こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国、アメリカと高速鉄道輸出を交渉中 海外の反応

中国、アメリカ向け高速鉄道販売を交渉中 海外の反応

中国、アメリカと高速鉄道販売を交渉中

(記事要約)

 中国政府の高官によれば、中国の国営企業はアメリカへの高速鉄道売り込みの交渉中であるという。この取り引きは論争を巻き起こしそうだ。
 中国の指導者は、外国の政治家と会う際には、同国の高速鉄道を宣伝してきた。これは中国の輸出品の価値を高めるためである。すでにトルコとベネズエラでは中国企業が高速鉄道を建設中だ。
 しかし中国企業群主導のメキシコでの高速鉄道建設は調印後数日で破棄された。さらにボストンへの地下鉄車両供給も論争を巻き起こしている。
 中国にとってアメリカでのインフラ建設は政治的には敏感な問題だが、商務部のZhi LuxunはAFPに対して「現在アメリカと交渉中である」と語った。この発言は中国の高速鉄道輸出の可能性についての質問に答えたものだ。当局はこれ以上の言及は避け、関与している企業の問題であると述べた。
 

(海外の反応をまとめました)





■ 中国の高速鉄道は世界最高品質で世界最大規模だ。

■ それは日本だ。最高の安全記録も持っている。中国の安全記録はどんなもんだ?




■ 中国の高速鉄道なんてどうでもいいよ。アメリカ人のほとんどは車を持っているし、国の規模や乗車率を考えると大赤字に終わる可能性が高い。中国の道路はひどくて、中国人は貧乏で車に乗るには宝くじに当たらないと無理だから、中国で高速鉄道が成功したのだ。



■ 中国のゴミは要らない。中国のゴミを買おうとしている人たちをボイコットすべきだ。



■ まじかよ?自分たちで作れるようにならないとな。オバマは2009年に高速鉄道に11億ドルを投入すると言ってたから、今頃には何かができてないとおかしいよ。オバマの考えは良かったんだけど、予算はどうやらアムトラックの改修に回されたようだ。これは高速鉄道とは程遠いものだけどね。



■ 長年の実績のある日本の新幹線にしようよ。



■ 俺が中国なら戦争凶のファシストとは取り引きしない。

■ 中国の現状を考えると、アメリカは中国との取り引きなど全く必要としていない。まず高速鉄道などいらないし、万が一作るとしても自国で開発した方がいい。




■ 中国もまあまあのものを作ることはあるけど、これはその一つじゃないと思う。



■ アメリカは一番であるべきじゃないのか?電車も作れないなんて。次はブラジルがアップルパイを作ることになるのかな。



■ アメリカでの高速鉄道は多くの問題がある。まず関心が低い。アムトラックを使う人も少ないし、改修もままならない。高速鉄道を作るとしても線路を作るのに金がかかるし、政府が土地を没収しないといけない。



■ 中国とアメリカは人員輸送が違っているからな。アメリカ最大の鉄道輸送会社はアムトラックだけど、毎年巨額の損失を出していて、政府の補助金がないとやっていけない。
 高速鉄道を建設して利益を出すなんて夢物語だよ。民間会社が自費でやるのなら問題ないけど、税金を使うのは止めて欲しい。



■ これが実現したら大きな失敗になるな。何で敵国からものを買わないといけないんだ?あるとすれば中国が技術を盗んだ日本かフランスのものにしたい。中国は信用できない。アメリカ人は中国の高速鉄道には断固反対すべきだ。



■ 中国は過去10年でニューヨークに匹敵する都市を70個作った。一方アメリカは道路や橋の補修もままならない。中国の高速鉄道は全世界を合わせたものより大きくなった。アメリカは尻を蹴られているのだが、ほとんどの人は気付きもしない。みんなフットボールの話ばかりだ。アメリカなんてあっという間に没落するだろう!



■ 右翼ぶるつもりはないけど、もし高速鉄道が建設されるというのなら、アメリカの失業者のためにやって欲しい。中国人に仕事を与えてやる義理はないよ。鉄道の近代化はものすごい経済効果があると思うよ。



■ 航空会社は高速鉄道を嫌っているし、遅れた共和党も反対している。アメリカは高速鉄道開発に乗り遅れたのだが、それを認めたくないのだ。



■ ようやく美しいアメリカの大地に高速鉄道が来るのか。空港でボディチェックされるのは嫌だからな。



■ 高速鉄道にはある程度の人口密度が必要で、現在進行中のLAとサンフランシスコは合格だと思う。それとニューヨークとボストンも上手く行くと思う。しかし長距離の高速鉄道網はアメリカのような人口密度の低い国では実用的ではないと思う。



■ 途方もない規模の建設ラッシュになるだろうね。既存のレールは使えないのだろうか。



■ もし第2次大戦後の政府主導の高速道路建設と同じようなものなら、問題はないと思う。



■ 次にやって来るメイドインチャイナはウォルマートじゃなくて、潜水艦や航空機、鉄道やスペースシャトルなどのハイテク製品になりそうだな。


ソース1




関連記事

[ 2015/02/11 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(24)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 42665 ]
アメさんご愁傷様ですw
[ 2015/02/11 20:01 ] [ 編集 ]
[ 42666 ]
あからさまだな
[ 2015/02/11 20:08 ] [ 編集 ]
[ 42667 ]
高速鉄道か~

難しい問題だね。
でも・・・アメリカは一生作らないと思うよ。
反対してる企業の圧力が凄い
[ 2015/02/11 20:16 ] [ 編集 ]
[ 42668 ]
自動車会社が鉄道会社を乗っ取って
線路ひっぺがした国で鉄道は走れないんじゃないか?
[ 2015/02/11 20:22 ] [ 編集 ]
[ 42669 ]
先進国で中国製の高速鉄道は無理だろw
命の値段が違いすぎる
[ 2015/02/11 20:28 ] [ 編集 ]
[ 42671 ]
事故車両を素早く埋めるノウハウも買えよ
[ 2015/02/11 20:48 ] [ 編集 ]
[ 42672 ]
民主党の最後っ屁
ほんとリベラルは
基地外だな
[ 2015/02/11 20:51 ] [ 編集 ]
[ 42673 ]
※42671
それは無料で付いてきますよ?
[ 2015/02/11 20:53 ] [ 編集 ]
[ 42674 ]
もちろん事故ったらすぐ埋め立ての保障付きだよな?
中に人が残っていようが即埋め立て。
[ 2015/02/11 21:04 ] [ 編集 ]
[ 42676 ]
オバマなら中国製でもOKとか言いそうだなw
[ 2015/02/11 21:08 ] [ 編集 ]
[ 42677 ]
もしかしてアメリカには車両埋めた事件は広まってないのかな?
[ 2015/02/11 21:14 ] [ 編集 ]
[ 42678 ]
アメリカは高速鉄道を造れないのではなくつくらなかったのだ勿論石油利権のため潰してきたのだ
今ロックが勢力を無くしつつある で復活してきたのかとも思うが?
[ 2015/02/11 21:27 ] [ 編集 ]
[ 42679 ]
これが実現したらいよいよアメリカも地に落ちた証明になるな
チャンコロの台頭はムカつくが黄色人種としては少し楽しみだ
[ 2015/02/11 21:28 ] [ 編集 ]
[ 42680 ]
アメリカも土葬だっけ?
いくら安い中国製でも棺桶にしては高過ぎるだろ
[ 2015/02/11 21:44 ] [ 編集 ]
[ 42681 ]
アメ側としては日本の減額交渉への当て馬のつもりなのかね
[ 2015/02/11 23:38 ] [ 編集 ]
[ 42682 ]
アメリカは中国とズブズブなんだし、あえて毒を喰らって中国を肥やしてやればいいよ。
品質に関しては米国内のエンジニアが辻褄を合わせるだろ。
中国人作業者が何人アメリカ国内で行方不明になって住み着くかはしらないけど。
[ 2015/02/12 00:24 ] [ 編集 ]
[ 42683 ]
>中国は過去10年でニューヨークに匹敵する都市を70個作った。

ほとんどがGDPを水増しするために作られたゴーストタウンです。
[ 2015/02/12 00:50 ] [ 編集 ]
[ 42686 ]
正気かよww
勘弁してくれー!w
[ 2015/02/12 01:13 ] [ 編集 ]
[ 42687 ]
まあアメリカなら広いし、失敗した車両を埋める場所には当面事欠かないだろうけどさ
[ 2015/02/12 01:31 ] [ 編集 ]
[ 42688 ]
有り得ないとは思うが、オバマと思うと怖い
[ 2015/02/12 02:47 ] [ 編集 ]
[ 42689 ]
もし中国と契約したら二階先生に中国国籍と日本入国拒否権をあげて輸出したい。

今二階先生は中共の命を受けて韓国に売国工作をしている。
[ 2015/02/12 03:38 ] [ 編集 ]
[ 42691 ]
車の需要が高いのはわかるけど、運転する人の事考えてないよな。
家族旅行でお父さんだけ重労働すぎるんだよ。
[ 2015/02/12 08:35 ] [ 編集 ]
[ 42693 ]
いいじゃん。中共高速鉄道にアメ公埋め立てさせとけば。
[ 2015/02/12 12:28 ] [ 編集 ]
[ 42828 ]
日本は最新式の潜水艦やリニア新幹線は売らない方がいい。オーストラリアは政権が変わればどうなるか分からないし、アメリカには高速鉄道より必要な物があると思う。しかし、中国製なら別だ、アメリカにはそれがお似合いだ。その昔、中国から奴隷として送り込まれたクーリー達が米大陸横断鉄道工事に従事させられたように、中共が大量の労働者をアメリカに送り込んで高速鉄道を敷く。アメリカ企業やアメリカ人労働者の仕事にはならず、鉄道が稼働し始めた頃には、中国系アメリカ人がその工事に関わった中国人の数十パーセント分だけ余分に増えているだろう。アメリカは高速鉄道と工事と大量の中国人をセットで買わされることになる。面白い見ものだ。失敗すればオバマの所為にすればいい。Thanks Obama.
[ 2015/02/15 13:44 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク