こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ショイブレ財務相をナチスとして描いたギリシャの漫画をドイツが非難 海外の反応

ショイブレ財務相をナチスとして描いたギリシャの漫画をドイツが非難 海外の反応

ショイブレ財務相をナチスとして描いたギリシャの漫画をドイツが非難

 ドイツは同国のヴォルフガング・ショイブレ財務相を漫画の中でナチスとして描き、ホロコーストを思い起こさせるコメントをさせたギリシャの左派新聞を非難した。この新聞はギリシャ新政権の与党に近い立場だ。
 アレクシス・ティプラスギリシャ首相の代弁者である日刊紙Avgi(夜明けの意味)に連載中の漫画の中で、ショイブレ財務相は「お前の脂肪から石鹸を作らせろ」「お前の灰から肥料を作ることを検討中」と発言している。これは第二次世界大戦中のナチス収容所でのユダヤ人の運命を暗示している。
 ドイツ財務省のスポークスマンは「私は常に言論の自由の原則を支持している。しかし個人的にこの風刺画は侮辱的で描いた人は恥ずべきだと思う」と述べた。
 ヨーロッパの主計官であるドイツと、借金まみれのギリシャの関係は、反緊縮を訴えるシリザが1月25日の選挙で圧勝し、政権についてから特に緊張が高まっている。
 今週初め、ギリシャの外務大臣はドイツ訪問中に、第二次世界大戦中のナチスによる残酷なギリシャ占領に対する賠償を主張した。ドイツは賠償問題は解決済みであるとした。
 長年続くギリシャの財政危機の中で、反緊縮派はドイツの首相アンゲラ・メルケルをしばしばナチスの制服姿やヒトラーの口髭姿で描いてきた。ショイブレ財務相は長年緊縮財政の旗振り役だった。
 この風刺画は2月8日号の「交渉が始まった」というページの裏に掲載された。これはブリュッセルで始まったギリシャへの新支援策交渉を意識したものだ。


(海外の反応をまとめました)





■ 漫画で首がなくなることはないよ。



■ これだからギリシャ経済はだめなんだよ。彼らは愚かだ。ドイツだけがギリシャを救える国なのに。天に唾を吐くとはこのことだ。



■ アメリカはギリシャの側に付くと決心しているように見えるのだがなぜだろう?



■ ドイツ人はホロコーストが入っていない限りは言論の自由を支持するよ。



■ ドイツがギリシャ支援を再考することを願う。



■ 極左とか極右の発行物に論争はつきものだよ。言論の自由ってそんなものだから。政府高官が言及するまでもないよ。そもそもドイツ政府を標的に発行されたんだから、反応することによって彼らの目的は達成されたよ。



■ ギリシャには何でも自由がある。脱税も自由だし、違法駐車も自由だ。



■ ギリシャ人はナルシストで、今でも古代ギリシャ文明の後継者だとうぬぼれ、自己中心的なんだ。何でもただ乗りする権利があると思っている。



■ この漫画の何が悪いって言うんだ?今日のドイツ人はナチスの孫だし、彼らの中に悪はまだ存在している。彼らはヒトラー、ゲッペルス、ヒムラーなんかと同じDNAを共有している。

■ ヒトラーは子どもを残していない。彼の兄弟の二人の孫も子どもを持っていない。だからヒトラーの血筋は絶えることになる。




■ 鎌とハンマーでティプラスを元共産主義者だと描いてやればいい。そうすればギリシャは名誉棄損だと訴えるだろうよ。

■ カストロとして描けばいいよ。まさしくカストロのような行動だし。権力を奪うために信念を隠し嘘をついたマルキスト。




■ ギリシャは債権者を侮辱するのではなく、借金返済の術を考えた方がいい。



■ ヨーロッパの指導者はギリシャにお金をたんまり与えて、彼らの通貨ドラクマを放棄させた。ギリシャがその金を浪費するのは無理もない。被害者だけを非難するなんて犯罪的だ。



■ ドイツ人を困らせ続けて、より良い条件を期待するなんて。



■ EUでは風刺画は合法だったよね?



■ 言論の自由っていうのは他者を侮辱しない限りだと思う。



■ 風刺画と言論の自由を楽しめばいいよ。シャルリー・エブドみたいにね。今回の風刺画の方が卑猥な表現がないから、シャルリー・エブドよりはるかに上品だと思う。

■ ドイツ人は暴動を起こしてギリシャ人を殺したりしてないね。不快感を表明しただけ。ドイツは今のところはイスラム国家じゃないからね。




■ ギリシャは物乞いする相手を侮辱するなんて。そんな相手にお金をあげたいなんて思わないな。



■ 真実は痛いな。



■ ギリシャだけでなく左翼ってどこもこうだよね。自分たちは道徳的に優れていると思い込んでいて、超えてはいけない線が見えなくなる。



■ ギリシャとドイツ間にそんな問題があるというのなら、ドイツはギリシャへの融資を止めればいと思うよ。



■ シャルリー・エブドの予言者の風刺画は問題ないと言っている時に、何で財務相の風刺画程度で文句を言っているの?



■ この新聞はゴミで、その読者とも話す価値はない。



■ ネタニヤフこそナチスとして描くのがふさわしい。



■ ギリシャ人はナチの占領下のひどい犯罪で苦しんだ。それなのにEUはドイツ産業に多くを与え、ギリシャには少ししか与えてくれない。



■ 愚かだな。アイルランドやスペインなどの似たような国は借金返済ガイドラインに忠実で、国債の金利は2%だ。一方ギリシャは11%近い。ギリシャは状況を不安定にすることによってますますコストを増やしている。そのうち誰も助けてくれなくなるよ。



■ これは言論の自由だ。嫌なら欧米から出て行け。



■ ドイツはギリシャとのあらゆる関係を断つべき。ドイツは常にギリシャの最大支援国だったが、ギリシャからのお返しはいつも第2次大戦のことでドイツを侮辱することだけだった。ギリシャは来週にはローマ帝国への損害賠償をハーグに訴えるだろう…。


ソース1




関連記事

[ 2015/02/14 18:05 ] 日本 | TB(0) | CM(24)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 42774 ]
また似たような問題が発生したな…
[ 2015/02/14 18:10 ] [ 編集 ]
[ 42775 ]
そういえば日本の隣に偉そうな乞食がいたな・・・
[ 2015/02/14 18:28 ] [ 編集 ]
[ 42776 ]
ドイツのやり方には承服できない事は多々あるが、これは風刺ではなくて単なる誹謗中傷の類。
風刺なら、少々チクっとするものの、それなりのウィットが無くちゃ駄目だと思う。
これはひたすら不快なだけ。
[ 2015/02/14 18:31 ] [ 編集 ]
[ 42777 ]
ギリシャは物乞いする相手を侮辱するなんて。そんな相手にお金をあげたいなんて思わないな。

やっぱこれが常識なんだよ。

日本が韓国にしてきた資金援助・技術支援額を知れば
世界中が呆れると思う。
[ 2015/02/14 18:47 ] [ 編集 ]
[ 42778 ]
なんかあったよな、「議論が長引いてこじれると相手をヒトラーやナチだとレッテルを貼ることが増える」って法則
日本にもなかなか馴染み深いことをされてますなあw
[ 2015/02/14 19:09 ] [ 編集 ]
[ 42779 ]
日本では馴染み深い乞食の手法だよなww
[ 2015/02/14 19:16 ] [ 編集 ]
[ 42780 ]
最近は風刺画は免罪符
風刺画を名乗れば無罪の風潮だからな
[ 2015/02/14 19:20 ] [ 編集 ]
[ 42781 ]
昔の事をほじくり返して侮辱して相手を黙らすのってどうなんだよ
ドイツも日本も抗議しても良いと思うんだ
[ 2015/02/14 19:34 ] [ 編集 ]
[ 42782 ]
まあ日本は朝鮮に泣きつかれて併合して与えてばかりだったし
インフラ建設費も請求しないし
日韓基本条約で巨額の支援金を渡し
さらに謝罪までしているが、
ドイツはガチで侵略と搾取だし、
謝罪もしてないし賠償金もあまり払っていない。

ユーロなんてドイツを中心に大きな資本が儲ける為のシステムだしもっと揉めろw
揉めて適切な処置がもたついている内にデフレの傷口が広がって失われた十年が待っている。
[ 2015/02/14 19:51 ] [ 編集 ]
[ 42783 ]
風刺ってのは大きな権力にするものであり、
例えばバチカンなどの組織相手ならいいが反論する主体のないアラーやら預言者を風刺するのは筋違い。
だからドイツの政府筋相手を風刺するのは問題ない。
これは表現の自由の話であってドイツを怒らせれば怒らせるほど支援が遅れる。
チキンレースをやってる内にデフレが深刻化する。
もともとユーロなんて夢物語であって移民がどんどん欧州を蝕んでいる。
[ 2015/02/14 20:07 ] [ 編集 ]
[ 42784 ]
ドイツの左派政党の反応が知りたいねw
今ドイツの左派が与党なんだろww

あと左派のマスコミもww

あんだけ日本を叩いてきたんだww
どういう反応してるんかなwww
[ 2015/02/14 20:17 ] [ 編集 ]
[ 42785 ]
まさにEUの朝鮮人
[ 2015/02/14 20:51 ] [ 編集 ]
[ 42786 ]
火病が延焼した!
[ 2015/02/14 21:41 ] [ 編集 ]
[ 42788 ]
ギリシャ人をもっと悪質で下品にして、糞まみれにすると韓国人になる。
[ 2015/02/14 22:55 ] [ 編集 ]
[ 42789 ]
>■ ドイツはギリシャとのあらゆる関係を断つべき。
>ドイツは常にギリシャの最大支援国だったが、
>ギリシャからのお返しはいつも第2次大戦のことで
>ドイツを侮辱することだけだった。

どっかの国とまったく同じ。
怖いくらいにそっくりw
[ 2015/02/15 00:51 ] [ 編集 ]
[ 42790 ]
■ ギリシャだけでなく左翼ってどこもこうだよね。自分たちは道徳的に優れていると思い込んでいて、超えてはいけない線が見えなくなる

日本だけの話じゃなかったんだねえ
[ 2015/02/15 01:03 ] [ 編集 ]
[ 42791 ]
ギリシャの言動は韓流ですね
[ 2015/02/15 01:31 ] [ 編集 ]
[ 42793 ]
>■ アメリカはギリシャの側に付くと決心しているように見えるのだがなぜだろう?

EUに圧力かけてEUの金でギリシャの後始末をさせた方が、ギリシャが暴発してユーロ崩壊するよりはアメリカ経済へのダメージが少ないから。
[ 2015/02/15 02:01 ] [ 編集 ]
[ 42795 ]
ドイツがギリシャへの賠償を断る際にナチスのセリフを用いたならわかるけど、これ風刺でもなんでもなくただの嫌がらせじゃん。品がないよ
経済援助もたくさんしてきたのに、この70年を全て忘れて非難って…今からアレキサンダー大王の蛮行の保障してもらおうか?

つーか韓国がこれやっても「はいはいいつもの」としか思ってなかったけど、日本は結構ひどい事されてたんだな…(洗脳)
[ 2015/02/15 02:22 ] [ 編集 ]
[ 42796 ]
風刺は風刺だよ。
要するに、緊縮政策で俺たちをかつてユダヤ人にやったように絞り上げて灰まで換金するだろて言いたいわけだから。
[ 2015/02/15 05:01 ] [ 編集 ]
[ 42807 ]
ギリシャを某国と同類と批判してるが根本が違うからな
ギリシャはドイツとは交戦国だったから
ナチと揶揄するのは如何なものかと思うけどね

それと援助している強みでドイツは強力な(極悪といって言いい)緊縮を要求している
ギリシャの反発も道理が無い訳ではないよ
金貸しの要求が何でもおkなら昔のサラ金と同じ
[ 2015/02/15 12:27 ] [ 編集 ]
[ 42855 ]
ま、言論の自由とは言うけど寧ろみっともないよね
歴史ある国なのにこれではギリシャが子供じみた低俗な国だって見えちゃうよ
[ 2015/02/16 04:07 ] [ 編集 ]
[ 42920 ]
EU圏の反応の中に苦し紛れの悪あがきという感想が出ていない
逆に真実は痛いなど、ドイツにも非があるだの書くキチガイがいるな
本気で言っているなら精神科に通い詰めた方がいいわ
過去に何があろうと現代の問題には一切関係ないなんて当たり前の話だ
そういう話題は終わってから好きにすりゃいい。反論として用いるなど
人間性が著しく劣等な証拠だ

[ 2015/02/18 01:05 ] [ 編集 ]
[ 42921 ]
>>42795
アレキサンダーはマケドニア出身者でギリシャは被害者側だよ
マケドニアはまだ現存する国でもある
[ 2015/02/18 01:10 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク