こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

こんなの日本だけ:スマホのシェアが減ってガラケーが増える 海外の反応

こんなの日本だけ:スマホのシェアが減ってガラケーが増える 海外の反応

「ガラケー」回帰…出荷台数、7年ぶりに増加

 調査会社のMM総研が3日発表した2014年の国内携帯電話出荷台数によると、「ガラケー(ガラパゴス携帯電話)」とも呼ばれる従来型の携帯電話の出荷台数が、前年比5・7%増の1058万台と、07年以来7年ぶりに増加した。

 携帯電話全体の出荷台数は2・5%減の3828万台と2年連続で減少した。スマートフォンが5・3%減の2770万台となったのが要因だ。

 MM総研は、「ガラケー回帰」の理由について〈1〉スマホの通信料金の高さが敬遠された〈2〉いったんスマホを利用した後、通話のしやすさから従来型に戻る利用者が増えている――などと分析している。

 携帯大手各社も、従来型利用者向けの施策を強化している。ソフトバンクモバイルは5月末まで、他社から同社の従来型に乗り換えた場合、基本料金が約4割引きとなるキャンペーンを行っている。KDDI(au)は、従来型として初めて次世代高速通信(LTE)に対応した端末を今月下旬に発売する。


(海外の反応をまとめました)





■ 恐らくスマホの契約をするとぼられるからだろう。

■ ガラケーの1000円くらいのプランを契約しているよ。スマホだと一番安いプランでもその4倍はすると思う。

■ MVNOならデータと音声プランで2000円以下のプランがあるよ。




■ 今では通話用とデータ用の端末を持つのは当たり前だからな。



■ ガラケーの方が浮気しやすい。



■ どれだけが売られて、そのうちどれだけが実際に使われているんだろうね?うちの妻は仕事用にガラケーをもらったけど、それは引き出しの中に眠っていて、iPhoneを使い続けているよ。



■ 日本市場の動きはいつも捕えがたいからな。サムソンはほとんどの国でシェアがトップだけど、日本ではだめだしな。



■ これには正直言って驚いたね。この折り畳み式復権の傾向が日本を超えて広がることはなさそうなのは感謝。あの小さい画面には戻りたくないから。折り畳み式唯一の利点は携帯性だけど、iPhoneを捨てることはないわ。



■ 安くて機能的でハッキングされないからな。



■ 俺も戻ってもいいよ。



■ スマホを使うと脳みそがスマートでなくなるのは皮肉なことだ。



■ 経済危機、年齢、大きな電話にうんざりということだろうか。



■ スマホより折り畳み式の方が好きだな。バッテリーが長持ちして画面が割れないから。



■ 基本的な電話としての性能しか求めないなら、多機能な折り畳み式携帯は実用的だし安いし使いやすいからね。



■ 日本人は生活の仕方を分かっているんだと思う。一日中スマホ片手に座ってフェイスブックやインスタグラムや動画を見て時間を無駄にしないんだろう。私もスマホのせいで太ったし。昔は子どもは外で遊んでいたけど、今ではみんな家でipadや電話で時間を潰しているからね。子供らしさを失っていると思う。スマホ以前の時代に戻れるなら戻りたいよ。

■ それは親のせいだな。

■ 子どもが時間を無駄にしていることを親が無視しているという点には同意だね。それは受け入れられないと思う。




■ 日本には3DSとかの他の装置があってそれを使ってウェブブラウジングしたりしてるんだと思う。奇妙だけど、本当だよ。3DSだと200ドルくらいでスマホ同等のことができるから。



■ 高齢化しているからだろ。

■ そうでもないよ。実際にスマホを触ってみた高齢者の多くがスマホを気に入るよ。画面が大きいからね。




■ スマホの電池寿命は従来の携帯電話を超えられないからな。



■ 麻薬密売人たちは折り畳み携帯が好きだよ。GPSで追跡されないから。



■ 日本人は変だからな。人種差別するつもりはないけど、多くの大人は結婚しないし。



■ うちの叔父もようやく携帯電話を手に入れたよ。スマホのことを教えたんだけど、データ料金を払いたくないらしく折り畳み式の電話になったよ。彼の趣味はすごく古いんだ。



■ 僕も折り畳み式携帯電話がなつかいしいよ。でもタッチスクリーンと大きな画面の便利さに慣れちゃった。折り畳み式のシェアが上がってスマホのシェアが下がったっていうニュースは興味深いね。



■ 今やiPhone6も曲がるからね。次の流行になるんじゃない。


ソース123




関連記事

[ 2015/02/17 15:05 ] 日本 | TB(0) | CM(52)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 42879 ]
ガラケー対応サイトも復活させましょう。特にYahoo!乗り換え案内。たのむ。時刻表を見ようとするだけでも金を要求するクソサイトしか残ってない。
[ 2015/02/17 15:35 ] [ 編集 ]
[ 42880 ]
いずれ世界中でそうなるってことだろ
[ 2015/02/17 15:45 ] [ 編集 ]
[ 42881 ]
 
携帯はブラウザのアップデートだけはして欲しいわ
そうでないと表示できないサイトとかある
[ 2015/02/17 15:50 ] [ 編集 ]
[ 42882 ]
スマホ3台持ちだったけど
ガラケーとWifi運用のタブレットだけにした

電話音質は良いし、電池は保つし、楽でいいわ
[ 2015/02/17 15:57 ] [ 編集 ]
[ 42883 ]
海外の低スペックな携帯で想像してるんだろうけど日本のガラケーなめんなよ
[ 2015/02/17 16:02 ] [ 編集 ]
[ 42884 ]
ガラケーとタブレット持ってた方が使い勝手が良いわな
[ 2015/02/17 16:15 ] [ 編集 ]
[ 42885 ]
まぁ外国での折り畳み携帯って
ネットに繋げなくてショートメッセージ機能しかない
モノクロ液晶だからな・・・
[ 2015/02/17 16:17 ] [ 編集 ]
[ 42886 ]
文字入力はガラケーの方が便利だったなぁ、個人的には。
ミスタッチで変な動作しちゃったりもあまりないし。
自分もできればまた戻りたくもある。
[ 2015/02/17 16:17 ] [ 編集 ]
[ 42887 ]
iPhoneが発売された時、その性能の低さに日本人は皆驚いたよ・・・
[ 2015/02/17 16:23 ] [ 編集 ]
[ 42888 ]
>海外の低スペックな携帯で想像してるんだろうけど日本のガラケーなめんなよ

まさにコレ
害人は自分基準でモノを語りすぎだってーの
[ 2015/02/17 16:31 ] [ 編集 ]
[ 42889 ]
去年の11月24日のCNNニュース
「流行に敏感な若者などの間で、スマートフォンに押されて後退していた折り畳み式携帯電話の人気が盛り返している。
ファッション誌ヴォーグのアナ・ウィンター編集長は、アップルのスマートフォン「iPhone」から折り畳み式ケータイに乗り換えたらしい。
米プロフットボールリーグ(NFL)インディアナポリス・コルツのクオーターバック、アンドルー・ラックさんや、女優のケイト・ベッキンセイルさん、歌手リアーナさんなどの有名人も、相次いで折り畳み式ケータイを使う姿が目撃された」

日本だけじゃないよ。
[ 2015/02/17 16:34 ] [ 編集 ]
[ 42891 ]
通話とメール用にガラケー
ネットとゲーム用にデータSIM運用でスマホと二台持ちが一番捗るのでそうしてる。このパターン多そうな気がする、やっぱガラケー最高だわ。
[ 2015/02/17 16:36 ] [ 編集 ]
[ 42892 ]
ガラケー+wifi-iPodで十分じゃん
基本1000円だし、アプリも使えるし、おサイフケータイだし
[ 2015/02/17 16:41 ] [ 編集 ]
[ 42893 ]
海外の人がイメージする折りたたみ式携帯と日本のそれとに大きな隔たりがあるように思う
海外ってスマホになって初めてカメラが付いて喜んでたような
[ 2015/02/17 16:45 ] [ 編集 ]
[ 42894 ]
日本はやっぱり最先端10年先を行ってるな。。
[ 2015/02/17 16:46 ] [ 編集 ]
[ 42895 ]
スマフォは余計な機能多すぎ
バッテリーもすぐ減る

ケータイなんて電話とメールだけできればいいわ
スマホ持つくらいならwinタブ持ち歩くし
[ 2015/02/17 16:48 ] [ 編集 ]
[ 42896 ]
ガラケーのほうが電池もたないでしょ
スマホ並みに動画みたりアプリ使ったりブラウザ使うと2時間もたん
[ 2015/02/17 16:58 ] [ 編集 ]
[ 42897 ]
バ.カの一つ覚えみたいに日本は経済危機とか言うやついるけどどこの日本?
[ 2015/02/17 17:00 ] [ 編集 ]
[ 42898 ]
ぶっちゃけネットはパソコン使うし、ケータイに高機能は求めてない。
正直通話とメールが出来て、ちょっと写メ撮れる程度でいい。
今のガラケーが壊れたら、らくらくフォンでもいいやって思ってる二十代主婦。
[ 2015/02/17 17:06 ] [ 編集 ]
[ 42899 ]
>うちの妻は仕事用にガラケーをもらったけど、それは引き出しの中に眠っていて、iPhoneを使い続けているよ。

通信するなら契約変更しなきゃいけないし。
通話だけならわざわざiphoneに入れ替える意味無いじゃん。
[ 2015/02/17 17:11 ] [ 編集 ]
[ 42900 ]
ガラケーと7インチタブレットだな
スマホのあの小さい画面には戻りたくないから。
[ 2015/02/17 17:22 ] [ 編集 ]
[ 42901 ]
今スマホだけどタブレットばかり使ってる
結局はガラケー+タブレットになりそう
[ 2015/02/17 17:25 ] [ 編集 ]
[ 42902 ]
日本人は鞄を持って出かけるから、タブレット+ガラケーの方が便利なんだよ。
[ 2015/02/17 17:29 ] [ 編集 ]
[ 42903 ]
今こそ異常進化した
日本のガラケーが世界に出るチャンスでは?
[ 2015/02/17 17:30 ] [ 編集 ]
[ 42904 ]
掃除機もサイクロンから紙パックに戻っていくよ
そろそろサイクロンのダメダメさに疲れてるし、今年は各社小型軽量タイプの紙パック機種を出してくるから
三菱に倣ってパナもやってるけど残りの各社も今年は出してくる

[ 2015/02/17 17:32 ] [ 編集 ]
[ 42905 ]
もう本体も料金もsimフリー+MVNOの方が安いからなぁ

ただの意地というか新しい物へのアレルギーだと思う
知らない、怖い、要らない
[ 2015/02/17 17:33 ] [ 編集 ]
[ 42906 ]
外人は二台持てないぐらい貧乏なの?
確かにガラケーとタブレットを一括で買うと10万円はするしな
[ 2015/02/17 17:36 ] [ 編集 ]
[ 42907 ]
おっちょこちょいだし、落として液晶割りそうだからガラケー。
そんな多機能使いこなすほど触らないし。
[ 2015/02/17 17:49 ] [ 編集 ]
[ 42908 ]
日本人は昔から、使わないのに高度な機能がついたガラケーが好きなんだよ。
[ 2015/02/17 17:52 ] [ 編集 ]
[ 42909 ]
>経済危機、年齢、大きな電話にうんざりということだろうか
スマホも買えないほどの経済危機と言う意味?共産党・社民党かよ
[ 2015/02/17 18:05 ] [ 編集 ]
[ 42910 ]
そもそも日本のガラケーは海外のガラケーとは格が違う
海外ほどガラケーからスマホへの恩恵は感じられなかった
[ 2015/02/17 18:33 ] [ 編集 ]
[ 42911 ]
外出時くらいは目を休ませたい。
自宅と会社ではPC使うからスマホの必要性を感じない。
緊急時の連絡端末は必要だからガラケーが最適。
維持費が安いしね。
唯一興味を引かれる点はLineかな。みんなやってるし。
でも冷静に考えるとプライベートタイムにまでリア友とつながってるって気苦労が多くて嫌だわ。
mixiで趣味友と話したり、2chでなんの接点もないやつらと語ってる方がストレスなくてよっぽど楽しい。
と思ってる。
[ 2015/02/17 18:37 ] [ 編集 ]
[ 42912 ]
着物をよく着るので、背筋を伸ばし普段の所作も意識しています。
 電車やレストラン、歩道などでスマホをひたすら覗き込む姿勢はお世辞にも美しいとは言えないです。
 レストランで出された料理を撮影するのもダメとは言いませんが、自己満足レベルの理由での撮影ならば不作法な人だと思われても仕方ないと思っています。熱中しすぎないようにしてほしいです。京都や三宮のレストランだと中韓人と見分けがつかない恥ずかしい日本人だと店主から見られている人が多いですよ。こちらとしても楽しんでいただくことに努力していても、スマホに汁がかかったと甘えた悲鳴を上げながら恥ずかしげもなくお手拭を希望してくる女性がいると、背筋を伸ばしなさいと言いたくなります。礼儀作法にそこまでこだわりたくはありませんが、スマホが普及してからなのか、限度を越えてマナーが悪い日本人が増えたなあと感じています。ひと品ごとにスマホ撮影してはしゃぐ人が増えたからだと思います。
[ 2015/02/17 18:48 ] [ 編集 ]
[ 42913 ]
タブレットが普及したことも関係あると思う
[ 2015/02/17 19:41 ] [ 編集 ]
[ 42914 ]
いまだにスマホとかダサすぎだろ
[ 2015/02/17 20:46 ] [ 編集 ]
[ 42915 ]
 
>海外の低スペックな携帯で想像してるんだろうけど日本のガラケーなめんなよ

ほんとにこれ。
iPhoneだけど次はガラケーでいいやと思ってる
[ 2015/02/17 20:49 ] [ 編集 ]
[ 42916 ]
ま、日本人は新しい物好きな反面気付くのも早いからね
[ 2015/02/17 21:24 ] [ 編集 ]
[ 42917 ]
バッテリーの問題はとても大きい
[ 2015/02/17 21:45 ] [ 編集 ]
[ 42918 ]
だいたいガラケーって能力的には充分「スマートフォン」だしなあ
タッチパネルがついてるかどうかぐらいでしょ

まあガラケーはOSとかブラウザがカオスで開発者泣かせだったから
そこらへんは改善しないとね
[ 2015/02/17 22:46 ] [ 編集 ]
[ 42919 ]
正直スマホに付いていくのに疲れた、ガラケーの進化でもいっぱい×2だったのに
スマホで遊びまくれる器用な学生じゃないからね・・・
一個の機械にいろんな機能が集まり過ぎると今度はそこからどうやって欲しい機能を呼び出すかに苦労するんだよな
一つの大きな箱に色んなモノ入れとくより小箱に分類して入れとく方が取り出しやすいし使いやすい
[ 2015/02/18 00:24 ] [ 編集 ]
[ 42925 ]
 
ほとんどの国よりも技術の進んだ日本で日本人が選択してんだよ。俺たちの方が賢いんだから少しは尊重しろや。
[ 2015/02/18 03:12 ] [ 編集 ]
[ 42926 ]
外国のガラケーはしらんが
日本のガラケーはすでに
スマートフォンだから
品質も使い勝手の悪い
スマートフォンはいらないのだろうな
[ 2015/02/18 09:09 ] [ 編集 ]
[ 42927 ]
日本の高機能ガラケーにビックリして Aiphoneを作ったのは知られてないのか・・
Aiphoneにできてガラケーにできないものなんか殆どない! でもAiphoneにできない機能がガラケーにあったんだけどな・・
俺は電話とメールがガラケーで surfaceで検索やネット視聴してる
田舎じゃこれで十分! 都会の電車乗継や情報検索を瞬時にやらなきゃいけないならスマホは便利だと思うよ!
[ 2015/02/18 09:26 ] [ 編集 ]
[ 42928 ]
まぁ消えゆく炎の最後の煌めきなんだろうけどね。
自分もスマホ使ってるが、ガラケーで十分だなと
思うようになってきた。通話とメールとたまに
GPS地図使う以外は使ってないのに月6000円。
勿体ない気がしてきた。
[ 2015/02/18 11:06 ] [ 編集 ]
[ 42929 ]
外人は日本人の携帯事情しらねーからな。
スマートフォンとほぼ同等の事が出来てたし。

俺も電話とメールだけなら携帯で十分だとおもう
[ 2015/02/18 13:02 ] [ 編集 ]
[ 42930 ]
>42927
>[ 2015/02/18 09:26 ]
> 42928
>通話とメールとたまに
>GPS地図使う以外は使ってないのに月6000円。
>勿体ない気がしてきた。
>[ 2015/02/18 11:06 ] 名無しさん [ 編集 ]
今はやりの格安スマホはどう?
[ 2015/02/18 17:55 ] [ 編集 ]
[ 42931 ]
スマホは押したいとこ押せなくて、変なサイトに行ったりするんだよなぁ
[ 2015/02/18 18:43 ] [ 編集 ]
[ 42933 ]
格安のスマホは すぐにリミッターまで使うからその後はノロノロだよ!
俺みたいにYouTubeよく見るなら1週間くらいでリミットになるはず!
[ 2015/02/18 19:03 ] [ 編集 ]
[ 42934 ]
多様性があっていいんじゃない?
頑丈、安価、物理ボタンで、最低限の通信機能だけを持ったガラケーと
高機能、高価、タッチパネルのスマホ
[ 2015/02/18 20:25 ] [ 編集 ]
[ 42938 ]
おれはタブレット(LTE契約、音声通話も一応できるがつかったことはない)+ガラケーだわ
タブレットはもっと使うかと思ってたけど、家だとPCのが快適(50インチ液晶TVのお古につないでる)で便利なんであまり使わないんだよな(トイレでの暇つぶし専用になりつつあるw)
[ 2015/02/19 07:53 ] [ 編集 ]
[ 42941 ]
ポケットに入らないようなスマートじゃないスマホ使うくらいならガラケーとタブレットのほうがいいしな。
[ 2015/02/19 17:12 ] [ 編集 ]
[ 83088 ]
ガラケーからスマホに変えた時に受けた恩恵は「アプリを入れる事ができる」って事だけだったわ
GPSもTVも決済もネットもガラケーでみんな出来てたからな。
外国のちゃちいフューチャーフォンと日本の高性能ガラケーを一緒にされるのは心外だわ
[ 2017/01/07 04:24 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク