こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本へのサイバー攻撃、2014年は250億件超 海外の反応

日本へのサイバー攻撃、2014年は250億件超 海外の反応

日本政府や企業へのサイバー攻撃、2014年は250億件超

 日本の政府機関やその他の組織・企業を狙ったサイバー攻撃が、2014年に250億件以上あったことが17日、明らかになった。発信元の40%は中国だった。

 サイバー攻撃を検知可能な約25万個のセンサーを持つ独立行政法人情報通信研究機構(NICT)が明らかにしたところによると、2014年の不正侵入の試みは約256億6000万件だった。この数字には、サーバーで使われるソフトウェアの脆弱(ぜいじゃく)性を試すものも含まれていた。一部報道が伝えた。

 初めて調査が行われた2005年には、サイバー攻撃の件数は約3億1000万件だった。

 NICTによると、増加する攻撃には、インターネットに接続されているルーター、監視カメラ、その他のシステムの遠隔操作を目的としたものもあったという。

 追跡可能だったサイバー攻撃のうち、40%は発信元が中国だった。韓国、ロシア、米国からの攻撃も顕著だったとされる。


(海外の反応をまとめました)





■ 誰がこれを数える仕事をしているんだろうね?250億回なんて!



■ 何をもってサイバー攻撃というのか知りたいところだね。



■ もう70年も経ってるんだぞ。中国はとっとと乗り越えろよ。



■ 中国が泥棒なのは間違いない。



■ 日本も対抗策をとらないとね。



■ 中国版のNSAは何と呼ばれているんだろうか?中国は自国民をスパイしていないのだろうか?それとも”自由の国”アメリカだけがそんな必要性を感じているのだろうか?



■ 40%が中国からっていうのはみんな納得の数字だね。同じくらいがロシアからで残りの20%はその他から。



■ ハッカーだらけだな。



■ 残りの6割はコリアから来たんでしょ?



■ iPhoneは中国製だから、そろそろサムソンに切り替える時かな。

■ ソニーXperia。

■ サムソンも中国製だよ。




■ 中国、ロシア、悪名高い国だな。



■ 中国は何で日本をスパイすることに無駄金を使うのだろうか?日本が怖いの?



■ アメリカも上位に入っているのか。



■ 中国とかロシアとかサイバー攻撃をする国をインターネットから切り離すことはできないんだろうか?



■ このニュースが真実だとは思わないな。中国への憎しみを煽るだけだ。



■ 先進国社会はどこもサイバー攻撃には弱い。中国もそうだ。結局すべての国が防御を強化して、他国と協力する必要がある。しかし国家は他国の情報を収集したいし、同時に情報を隠したのでのでこれは複雑なことなる。



■ 中国が何で外の世界にアクセスできるの?世界をムカつかせたいの?



■ 日本がこれに対抗したいなら、サイバー防衛を強化する必要があるね。恐らくは攻撃力もね。既に新時代に入っていて、攻撃は銃弾や書類ではなくデジタルな情報としてやって来る。優秀な日本の男女にお金をかけて訓練してサイバー防衛を強化することだね。



■ 中韓露とは領土問題があるから驚かないけど、アメリカからだって?ヨーロッパの多くの国をスパイしているという疑いの後なのに、アメリカは何も学んでいないのだろうか?全部が政府からの攻撃ではないにしても、いくらはそうだろうから。



■ 本当に250億回も?1秒に79回、1分に4756回、1時間に285388回、1日で6849315回という計算になるよ。ちょっと数字を膨らませ過ぎじゃないだろうか。



■ 中国のサイバー政策:国内では言論の自由を弾圧し、外国ではハッキングを増やしスパイする。中国は危険な宿敵日本に対して巨大な興味を持っているようだ。



■ 超大国は国家の主権やプライバシー、社会正義などを気にしない。自分の権力を守るためにはあらゆることをためらわないのだ。



■ 日本にとってはお金儲けのチャンスだと思うよ。反ハッキングのノウハウを構築して中国を打ち破ったと世界に宣伝すれば売れると思うよ。そうすれば日本に高給な仕事が何千もできるよ。不必要な橋や道路じゃなくてこんなところに投資すべきだよ。



■ 首相やその側近が靖国に行かなければ攻撃は減ると思うよ。残念ながらそれは起こりそうにないが。



■ 日本はサイバー防御を強化中で、だからこんなに多くの攻撃があると探知できたんだ。多くの予算も費やしているし。僕が心配なのは民間の銀行の方だよ。



■ 中国の攻撃が多いのは人口が多いからだと思う。人口が5億だったら半分になるだろうし、倍だったら8割が中国からになっていたと思う。



■ 反ハッキングとソフトウェア開発において、アメリカは他の追随を許していない。



■ 中国は日本のネットワークへの攻撃を止めて行儀よくしろ!


ソース12




関連記事

[ 2015/02/19 17:30 ] 日本 | TB(0) | CM(8)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 42942 ]
シ,ナのネットサービスとか使ったことあるやついんの?w
何の役にも立たないどころからハッキングとかクラックしかし無いんだら切り離したほうがいいとおもうんだよなぁ
[ 2015/02/19 18:31 ] [ 編集 ]
[ 42943 ]
マジレスすると中韓猿のサイバー攻撃なんて、エ口系のサイトをいっぱい作って「中国語訳」「韓国語訳」を併設しておけば簡単に釣って潰せるんだよなw

[ 2015/02/19 18:43 ] [ 編集 ]
[ 42944 ]
政府機関や企業に攻撃と書いてるので、技術情報や政府の重要機密の
盗用がの苦的なんだろう。
攻撃してる国の上位を見れば明でしょうに。
回数が多いのは、パスワードを突破の為に何万通りもののアクセスを
短時間に仕掛けるので、寧ろ回数が少ない位だ。
[ 2015/02/19 20:03 ] [ 編集 ]
[ 42945 ]
アメリカからのサイバー攻撃は何なんだ?
[ 2015/02/19 20:17 ] [ 編集 ]
[ 42946 ]
※442945
普通にスパイと産業スパイだろ。

あの国は「いつか日本が復讐してくる」と硬く信じ込んでいるから。
絶対こちらに本心から気を許すことはない。
[ 2015/02/19 20:44 ] [ 編集 ]
[ 42948 ]
アメリカがサイバー攻撃してないのって、カナダ・イギリス・オーストラリア+数ヵ国だったよな……
韓国より中国の方が多いのは驚いた。大企業のお偉いさんも「韓国は盗む」って言ってるし。
[ 2015/02/20 02:43 ] [ 編集 ]
[ 42949 ]
↓アメリカの攻撃例を調べてみな。
「マジで…?」ってなるよ
[ 2015/02/20 02:45 ] [ 編集 ]
[ 42987 ]
こういう分野で強いのがイスラエルなんだよな
安倍ちゃんの対イスラエル外交は正しい選択
[ 2015/02/21 19:40 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク