こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

潜水艦調達先、日独仏に絞る オーストラリア 海外の反応

潜水艦調達先、日独仏に絞る オーストラリア 海外の反応

豪州:日独仏3カ国に潜水艦入札への参加求める-国防相声明

オーストラリアは日本とドイツ、フランスに対して潜水艦建造プロジェクト入札への参加を求めた。同プロジェクトは総額500億豪ドル(約4兆6400億円)規模と、豪州の国防調達プログラムとしては過去最大。

同国のアンドリュース国防相は20日、「3カ国は潜水艦の設計・建造能力面で実績があり、現在も潜水艦を生産している」との声明を発表した。同相によると、豪州政府は競争的な評価プロセスに約10カ月間を費やし、最終的な契約先を決定する。

同潜水艦プロジェクトをめぐっては、豪州が入札を行わずに日本を契約相手に選ぶのではないかとの臆測がメディアの間で広まっていた。オーストラリアは現在保有するディーゼル発電式のコリンズ級潜水艦6隻に替えて2026年までに新型潜水艦を導入し、太平洋とインド洋の哨戒活動に万全を期す必要がある。

先月5日付の毎日新聞は日本の防衛省がオーストラリアに、潜水艦の船体の共同生産を提案していると報じた。情報源は明らかにしていない。

日本は潜水艦を輸出した経験がないため、日本を選ぶことは技術的な適合性の面で一種の賭けとなる。さらに、引き続き自国企業による生産を望むオーストラリア国民だけでなく、日本との間で領海問題を抱える中国にも懸念を抱かせかねない。中国はオーストラリアの最大の貿易相手国。


(海外の反応をまとめました)





■ オージーのUボート?

■ それならAUボートだな。




■ 戦争は儲かる。兵器売却は利益が出る。政府と契約する企業に対する福祉の一種だな。



■ 先週、ビショップとアボットは職を失いかけた。悪名高いファシスト安倍と一緒に寝る前に、この二人のバカ者たちは歴史を勉強するべきだ。



■ アメリカ、中国、ロシアがおかしなことをする前に備えておいた方がいいね。

■ アメリカは第1次世界大戦の前からオーストラリアの同盟国だった。そのアメリカが何で突如としておかしなことをすると思うの?君の妄想を打ち破って悪いけど、アメリカの原潜艦隊に勝てる潜水艦は次の25年は出てこないと思うよ。

■ オバマとあれを選んだ馬鹿どもをみろよ。

■ 数?能力?数の上ではアメリカの原潜が勝つという点には同意だけど、イギリスとフランス海軍の潜水艦もかなりすばらしいよ。




■ 最後まで残った3か国の潜水艦はどれもいいよ。ドイツの214型はベストセラーだしステルス性も一番だ。ちなみに僕はフランス人だよ。一番いい入札者が勝つことを願うよ(フランスのDCNSが買って欲しいのはもちろんだけど)。



■ どの国と密約をしていて、どの国がそうじゃないんだろうか?それとも約束なんて破るつもり?



■ 親日派というわけではないけど、安い労働力と技術力で日本が依然として一番だろうね。

■ 21世紀に来い。日本の労働力は安くないし、だからアメリカで自動車を生産しているんだ。

■ 日本の潜水艦はドイツのコピーだ!

■ 完全なコピーというわけではないな。改良しているよ。

■ 中国も同じことが言えるな。




■ 外国製を選んで調達が途切れるリスクを冒すより、コストが高くなると言われても、オーストラリアは自国生産すべきだと思う。



■ アメリカはこの計画が気に入らなかったらフランスに止めるように命令するだろうね。

■ フランスはエジプトにラファールを売ったし、インド、カタールにも売込み中だよ。フランスはアメリカがどう考えるかなんて気にしないよ。

■ 何でフランスがアメリカに従わなければならないのか。

■ インドはフランスとの取引を拒絶したよ。

■ インドが決めるのは3月だよ。

■ フランスは自分の売りたい飛行機を売る権利があるし、エジプトには自分が欲しいものを誰からでも買う権利がある。




■ 俺ならフランスを選ぶ。4隻の原潜を持っている。ドイツは原潜を持っていなかったと思う。

■ オーストラリアは原潜は買わないよ。国内政治的に無理なんだ。




■ 10-12隻になる取り引きだ。これはどれがベストな潜水艦かではなくて、オーストラリアで建造されるかどうかが問題なんだ。性能だけなら、日本の勝ちだね。



■ フランスはダメだ。彼らは中国とロシアに情報を売るだろうから。ドイツは経験があるけど、それは日本も同じだし。



■ アメリカの潜水艦技術が一番だからオーストラリアで生産するという条件でアメリカも参入すべき。



■ 原潜は冷戦の遺物。現代の沿岸作戦にはディーゼル潜水艦の方が合っている。はるかに静かではるかに安い。



■ 誰でもいいけど、原潜だけはやめておけ。戦争になったら大量に沈められることになって環境破壊がとんでもないことになるから。


ソース1




関連記事

[ 2015/02/21 11:30 ] 日本 | TB(0) | CM(33)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 42964 ]
何処を選ぶにせよライセンス生産でオーストラリアの現地で作る計画なら
豪海軍が最大の被害者となる。
コリンズよ再び!
[ 2015/02/21 11:54 ] [ 編集 ]
[ 42965 ]
アボットに頼まれたからじゃあってなった話
日本から積極的に動くことはない

最初からの懸念でオージーは信用出来ないってのを体現したな
アボットが良くても次がそうなるとは限らない
それはどの国にも言えるけどオージーは特に危なすぎる
[ 2015/02/21 12:03 ] [ 編集 ]
[ 42966 ]
オーストラリアは政権によって あからさまな 親中反日になるからねぇ。
現政権が ずっと続く訳じゃないし。
チャイナマネーを甘く見ない方がいい。
[ 2015/02/21 12:13 ] [ 編集 ]
[ 42967 ]
>日本の潜水艦はドイツのコピーだ!

ドイツの潜水艦は燃料電池だろうに・・・
海自はいつ燃料電池を採用したんだ?
[ 2015/02/21 12:15 ] [ 編集 ]
[ 42968 ]
日本の潜水艦は世界トップクラス。でも、国際的には独仏と同レベル
だということにしておいたほうが都合がいいのかもしれない。
[ 2015/02/21 12:51 ] [ 編集 ]
[ 42969 ]
そもそもどんなにコストかけたってオーストラリアは自前で作れねっつーのw
潜水艦はそこらの家電とはわけが違うんだ

ディーゼル潜水艦は日本が最強で虎の子よ
お願いされたら中国のこともありオージーは重要だから前向きに検討してもいいって感じだけど
日本のじゃなきゃ駄目だってくらいの勢いでもないなら別に売らなくたっていいわ
[ 2015/02/21 12:53 ] [ 編集 ]
[ 42970 ]
遡ればUボートだからだろ
ドイツとの同盟によりUボートの設計図を譲り受けることで
日本は自前で潜水艦を作れるようになった
潜水艦と航空機に関してはほぼゼロからドイツにおんぶに抱っこで
教わったという歴史がある
代わりに空母の図面がドイツに行ったというのもあるから
程度の差こそあれ同盟国だったから当然のことだ
[ 2015/02/21 12:59 ] [ 編集 ]
[ 42973 ]
ディーゼル潜水艦て事分かってない外国人の意見多すぎ
[ 2015/02/21 13:20 ] [ 編集 ]
[ 42974 ]
オーストラリアは基本的に反日国家だからな
第二次世界大戦でオーストラリアに攻め入ったのは日本だけでその事で今だに日本人に卵ぶつけたら幸せになれるとか言って卵投げつけるのが当たり前の白人主義の差別国家だぞwww
シーシェパードなんてその一例だろうがwww
移民中国人も大漁だから辞めとけwww
自国で作るか中国からでも買っとけよwww
[ 2015/02/21 13:25 ] [ 編集 ]
[ 42975 ]
中国移民にオーストラリアが乗っ取られつつあるのに(政府内が)日本の技術をだすなんて馬鹿げているw中国に駄々漏れw
[ 2015/02/21 13:55 ] [ 編集 ]
[ 42976 ]
まだ決めて無いんだ、つまり、足元みておちょくってるんだな

もう、良いよ、日本の技術を他にくれてやる必要は元々無いんだ
正当な取引かと思ったら、そうじゃ無いみたいだな
良いんじゃないの?、ヨーロッパ諸国から買えば、それで何か問題でもあるか?
今まで通りに何も問題無いだろう

元々オーストラリアは中国ベッタリで信用なんか置けない国
そんな国に、最重要機密の技術なんて譲り渡す方がどうかしてるんだよ
[ 2015/02/21 14:04 ] [ 編集 ]
[ 42977 ]
親中云々言うなら日本国内の方が信用できないがな
ようやく準備しようって所で足引っ張る連中もまだまだ居るし
少なくともオーストラリアは情報に関しては日本より上だぞ
潜水艦に関しては向こうの世論もあるから難しいだろうがね
[ 2015/02/21 14:28 ] [ 編集 ]
[ 42978 ]
結局、入札になるのかw
じゃあ日本は参加しないでもOK
オージーどもとそこまで仲良くする必要無し
[ 2015/02/21 15:24 ] [ 編集 ]
[ 42979 ]
原潜は戦後処理が大変だろうな
[ 2015/02/21 15:27 ] [ 編集 ]
[ 42980 ]
42977

「少なくともオーストラリアは情報に関しては日本より上だぞ」

エッ?、何の情報がだよ?
オーストラリアを持ち上げた所で、良い事なんか無いぞ
ただ単に親密感があるのなら、それはそれで良いかも知れん
けどね、今までオーストラリアが日本に対して言って来た事って、ほぼ中国よりの反日姿勢だったんじゃないの

最近だぜ、コロっと変に変わったの
[ 2015/02/21 16:05 ] [ 編集 ]
[ 42981 ]
日本が売りたいわけじゃないし、今回の事を踏まえて販売用のモンキーモデル作ろう。
この度はご縁がなかったということで。
[ 2015/02/21 16:35 ] [ 編集 ]
[ 42983 ]
これで日本の潜水艦輸出の可能性はなくなったな。
正直、ミスを犯して危ないところ、また神風に救われたかもしれん。
さっさと撤収しようぜ、角が立たない程度に誠意を見せてw
[ 2015/02/21 16:41 ] [ 編集 ]
[ 42984 ]
一部分だけ切り取って反日だの騒いでる連中もいるが日豪関係って良い方だよ
今の政権になる前から安保とか色々進めてきたらね
もちろん捕鯨だの相容れない所もあるから是々非々の関係で行きたいが

今回の件に関しては元々国内製造を公約に掲げてたアボット政権のミス
潜水艦輸出の良いテストケースになったかもしれんが無理なら向こうの自業自得だ
[ 2015/02/21 17:02 ] [ 編集 ]
[ 42985 ]
入札じゃないよ。購入先候補を日独仏に絞ったってだけ。
最初は日本のそうりゅう指名買い一本だったが、コリンズ級の失敗をまるで反省していない利権ヤクザの豪国防産業大臣と造船業界がやいやい批判するのでとりあえず複数候補から検討し選定しますってお茶を濁したんだろう。
同盟国のアメリカは、太平洋地域で日米豪が連携して活動するのにはそうりゅうがベストだ、武器管制システムはアメリカのものに換装する予定だから、その辺のことを忘れちゃいけないぜと圧力をかけている。
色々板挟みで大変だあね。
[ 2015/02/21 17:33 ] [ 編集 ]
[ 42988 ]
自国生産がベストどの国でもそう。技術の話にはなるけど。でも規模と地理的脅威が少ないから輸入でもいいじゃんって話なんだろうけど。
[ 2015/02/21 19:40 ] [ 編集 ]
[ 42989 ]
タイの新幹線みたく、競わせて値切る気か、オーストコリアよ。
[ 2015/02/21 23:22 ] [ 編集 ]
[ 42990 ]
どことも協力しないと断っていたら、気がついたら孤立するよ。
むしろ多少反日であろうが、取り込んで親日にするぐらいの気概がないと、
包囲網を強固にすることこそが今必要なんだ。
[ 2015/02/21 23:24 ] [ 編集 ]
[ 42991 ]
別にどうしても売りたい訳じゃないし
どちらかと言うとイヤ!
せいぜい春潮級かイー400までしか売れないよな
[ 2015/02/21 23:57 ] [ 編集 ]
[ 42992 ]
海に沈んだ原子炉なんざ海水という天然の遮蔽物で覆われるから何の問題も残らんよ。
日本海にソ連の原子力潜水艦に積んでた原子炉が何個沈んでると思ってんだよ。
[ 2015/02/22 01:36 ] [ 編集 ]
[ 42994 ]
>日本は潜水艦を輸出した経験がないため

戦前ではありますがタイ海軍向けに、三菱重工業神戸造船所が
製造したマッチャーヌ級潜水艦4隻を輸出した実績が御座います
[ 2015/02/22 04:17 ] [ 編集 ]
[ 42996 ]
オーストラリア自体が移民の国だから信用できない。
いつ特亜に乗っ取られるか分からない国に大切な技術を奪われては困る。
そもそも親日の振りして良くしてあげると反日に転じるのが外国人の常套句。
もう特亜で痛いほど学んでいるのに白人なら大丈夫なわけがない。
そもそもオーストラリアはかつての敵国だから韓国人並みに恨みを持って復讐する可能性もあるわけだ。
オーストコリアと言われるくらいの反日活動も有名だ。
ドイツから購入が一番いい。
[ 2015/02/22 08:47 ] [ 編集 ]
[ 43009 ]
オーストラリアはエシュロンに参加を許されるし日本とは比べものにならない程軍事情報の機密漏れに関してはうるさいのだが……ネトウヨって馬鹿だからそんなことも知らないんだよね。
ほぼ出来レースで日本で決まりでしょう。ドイツは4000トン級の潜水艦つくるノウハウなんかないしフランスは論外だし。
[ 2015/02/22 15:21 ] [ 編集 ]
[ 43021 ]
あー
じゃぁ、日本は辞退で
[ 2015/02/22 18:52 ] [ 編集 ]
[ 43023 ]
国家間の条約と契約に基づくなら可能だが、入札だと普通に武器輸出になってしまって、現状では無理って大臣が会見してなかったっけ?
[ 2015/02/22 19:18 ] [ 編集 ]
[ 43027 ]
三カ国から2隻ずつ買うという最悪の決断をしそう
[ 2015/02/22 20:01 ] [ 編集 ]
[ 43028 ]
国内で建造させろって豪州がコリンズ級で学んだはずだろ

潜水艦建造うちらにはムリやん
[ 2015/02/22 20:05 ] [ 編集 ]
[ 44659 ]
この外国人たちの無知ぶりに驚いた
[ 2015/04/03 18:22 ] [ 編集 ]
[ 49087 ]
これは以前の暗喩になるのだけど
ドイツを一度称えておきたい

ドイツのサッカーはカッコいい

苦悩に対して無神経でいるのはいけないよね

ドイツ人に教わったよ

ドイツの未来に乾杯
[ 2015/07/13 09:33 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク