こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

所有者「ロボット犬にも魂がある」:日本各地でアイボの葬式が開かれる 海外の反応

所有者「ロボット犬にも魂がある」:日本各地でアイボの葬式が開かれる 海外の反応

所有者「ロボット犬にも魂がある」:アイボの葬式が開かれる

 (記事要約)
・ロボット犬アイボの所有者には、彼らのペットには魂があると信じる人たちがいる。
・アイボの製造者であるソニーは2006年に製造を中止した。
・ソニーは去年まで修理のためのクリニックを維持した。
・しかしそれらが閉鎖されたため、オーナーの中にはアイボの葬式を開く人たちが現れた。
・人工知能は進歩しているので、ロボットが生きているのかそうでないのかというのは緊急の課題になりつつある。


(海外の反応をまとめました)





■ 僕が読んだところによれば、日本では無生物が魂を宿していると考えるのは珍しいことではないらしい。



■ 名前と日付が呼ばれるまで、この記事がフィクションかどうか区別がつかなかったよ。



■ 精神の病だと思う。

■ その通り。一般化して悪いけど、日本人はとても孤独な人たちで人との交流が苦手だから。東京が最もロマンティックでない都市に何年も選ばれ続けるのも無理はない。日本人は漫画やテクノロジーでそれを埋め合わせることを選んだようだ。

■ そうかもしれないけど、これは日本のごく一部の人がやってることで、本物の犬や猫を飼っている大多数の日本人を代表していないよ。




■ Youtubeに日本のロボットが動いている映像があるよ。日本人とはとても賢くて、いくつかは本当の生物のように見えるよ。



■ これがASIMOだったら理解できるのだが。彼は何百万ドルもするし。



■ バカバカしい話だ。



■ 日本人が本物の動物のことは気にしていないように見えるのはおかしなことだな。

■ 日本と中国は違うぞ。日本では動物への残虐行為は刑務所行きだ。楽しみやスポーツのための動物殺しは認められていない。




■ 思ってたロボットと違う。



■ 愛を与えれば返してくれる本物のペットを持っていない寂しい人たちだ。本当に悲しい。



■ チューリングテストでAIを判断するのは間違っていると思うな。単語や文法や構文の膨大なデータベースのある機械が知能を持っているとは思わないよ。思考を持っているように見えるだろうけど、プログラムに沿って反応しているだけだ。まあ、人間だけが知能を持っているとも思わないけど。



■ ロボットの犬には魂があるけど、殴られ殺され食べられる犬にはないと?混乱しちゃうな。



■ 冗談でやってるんだよね?



■ 私のファービーも魂を持っている…。



■ ロボット犬を蹴るのは芝刈り機を蹴るのと同じようなものだよ。



■ ロボット犬に魂があるとは思わないけど、あのロボット犬を蹴っている動画は不快な気分になるな。



■ 日本はどこまでも奇妙になるな。



■ 笑いすぎて濡れちゃうところだよ。



■ この人たちは映画チャッピーを真に受け過ぎたんだね。



■ アイボに魂がないと証明できる?彼らが死ぬにはバテリーが死んだらいいのか、車にひかれる必要があるのか?

■ 人間にも魂があるかなて証明できないからな。他のものにあるかどうかなんてさらに無理だよ。ロボットの臓器移植はどうなんだろうな?




■ そもそも魂があると思うことがクレイジーだ。



■ 神道を深く読めば文化的に意味が分かるようになるよ。

■ それは多神教や一神教が形成される前には全世界で行われていたアニミズムに似ているね。アメリカの先住民もアニミズムに没頭していた。




■ アメリカにもペットの墓があるし、そんなに驚きでもないだろ?



■ soulっていう単語を使っていいものかどうか。英語や西洋文化でもはっきり定義されていないものなのだから、日本語や日本の文化から正確に訳そうとするのはもっと無理だろうね。


ソース123




関連記事

[ 2015/02/26 16:00 ] 日本 | TB(0) | CM(41)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 43114 ]
葬式は残された者の為にあるんだよ
[ 2015/02/26 16:29 ] [ 編集 ]
[ 43115 ]
死別が嫌だからロボット買ったのに
同質の愛情が宿ってしまったというのは皮肉な話だな。
[ 2015/02/26 16:39 ] [ 編集 ]
[ 43116 ]
自分は特に違和感ないが、こういうのは日本人ならではの感覚なのかね。

そういや、かなり昔にあしたのジョーって漫画かアニメで力石ってライバルキャラが死んで、ファンが葬式やったというのを思い出した。
[ 2015/02/26 16:43 ] [ 編集 ]
[ 43117 ]
物にも愛着を感じるのさ。
[ 2015/02/26 16:54 ] [ 編集 ]
[ 43118 ]
あのキモイのを蹴るのをかわいそうという人たちがいるんだから
この行為だって日本人以外が見てもそれなりに理解できるだろ
[ 2015/02/26 16:56 ] [ 編集 ]
[ 43121 ]
 
海外にもぬいぐるみとかに執着する人いたでしょ
日本人の場合はロボットに限らず供養してるから特に異質とも思わない
[ 2015/02/26 17:02 ] [ 編集 ]
[ 43122 ]
漫画・アニメのキャラクターの誕生日祝いや葬式と比べて
どちらのほうが奇妙に映るんだろうね。
[ 2015/02/26 17:06 ] [ 編集 ]
[ 43123 ]
 
人形の供養と同じだろうから違和感はないね
人の国の伝統や文化も知らないのに「日本人は孤独で~」とか意味不明な分析してる人、頭悪そう
[ 2015/02/26 17:10 ] [ 編集 ]
[ 43124 ]
普通に長年かわいがった人形とかも供養するし。

あいぼの修理ってソニーの退職者が会社興してやっていたような。
[ 2015/02/26 17:11 ] [ 編集 ]
[ 43125 ]
人形供養の一種だと思えば
昔から続いてる慣習だね
[ 2015/02/26 17:13 ] [ 編集 ]
[ 43126 ]
大事にしていたものには愛着わくでしょ
ポイっとは捨てられんよ
[ 2015/02/26 17:13 ] [ 編集 ]
[ 43127 ]
べつに無機物に心臓があって脈打ってると信じてるとかいう話じゃないんだから
「魂がある」とかまで感じられなくても
精魂込めて作られたものとか大切に使われたものには
大事に弔われるだけの価値があるという理解ができないのかね
[ 2015/02/26 17:14 ] [ 編集 ]
[ 43128 ]
日本の物を供養する考え方に

>ロボットが生きているのかそうでないのかというのは緊急の課題になりつつある。

しょーもないまとめ方してんなw
[ 2015/02/26 17:17 ] [ 編集 ]
[ 43129 ]
針供養とか知ったらどういうコメントが並ぶんだろうなw
[ 2015/02/26 17:23 ] [ 編集 ]
[ 43130 ]
外人とは一生わかりあえないと思いました^^
お前ら外人だって精神病に見えるようなことしてんぞ
[ 2015/02/26 17:25 ] [ 編集 ]
[ 43131 ]
逆なんだよ。
人間に魂なんて無いし、死ぬし。
それとロボットの故障の違いはないよ。
時空転送装置で原子レベルで移転(再現)された人間は、
元の人間なのか?容姿、思考パタンも動作も同じだけど、
それは本当に転送前の人間なのか?「貴方はAですか?」
「何言ってるんですか、Aですよ。」
意識の継続は本人しかわからない。
[ 2015/02/26 17:27 ] [ 編集 ]
[ 43132 ]
やっぱり外国人には理解出来ないんだ
この考えは日本で一般だしこういう文化のおかげで産業も発達したんだと思うよ誇れる事だ
擬人化が流行るのもこういう文化が背景にあるんだろう
[ 2015/02/26 17:27 ] [ 編集 ]
[ 43133 ]
宗教観の違いだろうな
[ 2015/02/26 17:29 ] [ 編集 ]
[ 43134 ]
人間だけが特別だと言う考えの人にはこの愛着と物への感謝はわからないさ
ホントに一神教系は考えが違う人を見下すのがすきだね
[ 2015/02/26 17:30 ] [ 編集 ]
[ 43135 ]
うーん、なんかゴッチャになってて誤解されている部分もありそうだけど、やっぱり愛着とか気持ちの考え方が違うのかな?
葬式とかは異常に思われるかもだけど、それだけ愛着、思い出があるってことで納得できないんだろうか?
[ 2015/02/26 17:38 ] [ 編集 ]
[ 43136 ]
何か一人、日本は犬を食べる国と思い込んでるコメントがあるな。
まぁ付喪神みたいな考え方が無いと解らん感覚だろうね。
それならそれでいいけど、あまりに理解しようとしない姿勢に驚く。
[ 2015/02/26 17:47 ] [ 編集 ]
[ 43137 ]
でもアイボがずらっと並んでて供養してる画像はちょっと笑ってしまう。そのうちルンバでもやりだしそうだぞ。
[ 2015/02/26 17:50 ] [ 編集 ]
[ 43138 ]
そんなに異質な事なのかなぁ・・・ 車やバイクに名前つけて擬人化?!してる人とかたまにいるけどあれも日本人だけの特徴なの?!
[ 2015/02/26 18:04 ] [ 編集 ]
[ 43139 ]
※43115 死別が理由じゃないかもしれない動物のアレルギーや飼えない環境の人だっている。 
自分は神や魂は信じないけど信仰や宗教的価値観は大切だと思うよ
だから尚更魂というものがもし存在するなら色々なモノに等しく存在する方が夢がある。
[ 2015/02/26 18:10 ] [ 編集 ]
[ 43140 ]
外人は「鉄」がどこから来たのかを勉強すべきだな。
[ 2015/02/26 18:10 ] [ 編集 ]
[ 43141 ]
外国じゃ日本はかなり特殊に見られてるのか、日本人は孤独、本物の動
物のことは何も思ってないだとか外国人は偏見だらけだな。
日本には付喪神ってのが昔から言われてるからおそらくそういうのが
浸透してるのもあるとは思うけど。

けどやっぱ長年使ったようなものでも愛着が湧いたものは
どんなものでもポイポイ簡単には捨てられないよな。
[ 2015/02/26 18:14 ] [ 編集 ]
[ 43142 ]
針供養の延長なのか、ペット供養の延長なのか…。どっちにしても日本人にはさほど違和感ないよね。
[ 2015/02/26 18:53 ] [ 編集 ]
[ 43143 ]
なんで外人って死生観の違いを咎める人が多いの?
誰も咎めることのできない分野でしょ。
[ 2015/02/26 19:41 ] [ 編集 ]
[ 43144 ]
山川草木悉皆成仏なんて言われても何のことやら解らないだろうねえ。
[ 2015/02/26 22:38 ] [ 編集 ]
[ 43145 ]
アイボはわからないけど、ルンバ(名前はルルーちゃん)が亡くなったら
私は間違いなく葬式をあげます
[ 2015/02/26 22:40 ] [ 編集 ]
[ 43146 ]
宗教観が違うからな。
[ 2015/02/26 22:56 ] [ 編集 ]
[ 43147 ]
日本では、物にも魂が宿ると考えるからね。
まあ、外国人にはご神木とか意味が分からんだろう。
あいつ等にかかれば、ただの木でしかない。
物を大事にするなんて心は持ち合わせてないから、
何でも簡単に考えられる。ただ、それだけの違い。
ちなみに、お葬式は生きている人の為の儀式でもあるんだよ。
そこで、気持ちの整理をする。
まず、あなた達とは、物への愛情が違います!
[ 2015/02/26 23:08 ] [ 編集 ]
[ 43148 ]
安定のガイジン
[ 2015/02/27 00:52 ] [ 編集 ]
[ 43149 ]
この人達に日本全国の人形供養や針供養を見せてあげたいね
供養されたAIBO達が成仏出来るよう願ってるよ
[ 2015/02/27 01:53 ] [ 編集 ]
[ 43151 ]
無機物に宿る神もイエスも日本では同格ですwww
ざまぁwww
[ 2015/02/27 04:26 ] [ 編集 ]
[ 43152 ]
トイストーリーとか見ても、愛用品に未練が残る気持ちは
世界共通なんじゃないかと思うんだけど
[ 2015/02/27 04:27 ] [ 編集 ]
[ 43153 ]
感覚的には、人形供養の延長線上にあるようなものでしょうね!
[ 2015/02/27 09:11 ] [ 編集 ]
[ 43154 ]
※43152
トイストーリーは子供時代を卒業した持ち主たちに捨てられるおもちゃの話じゃんw
「いい大人が物をかわいがるなんて日本人さびしい奴らだな、ちゃんと生身の人間やペットと交流しろよ」
ってところじゃないかと
[ 2015/02/27 14:08 ] [ 編集 ]
[ 43155 ]
一神教ではペットは飼い主と一緒に天国へ行けないからね。
それを先祖代々信じているんだから、日本の人形供養は理解の外になって拒絶反応が出る。針やおみくじでもやってるとなれば、なおさらだろうな
[ 2015/02/27 14:44 ] [ 編集 ]
[ 43156 ]
きもいねぇ。最近の日本はどうしちゃったの?
ロボットの葬式とか2次元と結婚式とか
ハーフ成人式(10歳の成人式)とか
メルヘンオカマ野郎ばかりじゃないか。
[ 2015/02/27 14:59 ] [ 編集 ]
[ 43175 ]
最近のソニーはサービス期間中でも部品作らないから修理できないとか言ってるし
マジでクズ企業だわ
[ 2015/02/28 01:58 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク