こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

西之島、噴火でさらに拡大 東京ドーム52個分に 海外の反応

西之島、噴火でさらに拡大 東京ドーム52個分に 海外の反応

東京ドーム52個分…西之島、噴火でさらに拡大

 海上保安庁は24日、小笠原諸島(東京都)の西之島について、噴火で新たにできた陸地部分が、昨年12月の観測時に比べてさらに拡大したと発表した。

 面積は約2.45平方キロで、東京ドーム52個分に相当するという。

 海保が23日午前に航空機から観測したところ、島の南側にある高さ100メートルほどの火口から1分間に5~6回の噴火が活発に繰り返され、噴煙は上空1200メートル程度にまで上がっていた。陸地部分の面積は、昨年12月から0.16平方キロ広がっていた。一方、気象庁は24日、島の中心から半径6キロとしていた、立ち入りが規制される警戒範囲を、4キロに縮小した。海底噴火の影響がこの範囲に収まることがわかったためという。


(海外の反応をまとめました)





■ 素晴らしい!日本にもっと土地ができたね。



■ 地球は生きていて成長中だ。



■ 母なる自然の真骨頂だな。



■ ファンタスティック!



■ 中国人に自分たちのものだと主張させないようにしておけよ。



■ 2歳の姪のことを思い起こさせる。



■ 住んでみたい。



■ 日本にはもっと土地が必要だから良いね。



■ ものすごく速く成長しているな。うーん。



■ 誰が領有権を主張できるんだろうか?



■ これがハワイのロイヒ海山でないことが残念だ。日本にとっては怪物のような島ができて良かったね。

■ 思わず調べちゃったよ。ありがとう。




■ 日本にとっても活発な年になりそうだな。



■ 今は小さいけど、このまま成長していけば海面にどのような影響を与えるのだろうか?



■ インフラの設計士たちは水道や排水設備をどうやってインストールするか考えていることだろう。自転車のスポークのような通りににすべきか?海岸をぐるりと回るようにすべきか?



■ 興味深い話題だな。動植物は既に住み着いているのかしら?



■ 日本は我々より島作りが上手だな。



■ ものすごく成長が早いな…ワオ!



■ 地球が活動期に入ったようだ。



■ 早く不動産を取得しておいた方が良さそうだね。



■ 中国海軍「これは俺たちの島だ」。



■ 新しい島に幸あれ。



■ すぐに良いマリーナとゴルフリゾートになりそうだね。



■ これでまた争いの種が増えました。みんなその一部が欲しいんだから。



■ 原子炉が制御不能になるとこういうことが起きる。誰も核燃料が地殻を貫通しマントルに到達するのを止められやしない。



■ ハワイは大きな島だけど、いずれ競争することになるかな。



■ 日本は自分たちで独自のハワイを作る気か。



■ すぐにゴジラとガメラの決闘が始まりそう。



■ ミクロネシア人が移住するにはいい島じゃない?



■ ハワイからあそこに白人や移民を送ろう。厄介払いだ。



■ 温室効果ガスが凄そうだな。彼らはこの汚染についてはどう思ってるんだ?



■ すごい。あんなに成長するには何百万年もかかると思ってたのに。



ソース12




関連記事

[ 2015/02/27 17:05 ] 日本 | TB(0) | CM(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 43157 ]
東京ドーム○個分という単位で言われてもよくわからん。外野席やプリズムホールも含むのか?
せめて皇居や山手線の内側の面積とかで換算してくれ。
[ 2015/02/27 17:30 ] [ 編集 ]
[ 43158 ]
ある意味怖いなぁ
まだまだ震度7レベルがありそうで
[ 2015/02/27 17:48 ] [ 編集 ]
[ 43159 ]
そもそも換算することが間違ってる
他の地域の人には伝わらないし
周辺の人だって実感しづらいだろうに

○○m×○○m(or km)みたいな言い方の方が感覚としてわかりやすそう
[ 2015/02/27 17:50 ] [ 編集 ]
[ 43160 ]
>東京ドーム○個分という単位で言われてもよくわからん

そうだよね。行ったことのある人や、関東圏でも
外観を見たことのある人にしかピンとこないと思う。
自分はたまたま行ったことがあるからわかるけど、
ここ数年、この表現が使われててどうかと思ってた。
全国民がわかるような表現にするべきだよ。
[ 2015/02/27 17:57 ] [ 編集 ]
[ 43161 ]
モナコ公国が2.02平方キロメートル
[ 2015/02/27 18:08 ] [ 編集 ]
[ 43162 ]
富山県 中新川郡 舟橋村が3.47平方キロメートル
https://goo.gl/maps/EdT5Q
[ 2015/02/27 18:16 ] [ 編集 ]
[ 43163 ]
セントレアの半分くらいやね
[ 2015/02/27 18:19 ] [ 編集 ]
[ 43164 ]
そうだよね。行ったことのある人や、関東圏でも
外観を見たことのある人にしかピンとこないと思う。
自分はたまたま行ったことがあるからわかるけど、
ここ数年、この表現が使われててどうかと思ってた。
全国民がわかるような表現にするべきだよ。


>行ったことがあってもピンとこねぇよw

どこまでの敷地を含んでるのか解らん。

せめて、どっかの島と比較して欲しいわw
[ 2015/02/27 18:54 ] [ 編集 ]
[ 43165 ]
・温室効果ガスが凄そうだな。彼らはこの汚染についてはどう思ってるんだ?

地球にクレームつけてこい
[ 2015/02/27 19:17 ] [ 編集 ]
[ 43166 ]
どうせならEEZの拡がる、もっと南方or東方でお願いしたい
[ 2015/02/27 19:43 ] [ 編集 ]
[ 43167 ]
>東京ドーム○個分という単位で言われてもよくわからん。

2.45平方キロということは、電卓の√を使うと、
・・・1辺が1.565㎞の正方形と同じ大きさだな
[ 2015/02/27 20:05 ] [ 編集 ]
[ 43168 ]
400mトラックn個分のほうがまだ分かりやすい
[ 2015/02/27 20:32 ] [ 編集 ]
[ 43169 ]
>原子炉が制御不能になるとこういうことが起きる。

地球舐めてるのか、科学技術過信してるのかどっちなんだろうか
[ 2015/02/27 21:14 ] [ 編集 ]
[ 43170 ]
怖くて誰も住めない
[ 2015/02/27 21:39 ] [ 編集 ]
[ 43171 ]
最近の東京で比べるなら、
葛西臨海公園(0.8km2)の3倍
羽田空港(7.1km2)の1/3
ってところかね
[ 2015/02/27 21:46 ] [ 編集 ]
[ 43172 ]
「数字で言われてもわからん」→誰もが知ってそうな共通の広さの物
→野球場→「違いがあるだろ」→東京ドーム→「わからん」
のループなのでドームに突っ込むのそろそろ止めたら
どの代替案も実際に使えば同じこと言われるよ
「でっけー野球場くらいだよ!!」程度が文字伝達の限界なんだよ
2.45平方キロってちゃんと書いてあるし

それはそうと島拡大めでたい



[ 2015/02/27 22:11 ] [ 編集 ]
[ 43173 ]
西之島は大阪の舞洲より大きく、神戸の神戸空港より大きいそうだ
[ 2015/02/27 22:20 ] [ 編集 ]
[ 43174 ]
大きくなれよ
[ 2015/02/28 01:19 ] [ 編集 ]
[ 43176 ]
サッカーグラウンドやテニスコート何面分でいいじゃん。
思えば、野球場って内野・ダイヤモンドの広さは同じでも
外野の広さはマチマチっていう、一番不適格な物差しだよな。
[ 2015/02/28 02:29 ] [ 編集 ]
[ 43178 ]
大きくなりますように ^ω^
[ 2015/02/28 06:02 ] [ 編集 ]
[ 43188 ]
おっきくなぁ~れ
おっきくなぁ~~れ♪
[ 2015/02/28 15:09 ] [ 編集 ]
[ 43209 ]
やっかみなんかも含めて
その誕生からすくすく育つまでを報道されるなんて
スター性のある赤ちゃんだな
大きく育てよ
[ 2015/03/01 02:21 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク