こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が“日本版CIA”の設立を検討しているらしい 海外の反応

日本が“日本版CIA”の設立を検討しているらしい 海外の反応

日本、“日本版CIA”の設立を検討=「イスラム国」人質事件受け―仏メディア

2015年2月6日、仏RFI(中国語電子版)は、過激組織「イスラム国」が日本人の人質2人を殺害したことを受け、日本政府が日本版CIAの設立を検討していると日本や韓国のメディアが報じていると伝えた。

安倍晋三首相は4日の衆院予算委員会で、「政府の情報機能をさらに強化し、より正確かつ機微な情報を収集して国の戦略的な意思決定に反映していくことが極めて重要だ」と述べた。米中央情報局(CIA)のような対外情報機関の設置については、「さまざまな議論があると承知している。自民党内で必要性を検討している」と語った。

菅義偉官房長官は同日の記者会見で、「情報の収集、集約、分析の一層の強化に取り組みたい。どのような体制にするか、研究する必要がある」と述べた。

日本は13年12月に日本版NSC(国家安全保障会議)を設立している。米NSCが直轄するCIAは、対外諜報活動を行っている。


(海外の反応をまとめました)





■ 安倍は日本を警察国家にしたいのだ。ゆっくりとしかし確実にそれを実現するために、彼は不気味な手法をとっている。まずは軍事費を増やし活動を活発化させ、その次にCIAの設立だ。次は警察力の強化し、市民の盗聴を始めるだろう。

■ 中国やアメリカやヨーロッパが既にやってるようにね。日本の正常化をそんなに恐れる必要はないよ。危険になりつつある世界では良いことだよ。

■ 中国やアメリカやヨーロッパが自国民に卑劣なことをしているからといって、日本が真似していいとはならんだろ。

■ 中国との軍拡競争につながるなら良いことではないかもしれないな。




■ ノーだ。本当に恥ずべきことだ。



■ このような機関は日本にある外国の産業スパイを炙り出すのに役立つだろう。



■ 日本は独自の情報収集をやってきたからな。ニンジャってやつ。あんまり知られていないけど、日露戦争の時、明石元二郎はレーニンの社会主義運動を支援していた。



■ 日本に今でも情報収集機関がないと考えるのは愚かだと思う。過去数百年、日本は謎に包まれたスパイ国家だったから。



■ 日本のような大国で、外国に利益のある国が、このような能力を持っていなかったことが驚きだよ。東条やファシストへの道だなんて泣き叫ぶ馬鹿者がいるにもかからず、安倍は他国に並ぼうとしているようだ。日本赤軍のような組織は外国から支援を得ていたし、情報収集機関は日本を脅威から守ってくれるだろう。



■ 大騒ぎするようなことではない。



■ アジアは日本ではなく、中国を恐れるべきだよ。



■ CIAもアメリカ人人質を救出はできなかったんだがな。



■ 組織名が何になろうが、頭字語はNINJAにして欲しいね。



■ 第9課!

■ 高い評価を受けているゴースト イン ザ シェルだな。彼らはNSAと全く同じことをしている。まあ9課の人間は良い奴なんだけど。




■ Psychopassの審査も彼らの仕事になるんだろか?



■ 日本には公安調査庁というのが既にあるんだが。

■ それは国内だけだからFBIに近いんじゃないか。国内にある政府転覆団体を監視しているようだ。




■ 安倍は日本の軍事力を高めるためなら何でも利用するようだ。他では無能だが、日本の軍事化については天才だよ。



■ ソニー製品に盗聴機器を仕込む気だろう。



■ 全くひどい動きだ。情報の集権化は濫用を生みやすい。軍隊管轄の小さい情報収集機関をたくさん持った方がいいよ。



■ 年内に機能的な情報機関を作れるとは思えないんだが。紙の上だけにあるものになるだろう。



■ 日本も外国政府を転覆し、脅威と見なす人間を暗殺し、麻薬の密売をやり、秘密の拷問ネットワークを持つようになるのか。



■ 日本にCIAを買収して欲しいよ。



■ 自分の国は好きだよ。でもCIAだけは嫌いだ。日本へアドバイス:慎重に考えてね。


ソース12




関連記事

[ 2015/03/01 15:00 ] 日本 | TB(0) | CM(13)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 43213 ]
自衛隊にも情報本部はあるけど、今回の構想の組織(日本版CIA)とは目的がだいぶ違うからね。
敢えて言えば公安調査庁だけど、ほぼ国内限定だから、それともちょっと違う対外工作も視野に入れた組織になるのかな。
あるいは、将来的には統合もあるのかも。
[ 2015/03/01 15:20 ] [ 編集 ]
[ 43214 ]
National Intelligence Nation Japan Agent
これで決まりだなww
[ 2015/03/01 15:45 ] [ 編集 ]
[ 43215 ]
公安だけじゃ人員も規模も限度があるからね。
オウムの無差別テロ計画判明とその計画の一部実行(地下鉄サリン事件)時にこうした組織は検討して然るべきだったよ。やっとかという感じ。
[ 2015/03/01 15:54 ] [ 編集 ]
[ 43216 ]
盗聴とか許される組織なら嫌だなあ
[ 2015/03/01 16:02 ] [ 編集 ]
[ 43217 ]
一刻も早く持つべき
日本にはJaxaのH2Aロケットをはじめ、他国に盗まれたらすぐに軍事転用できるような技術がありすぎる
しかも今はかなり無防備な状態だ
今後ISISみたいな連中に渡ったらとんでもないことになる
[ 2015/03/01 16:13 ] [ 編集 ]
[ 43218 ]
陸幕二課や内閣調査室とは違うん?
[ 2015/03/01 16:24 ] [ 編集 ]
[ 43219 ]
内調はその設立意図、規模や人数から言っても、公開情報を集めるだけでも手一杯だろうからね・・・
主要な在外公館に常駐して情報収集や工作活動をするような組織が、今の日本には無いのが弱点。
作ってすぐに使える様になるわけじゃないけれど、非対称・不正規戦がメインのこれからには必ず必要になる組織だと思う。
[ 2015/03/01 17:58 ] [ 編集 ]
[ 43220 ]
戦前は情報網が個別に独立しすぎて、折角手に入れていた情報を活かせなかった面があるから、その辺を改良して頑張って欲しいね。

直属の組織に忠誠心を抱きすぎて、その上位にある国益を忘れるとか言語道断だし。
[ 2015/03/01 18:06 ] [ 編集 ]
[ 43221 ]
通称、お庭番にしよう。
[ 2015/03/01 18:07 ] [ 編集 ]
[ 43224 ]
愚者安倍
時代錯誤。アメリカの真似事が好きな安倍の考えそうなことだ。結局は中央集権を強化して、言論封鎖の道具になるだけだろう。


各国からは警戒されるだけだし、信用を失うから、かえって安全保障にとっては逆効果になるだろうな。

[ 2015/03/01 19:01 ] [ 編集 ]
[ 43225 ]
ちっ批判するならまず自分の国の組織潰してから言えや!

回りくどく安倍さんとかにこじつけないで素直に俺は持つけどお前らは駄目だって言えよ

まぁもう遅いけどなwww
[ 2015/03/01 19:18 ] [ 編集 ]
[ 43228 ]
※43224
反社会的左翼組織は諜報されると困りますもんねw
[ 2015/03/01 20:54 ] [ 編集 ]
[ 43232 ]
第9課か~
なら宇宙関連は第6課で
[ 2015/03/01 23:25 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク