こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

マッサン効果でウィスキーが品薄に 海外の反応

マッサン効果でウィスキーが品薄に 海外の反応

朝ドラ「マッサン」効果!高級ウイスキー売れ過ぎて足りない

NHK連続テレビ小説「マッサン」もあと1か月を切ったが、この半年間の「経済波及効果」にウイスキー業界はウハウハだ。ニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝が主人公ということで、ニッカの北海道・余市や千葉・柏の工場に見学者が詰めかけ、高級ウイスキー「竹鶴」「余市」「宮城峡」は注文に応じきれない人気だという。なかでも「竹鶴」は昨年秋(2014年)にドラマがスタートしてからは前年の2・6倍の売れ行きで、柏工場に加えて、焼酎製造の北九州工場でも瓶詰を始めた。

サントリーも「山崎」「響」「白州」の原酒不足が心配される状況となり、出荷量を抑えている。関係者は「高級ウイスキーは10年、20年、なかには30年以上も寝かせるので、注文が増えたからといって生産量を増やすわけにはいかないんですよ。しばらくは品薄が続くでしょうね」という。

とりわけ、「竹鶴17年」と「山崎12年」が手に入らなくなっているという。


(海外の反応をまとめました)





■ 急げ、これから日本のウイスキーはもっと高くなるぞ。80ドルの山崎が40ドルのラフロイグの2倍美味しくならない限り、俺はパスするけど。響17年を130ドルで買った者だけど、最初はおいしかったんだけど、興味は長くは続かなかったよ。

■ サントリーは既に日本での大幅な値上げを発表している。




■ ウイスキーが日本の飲料市場の1.16%のシェアしかなくて、興味が小さかったということにショックだよ。

■ それは僕も思った。僕が見た60歳以上の日本人男性のほとんどはウイスキーを愛しているみたいだったから。




■ 長年日本のウイスキーを愛飲して来た者としては、これは起こりうる最悪の事態だ。愛すべき山崎18年が小売価格ではどこにも置いてないよ。

■ 同感。僕は余市15年が好きだけど、値段が高騰している。かつては7,8千円だったけど、1万5千円で売ってるところもあったよ。




■ うちの母国ではテレビを見て何かを追いかけるなんて恥ずかしいことだと思われているから、多くの人がテレビを見てはまったっていうのは、面白いね。こういうことはどこでも起こり得るんだろうけど、日本は次元が違うようだ。テレビがクロアチアについて特集を組めば、日本人はクロアチアに行きたくなるのだろうか。

■ アメリカでもテレビの後追いをするのはかっこよくないと思われてるね。でも実際にはやってるんだけどさ。




■ 山崎のウイスキー蒸留所見学は数か月予約待ちが普通。北海道はもっと長く待たねばならない。

■ 見学は無料で試飲もできるからね。




■ エクセレントなウイスキーだもんね。



■ ドラマが日本の出生率も上げてくれればいいんだが。



■ 俺にとっては悪い話だ。近頃は響を手に入れるのはミッションインポッシブルになりつつある。



■ 質を維持して量産するのは不可能だね。ウイスキーは熟成が長ければ味が良いというのが大体の法則だから。日本の大手生産者は10~12年以上のものの在庫がなくなっているようで、はるかに若いウイスキーをファンシーなパッケージで売っている。



■ こうなることがこのドラマの主な狙いだからな…。



■ テレビを使って日本人に影響を与えるのは非常に簡単なようだ。



■ BBCの記事を読んでニッカを買ったよ。マッサンは見てない。これは本当にあった美しい話なので、宣伝の一環であるかどうかなんて気にしないよ。



■ アメリカでもネットを通じてマッサンを見てて、楽しんでるよ。この記者は甘ったるいドラマだと評価しているけど、面白くて楽しいドラマだと思うよ。教育的だし役者も役に没頭していると思う。おすすめドラマだよ。日本のウイスキーは世界最高の一角で、そうなることがマッサンの目的だったんだ。



■ このドラマはまあまあ正確だよ。なぜ彼女の本名RitaでなくEriにしたんだろう?日本人がウイスキーの価値が分かったのではなく、ドラマのせいで飛びついているのだとしたら悲しいことだ。



■ ウイスキーに飛びつく理由は鬱になるものだけどね。

■ 朝のセンチメンタルなドラマを鬱になるとは言えないぞ。




■ 競合他社はニッカウヰスキーを宣伝したとしてNHKを訴えるべきだ。



■ NHKは宣伝はしないものだと思ってたのに…。



■ 日本がスコッチを輸入せずとも国内で美味しいウイスキーを作れるなんて良いことだと思わない?



■ この日本の新しいウイスキーブームは俺の心を壊す。明らかにウイスキーを飲まない人がキープしてたり、素晴らしいシングルモルトをソーダで汚したりするのはもったいことだよ。



■ 15年物シングルモルトは死んでも飲みたいものだよ。これ以上のものはない。小さい天国を作ってくれてありがとう、ニッカさん。


ソース123




関連記事

[ 2015/03/04 12:00 ] 日本 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 43296 ]
ははっ
見えはりやがってw
メディアの後追いは日本でもダサいと思われてるが世界中でそれにあがらうことはできない
[ 2015/03/04 12:27 ] [ 編集 ]
[ 43297 ]
>NHKは宣伝はしないものだと思ってたのに…。

NHKの民放化は本当に悲しいよな。

某大手プロが接待攻勢かけてるんじゃないかと思うほど・・。
[ 2015/03/04 12:34 ] [ 編集 ]
[ 43298 ]
そんなに品薄なんだ。
でも1年後にはもう誰も覚えてないよ
[ 2015/03/04 13:33 ] [ 編集 ]
[ 43299 ]
普段ビールしか飲まなかった父親が突然ハイボールを飲みだした理由がようやく分かった
[ 2015/03/04 13:59 ] [ 編集 ]
[ 43300 ]
いや多分、品薄は違う理由でしょう。
ジムビームをサントリーが買収した事が主な理由じゃないかな?
今、サントリーがアメリカにウイスキーを輸出して品薄なんだと…

ニッカに関しては多少は効果あったと思いますけど個人消費よりも
お店が仕入れてみたからだと思います。
まぁ…年数高いのは数年後値上がりするのは確かですね。




[ 2015/03/04 14:35 ] [ 編集 ]
[ 43301 ]
どこの売り場行ってもウイスキーがお好きでしょの曲が流れてる
[ 2015/03/04 14:51 ] [ 編集 ]
[ 43302 ]
品薄なのは。
12年以上前にウイスキーの冬の時代が来て仕込み量が減ってた為と、
此処に来て海外展開した為に国産をもち出した為だと思うぞ。
ウイスキーを扱う国内スナックは未だに焼酎扱いが多いし、
そもそも12年以上する高級品を沢山扱う店も少ないし、
品薄の原因は国内需要による品薄じゃない気がする。
[ 2015/03/04 15:17 ] [ 編集 ]
[ 43303 ]
値段や過去のノウハウから、テレビ放映したから品薄ってのは考えにくいね
・・・過去に何度かブームは起きては去っていたんだし
[ 2015/03/04 15:48 ] [ 編集 ]
[ 43304 ]
高校の修学旅行でウイスキー蒸留所を見学した。
試飲はできなかったけど、芳醇なウイスキーの香りがたまらなく大好きになった。天国のような場所だと思った。

20歳になった日から現在まで毎日ウイスキーを飲んでいる。
見学はマジでオススメ!!!
[ 2015/03/04 16:32 ] [ 編集 ]
[ 43305 ]
そして乗り遅れるキリン
軽井沢潰した天罰かな?
[ 2015/03/04 16:36 ] [ 編集 ]
[ 43306 ]
ニッカクリアをハイボールにすると癖がなくて食事によく合うんだよね。ミドボンレンタルして炭酸水も作れるようにしたから一杯数十円で飲めるしコスパ最強だよ。
[ 2015/03/04 16:45 ] [ 編集 ]
[ 43308 ]
金あまり以外ウイスキーを割って飲むのに高級ウイスキーはいらないよ。
好みがあるけどストレートで飲んで抵抗がないのがいいウイスキーだからね。
[ 2015/03/04 17:25 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク