こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

戦艦武蔵発見 海外の反応

戦艦武蔵発見 海外の反応

<戦艦武蔵>「ほぼ間違いない」大和ミュージアム館長が指摘

 戦艦武蔵がフィリピンの海底で見つかったと米マイクロソフトの共同創業者のポール・アレン氏がツイッターで明らかにしたことを受け、広島県呉市にある「呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)」の戸高一成(とだか・かずしげ)館長(66)は「写真は武蔵の艦首周辺とみられ、菊の紋章がはめられていた場所と、その周辺のロープを通す穴やくぼみが、大和型戦艦の武蔵の特徴と一致する」と興奮気味に語った。そして「発見された海域や深度からいって、ほぼ間違いなく武蔵だ。今後、他の画像で沈んだ当時の様子が明らかになる可能性がある」と指摘。また「戦後70年に発見されたことにドラマを感じる。多くの人が過去の戦争で何があったのかを考え直すきっかけになれば」と話した。


(海外の反応をまとめました)





■ 彼らの国のために戦った男たちの墓場だ。そっとしておいてやろうよ。



■ この富はアメリア・イアハートとフレッド・ヌーナンの失踪の謎を解き明かすために使うべきだった。



■ 沈没船なんて何千もあるんだから、彼が何か特別なものを見つけたとは思わない。それにこの発見の何が重要なんだ?



■ 巨大な船は飛行機にとっては止まったアヒルのようなものだからな。



■ 安らかに眠れ?地獄に堕ちろだろ。



■ どの国籍であれ、そっとしておいてやろう。見るだけにして、触るのはやめよう。



■ 気分が悪いな。何でマレーシアの航空機を見つけない?



■ これだから金持ちに富が集中するのは良くないんだ。こんなことにしか金を使わないから。



■ 俺の爺ちゃんが武蔵のどてっぱらに魚雷をぶち込んだんだ。



■ 1948年までアメリカは日本がアメリカより巨大な戦艦を建造していたことを知らなかった。資源の少ない日本がそんなことをやってのけて、完全に秘密にしていたなんて驚くべき妙技だ。



■ これは戦場墓場だ。最高の敬意を持って扱うべきだし、そっとしておこう。



■ 多くの命が無駄になってしまったな。安らかに眠れ。



■ 山下財宝はどこ?



■ 第2次世界大戦の太平洋方面は空母の戦いで、既に戦艦は役割を終えていた。海戦では敵が視界に入らないことが普通になった。



■ 次は大和を引き上げて、宇宙に飛ばそう。



■ 彼は175億ドルの資産を持っているけど、素晴らしい目的のために使ってくれてうれしい。第2次世界大戦史のファンなので武蔵が見つかってよかったよ。



■ うちの領海は日本の船とアメリカの戦闘機の残骸でいっぱいだよ。両親は戦争中は10代だった。このような悲劇はいつのことであれ悲しいね。私の島は世界随一のダイビングスポットで、富士川丸の残骸は驚くべきであり、同時に悲しくもある。



■ 最初の画像をよく見ると、頭がい骨を確認できるよ。それを見ると一気にリアルなものに見えて来たよ。キリスト教徒だけど、ご遺族にお祈りします。



■ 金や貴重品は積んでなかったのだろうか?

■ これは戦艦であって輸送船ではないから。




■ 素晴らしい。次は日本に沈められたプリンスオブウェールズだな。



■ タイタニックとの比較はいかがなものか。一つは悲劇の事故、もう一つは戦争の犠牲だ。

■ 発見のための技術的な達成点を言っているのだと思う。




■ フッド、ビスマルク…。海底には沈んだ鉄の塊がまだまだたくさんある。



■ 日本人の観光客が増えるだろうから、フィリピンにとっては良かったね。



■ 大したことないだろ。日本の船は太平洋中で沈められたんだから。太平洋で沈没軍艦を見つけたら、たいていは日本の船だ。



■ 日本の女性が117歳を祝ったというニュースがあった。彼女は武蔵が沈められた当時既に40代半ばだった!そんなに長生きできる人がいるなんて信じられないね。



■ 古代の埋葬されたピラミッドは見つけられるのに、何でフットボール場の2倍の大きさの鉄の塊を見つけのがこんなに難しいのだろう。



■ 武蔵は大和ほど注目は集めなかったけど、良好な状態で沈んでいてほしいよ。比較的良好な状態だったビスマルクとは違い大和はばらばらになっていた。 


ソース12




関連記事

[ 2015/03/05 12:05 ] 日本 | TB(0) | CM(5)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 43314 ]
艦これやったことないけど、「艦これで見たよ」とかいうコメント期待してた。
[ 2015/03/05 14:07 ] [ 編集 ]
[ 43324 ]
沈没場所が特定されたなかったのか。で何で武蔵なのか?
[ 2015/03/06 02:53 ] [ 編集 ]
[ 43325 ]
中国&台湾の提督は反応してたよ。
[ 2015/03/06 04:35 ] [ 編集 ]
[ 43343 ]
>良好な状態で・・・
確か武蔵の最後は、爆沈したから無理です(´・ω・`)
[ 2015/03/06 21:23 ] [ 編集 ]
[ 43777 ]
今さらマレーシア機探してどうすんだよ
それはそれで無駄だろ
[ 2015/03/13 23:41 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク