こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ジャパンディスプレイ、工場建設へアップルと交渉 海外の反応

ジャパンディスプレイ、工場建設へアップルと交渉 海外の反応

ジャパンディスプレイが石川県に最新液晶工場 1700億円投資、米アップル向けなど生産

 ジャパンディスプレイ(JDI)は6日、石川県白山市にスマートフォンなどに使われる中小型液晶パネルの新工場を建設すると発表した。2016年の稼働を目指す。投資額は約1700億円で、そのうち、米アップルが多くを出資しているもようだ。スマートフォン市場で勝ち組のアップル向けの供給を増やし、シェア拡大を狙う。

 JDIが建設する白山工場は第6世代(1500×1850ミリメートル)の液晶パネルを月産2万5000枚で量産する。新工場は、アップル向けの液晶パネルを優先供給するが、専用工場にせず、ほかのスマホメーカー向けも生産する。

 JDIは主力の茂原工場(千葉県茂原市)の生産が年内で限界に近づくとみられている。今後の需要増に対応するため、新工場の建設を決めた。工場新設により、JDIの生産能力は全体で20%以上拡大する。これにより、同業他社をリードしたい考え。


(海外の反応をまとめました)





■ おー、アップルはサムスンを使わないの?残念なことだな。

■ 現在、最高のディスプレイを作っているのはサムスンだから、確かに残念だね。




■ これはアップルカーの透明フロントガスのため?



■ 5.5インチiPod touchはあと1年はお預けみたいだな。



■ IGZOベースのOLEDパネルになるのか?アップルとシャープがOLEDの印刷技術を開発して、特許をとったと思うけど。



■ アップルと日本にとってグレートなニュースだ。日本がんばって。



■ iPhoneのディスプレイが日本製だとわかって良かった。



■ インドでは作らないのか。



■ アメリカで作ったらどうだ!他国での生産をするアメリカ企業は地獄まで課税すべきだ。

■ 企業に課税する必要はないよ。日本、中国、台湾、韓国などの政府に通貨をドルに対して適正な価値にさせればいい。そうすればアメリカ企業が海外で生産するのも遅くなるだろう。

■ アメリカ政府がアップルの製造に補助金を出すというのはどうだ?




■ メイドインジャパンは素晴らしい品質管理と労働のおかげで信用できる。

■ 全く同感。

■ そうかもしれないけど、放射線はどうだろう?放射線ディスプレイなんてお断りだ。




■ アップルと組んでこっぴどく搾り取られた前の会社みたいになるんですね。GT Advanced Technologiesって覚えてるかな?

■ だからJDIはアップルに投資の大半を負担してもらいたいのだろうね。




■ なぜアップルは日本のような労働コストの非常に高いところに投資するんだ?



■ シャープとアップルが2011年に12億ドルのパネル工場を建てると発表しなかったっけ?アップルは日本のライバルを競争させているようだな。それにアメリカでなく、人件費の高い日本になぜ工場を作る?

■ 資本集約的な製品では人件費の占める割合は大して重要じゃないからだよ。




■ ストレージが貧弱すぎる。



■ もちろんジャパンディスプレイはアップルだけでなく他のメーカー向けのためにも製造能力を上げる必要があるけど、危険なのは過剰生産になること。スクリーンは今やコモディティ化されていて、莫大な設備投資が必要で、日本勢、韓国勢、台湾勢が過当に競争している。リスクを他者がとってくれて、アップルは笑いが止まらないだろう。



■ アメリカ企業であるアップルが日本の石川で製造を始める。日本に製造業が回帰しているなんて嘘だって言ってたのは誰だ?これがもし実現したら素晴らしいニュースだし、日本は目覚めつつあって同じことが続くと思う。

■ 円安だからいくつかの企業はそうだろうけど、電気代は高いし、それが解決されない限り工場の日本回帰が大きな流れになるとは思わないよ。




■ 電機の製造はほとんど中韓台に出て行ってて、日本で製造しながら成長するのは無理だと思ってたから驚いたよ。でもジャパンディスプレイが政府支援の下、ソニー、東芝、日立のディスプレイ部門が合併した会社だと聞いて納得できた。


ソース123




関連記事

[ 2015/03/06 22:05 ] 日本 | TB(0) | CM(13)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 43345 ]
あのまま民主政権続いてればこんな工場も全部特アに行ってたな
自民もほとんどはクソで、足引っ張られながら安倍はよくやってるようなきもする
[ 2015/03/06 22:16 ] [ 編集 ]
[ 43347 ]
 
>現在、最高のディスプレイを作っているのはサムスンだから
韓国人同士の自画自賛が笑える
[ 2015/03/06 23:18 ] [ 編集 ]
[ 43348 ]
とりあえずおまえらは顔真っ赤にして
ここのコメ欄で反応してア.ド.セ.ンスクリックお願いします!
[ 2015/03/06 23:44 ] [ 編集 ]
[ 43349 ]
サムスンじゃないの?とかジャパンディスプレイがどれほど技術持ってるか知らないのかよw
ほんといい会社だよ。国内生産してくれるし
[ 2015/03/06 23:49 ] [ 編集 ]
[ 43350 ]
いきなりトンスル臭いコメントで(^Д^)ワラタwwwwwwwwww
[ 2015/03/06 23:49 ] [ 編集 ]
[ 43351 ]
下請けの日本企業どうしで安売り競争。お陰でシャープは大赤字。
[ 2015/03/07 00:06 ] [ 編集 ]
[ 43353 ]
わいの安物スマホジャパンディスプレイ製なんだけどめっちゃ綺麗
いや実際すごい綺麗なんだって
[ 2015/03/07 01:09 ] [ 編集 ]
[ 43354 ]
いやいやサムスンと揉めてるの知ってて皮肉で言ってるんだろ
読解力ゼロかよお前らw
[ 2015/03/07 01:15 ] [ 編集 ]
[ 43355 ]
しかし技術搾取で有名な林檎帝国がお相手だからなー・・・
どうなるか心配
[ 2015/03/07 01:41 ] [ 編集 ]
[ 43357 ]
放射線ディスプレイwww
外人のおつむなんてこのレベル
アフリカの部族と変わらん教養度
[ 2015/03/07 06:00 ] [ 編集 ]
[ 43358 ]
サムスンネタ、レスはともかく、最初のは皮肉だろうな。
韓国人ならLGの話もちこんでくると思う。
iphone6 LCD 最大サプライヤーだからね。
今のところJDIとシャープで三大サプライヤーだが、今後は台湾鴻海が入り込んでくるかも。
[ 2015/03/07 06:01 ] [ 編集 ]
[ 43366 ]
液晶製造装置は、ほとんど日本製。
東京エレクトロンとアプライドマテリアルが統合したから、全部日本製と言っても過言ではないかな。所詮ユダヤは利権だけだから。
[ 2015/03/07 15:17 ] [ 編集 ]
[ 43440 ]
アップルは製造技術無いから作るには日本か朝鮮、台湾に頼むしかない
でその中でも最高品質なのが日本
ブランド維持するには日本製しかないが
金の亡者アップルは中国製で利益貪るんだろうね
[ 2015/03/08 20:20 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク