こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本は世界基準を作れるか? ロボットカーを日本のビッグスリーなどが共同開発へ 海外の反応

日本は世界基準を作れるか? ロボットカーを日本のビッグスリーなどが共同開発へ 海外の反応

自動運転車、技術を共通化 トヨタ・ホンダ・東大など
安全確保に重点 政府、国際標準へ後押し


 トヨタ自動車やホンダなど自動車メーカーは自動運転車の安全走行のカギを握る技術や部品を共同開発する検討を始める。走行中に危険を察知するセンサーの技術や運転を制御するソフトの一部を共通化し、開発コストを下げる。米グーグルや独ダイムラーとの開発競争をにらみ、政府も東大などを巻き込んで共同研究拠点を新設し、競争力強化と国際標準づくりを後押しする方針だ。


(海外の反応をまとめました)





■ 彼らがLFAのエンジン、GT-Rの技術、NSXのような見た目と信頼性を備えたスーパーカーを作ったら素晴らしいと思わない?



■ 素晴らしい戦略だ。毎日のようにアメリカ人とロボットカーがニュースになっているから心配になってたんだ。アップルですらそのような自動車を作っているし。



■ トヨタは自動運転車を欲していないと思ってたけど。

■ トヨタの気持ちなんて関係ないの。大事なのは顧客が望むもの!




■ 今後25年この技術が主流になるとは思えない。



■ ロボットカーの標準作りに向けての軍拡競争は本当にエキサイティングだな。思ってたのより早く普及しそうだね。



■ 娘は7歳だけど、彼女は運転することも運転を学習することもなさそうだ。

■ あと10年ちょっとでそうなってると思うよ。

■ 2,3年前から同じようなことを言ってるけど、みんな馬鹿げたことを言っているという目で見て来たよ。その人たちの名前をノートに書いておいて、10年後に「な、俺の言った通りになっただろ」って言ってやろうと思う。

■ その年齢の娘さんたちも将来自動車を持つんだろうけど、運転を学習する必要はないだろうね。




■ あの画像はグランツーリスモから出てきた車みたい。GT2は今でもプレーしてるよ。

■ すごくわかるよ。あのゲームは最高だった。古いプレステが欲しくなった。




■ ついに来たか。西洋が考えついたものはみんな日本が安く信頼性を上げて作り直して、新たな世界基準を作るんだ。その後西洋が再び追い上げて、発明したのは自分たちだから、日本の影響なんてないって言うんだ。自動車やテレビ、コンピュータにゲーム、最近の技術を見ればわかるだろ。



■ 日本勢はすぐにアメリカやドイツより同じことをより良く、より小さくできるようになるだろうね。



■ マツダがかわいそう。

■ 熱狂的な支持者のいるブランドだから、マツダが外れたのは偶然ではあるまい。




■ あのきれいな道路と塗りたての白線に見とれてしまったよ。

■ 東京に住んでいるけどスムーズで新鮮な線は普通のことだと思う。他の大都市でもそうだと思う。




■ この3社を除けば、良い衝突回避システム、ACCなどの技術は持っていないからな。全モデルに搭載されているスバルの衝突回避システムは最高だけど。



■ 鍵は人工知能だけど、その分野ではグーグルが有利だと思う。


ソース123




関連記事

[ 2015/03/10 21:05 ] 日本 | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 43610 ]
とりあえず渋滞やノロノロ時の自動運転システム完璧にやってくれないかな~。
[ 2015/03/10 21:24 ] [ 編集 ]
[ 43614 ]
技術開発はもちろんだが法整備も早急に取り組むべき
自動運転時の事故にかかる責任の所在とか安全基準だとか・・・

日本はこういうのが毎度遅れる傾向にあるので今度はちゃんとやってほしい
[ 2015/03/10 22:07 ] [ 編集 ]
[ 43615 ]
グーグル社が日本のロボット技術をもつ会社を買収しまくっている云々
[ 2015/03/10 22:08 ] [ 編集 ]
[ 43616 ]
もうすでにスバルのアイサイトとかトヨタの自動縦列駐車とかすごいと思う。
[ 2015/03/10 22:20 ] [ 編集 ]
[ 43617 ]
基準というか枠組みを世界標準にする事が日本に出来る気がしない。。。
[ 2015/03/10 22:38 ] [ 編集 ]
[ 43618 ]
なんか西洋人は勘違いしてるね。
発案なんてものは価値が無いのよ。日本人だってかなりいろんなものを発案してる。
日本人が西洋人に劣ってるわけないじゃん。スマホなんて完全にユビキタス構想のパクリだし。
日本人が発明できないなんて、単なるステレオタイプの見方で白人の願望に過ぎない。
[ 2015/03/10 23:06 ] [ 編集 ]
[ 43619 ]
多分、事故の責任は所有者になるのだろうな
メーカーの責任では馬鹿らしくて販売できないだろう
とりあえず高速道路だけでもいいよ。長距離運転が楽になるだけでも革命的なことだと思うが。
[ 2015/03/10 23:11 ] [ 編集 ]
[ 43620 ]
*43618
日本は近代化へのスタートが西洋より少し遅れただけで
発明は西洋しかできないと思うのは願望だよねw
飛行機にしても二宮忠八はライト兄弟より16年も早く有人飛行機を設計していたし
[ 2015/03/10 23:29 ] [ 編集 ]
[ 43621 ]
ナイト2000はよ
[ 2015/03/11 00:48 ] [ 編集 ]
[ 43622 ]
何しれっと西洋が考えついたことにしてんだよwww
こんなのタイムマシンみたいなもんではるか前から漫画とかフィクションでどの国も思いついてたわ
自動運転くらい小学生でも思いつくわ

問題は実用化よ
コンセプトカーみたくプロトタイプじゃなくて
一番最初に完成品の大衆車として出したとこが世界初になる
TOYOTAのMIRAIみたいにな
[ 2015/03/11 00:58 ] [ 編集 ]
[ 43623 ]
基準というか枠組みを世界標準にする事が日本に出来る気がしない。。。

何言ってんだ?
ハイテク系は戦後は多分アメリカの次に日本が作った世界標準規格が多いぞ
まぁ一位とはもの凄く差のある二位だがな
事実上アメリカ一強だからそう感じる
[ 2015/03/11 01:03 ] [ 編集 ]
[ 43625 ]
自動運転なんて発明じゃないよな。
自動車が出来た時からだれでも考えるものだろ。
[ 2015/03/11 03:14 ] [ 編集 ]
[ 43626 ]
>多分、事故の責任は所有者になるのだろうな

どう考えても自分で運転する車がなくなるとは思えない
つまり共存するんだと思う
最初は一般道は無理で高速からかな
つまり制限速度+20km程度までなら避けられる程度の性能は自動運転車に持たせて、それでも事故が起きた場合は、手動運転車の責任って事になるんだろうな

今は一般道で人を轢いたら例え歩行者が悪くても車のせいになってるけど、自動運転車の場合も考えると歩行者側の責任も今より大きくなるだろうね
[ 2015/03/11 04:09 ] [ 編集 ]
[ 43676 ]
 
ニッサンはルノー傘下だからな
[ 2015/03/11 22:50 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク