こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「ドイツに見習え」 大江健三郎氏が原発廃止を訴え 海外の反応

「ドイツに見習え」 大江健三郎氏が原発廃止を訴え 海外の反応

脱原発を最後の仕事に 大江健三郎さん会見

 東日本大震災による東京電力福島第1原発事故について、ノーベル賞作家の大江健三郎さんが10日、日本外国特派員協会(東京都千代田区)で記者会見し「原発がない世界を実現するほかない。声を発し続けることが、自分にやれるかもしれない最後の仕事だ」と語った。

 大江さんは、原発の再稼働を推し進める日本政府の姿勢を「大事故への反省、再出発という意識がない」と批判。アジア諸国との関係悪化などにも触れて「戦後最大の危機を迎えている」と現状を憂えた。

 その上で「絶望的な状況で、楽観的であること」の重要性を説き、「窮地にあるが、新しい動きを始めないといけない」と決意を述べた。【共同通信】


(海外の反応をまとめました)





■ 日本だけが廃止すべきなんじゃない。全世界が原発を禁止すべき!原発は進むべき道ではない。特に南アフリカには太陽光と風力があって原発や石炭火力より安いし。



■ 歴史的な証拠に基づけば、ドイツの反対のことをするのが正しい。



■ 原発を止めるといってもジェスチャーだけだな。日本が欲しいと思ったらいつでも核爆弾を作ることができる。



■ 第2次大戦での中国人やコリアンへの間違った行為を認めるという点でも、日本はドイツに習うべきだ。



■ 原発はエネルギー生産で大きな位置を占めている。設計、建設場所、廃棄物処理においては適切な当局の承認が必要だ。日本はこの全ての面で失敗した。

■ 日本の原発を設計したのはGEだがな。




■ 日本はアメリカやヨーロッパの基準の100分の1の汚染水を貯め込むなんて愚かなことをやってるからな。その水を何かと混ぜて健康飲料とかエネルギードリンクとか言ってアメリカで売ればいいよ。携帯電話のがんリスクの方がはるかに高いよ。



■ 核廃棄物の安全な処理法なんて世界のどこでも確立してないよ。



■ ドイツは原発の電気をまだ買っているから、ドイツは原発を止めたというのは誤解を招く言い方だな。



■ フランスの原発で生み出された電気を送るには日本は遠すぎる。



■ この男は単に反技術なだけだろう。そもそもドイツが原発をやめるのは意味のないことだ。原発がだめになったのは津波でディーゼルタンクが流されたからだし、放射能では誰も病気になってないよ。



■ ドイツの脱原発戦略は原発のリスクとコストを他国に輸出するものだ。



■ 安倍と世界は賢人の言葉を聞く必要がある。



■ 賢者の言葉。でも我々は彼らの後を付いて行くほど賢いだろうか?



■ それをイランとオバマに言ってくれよ。彼らは隣人を破壊するための核兵器を欲しがっている。



■ だめだ。ドイツ経済はこのせいで大きな打撃を受けている。日本が景気回復したければドイツの例を追ってはいけない。

■ それは論争があるし、よく調査されていない。確かに電気を大量消費する会社は文句を言うだろうが、全ての結果が悪いというわけではにないよ。

■ 全くひどい結果だよ。非効率な太陽光発電への補助金は産業に転嫁され、最後には消費者の負担になったんだから。その結果どうなったか?経済をエネルギー危機から救うために、23の新しい石炭火力発電所の建設だ。前進したとはとても思えないね。再生可能エネルギーが経済を支えることはないよ。今は核分裂の選択しかないけど、将来は核融合だ。

■ ロシアのガスへの依存が増えたこともお忘れなく。シェールガスへの投資も反対だし。




■ 尊敬するよ。



■ 手ごろな価格の電気が欲しいならそうすべきではない。



■ 原発なしで産業やる方が効率的なの?何かを言う前にはちゃんと調べてからにしよう。



■ 日本もドイツもクリーンエネルギーだけではエネルギー自給できない。解決法はトリウムなどの安全できれいな原発だろう。日本が新電源の開発に意欲があると信じている。



■ 石炭に戻るくらいなら核融合を開発すればいいのに。



■ 原発反対派の人も半数以上はどうやって実現するのかは知らないよ。



■ 日本は破たん国家ドイツの後を追うべきではない。ナチで信用できないし、中国やロシアは核を持っている。日本の敵国が核爆弾を解体したら、日本も脱原発できる。ドイツは電気代を他国に支払っているし、だから破たんしているんだ。



■ 彼はノーベル文学賞を受賞したのであって、物理ではない。このような発言する資格はない。原発に悪いところはなくて日本の原発は古かっただけで、福島は原発の安全性を証明した。日本にはトリウム原発が必要だ。


ソース123




関連記事

[ 2015/03/11 12:05 ] 日本 | TB(0) | CM(34)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 43628 ]
ドイツは世界最大の原発大国フランスから電気輸入してるんだがそれは
[ 2015/03/11 12:25 ] [ 編集 ]
[ 43629 ]
「輸入がウソ」だというウソが広がってるよなぁ
市場電力の安い時期はフランスから輸入してるわけで
けっきょく原発の安定性の恩恵をドイツは受けてるわけだ
[ 2015/03/11 12:29 ] [ 編集 ]
[ 43630 ]
大江さん、日本の原発は全部止まってますよ。
それより韓国では停戦中にもかかわらず
原発稼動中で日本海側に原発が集中し、
万が一の場合、ミサイル撃ち込まれて
偏西風で日本列島が壊滅しますが
それについてはどう思いますか?

大江「日本の原発は汚い原発。韓国の原発は綺麗な原発。」
[ 2015/03/11 12:35 ] [ 編集 ]
[ 43631 ]
サヨクって現実的な代替案を示さないよね
[ 2015/03/11 12:48 ] [ 編集 ]
[ 43632 ]
この爺やカリーみたいに本人もしくは身内がカタワのヤツって「過去に苛められた(と思い込んでる)仕返しを思想に見せかけて日本人に返してやる」って意地だけで動いてるから理屈も何もないし、へこたれないから始末に負えないよなww
ホント、狂.人て怖いわ
[ 2015/03/11 12:48 ] [ 編集 ]
[ 43633 ]
ドイツはまだ稼働中だしw
[ 2015/03/11 12:53 ] [ 編集 ]
[ 43634 ]
ドイツ見習いようが無い、何せ日本の隣にフランスみたいに電気を売ってくれるようなマトモな国が無いからな。
[ 2015/03/11 12:53 ] [ 編集 ]
[ 43635 ]
大江ww

文学者に現実社会喋らしたらダメだろ。ww

共同通信はまぬけっぷり晒すなよ。
[ 2015/03/11 12:56 ] [ 編集 ]
[ 43636 ]
サヨクのみなさん
いい加減、ドコソコガーなんて言うのは止めませんw
結局その論理が墓穴を掘ってるってことが分かりませんか?
武力放棄=スイスガー=民間防衛・武器輸出国
原子力=ドイツガー=原子力電力輸入・石炭発電の乱発でCO2増大
どこにだって一長一短があるわけですわ
[ 2015/03/11 13:12 ] [ 編集 ]
[ 43637 ]
ザ・老害
早くポアされろ
[ 2015/03/11 13:14 ] [ 編集 ]
[ 43638 ]
原発反対するのに、ドイツを引き合いにだすド低能。
どこから電気買ってるんだ?っていう話。
説得力皆無で馬鹿にされるだけ。
文句言いたいだけやろ。ブサヨしねばいいのに。
[ 2015/03/11 13:16 ] [ 編集 ]
[ 43639 ]
大江さんて中国の核はきれいな核の人でしょ。
しかも日本に住んでないよねこの人。。。

坂本にしても日本に住んでもいないのにね。。。米国に住んでいるなら米国で反原発やってればいい。
[ 2015/03/11 13:50 ] [ 編集 ]
[ 43640 ]
ドイツの何を見習うんだ?w
でも52基で総電力の3割しか賄えずコストも安くも何とも無いものに金を掛けすぎて費用対効果悪すぎる。事故を起こしてしまって更に収支は悪化。原子力の多いアメリカですら安い電力源ではないと報告が出てるのに。日本は元々火力発電の国。段階的削減すべきと思うけど反原発はキティだと思う
[ 2015/03/11 14:04 ] [ 編集 ]
[ 43641 ]
 
孫「メガソーラーを売りたいよお」
「」
[ 2015/03/11 14:07 ] [ 編集 ]
[ 43642 ]
日本の事を考えて電力問題の代換案を示せば聞いてもらえるのに。
いつもいつも、日本を貶める発言だけじゃ誰も聞いてくれないよ。

例えばさ、

古い原発を廃棄処分した後に、一番安全で新しい原発を新規に作って、
核融合の予算を拡大しろとかさ。
[ 2015/03/11 14:27 ] [ 編集 ]
[ 43643 ]
ソースがJAPANTODAYだと分かる聞く耳持てない
[ 2015/03/11 14:27 ] [ 編集 ]
[ 43644 ]
 
坂本龍一や山本太郎のお仲間で売国奴筆頭の狂人だよww

「自衛隊は日本の恥」とぬかしやがったくそじじい。
[ 2015/03/11 14:36 ] [ 編集 ]
[ 43645 ]
こう言う人達って何か勘違いしているような気がするね
斜め上から物を言う・・ 特別意識とでも言うかね
まぁ文化人ってのを気取ってるんだろうと思うけどね
[ 2015/03/11 15:29 ] [ 編集 ]
[ 43646 ]
ドイツは今も原発を稼働させてますよ。
将来、ドイツが原発を停止させたとしてもフランスから電力を購入します。フランスの発電は80%が原発です。これで本当にドイツは原発を廃止すると言えるでしょうか。
[ 2015/03/11 15:38 ] [ 編集 ]
[ 43647 ]
原発維持コストと火力燃料輸入コスト、比べたこと無いから解らん。

ただ、原発は日本が核持つために小規模のもの1基だけあればいい。
核が無いと、将来他国に殺されて、ただ負けるだけなのは確定してる。
[ 2015/03/11 15:55 ] [ 編集 ]
[ 43649 ]
おもしろいのはドイツの原発は稼働中
日本は全部停止中という現実。
[ 2015/03/11 16:05 ] [ 編集 ]
[ 43650 ]
こいつらサヨクの基本スタンスは「お前ら愚民共は人と違う意見言えちゃう進歩的知識人な俺様に従ってろ」で周囲を見下さないと人間関係構築できないやつばっかり。
日本をけなすことで何故か優越感に浸れる朝鮮人みたいな性格。
[ 2015/03/11 16:16 ] [ 編集 ]
[ 43653 ]
原発の話と韓国とを混ぜるなキムチ悪い。原発の問題は日本人だけで真剣に考えるべきだろ。完全撤廃に遠回しに反対してるようにも聞こえるぞ。
来年の3月11日にはいいかげん話まとまってるいいんだがな。
[ 2015/03/11 16:33 ] [ 編集 ]
[ 43658 ]
海外の人間の反応見て、メルケルが来た理由がちょっとわかった気がした。

メルケルはドイツで反原発をガンガン進めてみたは良いが、うまく行ってるとは言い難いんだな。
それで協力国・同調国が必要になった。
立場的にも、技術的にも、金銭面でも、手を組めそうで、効果がありそうなのが日本だ。
だから、同等の立場での日独協力という関係ならば、意味がある。

しかしこの記事のように「ドイツを見習え」だの「ドイツに従え」だの、「日本は悪い国」と匂わせるような記事を書かせてたんじゃ、状況はうまくいかない。

大江さんも何でそんな風に取れる言い方をしてしまうのか。
[ 2015/03/11 17:01 ] [ 編集 ]
[ 43661 ]
こいつには反射的に本田勝一がチラつく。共通項は反日サヨクの嘘つき
ホントに朝鮮人臭いクズ。国の弱体化にしか興味のない国賊中の国賊だ
「ヒロシマノート」等のデタラメを追及されて逃げ回るだけの卑怯者
[ 2015/03/11 17:56 ] [ 編集 ]
[ 43662 ]
大江って馬鹿だなぁ。

ドイツは、足りない電力を国境が隣接したフランスから購入してるし、そのフランスが売ってる電力は原子力で発電してるんだぜw
フランスはドイツのおかげで更に原発増設計画進めてるし。

それで、見習え?
どこに足りない電力を融通してくれる隣国がある?
そして、原発を隣国に押し付けるのが正しい姿なのか?

大笑いだ。

被爆した日本だからこそ、核の戦争利用を正すために平和利用の原子力発電の技術向上を果たし利用してみせなくてはならないんだ。

科学の平和利用を目指す日本の物理学者、技術者の努力は敬服に値する。

アジア全体では特定三国だけが反日と言う現実を大江は理解できないのかねぇ。 お労しやw
[ 2015/03/11 17:58 ] [ 編集 ]
[ 43669 ]
そのドイツはフランスの原発に頼るしかないと言う現実w
反原発で騒いでる連中の殆どはヒステリーに近い
[ 2015/03/11 20:10 ] [ 編集 ]
[ 43675 ]
 
歴史問題絡めてくる馬鹿は一定数いるな。ドイツは賠償金を周辺国に払ってないで戦後処理したし、植民地支配に謝罪は無し。中韓のプロパガンダうざすぎ。
原発はドイツでは稼働中だぞ
[ 2015/03/11 22:42 ] [ 編集 ]
[ 43677 ]
むしろフランスを見習おう!
[ 2015/03/12 03:45 ] [ 編集 ]
[ 43678 ]

珍しく世界がまともなこと言って議論してる・・・
[ 2015/03/12 07:59 ] [ 編集 ]
[ 43681 ]
この基地外爺は、北朝鮮とフランスが大好きでしょ。

なんでドイツ見習えというんでしょうね。その意見もかなり馬鹿すぎですけど。

フランスかぶれなら、フランス見習えでしょうが。
[ 2015/03/12 12:36 ] [ 編集 ]
[ 43707 ]
ドイツを一国として見るのはおかしい
EUという共同体で見るべきだ
ドイツがフランスから電気を買うのは
関東が東北から電気を買ってるのと同じこと
原発をなくしたいならフランスの原発を廃棄させないと意味ないよ
独仏国境にあるカットノン原発、フェッセンハイム原発からドイツまでは数キロしか離れてない
福島ー東京間よりはるかに近い距離にある原発を利用しつつ
文句言うのは矛盾だらけ
爆発すればドイツの多くの地域が汚染されるのにね
[ 2015/03/12 18:16 ] [ 編集 ]
[ 43808 ]
ドイツはまだ幾つも稼動してるしフランスから大量に買い付けてる状況知らないのか?
現状のこと言うなら日本は原発0だぞw
[ 2015/03/14 22:00 ] [ 編集 ]
[ 43811 ]
ドイツの原発は7つ稼動してる
日本は0
そしてドイツはフランスに大量に電気を買ってる

そんな現状だが福島を除き新たなルールを守れるようになった原発たちは動かすはずなのでやっぱり元の形には戻すとは思う、でも今そのせいで二酸化炭素の量がヤバイんだよな
あの震災を経てのルールを守れる原発なら住民との和解が一定数あるなら動かしていいと思う
[ 2015/03/14 22:41 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク