こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日立の新型車両 鉄道発祥の地 英国に到着 海外の反応

日立の新型車両 鉄道発祥の地 英国に到着 海外の反応

日立の新型車両 鉄道発祥の地 英国に到着

大手電機メーカーの「日立製作所」がイギリスで受注した高速鉄道の新型車両の第1陣がイギリス南部の港に到着し、新幹線の製造で培った日本の技術が鉄道発祥の地、イギリスでどこまで広がるか注目されます。
イギリスの高速鉄道向けの新型車両は、山口県にある日立の事業所で製造されたもので、およそ2か月をかけて海上輸送され、12日、第1陣となる5両がイギリス南部のサウサンプトンの港に到着しました。
新型車両の最高速度は時速201キロで、電化されていない区間が残るイギリスでも走行できるよう床下にディーゼルエンジンが備えられていて、来月からイギリスで走行試験を行うことになっています。
日立は、老朽化したイギリスの高速鉄道の車両を更新する事業で受注した866両のうち、76両を日本で製造し、残りを現在、イギリス国内に建設中の工場で生産する計画で、日本の技術が鉄道発祥の地、イギリスでどこまで広がるか注目されます。
日立レールヨーロッパのアンディ・バーCOOは、「これは日立にとって非常に重要な一歩だ。私たちは新幹線などの製造で強みを持っており、今後、グローバルプレーヤーとして成長していきたい」と話していました。


(海外の反応をまとめました)





■ 弾丸列車?

■ そうでもない。この電車は19世紀に作られた線路を走ることになっている。徐々に電化して信号も更新されて200キロまで出るようになるけど。




■ 電車に乗って移動することなんてめったにない運輸大臣がお出迎えしている。彼女は議会の自動車の方が好きだろうに。

■ ジョージ・オズボーンがあそこに行ってClass 800を出迎えなかったのは驚きだよ。彼はこのような式典に参加して、新たな鉄道や投資に関して発言するのが好きなように見えるから。彼は鉄オタじゃないかと疑っている!




■ ジャベリンの白いバージョンに見える。かつては世界に鉄道技術を輸出していた国が凋落したものだな。



■ イギリスで雇用が生まれていいニュースだ。一度きりじゃなくてイギリスで電車が生産され続ければいい。



■ 車体は日本で作られて、電気システムやディーゼルエンジンなどの高価な部分はヨーロッパで組み込まれたんだよね。イギリスで生産されたんじゃなくて。



■ 本当に美しいね。傑作だ。試験走行が待ちきれないよ。



■ 何で最初からイギリスで生産されなかったんだろう。イギリスには富とかつては称賛された専門知識があるのに。イギリスは傾斜車両を発明したがそれは使われることはなく、イタリアにコピーされ、これが世界初の実用傾斜車両になった。日本はそこからさらにコピーをして、改良した。イギリスの失われた偉大なアイディアの一つだな。



■ イギリスで作れよ。

■ イギリスで作るのが条件だよ。
ロンドンの東西を結ぶ路線の入札は基本的に日立vsボンバルディア・ジーメンスだけど、ボンバルディアはダービーに既に工場を持っている。だから日立は自分たちの申し込みに興味を持ってもらうために新工場をイギリスに作らなければならなかった。




■ デザインは昔の0系とE1のミックスのように見える。



■ 外国から買うなんて残念だな。かつては鉄道技術で世界をリードしていたのに。もちろんいずれはイギリスで生産されることになるのは知ってるよ。でもね…。



■ テストが早く終わることはないの?パディントン回廊は今ひどい状態だから、何でも歓迎するよ。



■ 見ただけで視界が狭い席が多そうだということがわかるね。140マイルで走ることを考えれば厚い窓柱が活用されることはなさそうだ。

■ 窓も小さいね。もっとも運輸省はMK3並みの窓を確保する…かもって言ってるけど。




■ 私見を言わせてもらえば、退屈な外観だな。乗客数も速度も少し増えるだけだし。これを今後数十年使うことを考えると、革命的な向上とは程遠いね。

■ 同感。インスパイアされることがないね。395が長く大きくなった感じだ。窓は小さくて、馬鹿げた荷物スペース、ビュッフェの配置。日立はヨーロッパのプラグドアが嫌いだから、内側に開くドアを使った。そのせいでスペースが無駄になっている。無駄に大きいエンジンを積んだので、床が盛り上がってしまった。みんな運輸省のせいだけど。心を開こうと思っているけど、好きになるのは難しいよ!




■ 1965年の労働党政権下でディーゼル機関車の生産が終わるまでは我が国の鉄道生産産業は栄えていたんだがな。



■ この国はなんて悲しい状態になってしまったのだろう。フランス建造の空母を買い、イタリア建造の軍艦を買い、アメリカのヘリコプター、飛行機、軍用車両を買っている。今度は日本の電車かよ。

■ いろいろ間違ってると思うよ。




■ この電車には乗る時にお辞儀してくれるナイスな日本の乗員は付いてるの?



■ 日本の電車だけどダラムカウンティで生産されるよ。仕事はイギリス人にもたらされる。スウィンドンのホンダの工場で数千人が雇用されているのと似ているよ。



■ 高速鉄道車両をそうでない線路に乗せるのはよくない。遅いままだろうね。



■ 高速鉄道なのに船で到着したのか。

■ 東京からロンドンまで直通電車はまだ完成してないからな。




■ 線路に間違って人が入らないようにフェンスや照明に投資した方がいいね。



■ 北西部に700の雇用が生まれる。素晴らしい。



■ 待ちきれないよ。


ソース123




関連記事

[ 2015/03/14 20:15 ] 日本 | TB(0) | CM(27)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 43798 ]
イギリスって結構製造関係ではプライドあるんだな
[ 2015/03/14 20:45 ] [ 編集 ]
[ 43799 ]
過去にすがりすぎ
[ 2015/03/14 21:03 ] [ 編集 ]
[ 43800 ]
イギリスでも雇用が生まれることはある程度認識されているみたい。
[ 2015/03/14 21:05 ] [ 編集 ]
[ 43801 ]
 製品の品質が安定するまでは日本で作ってそっちへ送るのもおおめに見てや…立ち上げたばかりの工場で新規の物を作って問題無しで済ますってのは日本人でも無理やで
[ 2015/03/14 21:08 ] [ 編集 ]
[ 43802 ]
イギリス人、アメリカ人なんてプライドの塊でしょ。
でなきゃ他国のことにあんだけ上から口出しできんわ。
[ 2015/03/14 21:11 ] [ 編集 ]
[ 43803 ]
ジャベリンも日立だから、それの白バージョンってのは当然と言えば当然だよな。
でもこっちだけ日本製として注目を浴びると、恐らく内装も基本同じだから“特徴が無い”とか言われそうだなー。
[ 2015/03/14 21:13 ] [ 編集 ]
[ 43804 ]
なんか店先で良い列車いっぱい、雇用込みのヤツ下さいって聞こえるw
熱く日立ディスってるなぁ、欧米のとデザイン結構違うんだ
条件合わなかったとかかな?フランスとかイメージあるけど
[ 2015/03/14 21:19 ] [ 編集 ]
[ 43805 ]
航空軍事関連の製造業はきちっと自国で保持してんだろうにイギリスは

ブリティッシュエアロスペースは世界最大の軍事企業だぞ
[ 2015/03/14 21:20 ] [ 編集 ]
[ 43806 ]
日立はJR九州の特急車両製造を多く請け負ってるから
先頭形状なんかは白いかもめに似てるね
[ 2015/03/14 21:32 ] [ 編集 ]
[ 43807 ]
イギリスは自国の技術ではできないから日本製なんでしょw
基本技術からどれだけ進化したと思ってるんだw?
AK47に対して、マスケット銃がほざいてるようなもんだぞ。
[ 2015/03/14 21:40 ] [ 編集 ]
[ 43809 ]
私は生粋の日本人だけど
電車の起源は韓国なんだよなぁ
[ 2015/03/14 22:18 ] [ 編集 ]
[ 43812 ]
鉄ヲタじゃないから良く知らんが
古い線路走らせるのに注文が多いな・・・
いったい何だったら満足なんだ?
てか、プライドの問題で何が来ても複雑なんだろ?
プライドばかりを空回りさせるとどっかの半島みたいになっちゃうぞ(笑)
因みに日本人はイギリス製の戦艦で堂々戦った日本海海戦誇りにしてるぞ!
戦艦の保存もしてるぞ、イギリス製の機関車も保存してるぞ!
良いものは良い、信頼できる製品には学ぶべき物が詰まってる。
日立の工場がイギリスにできるならチャンスにすればいい。
鉄道の日英同盟でヨーロッパからアフリカまで電車売りまくろうぜ!
[ 2015/03/14 22:50 ] [ 編集 ]
[ 43814 ]
ヨーロッパが大寒波に襲われたときに唯一動いた電車がこの日立のジャベリンだぞ。
その実績と性能が認められての本格導入だ。文句言ってるやつは真冬に故障した電車で凍え死ぬがよい。
[ 2015/03/14 23:25 ] [ 編集 ]
[ 43815 ]
英国の要求どおりにしたらこうなったんだよ。
イヤならトンネル広げやがれw
[ 2015/03/14 23:50 ] [ 編集 ]
[ 43817 ]
自分の所の既存線を使う以上、厳しい車体幅制限がある事をイギリス人自身が自覚していないとは情けなや。

四の五の言わずに乗り心地を堪能すればいいよ。
格段の違いに驚くだろうさ。
特に非電化路線の襤褸を利用するイギリス人。
[ 2015/03/15 00:25 ] [ 編集 ]
[ 43818 ]
ジャガーもノートンも名を聞かなくなって久しいが
マネーを右から左と金融で儲ける国になったことに
満足しているのかと思いきや案外そうでも無いのな。
[ 2015/03/15 00:28 ] [ 編集 ]
[ 43819 ]
ロールスロイスもドイツの工場で作られてたりするからなあ
[ 2015/03/15 01:20 ] [ 編集 ]
[ 43821 ]
盗まれたとかいほざいてるけど当時の鉄道と今の鉄道なんて鉄道というくらいしか共通点ないだろ
技術革新しなかったツケが回ったな

まぁ中国製にしなかったあたりは流石に大英帝国のプライドが見えたがな
[ 2015/03/15 11:40 ] [ 編集 ]
[ 43822 ]
あれ?むしろ思ったよりツンが少なくてデレ多め!?って驚いたんだけどw
ちゃんと雇用増加にも貢献できてることが伝わってたからかな?

鉄道に関しては既にEU内の他国にやられちゃってるし、栄光ある孤立(笑)の時のように
日本と組むのも悪くないでしょ
日本にとっては鉄道伝えてくれた恩返しみたいなもんだしね
[ 2015/03/15 12:21 ] [ 編集 ]
[ 43827 ]
振動と騒音はどうなの?
一昨年までイギリスに住んでたけど、ロンドンの地下鉄はマジで振動が酷かった。
[ 2015/03/15 15:23 ] [ 編集 ]
[ 43838 ]
>>■ イギリスで作れよ。

無能なくせに文句ばっかで賃金高い、低質な労働者しかいないから無理。
[ 2015/03/16 01:35 ] [ 編集 ]
[ 43843 ]
やさしくしてやれよ
英国にはもう過去の栄光しか無いんだよ
[ 2015/03/16 12:11 ] [ 編集 ]
[ 43853 ]
結局、寒波の時、動けたのがこの新幹線
だけだったから、大量導入決めたんでしょ。イギリスの政治家は当たり前の選択を現実的に、しかも日本人から見れば結構したたかに決定したと思うけどね。
[ 2015/03/16 15:17 ] [ 編集 ]
[ 43859 ]
製造業を軽視してると、やがて外国から買うハメになる。やたらと日本をライバル視する中韓だって、高品質なものはみんな日本製品だ。
[ 2015/03/16 22:09 ] [ 編集 ]
[ 43897 ]
「イタリアがコピーした」じゃなくて
「イタリアが完成させた」だろ。

イギリスの不完全な振り子装置を引き取って、
改良して完成させたのがペンドリーノの振り子装置。

鉄道に関しては、イギリスは途上国だよ。
先進国だったのは蒸気機関車の時代の話だよ。
[ 2015/03/17 11:04 ] [ 編集 ]
[ 43911 ]
えーと、新幹線の車体って
作ってるの川崎重工じゃなかったっけ?

勿論日立も寒波時にユーロトンネルだかで活躍してるし
品質の面では疑いようが無いけど
[ 2015/03/17 16:04 ] [ 編集 ]
[ 46292 ]
ヨーロッパの人達が、プライドが非常に高いのは仕方ない。まだまだ、有色人種への偏見もあるでしょう。そうした事情を理解したうえで、日本製の車輛がヨーロッパのメーカーに勝った意味は、非常に大きいですね。使いはじめて、具合が良ければ、良い印象が広まっていくと思います。鉄道の海外進出は、始まったばかりです。今後は、日本仕様の押しつけでなく、現地の事情に沿った鉄道開発が大きな課題だろうと思います。
[ 2015/05/13 19:53 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク