こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

全世界で飛ぶように売れているPS4が日本だけ売れないのはなぜだろう? 海外の反応

全世界で飛ぶように売れているPS4が日本だけ売れないのはなぜだろう? 海外の反応

PS4日本で普及しないのはなぜ?

PlayStation4(以下、PS4)の全世界累計販売台数が、3月1日に2020万台を突破したと、PS4の公式ブログで発表された。

2013年11月15日に北米で発売され、同29日に欧州・オーストラリア・南米などで発売されたPS4。発売から約1年4カ月での2000万台突破は、歴代のPlayStationシリーズのハードウェアとしては、最速のペースだという。

しかし、日本では北米での発売から約3カ月後となる2014年2月22日に発売されたということもあり、必ずしも普及しているというわけでもなさそう。発売から1年後となる2015年2月の段階で、日本国内の販売台数は約100万台。9カ月で100万台を達成したPS3よりも、遅いペースとなっている。


(海外の反応をまとめました)





■ 100万台以上売れてるし、PS4は快調だよ。

■ その通り。ブラッドボーンとペルソナ5の発売を待ってるだけ。その時また話そう。

■ 日本人はゲームの趣味が悪いんだね。だから普及しない。




■ 答えは簡単。日本人はコンソールより携帯機に夢中なのさ。PS4よりVitaの方が売れてるし、3DSは絶叫調だよ。



■ 日本でもPSが一番のコンソールだよ。問題は携帯機に人気がありすぎること。



■ 日本では前の世代やPS2のころから比べるとコンソール向けのゲーム開発が大きく衰退したから。



■ 他のコンソールに比べれば、PS4は日本でも飛ぶように売れていると言える。



■ Xboxに比べれば100倍はましだよ。



■ PS4の日本での発売が遅かったから。



■ 日本で100万台というのは大きいと思うよ。日本ではコンソール市場は死んでて、そこで100万台も売れたんだから。この釣り記事は悪く描こうとしているけど。



■ 日本の消費者は簡単には熱狂しないんだね。彼らの好みのゲームが出てからどうなるか見てみよう。



■ 日本市場は小さいし、発売も最後だったからね。



■ 日本人は強力なPCと携帯ゲーム機に移ったから。世界もゆっくりだけど、その方向に行きつつある。PS3もPS1や2に比べると売り上げはひどかったし。クソのような補助電源のPCですら明るい未来がある。日本人はそのことに気付いたのだ。

■ 日本人が強力なゲーミングPCに夢中なんてことはないぞ。携帯機とスマフォだろう。ペルソナようなゲームが出れば日本でもPS4は売れるよ。




■ 日本製のゲームが不足してるからでしょ?出始めたらPS4も売れるようになると思うよ。



■ 日本のゲーム機市場は年々縮小しているからね。そのためだろう。



■ JRPGが出れば助けになるよ。



■ 日本人は流行でゲーム機を買ったりしない。

■ 携帯機は買ってるようだが。




■ PS4はクズだから。



■ 日本は二番底不況のさなかだからな。全体的な経済状況は無視できないよ。



■ 今の売り上げはかなり好調なだよ。最低ラインは週に2万5千から3万台だと思うけど、携帯機が中心の市場としてはかなりいいと思うよ。



■ 時間と置き場所がないという要因を挙げる人がいるのは理解できないな。10年前には売れていたわけだし、この短期間で日本のライフスタイルが激変したというのだろうか。



■ 日本人は開発者も消費者も前の世代を長く持ち続ける傾向がある。



■ ドラゴンクエストのようなゲームが出れば売れるようになると思う。



■ 日本人は高性能トイレや超巨大HDテレビや3DSにお金を使っているのだろう。



■ 日本人は他国の人と違って忍耐強いから。



■ 日本人をゲームに引き戻すにはサマーレッスンのようなVRゲームが必要だと思う。


ソース1




関連記事

[ 2015/03/16 21:05 ] 日本 | TB(0) | CM(68)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 43855 ]
そもそも日本だけ発売を三ヶ月遅れとか舐めたことしてるし、
PS3がまだ現役でPS4の値段が高すぎるからだろ
[ 2015/03/16 21:36 ] [ 編集 ]
[ 43856 ]
キラータイトルがない
それはFFやドラクエの続編ではなく完全な新作で新しいムーブメントを起こすほどの作品がないことだ
[ 2015/03/16 21:41 ] [ 編集 ]
[ 43857 ]
思った以上に有益な意見が無かった
ゲームに関しては日本の意見と差異があまり見られなくて、面白い記事になりにくい気がする
[ 2015/03/16 21:58 ] [ 編集 ]
[ 43858 ]
やりたいゲームが出たら買う
単にやりたいゲームがないだけ
[ 2015/03/16 22:06 ] [ 編集 ]
[ 43860 ]
もう据え置きはいらんよ
[ 2015/03/16 22:11 ] [ 編集 ]
[ 43861 ]
ロマンシング サ・ガ4
幻想水滸伝VI
女神転生5
オウガバトルサーガシリーズ

あたりが丁寧に作られてファンが満足できる内容で発売されたら、買うってやつ多そうなんだけどなぁ。コナミはもう絶望的だが。
[ 2015/03/16 22:16 ] [ 編集 ]
[ 43862 ]
ブルーレイ再生目的でps3買った奴は多い
ps4はそういう買い方の奴は少いだろうから
単純にソフト次第でしょ
[ 2015/03/16 22:16 ] [ 編集 ]
[ 43863 ]
日本に対する扱いがブーメランになっただけじゃねw
[ 2015/03/16 22:22 ] [ 編集 ]
[ 43864 ]
質勢は頭が賢いのでゲームに金を使わなくなった
要はデフレの極みに突入したのが原因
[ 2015/03/16 22:22 ] [ 編集 ]
[ 43865 ]
やりたいゲームが揃って、価格が3万切ったら考える
[ 2015/03/16 22:23 ] [ 編集 ]
[ 43866 ]
日本人はマッチョなおっさんが銃乱射するゲームを好まないから
[ 2015/03/16 22:23 ] [ 編集 ]
[ 43867 ]
今月からようやく日本人向けのソフトが出始める
MGSも9月だしこれからだな
[ 2015/03/16 22:33 ] [ 編集 ]
[ 43868 ]
俺のPS3はまだ元気だ
しばらくは買えない
[ 2015/03/16 22:54 ] [ 編集 ]
[ 43869 ]
ゲームなんかいい齢した大人はしないからな
パチンコしたりする底辺はスマホのゲームに夢中だけどw
[ 2015/03/16 22:54 ] [ 編集 ]
[ 43870 ]
まず技術力不足の和ゲーがHDゲームに手こずった
この期間に日本のユーザーはコンソール離れを加速させた
PS3時代は和メーカーのせいで機会損失だった
[ 2015/03/16 22:59 ] [ 編集 ]
[ 43871 ]
いくつかの理由が重なってると思うが一番はスマホのゲームアプリだろうな
一般人は月額払って課金すればもう余裕ないよ
ゲームだって無料の奴DLすれば十分暇つぶせるし
据え置きで自宅にいるときだけできるゲームやんのは、一部のひきゲーマーだけ。携帯機はがんばってると思うが、今日本はスマホげーの時代
[ 2015/03/16 23:02 ] [ 編集 ]
[ 43872 ]
もうPS4買ってるけどw
PS4とVITAの組み合わせが最高すぎるw
龍が如く0やGTAVやドラクエHはVITAでリモートプレイでやっても面白いんだよなw
VITAはVITAで今月はデジモンとひぐらし買ったしSAOLSも絶対買うw
3DSとPS3は放置だけどPS4とVITAは稼動しまくりだぜw
[ 2015/03/17 00:25 ] [ 編集 ]
[ 43873 ]
スマホゲーに課金とか一番ア.ホみたいw
そんなWEBゲームするよりPS4やVITAでゲームやる方がよっぽど面白いと思うけどなw
まああまりゲームに興味が無い人はそれで満足しちゃうのだろうw
[ 2015/03/17 00:28 ] [ 編集 ]
[ 43874 ]
ゲームやってる暇が無くなってるんじゃないかな
ちょっとやるのには携帯機はぴったり
[ 2015/03/17 00:40 ] [ 編集 ]
[ 43875 ]
[ 43872 ]
ゲーハに帰れ!
[ 43871 ]
物理キーの無いスマホじゃアクションは無理
[ 43870 ]
金出したMSを裏切って完全版をPS3に出して自滅しただけだろ
[ 2015/03/17 00:41 ] [ 編集 ]
[ 43876 ]
PS2のゲームができないから
[ 2015/03/17 00:49 ] [ 編集 ]
[ 43878 ]
  
100万台も売れれば十分じゃね?
世界は日本が1割くらい買うと思ってんのかよw
[ 2015/03/17 01:11 ] [ 編集 ]
[ 43879 ]
ゲームに時間を費やす事が人生に於いて無駄な事に気が付いたから。
あと、ハードウェアにお金を賭けるのがキリがない事に気付いたから。
[ 2015/03/17 01:15 ] [ 編集 ]
[ 43880 ]
>>■ 日本は二番底不況のさなかだからな。全体的な経済状況は無視できないよ。

日本企業は今、株式の半数以上を害人株主に握られていて、その害人株主どもが、株主配当の増額ばかり要求して、末端社員の給与は据え置きで、可処分所得が上がらないせい。民間企業日銀が量的緩和した「円」は、次々に「米国債」や「米株式」に変わってるだけ。ヶヶ㊥が日銀に独自性与えたせいで、国会が日銀政策に全く関与出来なくなってしまった。

[ 2015/03/17 01:22 ] [ 編集 ]
[ 43881 ]
実はスマホじゃないよ。答えは「パチンコ」だよw
スマホで課金してるやつなんて少数の金持ち。

テレビゲームは年齢30台前後が主なターゲットだった。それが年を取って興味と趣味が変わってきたって話。

欲しいゲームが出ないからじゃなくて、好みのゲームはプレイ済みで、満足度があったから他のゲームに魅力を感じず徐々に興味を失ったって感じ。
[ 2015/03/17 01:44 ] [ 編集 ]
[ 43882 ]
さんざんな言われようだがそれでも国内で他の据え置き機よりは遥かにマシなレベルで売れてはいるんだけどなPS4
PS4以外は4桁もしくは3桁くらいの週販が普通になってる
いかに国内の携帯機では動かせないようなハイレベルなゲームが衰退しているかがわかろうというもの
[ 2015/03/17 02:05 ] [ 編集 ]
[ 43883 ]
パチンコの売上ずーっと毎年大幅赤字
[ 2015/03/17 03:04 ] [ 編集 ]
[ 43884 ]
sony timer PS3以前のゲームが遊べない
PS4をわざわざ買って遊ぶゲームが無い
Sony派の俺でも買う気がしない
[ 2015/03/17 05:02 ] [ 編集 ]
[ 43885 ]
時間がないか金がないかの二択で据え置きの居場所がない。ネットを課金したからとりあえず所有の選択肢も減った
[ 2015/03/17 05:04 ] [ 編集 ]
[ 43886 ]
日本は恋愛どころか趣味まで草食化してしまったんだよ
ゆとりだか悟りだか知らないが、スローライフなんか経済には悪影響だよ
しかしこれもビンボー人増やしたジタミと経団連が悪いんだよな
[ 2015/03/17 05:32 ] [ 編集 ]
[ 43887 ]
日本市場が小さいってどんな冗談だよ
[ 2015/03/17 06:22 ] [ 編集 ]
[ 43888 ]
つい最近買いましたけどね…
やりたいゲームが出てなければ
買わないのは当たり前でしょ?

これから伸びるんでしょう。
後、SONYの初期ロッドは何処か不具合があるので有名なので最初に買わないのは日本人として当たり前…
簡単に飛びつかず欲しいソフトが出たら買う…消費者としては当たり前の行動です。
[ 2015/03/17 07:36 ] [ 編集 ]
[ 43889 ]
発売日が遅れたのがデカイ、あんな高額商品お祭り気分じゃなきゃ買わんよ。 熱が冷めたわ
[ 2015/03/17 07:50 ] [ 編集 ]
[ 43890 ]
あと数ヶ月したらプレイしたいソフトが2本出る。
その頃買うよ。
[ 2015/03/17 08:24 ] [ 編集 ]
[ 43891 ]
PS→CDプレーヤーにもなるし買ってみるか。
PS2→DVDプレーヤーにもなるし買ってみる。
PS3→ブルーレイ?まぁ見ないけど見られるな買うかな。やっと安くなったし。
PS4→別にいいや。

PS3なんて買ったはいいけど結局ゲームなんぞ一本も買ってないww
こんな俺にはPS4は必要無かったわ。あとやはり世界で一番最初に売らなかったのは大きいと思うよ。
あんな日本のユーザー舐めた態度取られたら「別に無くてもいいんだけど・・・」って層は買わないと思うよ。
[ 2015/03/17 09:12 ] [ 編集 ]
[ 43892 ]
自由な姿勢でやれる携帯機いいよな…
[ 2015/03/17 09:13 ] [ 編集 ]
[ 43893 ]
グラフィックの進化はもういいんだよなあ、携帯ゲーム機で面白いシステムのゲームがあればそっちを買うわ
[ 2015/03/17 09:24 ] [ 編集 ]
[ 43894 ]
PS4最近はよく売れてるみたいだけど、外国人観光客が買ってるんだろうなぁって思うわ。
[ 2015/03/17 09:48 ] [ 編集 ]
[ 43895 ]
ソフトがあまりないんだわ
もうすぐ買うけど
[ 2015/03/17 10:11 ] [ 編集 ]
[ 43896 ]
TVで普通のゲームやっても新しい体験できないから
これまでのようには売れないんじゃないだろうか
[ 2015/03/17 10:25 ] [ 編集 ]
[ 43898 ]
洋ゲーはたくさん出てるけど
和ゲーはPS4だけって作品が全く出てないからな
ソフトが出揃えば海外みたいに売れるだろう
[ 2015/03/17 11:46 ] [ 編集 ]
[ 43899 ]
そもそも新しいゲーム機売れるのはいつもDQやらFF出てからじゃねの?
[ 2015/03/17 11:51 ] [ 編集 ]
[ 43902 ]
前機のソフトが使えるなら買ってもいいけど。これといった作品もないし。
すぐ壊れるし…
[ 2015/03/17 12:51 ] [ 編集 ]
[ 43903 ]
コンソール……コンシューマーの間違い?
[ 2015/03/17 13:24 ] [ 編集 ]
[ 43904 ]
ざっと見たが見当違いなこと書いてる外人さんしかいないね
[ 2015/03/17 13:31 ] [ 編集 ]
[ 43906 ]
個人的には今世代の据置機には満足も期待も充分させてもらってるし
PS4にしろWiiUにしろ世間で盛り上がってなくてもあまり構わないんだけど
PS4はCMでも役者は揃ったってやってるように、一応この時期に勝負仕掛けてきてるよね
ここである程度の手応えが掴めれば、MGSやFFに繋がってPS3くらいの市場は形成できるんじゃない?
世界との熱量の差に関しては、海外ゲームのコンテンツとしての力がまだ日本には浸透してないからで
それも、GTAとかFPSが徐々に空気を変えてきてると思う
とにかく今の時期が勝負で、ここでダメだと、まぁPS4に対する業界の期待は萎縮しちゃうだろうね
[ 2015/03/17 14:03 ] [ 編集 ]
[ 43907 ]
それから、PCやスマホを引き合いに出してコンソールビジネスの勢力の弱まりを指摘するなら日本に限った話じゃないよね
[ 2015/03/17 14:13 ] [ 編集 ]
[ 43909 ]
クリアしてないPS2のソフトが沢山あるからPS2再販してくれ
[ 2015/03/17 15:39 ] [ 編集 ]
[ 43919 ]
PS4でパズドラ出せば売れるんじゃね
[ 2015/03/17 18:54 ] [ 編集 ]
[ 43920 ]
ソフトがない
ハードが高く、魅力がない
国内市場がソーシャルゲームへ移行しつつある
SONYが国内市場を軽視している

こんなとこかね

個人的にはムービー&グラフィックだけのゲームはうんざり
自分はゲームしたいのであって
ゲーム会社の作ったスバラシイムービーを鑑賞したいわけじゃない
[ 2015/03/17 19:08 ] [ 編集 ]
[ 43921 ]
まぁ、日本が特殊な市場というのは確かだろう。
セガハードでも世界では一番売れなかったサターンが日本では一番売れたくらいだし。
[ 2015/03/17 19:24 ] [ 編集 ]
[ 43922 ]
絶叫調で草生えるw
[ 2015/03/17 19:55 ] [ 編集 ]
[ 43924 ]
無印PSが現役だ。
一時期、調子悪くなったからPS2を買ったけど、ジオンの系譜とバイオ2の為に無印を棚から引っ張り出す。
2も無印のソフトも、積みゲーが一杯あるし、PS4は無用だな。
個人的な意見だけど、画質よりソフトの内容次第だと思う。
[ 2015/03/17 23:25 ] [ 編集 ]
[ 43925 ]
日本人ってグラフィックとかぶっちゃけどうでもいいんじゃないか?
アニメキャラのコツコツやりこみ型のゲームが好きなんだと思うよ
[ 2015/03/18 02:55 ] [ 編集 ]
[ 43930 ]
ガチなゲームが趣味の人がそれだけ少いんだろそれだけの事だよ。
また、PS4は子供向けとは呼べないからねそれだけ購買層が限定されるそして社会人にはゲームに時間は掛けられないから未だにPS3で遊びたいゲームも残ってるでしょ。
結局の所、徐々に移行するのは間違いないのだからそんなに気にする程の事は無い。
値段が高いとかキラータイトルとかは正直、お子様の言い訳だね。
そもそも大人にキラータイトルなんて好みの多様性から言って無意味。他人に感化されやすい時代限定の話だよ。お金は言うに及ばずだ。
最大のポイントはそれまでの歴史(タイトル)と時間だね。
[ 2015/03/18 10:51 ] [ 編集 ]
[ 43931 ]
PS3出してからPS4出すのが早すぎる
あと3年はあとに出さないと
PS2が出たときの衝撃ほどじゃないのも問題
グラフィックもこれ以上あがらんだろうし
マイナーチェンジにしか見えない
[ 2015/03/18 10:57 ] [ 編集 ]
[ 43932 ]
100万台売れてるのに売れてないという言葉がどっから出てくるんだ?
[ 2015/03/18 11:50 ] [ 編集 ]
[ 43942 ]
>>43932
PS2は、3日で100万台だったからな。
それに対してPS4は、33週までに売れた台数がドリキャス以下のペースだし。
[ 2015/03/18 16:06 ] [ 編集 ]
[ 43945 ]
ゲームする層が完全に住み分けられたからな
お手軽ファミリー層ライトユーザーは携帯や任天堂系ヘビー層はPC 
そして子供のころからゲームに熱中してきた世代は
現在子育て真っ最中の働き盛り
そこに輪をかけて互換性のなさで過去作のユーザー切り捨て
魅力的な新作のなさに新しくハードの購買意欲がわかず
製作費だけ高くて利益の出ないソフト作るより
課金で儲けられる携帯お気軽ゲーにソフトメーカーが移行する
ますますソフトが出なくなる悪循環
そして中古屋の激減により いよいよ買い手が狭くなる
俺なんかPS3の時点で躊躇してたのに
PS4に何の魅力あるよ
[ 2015/03/18 17:22 ] [ 編集 ]
[ 43947 ]
DSとWiiが売れたお陰で開発力が低下したからだよ。
その時に「ゲームはアイデア勝負」みたいな風潮になったからね。

だからスマホに流れたし、PS4のソフトはなかなか作れない。
[ 2015/03/18 19:21 ] [ 編集 ]
[ 43954 ]
FPSとかGTAとか日本人好みじゃないゲームばっか出てるからだろ。
かといって和ゲーのめぼしいソフトなんて予定も殆どないが。
ブラッドボーンだって見た目は洋ゲーみたいなもんだしな。
そもそも海外で売れてるってのも、販売エリアを爆増したからじゃねーの?
[ 2015/03/19 02:55 ] [ 編集 ]
[ 43955 ]
「PS3買ったけど殆ど使わなかったわ、据え置きいらなくね?」って奴、多いだろうなあ。
むしろなんで海外では売れてんのかなと思う。やっぱゲーム機初めて買うわ、みたいな
国で売ってるからかね?
[ 2015/03/19 02:59 ] [ 編集 ]
[ 44266 ]
>時間と置き場所がないという要因を挙げる人がいるのは理解できないな。10年前には売れていたわけだし、この短期間で日本のライフスタイルが激変したというのだろうか。

ピンポ~ン

今でもPS3のソフト買うと、移動する電車の中とかでプレーできないのが欠点と感じる。

あと、日本だけ発売日遅らせたからね・・・新型ゲームのハードなんて、欲しいソフトが無ければ他に買う理由は熱と勢いくらいだが、あそこまで遅らせたら熱も冷めるって
[ 2015/03/25 22:07 ] [ 編集 ]
[ 44646 ]
日本人がVRを好むとかやっぱ外人は何もわかってないな

日本人が好むのはVRでなくARだよ。
広大な現実世界の一部を切り取り、個人で所有するって感覚が魂の奥底に震える。

Ingressがローカライズも宣伝もロクにされないのに日本が世界市場二番目に遊ばれてることに、グーグル自体理由が理解できてなさそう
[ 2015/04/03 12:07 ] [ 編集 ]
[ 44829 ]
日本は勤労国家だから据え置きゲームなんかに金も時間も使わない

ゲームやりたきゃスマホで十分
家や子供や車や酒に金を使うべき
[ 2015/04/09 01:03 ] [ 編集 ]
[ 45736 ]
やりたい国産サードソフトがない、海外ソフトやるようなニッチな層はpcでやるだろうからいろいろ噛み合ってない
[ 2015/05/03 00:06 ] [ 編集 ]
[ 46319 ]
なんでオン有料にしたの。ガキ沸かなくなったのはいいけど大人とガキの板ばさみになってる学生にとってはなかなかツライ。

あと馴染み深い国産タイトル総倒れだし出ないしで買う理由もない。海外タイトルはPC版も出てるからそっちで満足できるしね。
[ 2015/05/14 00:32 ] [ 編集 ]
[ 47941 ]
ゲームはオワコンなのは当然として
酒w車w
タバコと並んでゲーム以下のオワコンじゃん
[ 2015/06/19 20:22 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク