こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

韓国、THAAD配備問題で米中の板挟み 海外の反応

韓国、THAAD配備問題で米中の板挟み 海外の反応

米THAADと中AIIBの板挟み、韓国外交がジレンマに陥る・・韓国ネット「米国に聞いてみたい。日本と韓国はどっちが重要なのか?」

韓国紙・国民日報は17日、米国の終末高高度ミサイル防衛システム「THAAD(サード)」の配備問題と、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)加入問題をめぐり、韓国政府が米中の板挟みで「ジレンマに陥っている」と報じた。

記事によると、中国外交部の劉建超次官補は16日、韓国外交部でイ・ギョンス次官補と会談し、サードについて「我々の懸念を重視してほしい」と述べ、朝鮮半島配備に反対するよう圧力をかけた。
サードの朝鮮半島配備は、韓国と北朝鮮はもちろん、中国と米国の見解が大きく異なる問題だ。韓国政府が在韓米軍基地に配備を許した場合、中国が黙認することは考えにくい。その場合、朴槿恵大統領の親中外交によって近づいた韓中関係が、また離れることになる。ただ、中国の圧迫に屈することも難しい。朝鮮半島の戦争抑止力の半分以上は在韓米軍に頼っているためだ。このため、米韓両国はこの問題について要請も協議も決定もしない「3NO」状態を続けている。

中国がサードの韓国配備に神経をとがらせる理由は、システムに含まれるXバンドレーダーによって中国大陸全体が「隅々まで見渡せる」状態になるためだ。また、一部の専門家は、中国当局がこの問題を「米中のアジア覇権をかけた対決」と見ていると指摘する。中国の意向がどれだけ韓国に影響を与えられるかを計っているため、軍事的な脅威ではないサードが外交問題化したという意味だ。


(海外の反応をまとめました)





■ アメリカは韓国から撤退して北朝鮮は韓国が相手にすればいいよ。そうした方が南北で良い関係を築けると思う。



■ アメリカは中国とその他の国が友好関係を結ぼうとするのを常に邪魔してきた。

■ 中国にとっての友好の意味は?




■ 中国が韓国にミサイル防衛を持ち込んで欲しくないということは、中国が韓国侵略を考えているということだ。THAADは北朝鮮のミサイルだけでなく、渤海、黄海やその近辺の中国領から発射されるミサイルに対して有効なのだから、韓国はますますこのシステムが必要になっている。



■ 共産主義者はアメリカを追い出そうとしているということを韓国人は知るべきだ。誰が韓国を共産主義者から救ってあげたのか、韓国人は思い出すべきだ。



■ とっくの昔にミサイル防衛を韓国に配備しておくくらい、アメリカは用心深くあるべきだったのに。



■ ワシントンと一緒に歩んで中国との貿易をいくらか犠牲にするか、中国を喜ばせて北朝鮮に破壊され占領されるか。韓国の選択はこの二つのうち一つだということだな。



■ 北朝鮮こそ問題で、これを潰すために中国、韓国、アメリカが協力すべき。



■ THAADが対北朝鮮用だと考えている人は幼稚で無知だ。アメリカの真の狙いはロシア・中国のICBMに対する防御の最前線にしたいことにある。それを韓国人に支払わせようとしているのだ。



■ 韓国は自分たちのやりたいように決断すればいいよ。



■ 中国は韓国がどのような決断をしようが貿易を減らすことはないよ。中国人にとってはお金が一番だから。



■ 韓国はまず北朝鮮の脅威から自国を守らねばならない。中国がいくらケチをつけても、アメリカが韓国防衛から手を引くことなんてないよ。



■ 金正恩を排除すれば問題は解決するんでしょ?



■ 中国はすぐに設計図を盗んでコピーするだろうな。



■ THAADはたった125マイルの射程しかないし、中国の脅威にはならない。貿易をなくすのは両国にとって損失だ。



■ 日本から韓国に渡された軍事情報は全部中国に筒抜けだった。韓国が中国の属国に戻って日本と敵対するのは運命づけられていることだ。アメリカはできるだけ早く韓国を見捨てるべきで、そうすれば北朝鮮の核保有の正当性も失われる。



■ アメリカはTHAADをソウルの大使館に置くべきで、アメリカ大使館だけを守ればいい。韓国を守るためではないと約束すればいい。



■ 中国は自分の意思と願望を述べた。韓国はそれが何を意味するか理解できるだろう。



■ 中国が韓国にミサイル防衛を提供すればよい。



■ 近い将来アメリカは負ける。韓国人はアメリカが守ってくれると信じるほどバカではない。



■ 中国の言うことを聞くなんて韓国は本当に愚かだ。



■ 中朝連合軍の侵略からアメリカが犠牲を払って守ってやったのに。アメリカの助けがなければ、今頃韓国はキムジョンウンの支配下だったはずだ。

■ 韓国ですらそのことを知らなくて、アメリカ軍を憎んでいる人たちがいる。




■ 中国が北朝鮮を管理できるのなら、こんなものは要らないと思うよ。



■ 朝鮮戦争当時、米軍が半島でおぞましい戦争犯罪を犯したことはよく記録されていることだ。韓国を守るために戦っただって?何て冗談だ。

■ 中国と北朝鮮軍が何をしたかも記録されているよ。




■ 中国は島に基地を作っているから、アメリカのミサイル防衛など全く気にしないんじゃないかな。



■ 北朝鮮の大砲でソウルを壊滅できるのに、ミサイル防衛の意味ってある?



■ 韓国は中国との貿易を失うことよりも、北朝鮮のミサイルを心配すべきだと思うよ。



■ 中国との貿易がなくなれば韓国は第3世界の貧しい国なってしまう。アメリカの植民地であることをやめて、貿易を選ぶべきだ。



■ アメリカは撤退して、韓国のやりたいようにやらせればいいよ。


ソース1




関連記事

[ 2015/03/18 11:45 ] 日本 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 43933 ]
 アメリカとしては最終防衛ラインは日本である事に変わりないから、好きにすればいい、あの半島のゴタゴタに日本が巻き込まれる方が厄介じゃけん
 敵にすれば頼もしく、味方にすれば恐ろしい奴らさ
[ 2015/03/18 12:14 ] [ 編集 ]
[ 43934 ]
こうなることは誰もが予想してただろ。
だけど韓国はアメリカを選ぶよ。なぜなら、大使の事でごたごたしたからアメリカ人にペコペコする奴隷根性が浮き出てきたからね(爆笑)
[ 2015/03/18 12:23 ] [ 編集 ]
[ 43935 ]
>「米国に聞いてみたい。日本と韓国はどっちが重要なのか?」
どっちかではなくアメリカだろ。
[ 2015/03/18 12:51 ] [ 編集 ]
[ 43936 ]
イージス艦増やさねば
[ 2015/03/18 12:54 ] [ 編集 ]
[ 43937 ]
韓国は中国と仲良くすればいいよ
コウモリ外交も限界だね
[ 2015/03/18 13:18 ] [ 編集 ]
[ 43938 ]
昔のように属国に戻りたくて仕方ないんだろ
[ 2015/03/18 13:47 ] [ 編集 ]
[ 43939 ]
北なんかより、
南とチャイナの方が何倍もたちが
悪いと言うこと知らなすぎるな。
[ 2015/03/18 14:08 ] [ 編集 ]
[ 43940 ]
韓国がどれだけ無能か、もっと海外の人が知るべき。
おかしな同情は、目を曇らせるだけだ。
[ 2015/03/18 14:16 ] [ 編集 ]
[ 43941 ]
韓国の本性理解し始めたね
一番怒ってんのは米国国防総省だろうな
[ 2015/03/18 14:54 ] [ 編集 ]
[ 43943 ]
韓国のニュースサイト見てきたけど、韓国政府はアメリカ側に付くってさ。

強い国が大好きだからね(笑)
[ 2015/03/18 16:52 ] [ 編集 ]
[ 43956 ]
朝鮮戦争で南朝鮮側にて付いたのをアメリカと言っているけど、それは実情であって、大きな建前としては国連軍ですから、実質南北に付いたのは国連軍vs共産陣営(中国・ロシア)ですよね。

これは現在まで維持されたバランスですが、何故か国連に中国・ロシアも常任国なので、韓国への国連軍としてのアメリカ軍の駐屯し防衛網を拡大しようとすることに対して中国が反発するのって二重の意味で変なことになってますよね。
[ 2015/03/19 05:44 ] [ 編集 ]
[ 43975 ]
アメリカにとって日本も中国も韓国も味方ではなく全部敵ですよ! すべてだまして利益を吸い上げて、アメリカだけが裕福な生活をしようとするために利用するだけの有色人種の国でしかないですよ!
[ 2015/03/19 20:57 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク