こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外務省、尖閣諸島を日本名で表記した1969年の中国地図を公表 海外の反応

外務省、尖閣諸島を日本名で表記した1969年の中国地図を公表 海外の反応

「尖閣諸島が日本語名」外務省、中国作成の地図を公表
1969年に発行した中国の地図が、尖閣諸島(沖縄県石垣市)を日本語名で表記していたことがわかり、外務省が3月16日、この地図を公式サイトに掲載した。政府はこの地図を、尖閣諸島が日本固有の領土であることを示す「新証拠」として、国際社会に広くアピールしたい考えだ。

地図は、日本の国土地理院にあたり、測量などを行う政府機関「中国国家測絵総局」(当時)が発行した地図集の一部。尖閣諸島を、中国政府が現在使っている「釣魚群島」「釣魚島」という表記ではなく、「尖閣群島」「魚釣島」などと日本語名で表記している。


(海外の反応をまとめました)





■ この論争は喜劇のようだ。



■ 圧倒的な力を持つ者がルールを決める。中国の30年代の状況を思い出してごらん。



■ このロジックなら、日本の古地図で今より小さい日本を示しているものを発見したら、そこに載っていない領土は中国に返還すべきだということだな。



■ 火星、月の領有権を主張する国があってもいいし、エネルギーを得るために太陽の領有権も主張すべきだ。



■ なぜ彼らは国連に決定させないのだ?国連はそのためにあるのだろう。



■ コロンブスが発見したからスペインはアメリカの主権を要求できる?先住民は?



■ いじめっ子はだいたいいつもケツを蹴られるんだよ。



■ 日本はこれらの島のことで核攻撃されるだろう。

■ 核弾頭はその前に中国で破裂することになる。中国製なのだから。




■ 中国がこの日本の島々に何かを建設するのを見てみたい。



■ 第2次世界大戦の連合国の合意により、日本が支配できるのは4つの大きな島だけだ。



■ フィリピンも古地図を示して中国の主張を覆してみせた。共産主義のごろつきに支配された中国は世界を戦争に導いているようだ。

■ フィリピンの主張は地図ではなく200カイリのEEZに基づいている。古地図による主張は双方が異なる地図を持っているので、弱い議論になる。




■ 1969年に中国が日本領だと呼んでいたとすれば、現在でも日本領だね。



■ 島は関係国みんなで所有されればいい。みんなで利益を分ければ戦争もない。強欲にならないこと。



■ 中国が貧しかったころは静かで友好的だったんだが。



■ 「日清戦争以前の西洋地図では尖閣は中国に属すると描かれていた」
古い西洋の地図では南シナ海のパラセル諸島とスプラトリー諸島はベトナムとフィリピンに属すると描いてあるのだが。中国は基準をころころ変えるようだ。

■ ベトナムの主張は馬鹿げていて、中国や台湾のように南シナ海のほぼ全域の領有権を主張している。




■ 18世紀の最初の欧州地図ではこの島は日本の名前で出ていて、日本領だとみなされていた。これは1796年のことで欧州と中国の関係は良好で、日本は孤立主義の時代のことだ。



■ この島は中国領だ。日本の主張はドクドに対する主張と同じように根拠がない。ドクドは大韓民国が所有している島で日本の主張には根拠がない。



■ 1969年には中国の調査船はアメリカの行政管轄下にあったので島に近づかなかったのだ。1974年、この権利は日本に移された。本来なら第2次大戦後の連合軍の同意により、中国に返還されるべきだったのだが、内戦で共産党が勝ったので、アメリカは赤い中国への返還をしないことにしたのだ。中国はこれを日本領だと思ったのではない、アメリカの空爆を恐れたのだ。日本は歴史を変え続けている。

■ 中国は南シナ海の島を不法に奪い続けているがな。



ソース12




関連記事

[ 2015/03/19 15:10 ] 日本 | TB(0) | CM(10)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 43958 ]
古い地図だから有効なんじゃなくて
中国の共産党政府が正式に発行していた昔の地図に
今の主張と違う日本語表記で書かれているから動かぬ証拠なのに

外人って脳みそカニみそでできてるのか?
[ 2015/03/19 15:52 ] [ 編集 ]
[ 43959 ]
オーストラリアもアメリカもイギリス領
いやアメリカはネイティブインディアンたちの土地か
[ 2015/03/19 16:02 ] [ 編集 ]
[ 43960 ]
根拠の無い間違った主張を堂々としているところを見ると
大半が特亜の連中の書き込みだなwww
 
[ 2015/03/19 16:08 ] [ 編集 ]
[ 43961 ]
所有権ってのには「昔オレのものだったかどうか」ってのはあんまり関係ないんだよね。
「昔オレのものだったかどうか」で所有権が決まるなら
例えば、隣の家のおっさんに「アナタの財布に入ってる一万円札は昔私のモノでした。返してください。」
ってのが通用しちゃうから。
しかし、現実的な所有権ってのには「今アナタがそれを所有しているかどうか。さらに周りもその所有に異論はないかどうか。」
が重要になってくる。

この地図が有効なのは「古いから」じゃなく(比較的に)「新しいから」なんだよね。
[ 2015/03/19 16:43 ] [ 編集 ]
[ 43962 ]
これは1969年という近年の地図だから証拠になる。
[ 2015/03/19 16:50 ] [ 編集 ]
[ 43963 ]
とりあえず竹島を空爆してからの方が話し易いと思う
[ 2015/03/19 17:17 ] [ 編集 ]
[ 43964 ]

中国の土地のかなりの部分をモンゴルに返さないとなww

[ 2015/03/19 17:35 ] [ 編集 ]
[ 43965 ]
日清戦争以前から日本領なのに
適当な中国の主張を論じないでほしいな
そもそも中国の提示した地図は琉球の物と書かれている
つまり尖閣は琉球=沖縄=日本のものなのだ
[ 2015/03/19 19:39 ] [ 編集 ]
[ 43987 ]
最近中国は戦略を変更して尖閣を管轄している沖縄自体が中国のものだと主張している
[ 2015/03/19 22:10 ] [ 編集 ]
[ 43993 ]
相対的に見ればイルカが賢いって主張もあながち間違ってないのかもしれない
[ 2015/03/19 23:25 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク