こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

福島第1、1号機「炉心に燃料なし」=宇宙線で推定 海外の反応

福島第1、1号機「炉心に燃料なし」=宇宙線で推定 海外の反応

1号機「炉心に燃料なし」=宇宙線で推定、福島第1―東電

東京電力は19日、宇宙線を使って福島第1原発1号機の原子炉内部を調査した結果、圧力容器中心部に核燃料はないと推定されると発表した。燃料は溶け落ちたとみられており、調査前から予想された結果だったが、東電は「解析と同じ結果が得られたことに意義がある。(燃料の位置を)絞り込んで検討できる」と説明している。
 東電によると、調査は宇宙線が大気に衝突した際に生じる「ミュー粒子」を利用。核燃料など密度が高い物質に当たると測定画像に黒く映るはずだが、圧力容器の中心部分は白かった。溶け落ちた燃料の位置は把握できていない。


(海外の反応をまとめました)





■ 予想通り。モデルは1号炉の燃料は全部溶けるまで十分露出されてたことを示唆していた。それが今では容器の底で固まっていて、ところどころ容器の表皮まで到達している。



■ 何て信じられない災害だ。数十年続くよ。



■ ノープロブレム。横にどけてまた新しいのを作りましょう。



■ ついに燃料棒を見つけられて良かったね。でも全部床に溶けてたのか。事態は日々超現実的になっていくな。



■ 人類の終わりかもね。専門家はみんなそう言ってたし、どうすることもできない。

■ たかが発電所が一か所壊れたくらいで人類は滅亡しない。

■ 実は3か所メルトダウンしたんだけどね。




■ 太平洋を殺してくれて日本ナイスジョブ!



■ この事態に対処できる既存の技術は何もないという厳然たる事実。日本もどうやって掃除していいか分からないだろう。チェルノブイリのようにカバーをかけるだけというわけにもいかない。



■ チャイナシンドローム!



■ TEPCOがこれを良いニュースで進展なのだという伝え方をしているのがいいね。



■ これがどこに行きつくか?太平洋だ!これは今後何百年もあとを残すよ。地球生物の悲しみが聞こえる。



■ ロシアで原子力災害が起こったのなら、モップとほうきだけで済むのだが。

■ ロシアは隠すだけだよ。チェルノブイリだってヨーロッパで放射能が観測されるまで3日間分からなかったんだから。




■ この災害は史上最も過大評価されている。この災害のアメリカへの影響はほとんどゼロだよ。タバコや大麻を吸えば日本からの放射線以上の放射線を浴びることになるんだから。

■ 確かに高田のエアバッグで死ぬ人の方が多いね。

■ 大抵の人は物理なんて理解しちゃいないからね。確かに福島の処理は大変だろうけど、達成可能だよ。原発は依然として最も安全な発電形態だ。原発に関しては理性的な議論なんてされないからな。




■ 原発なんて最初っからダメな考えだったんだよ。



■ 何も心配する必要はないよ。



■ 何年も前から思っているけど、これはみんなにとって不幸な結果になると思う。



■ この地域では1,2世紀に一度は巨大津波に襲われているから、数十年続くクリーンアップ作業が津波に襲われることも十分あると思う。そうなれば本当に全部がめちゃくちゃになる。



■ GEの欠陥炉が津波耐性がなかったことが諸悪の根源。



■ 制御不能なんだろうね。世界の首脳陣は矮小化し隠そうとしているようだけど。原発を稼働させ続けて核兵器を作りたいからね。



■ チェルノブイリではまだ発電所の一部を使ってるんだよね。



■ 太平洋全域の除染はどうしてくれる?



■ どうしても原発が必要だというなら溶融塩炉なら良かったのにね。後知恵はいつも正しく聞こえるけど。



■ このような災害の時には経営者も現場で作業をするという取り決めをしておくべきだと思う。



■ コンクリートで全部固めて数百万年忘れるしかないね。



■ 彼らはこの廃棄物をどうやって環境から除去するつもりだろう?


ソース1



関連記事

[ 2015/03/20 11:30 ] 日本 | TB(0) | CM(9)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44000 ]
まず原子炉を取り出して、解け落ちた核燃料の周りをコンクリートで覆い、
建屋を密閉した上で、燃料を取り出す。
考慮するのは安全性だけだ。
[ 2015/03/20 12:19 ] [ 編集 ]
[ 44001 ]
こんなもん風呂に墨汁を一滴たらしたようなもんだ
何の問題もない
[ 2015/03/20 13:52 ] [ 編集 ]
[ 44002 ]
マスコミに踊らされて大騒ぎするほどではないが
かと言って 東電の言うようになんでもないことではない!

客観的に見れば マスゴミが喜々として騒ぎすぎな感じだが・・
[ 2015/03/20 14:21 ] [ 編集 ]
[ 44003 ]
災害に少子高齢化、自民と経団連が移民推進だから移民にやらせるのか。
[ 2015/03/20 16:17 ] [ 編集 ]
[ 44004 ]
チェルノの石棺は単に先延ばしにするだけの手段で解決するためではない
にしても、欠陥の判明しているマークIの使用延長を認めた奴の意見を聞いてみたい
[ 2015/03/20 16:23 ] [ 編集 ]
[ 44006 ]
海水中にウラン45億トンもあるのに大げさな
[ 2015/03/20 17:45 ] [ 編集 ]
[ 44015 ]
もうなにがどれだけヤバいのかヤバくないのか、全然わかんない。
[ 2015/03/20 19:57 ] [ 編集 ]
[ 44028 ]
こんな話題でなければ去年理論が提案されたシステムが早速運用されてる技術力に賞賛が集まってもおかしくないんだがな・・・
[ 2015/03/21 00:57 ] [ 編集 ]
[ 44141 ]
>東電は「解析と同じ結果が得られたことに意義がある。(燃料の位置を)絞り込んで検討できる」と説明している。

ほんと悠長だな
[ 2015/03/23 16:26 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク