こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日韓の亀裂がアメリカの重荷になっている 海外の反応

日韓の亀裂がアメリカの重荷になっている 海外の反応

日韓の亀裂がアメリカの重荷になっている

 日本と韓国の首脳が相次いでワシントンを訪問する。これはオバマ大統領にとって疎遠になった同盟国に対して亀裂修復を促す新たなチャンスとなりそうだ。日韓の亀裂はアジアでの役割拡大を目指すアメリカの障害となっている。
 オバマは昨年、日本の安倍晋三首相と韓国の朴クネ大統領と3者会談を開いた。しかし歴史問題で分裂した日本と韓国の直接対話には進展がない。
 日韓の亀裂は、共通の敵である北朝鮮に対してより強力な安全保障同盟を構築しようというアメリカの努力と、中国の上昇に対抗しようとするアメリカの戦略を複雑にしている。日本と韓国には8万人のアメリカ兵が駐留しており、アメリカのアジア戦略の背骨となっている。
 アメリカ政府でかつて東アジア担当だったカート・キャンベルは東京とソウル間でシャトル外交のための高級使節を任命することを提案した。しかしオバマ政権は日韓の敵対の根底にある歴史問題という地雷原に割って入ることを警戒している。第2次世界大戦終了70年の今年は特に注目を集めそうだ。
 歴史家は戦前戦中、日本は朝鮮半島と中国の一部を植民地化し、日本人やコリアンを含むアジア各地の数千人にのぼる女性を、しばしば残酷に最前線の売春宿に送り込んだと主張している。
 いわゆる慰安婦の苦しみは韓国人の気持ちを深いところで刺激する。就任から2年になるが、朴は安倍と首脳会談を行っていない。ナショナリストである安倍は2013年に論争の多い戦犯が祀られている神社を訪れ怒りを巻き起こした。
 オバマは4月にワシントンを訪れる安倍と、6月に訪れる予定の朴に和解の重要性を強調するつもりだ。ダニエル・ラッセル国務次官補は、2国間の緊張が3カ国にとって「戦略的負担」になっているとして、両国に関係改善を促した。
 韓国は慰安婦問題で日本の法的な対応を要求しているが、日本政府は解決済みであるとしている。
 アジア太平洋担当の元国防次官リチャード・ローレスは、今後2年間は日韓関係改善の可能性はほとんどないと見ている。
「注目を集めないうちに、状況は悪くなってしまった」と彼は言った。
 歴史問題に介入することの危険性は、第4位の外交官ウェンディ・シャーマンの北東アジアに関する演説が、韓国で熱い論争を引き起こしたことで明らかになった。特定の国の名指しは避けたが、シャーマンはかつての敵を中傷し安っぽい称賛を得る政治指導者を批判した。韓国の政治家とメディアは彼女が日本の側に付いたのではないかと疑問を持った。
 日本の側では、アメリカが靖国参拝を批判し、韓国系アメリカ人がアメリカに慰安婦の銅像を建てることに腹を立てた。
 亀裂にもかかわらず、アメリカの当局者と専門家は、日韓は実務レベルでの協力に関しては協力を惜しまないと見ている。


(海外の反応をまとめました)





■ 中国がかつての力を取り戻しているので、韓国はますます中国の方に傾斜するだろう。これは歴史的なアジアの序列への回帰だ。アジアで一番でなければならないというマインドを日本が変えなければ、日本はアジアののけ者になるだろう。



■ 日本は犯罪者の国だ。アメリカが日本を緊密な同盟国だと考えなければならないのは残念なことだ。



■ 韓国のことなんて忘れよう。日本の方が優秀な国だし、良い同盟国になると思う。韓国人はあまりにも頑固で日本に対しての劣等感が強すぎる。



■ 日韓は予想可能な将来においてずっと敵対すると思うよ。



■ アメリカ軍には仕事が必要だから。緊張があれば仕事もある。



■ 8万のアメリカ軍が航空機と機械化部隊で北朝鮮と中国を抑止している。それがなければ韓国は数日でなくなってしまう。韓国なんて悪い癖のように捨てればいい。

■ むしろ米軍がいなければ韓国は北を侵略するだろう。




■ おいおいもう70年もたってるんだぜ。過ぎたことは過ぎたことにしようよ。



■ この対立は根が深いからな。



■ シャーマンのような無知なアメリカの外交官が韓国を中国の方に走らせている。

■ 韓国は日本を利用して中国との有利な貿易条件を得ようとしているように見えるが。




■ アメリカはアジアの問題を解決できると思うよ。中東や北アフリカや中央ヨーロッパのようにね…。



■ コリアはロシアと中国と隣接しているし、日本は技術的に韓国より進んでいるから、日本の方が大事な同盟国だよ。最上の扱いをすべき。



■ 日本の歴史修正は、韓国が日本を侵略したと言いだしそうな勢いだ。



■ なぜ日本はドイツのようにはっきりと戦争犯罪を認めることができないんだろうね。



■ 韓国は日本円の圧倒的な優越を忘れるべきでないよ。韓国から問題を解決できる指導者が出てくるのを期待しよう。



■ 被害者に和解せよというのはユダヤ人にドイツを運営しているヒムラーの孫と和解せよというようなものだよ。



■ なんで仲良くできなんだろうね。



■ 中国と韓国は日本のしたことを乗り越えるべきだ。



■ オバマの外交政策はヨーロッパの最も強固な同盟国がAIIBに参加したことを見ればわかるが失敗だったんだ。



■ アメリカは日中韓の亀裂を望んでいるからな。欧州連合のようにはなって欲しくないのだ。


ソース




関連記事

[ 2015/03/21 21:15 ] 日本 | TB(0) | CM(28)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44038 ]
■ 韓国は日本を利用して中国との有利な貿易条件を得ようとしているように見えるが。


上のセリフを、韓国の奴らも言ってたけど、米韓FTAや中韓FTAで、どこをどう見れば韓国が利益を得てるのか解らんのだが・・・?
[ 2015/03/21 22:09 ] [ 編集 ]
[ 44039 ]
アメリカの利益になるから仲良くしろなんて自己中だよ。
日本としては韓国に見舞金として渡した莫大なお金を返してもらいたいね。
度重なる謝罪も賠償も条約も結んだのに、この事実を外国人が知らないなんて、無知な人間が多いことを表している。
[ 2015/03/21 22:12 ] [ 編集 ]
[ 44040 ]
アメリカと言うか、今オバマと仲良い国ってあるのか?
アメリカが世界で大きな顔を出来たのは軍事力を背景にしてたからなのに、オバマ政権によって世界への影響力が弱まったのは確かだろう。
それと韓国に関しては別にどうでもいい国だと思う。
地理的に近い国ってだけで仲良くしてもメリットないし、無理して関係修復せずに、あいさつだけする関係でいいよw
[ 2015/03/21 22:24 ] [ 編集 ]
[ 44041 ]
 
海外の一般人の主張は、米国人が「アジア」をおおざっぱに一まとめにするのと同じくらい的外れだ。
(米国政府は戦後苦々しい経験を重ねたから多少はわかっている)
中国も韓国も近代国家観から逸脱した部分を多く持っている。ふつうの国と思ってはいけない。
[ 2015/03/21 22:37 ] [ 編集 ]
[ 44042 ]
日本に譲歩求めまくって韓国増長させ続けたオバマの自己責任
日本が譲る理由がねえんだわ
[ 2015/03/21 22:41 ] [ 編集 ]
[ 44043 ]
連合国史観をかざして韓国の反日を煽りまくったのはアメリカだろうに。
竹島にしろ歴史にしろアメリカが韓国を一喝すれば一瞬で解決する。
白々しい限りだぜ。
[ 2015/03/21 23:00 ] [ 編集 ]
[ 44044 ]
外人は東アジアに疎いから北が悪で南が善だと勘違いしている
実際は全く同じなのにな
[ 2015/03/21 23:06 ] [ 編集 ]
[ 44045 ]
おいアメ公!

亀裂の邪魔すんなよ!
[ 2015/03/21 23:07 ] [ 編集 ]
[ 44046 ]
■ 日本の歴史修正は、韓国が日本を侵略したと言いだしそうな勢いだ。

はあ?
韓国は日本の領土の竹島に侵略しただろうが
韓国が日本を侵略したと言って何が悪いんだボケ
[ 2015/03/21 23:14 ] [ 編集 ]
[ 44047 ]
韓国人とは終わった。何もかも、永遠に…。
[ 2015/03/21 23:14 ] [ 編集 ]
[ 44048 ]
日本の歴史修正ってなに?自分は小学校のときから社会の授業で日本が悪い国でひどい事をしたと、しつこく習ったけど。小学生に言わなくてもいいようなトラウマになるような女性への拷問の話とかを、教師が嬉々として話してたぜ。あれはなんだったの?今はどういう授業になってるの?
[ 2015/03/21 23:15 ] [ 編集 ]
[ 44049 ]
半分 中国人
1割 韓国人
3割 米国人
1割 その他
[ 2015/03/21 23:18 ] [ 編集 ]
[ 44050 ]
ナショナリストであるオバマはアメリカの日本における民間人の大虐殺に全く向き合おうとしていない
[ 2015/03/21 23:36 ] [ 編集 ]
[ 44051 ]
相変わらずアメさんは勝手だなw
今の日本でおこっている対外的な問題はほとんどアメさん由来。
[ 2015/03/21 23:40 ] [ 編集 ]
[ 44052 ]
日本は今のままで良いんだよ、対話のドアは常にオープンだ
国の行く末くらいやつらに決めさせろ
[ 2015/03/21 23:51 ] [ 編集 ]
[ 44053 ]
韓国を助長させてるアメリカ人が何言ってんの?
そもそも日本は散々謝罪と賠償を繰り返してきたじゃん
[ 2015/03/21 23:53 ] [ 編集 ]
[ 44054 ]
名無し
なぜ仲良くできないかか。

旧ユーゴスラビアや旧ソ連、なにより中東で同じ質問してこい池沼ども。
[ 2015/03/22 00:01 ] [ 編集 ]
[ 44055 ]
中韓でまとまった方が収まりがいいよね
[ 2015/03/22 00:48 ] [ 編集 ]
[ 44056 ]
無知は罪だというのがよく分かるな、ノータリンには
最初から発言権すらねーんだよ。
[ 2015/03/22 01:09 ] [ 編集 ]
[ 44057 ]

日本のこれまでの反省や和解を知らない無知が多すぎる。
つまり中韓のプロパガンダが浸透しすぎている。

だからこそのアメリカ議会演説なの。

世界にどちらが誠実で正しいか理解を得るには現実に日本がやってきたことを広報して知ってもらう以外に無い。
[ 2015/03/22 01:28 ] [ 編集 ]
[ 44059 ]
>アメリカと言うか、今オバマと仲良い国ってあるのか?

イランとか、キューバとか、中国とか…
[ 2015/03/22 01:47 ] [ 編集 ]
[ 44060 ]
共産オバマは無能
共和党が復権しない限り世界も闇
[ 2015/03/22 02:02 ] [ 編集 ]
[ 44061 ]
韓国は莫大な借金を抱えて、国家運営も出来ずに日本に併合を申し込んできた国で、侵略された国ではない。

まず、そこからだな。
[ 2015/03/22 02:41 ] [ 編集 ]
[ 44064 ]
>なんで仲良くできなんだろうね。

そりゃ韓国と戦争中の北朝鮮や、北朝鮮経由で米国と対峙している中国に取っちゃ韓国側に日本がいるなんていうのは明らかに国益に反するからな。なるべく日韓を分離下ほうがいいにきまってるだろ。そもそも戦後暫くはむしろ米国主導で日韓を分離したわけで、自分達の政策が何をしたのかもあまり理解してないみたいだな。何でレイシストっていつも愚民なんだろうなぁ・・・
[ 2015/03/22 06:46 ] [ 編集 ]
[ 44065 ]
自業自得
アメリカよ
自業自得と言う 言葉を知っているか?
[ 2015/03/22 09:41 ] [ 編集 ]
[ 44066 ]
アメリカは全部の過去を知っているのに、な~~んにも公表しないだろ?
公表すれば一発解決の問題ばかりじゃないか

アメリカはそれだけ後ろ暗い事をやって来たんだよって証明されてるよな
[ 2015/03/22 09:46 ] [ 編集 ]
[ 44075 ]
>なぜ日本はドイツのようにはっきりと戦争犯罪を認めることができないんだろうね。

非常に答えは簡単。
本当にやってないから。
[ 2015/03/22 14:39 ] [ 編集 ]
[ 44076 ]
クネはせっかくオバマに会ったんだから、米軍売春婦の損害賠償請求しろよ。
[ 2015/03/22 14:47 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク