こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

19世紀日本人の想像で描かれたロンドンの浮世絵に対する海外の反応

19世紀日本人の想像で描かれたロンドンの浮世絵に対する海外の反応

19世紀ロンドンに行ったことのない歌川芳虎によるロンドンの浮世絵

歌川芳虎

歌川 芳虎(うたがわ よしとら、生没年不詳)とは、江戸時代末期から明治時代中期にかけての浮世絵師。幕末から開化期にかけて、歌川貞秀と並び最も活躍した絵師の一人である。

歌川芳虎 - Wikipedia


(海外の反応をまとめました)





■ 大体あってると思う。



■ 歌川はあんまり外人を見たことがなかったんだね。あのアジア人の特徴を見てみろよ。



■ これは1860年に日本から初めてアメリカに派遣された使節団を思い起こさせるな。彼らはサンフランシスコのホテルで蛇口などの技術的な不思議を注意深く観察している。畳の上で固い枕で寝ることに慣れていた彼らにはホテルの枕は役に立たなかったようだが。壺で枕の代用にしたそうだ。



■ ロンドンで水牛がカートを引くなんてことがあったのだろうか?それと橋は低いのに船は高すぎる。英国レディーたちはブラウスのボタンを外しているか低くしている。とにかく面白くて興味深い絵だ。

■ 雄牛のカートは当時のロンドンでは一般的だったよ。女性の衣装は男性のに比べると正確だと思う。軍服は奇妙なほどに日本帝国陸軍の初期の制服に似ていると思う。日本は陸軍の制服はフランスを手本にして、海軍はイギリスを手本にした。




■ 肖像画っていうのがいつも被写体よりも画家のルーツを反映するのは面白いね。



■ 19世紀版のビッグヒーロー6だ。



■ この絵ではロンドナーが日本人のように描かれていて、現代アニメの日本人はヨーロッパ人のように描かれているのは面白いね。



■ 発音はRondonです。



■ ワオ、これは不思議なほど正確だね。

■ あの大きな鼻と細目は不快だけどね。




■ ロンドンを清潔だと想像したことが、この作者の一番不正確なところだと思う。

■ ビクトリアのロンドンがこの絵のようにきれいではなかったと?確かに人々はそんなに清潔ではなかったかもしれないけど、庭で肥料として使うために道路のクソを拾う人たちがいたりしたんだよ。イギリス人は怠け者ではない。

■ 建物はすすで真っ黒だったんじゃないの?現代の衛生は1840年になるまでなかったよ。




■ 彼がロンドンに行ったことがなかったのは明らかだな。絵の中の人たちは話し合いをしてるぞ。



■ セントポール大聖堂は大体正確に描けてると思う。



■ ほとんどがアジア系の特徴を持っているのはおかしい。髪は金髪だけどさ。その点だけは聞いてたんだろうね。



■ ほとんど正確。



■ 十分近いと思う。



■ あれは鯨だろうか?



■ 鼻がでかいのがいるな。



■ これのコピーが欲しい!



■ 誰かがフォトショできれいにして印刷できるようにしてくれればいいんだけど。


ソース12




関連記事

[ 2015/03/22 11:45 ] 日本 | TB(0) | CM(20)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44068 ]
欧米人は格好良く描いてやらないとうるさいぞ
アジア人は格好悪く描いてやると喜ぶ
ほんと面倒くさいやつらだなw
[ 2015/03/22 12:35 ] [ 編集 ]
[ 44069 ]
私は生粋の日本人だけど
浮世絵の起源は韓国なんだよなぁ
[ 2015/03/22 12:49 ] [ 編集 ]
[ 44070 ]
人間ってのは無意識に自分達の文化・人種・価値観を基準にみちゃうから同じ絵でも自分達の人種を描いてると脳内認識するんだろうな。
面白いもんだ。
[ 2015/03/22 12:59 ] [ 編集 ]
[ 44071 ]
アジア人アジア人って、アジア人がみんな細目じゃないでしょうに
あくまで北東アジアに多い特徴であって、東南アジアやインドやそのあたりにはむしろ綺麗で大きな目をした人が多いのに
[ 2015/03/22 13:18 ] [ 編集 ]
[ 44072 ]
アジアって分類があることで、どんだけ、日本人が勘違いされたり、
不快な思いをしてきたことか、アジアという括りを取り去りたいよ。
[ 2015/03/22 14:05 ] [ 編集 ]
[ 44073 ]
白人は目が引っ込んでるだけで大きくはないでしょ
本当の意味で大きい目ってフィリピン人とかじゃない?
[ 2015/03/22 14:12 ] [ 編集 ]
[ 44074 ]
細目が不快ってことは、あの目じりを指で引っ張って細目にするジェスチャーってやっぱり侮蔑行為ってことですね。
[ 2015/03/22 14:18 ] [ 編集 ]
[ 44077 ]
「私は生粋の日本人だけど浮世絵の起源は韓国なんだよなぁ」

 ↑ウソつくな
[ 2015/03/22 14:58 ] [ 編集 ]
[ 44078 ]
広重の東海道五十三次日本橋朝ノ景と構図がすごく似てて面白い
[ 2015/03/22 17:52 ] [ 編集 ]
[ 44079 ]
アニメキャラは、日本人が色々な人種や動物の好きなとこ取りした理想像を記号化したものって感じ。

髪や目や肌の色が薄い、あるいはカラフルなところはヨーロッパ系。
奥目でない大きな瞳や面長でない顔の輪郭はアフリカ系。
ギザギザの髪は、東アジア系の量が多く硬い直毛を表してるように思う。
「目が大きく鼻や口が小さい」というアニメキャラ最大の特徴は、意外と人間でなく猫とかの動物から来てるんじゃないかねえ?

つうか、白人を描く時に「とりあえず真っ黄色な金髪にしとけ」っていうのは、浮世絵師も今の漫画家も、さほど変わってないんだなw
[ 2015/03/22 18:02 ] [ 編集 ]
[ 44080 ]
白人のアニメ顔は002
[ 2015/03/22 18:24 ] [ 編集 ]
[ 44081 ]
 
3枚組の印刷物として江戸の(お金のある)町民に販売するのを前提にしてるから、
ある程度は日本人受けのする顔や街並み・構図になってるんじゃないかな

江戸後期のは西洋名画の白黒エッチング版や写真が色々と入って来てるけど、それをそのまま版画にして量産してないから、
江戸では受けない絵柄だったんだろう
[ 2015/03/22 20:57 ] [ 編集 ]
[ 44089 ]
アジア人顔嫌がりすぎててワロタwwww
[ 2015/03/22 22:33 ] [ 編集 ]
[ 44097 ]
>アニメの日本人はヨーロッパ人のように描かれている
外人描くときは鼻をでかくするからな。ヨーロッパ人を書いてるわけじゃないんだよw
[ 2015/03/23 00:33 ] [ 編集 ]
[ 44103 ]
白人みたく汗ばむと酷い匂いを放ち周囲に害を与える身体より
目が細く生まれても害はなく環境に優しくて良い
[ 2015/03/23 02:06 ] [ 編集 ]
[ 44105 ]
※ 44097
でも白人の美意識の影響は受けているべ。
[ 2015/03/23 02:50 ] [ 編集 ]
[ 44163 ]
>>44079
アニメーターがそんな事考えて書いてると思ってるのか?w

きちんとした人体デッサンの経験がある人なら、アニメ絵が白人的特徴を多く持っている事は、当たり前の認識なんだけどな。

もっと厳密にいえば、現代日本の標準的人体造形の美意識が、欧州で発展したものを基礎としていて、それらは元来の日本には無かったものだという事。

西洋化に伴い、日本はこれを輸入した事で、美意識のベクトルが根本から変わったんだよ。

ただ、とうの日本人はその事に無自覚なんだよね。
[ 2015/03/23 21:59 ] [ 編集 ]
[ 44216 ]
 
浮世絵のスタイルだから黒人を描いても肌を黒くするだけで同じ顔になるんじゃないの?
[ 2015/03/24 18:53 ] [ 編集 ]
[ 44343 ]
単に、当時の日本の絵画表現において凛々しい、もしくは美人とされる顔立ちで描いただけだけでしょ。
つまりこの作者が西洋人に対し、悪意や「偏見」を持たずに描いたということが窺われる。

顔なんて必ずデフォルメが入るのだから、この「幕末」の顔にしても、源氏物語絵巻の下ぶくれの菩薩顔にしても、現代のアニメ顔にしても、その時々の日本人みんなが同じそういう顔をしてた(してる)わけじゃない。

ただ、それぞれの「顔」がどの時代にも一定数存在していて、その時々において「好ましい」とされる顔立ちが「理想」として描かれてきたし、これからも描かれるであろう。
それだけのこと。
[ 2015/03/27 08:22 ] [ 編集 ]
[ 44439 ]
絵ではあるけど浮世絵は版画だよね
人物絵ならともかく、風景絵の人物に注文付けられてもな
[ 2015/03/29 16:22 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク