こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本版万里の長城 日本が巨大な防潮堤を建設予定 海外の反応

日本版万里の長城 日本が巨大な防潮堤を建設予定 海外の反応

1兆円の防潮堤計画、被災者の賛否二分 まるで万里の長城…海外も注目

 東日本大震災で、東北の沿岸地域が津波による甚大な被害を被ったことから、政府は今後の対応策として、約1兆円をかけ、新たに440の防潮堤を、東北の海岸に建設しようとしている。防潮堤の効果については懐疑的な見方もあり、建設が計画されている地域の住民を二分する論争にもなっている。


(海外の反応をまとめました)





■ 川はどうやって海につながるのだろう?そこが開いていれば津波の侵入を許すよ。



■ 観光業を大いにだめにするだろうし、巨大な津波は防げないと思う。



■ 昨日たまたまゴジラ対キングコングを見たんだけど、その堤防の上にガソリンを入れておいて、巨大怪獣も跳ね返して欲しい。冗談はさておき、高台に街を作って避難戦略を立てることに集中した方がいいと思うよ。



■ 今後10年20年以内に巨大な津波が来るかもしれないと言われている日本の町に住んでるよ。町は現在避難ルートをあちこちに作っていて、避難訓練もしょっちゅうやっている。台風に対する小さな防波堤はたくさんあるけど、これですら多くの市町村にとっては大きな出費だ。高齢化・人口減少中なのでここでの巨大防潮堤は非現実的だよ。

■ 防潮堤の維持費<破滅的な津波の被害。僕はそう考えるよ。




■ 日本は前にもこれをやって失敗したんだろ?お金の無駄だ。理解できないな。



■ 街の建築物を海の神様の怒りに耐えられる設計にすればいいのに。



■ 日本にはこれしか選択肢がないと思う。



■ 進撃の津波。



■ ちょうど進撃の巨人を見たばかりだよ。壁が何のためにあるのか理解できた。手遅れになる前に入れさせてね。



■ 日本は今でも汚染水を垂れ流している。この防潮堤がその水が流れ出すのをどうやって防げるんだ?



■ 状況を考えると納得の結論だと思う。



■ 怪獣が来たら役に立たないだろう。



■ 津波には機能しないかもしれないけど、海面上昇には役立つと思う。



■ 津波と戦う巨大ロボットへの投資の方がはるかにましだ…。



■ これは馬鹿げていると思う。一か所でも壁が崩れれば津波を押し返す力はなくなるだろう。エンジニアリングでは食い止めることのできない自然災害が起こる場所っていうのはあるんだよ。仮に可能だとしても、コストは途方もないものになるだろう。



■ 一番いいのは海面にある地域を内陸に移転することだと思う。革新的な日本人には敬意を持つけど。

■ 日本は狭くて山ばかりだからな。10年20年は海岸線に住まなくても大丈夫だろうが、その後はまた海岸線に住み始めると思うよ。




■ 仕事を提供するのが最優先だ。



■ コンクリートの巨大な防潮堤を作るっていうのは仕事を産むための口実で、津波に対しての解決策ではない。森林堤防が環境的にも美的にも良いと思う。

■ 森林堤防は環境活動家のため、コンクリート防潮堤は資本家のため。一長一短あるから両方必要なんだと思う。




■ 中国の万里の長城を超える日本版万里の長城か。



■ 母なる自然と戦うほど日本は馬鹿じゃないはずだ。そんなことしても決して勝てないよ。予測はできても止めることはできない。



■ 真の目的は太平洋を徘徊している巨大怪獣をはねつけるため。



■ 前回も世界最大の防潮堤を築いたと言ってて失敗したし、お金の無駄だと思う。



■ 自然に対してのコンクリート壁なんて砂上の城だと思う。次の津波がどれだけ大きくなるかも分からないのに。



■ 良い考えだと思うよ。



■ 賢明な選択だと思う。



■ 良い考えだろうけど、巨大地震に耐えられるだろうか。



■ 何かがなされることを願うよ。


ソース123




関連記事

[ 2015/03/23 11:45 ] 日本 | TB(0) | CM(27)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44108 ]
被害ゼロにはできないだろうが、津波の勢いを頃す事は出来るだろ。
やった方がいい。

これで弾かれるってwww
[ 2015/03/23 11:52 ] [ 編集 ]
[ 44109 ]
一応最新式の防潮堤らしいしやらないと投資なんてこないだろうし
一兆円なら安いと思うがな
[ 2015/03/23 11:56 ] [ 編集 ]
[ 44110 ]
自然と寄り添う日本人の古来の自然観と自然をコントロールしようとする近代日本人の経済観とがぶつかり合うだろうね
[ 2015/03/23 12:05 ] [ 編集 ]
[ 44111 ]
人工的に山作ったほうがよさそう。やっぱ景観を失うこともそうだけど、自然と調和できるような形をそろそろ考えたほうがいい
[ 2015/03/23 12:16 ] [ 編集 ]
[ 44112 ]
景観が壊れていく・・・
[ 2015/03/23 12:16 ] [ 編集 ]
[ 44113 ]
遅らせることはできるだろ
津波サイレンなったら逃げろ
[ 2015/03/23 12:17 ] [ 編集 ]
[ 44114 ]
無駄な土建
[ 2015/03/23 12:18 ] [ 編集 ]
[ 44115 ]
まぁあのあたりは何かしないと人が戻ってこないからな
何かしらして大丈夫ですよと言って人を戻さないことには前に進まないから
そう言う理由も裏にはあると思うよ
ないよりはあったほうがいいんだからどんどんやれ
[ 2015/03/23 12:27 ] [ 編集 ]
[ 44116 ]
津波を防ぐって目的と書くより、津波の被害が来るまでの時間を1分でも2分でも遅らせるために作る
[ 2015/03/23 12:29 ] [ 編集 ]
[ 44117 ]
いいと思う
失敗したって貴重なデータがとれる
何世紀単位で考えれば一兆円の投資も高くない

製作過程で様々なノウハウや技術などの副産物がビジネスに流用できるかもしれないし、一兆円かけて二兆円稼げばいい
[ 2015/03/23 12:32 ] [ 編集 ]
[ 44118 ]
危機管理ってのは基本的にお金の無駄なんだよ。
だが日本では絶対にしなきゃいけない代物なんだ。自然災害大国だからね。
[ 2015/03/23 12:37 ] [ 編集 ]
[ 44119 ]
今回の防波堤計画は津波被害を完全に防ぐ目的ではなく、津波の進行方向を防波堤で制限することで安全地帯や安全な避難経路を確保することが目的なんだけどね。
[ 2015/03/23 12:44 ] [ 編集 ]
[ 44120 ]
  
>>日本は今でも汚染水を垂れ流している

民主党のア.ホが汚染水の基準を水道水より厳しくしたからな
そりゃ雨水ですら汚染水になるわ
[ 2015/03/23 12:48 ] [ 編集 ]
[ 44121 ]
防諜が目的じゃなくて地元に金を落とすのが真の目的でしょ
無駄な道路作るのと同じ
[ 2015/03/23 12:50 ] [ 編集 ]
[ 44122 ]
1兆円の堤防作るんなら1兆円を住民に配って内陸に引っ越させた方が良いんじゃないの?
巨大堤防なんて大手ゼネコンばかりに金が落ちるだけだろ
[ 2015/03/23 12:57 ] [ 編集 ]
[ 44123 ]
失敗ってんなんだよ
少しでも時間を稼いだり被害を少なくするためだろ
[ 2015/03/23 13:31 ] [ 編集 ]
[ 44124 ]
普代村知らないのかな
[ 2015/03/23 13:42 ] [ 編集 ]
[ 44126 ]
矛盾のあれか?
[ 2015/03/23 14:30 ] [ 編集 ]
[ 44127 ]
何日か前に防潮堤に地面深くまで杭を打つという番組やってた
実験ではただ置いただけのコンクリより断然よかったよ
[ 2015/03/23 14:44 ] [ 編集 ]
[ 44137 ]
>日本は今でも汚染水を垂れ流している。この防潮堤がその水が流れ出すのをどうやって防げるんだ?

ほんとコレ
[ 2015/03/23 16:19 ] [ 編集 ]
[ 44147 ]
途切れ途切れだから被害が出るのは間違いない。
本当に威力が減衰されるのかもよくわからん。
金の無駄だろ。
[ 2015/03/23 16:46 ] [ 編集 ]
[ 44166 ]
今後も日本があり続ける限り、地震・津波は
日本にとって切り離せないことを考えれば
今は何を言われても、やるべきだと思う
結果がどうあれ、自然災害と戦う日本は、
いろんな検証をしていくしかない
[ 2015/03/23 22:29 ] [ 編集 ]
[ 44169 ]
南海、東南海、東海地震による津波対応の方が先にやった方が良いんじゃね?
少なくとも地震発生から津波到達までの時間が東北よりもかなり短いんだからさ
避難時間を稼ぐためにもはよ

あーでも造っても、防波堤があるから大丈夫とか抜かす奴が居て、
実際に津波に襲われた後、津波が越えてきたぞ使えねーもんつくんなとか文句言ってくるんだろうな
[ 2015/03/24 01:22 ] [ 編集 ]
[ 44172 ]
住宅を全て舟形にすればいい
[ 2015/03/24 04:48 ] [ 編集 ]
[ 44182 ]
田老町の防波堤は津波を受け止めるための防波堤は崩壊し、津波を受け流し避難時間を稼ぐための防波堤は崩壊せず住民の手助けをしました。
[ 2015/03/24 12:36 ] [ 編集 ]
[ 44335 ]
津波の恐怖を消して、使える土地を増やさないと投資が来ない。
江戸時代でも堤防建設はやってるよ。
[ 2015/03/27 00:45 ] [ 編集 ]
[ 44611 ]
時間稼ぎできても、ただでさえ危険な津波の水流に巨大建造物まで加わることになるのでは?
[ 2015/04/02 16:09 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク