こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「十分日本人じゃない」ミス・ユニバース日本代表に宮本エリアナさんが選ばれたことを批判する日本人がいる 海外の反応

「十分日本人じゃない」ミス・ユニバース日本代表に宮本エリアナさんが選ばれたことを批判する日本人がいる 海外の反応

「十分日本人じゃない」ミス・ユニバース日本代表に宮本エリアナさんが選ばれたことを批判する日本人がいる

  先日、ミスユニバースの日本代表に、日本人の母親とアフリカ系アメリカ人を父親にもつ宮本エリアナさんが選ばれたことに、賛否両論の反応が示されたことに海外メディアが注目した。日本人の気質について分析しているが、そこに示されたものは、意識的にしろ無意識的にしろ、人種差別に無関心・無頓着な態度を示す日本社会であった。だが、変化も見られつつある、との声も上がっている。

◆人種の多様性に対する配慮の欠如
 ワシントン・ポスト紙の記事の出だしは「世界のほとんどの国の基準からすれば、宮本エリアナさんは完全に日本人だ」というものだ。宮本さんは、日本生まれの日本育ち、日本語も完璧に解し、書道の達人でもある。

 しかし、日本人の反応はそういったものばかりではなかった。「日本代表にハーフを選んでいいのか」「顔がどう見ても外人」「日本人じゃない」等々の声。

 こういった反応は、日本人に多様性に対する受容性がなく均質的な社会へのプライドがあるからで、そのことが日本のエンターテインメント界で「黒塗りメイク(blackface)」が問題なく受け入れられていることにつながっているのでは、と指摘しているのが、アフリカ系アメリカ人系の週刊紙アフロアメリカン・ニューズペーパーズだ。今年の2月にも、フジテレビの音楽番組「Music Fair」でももいろクローバーZとラッツ&スターが「黒塗りメイク」で共演した画像が公開された。

 「黒塗りメイク」の何が問題かと言えば、19世紀のアメリカで白人が顔を真っ黒に塗って黒人に扮し、黒人を揶揄した芝居を行う「ミンストレル・ショー」と呼ばれるものが行われていたからだ。以後、欧米では「黒塗りメイク」といえば、黒人をバカにした行為を意味する。

 この「黒塗りメイク」に反対して、日本在住のアフリカ系アメリカ人のベイ・マクニール氏が署名活動を起こし、番組で「黒塗りメイク」が放送されることはなかった。署名活動サイトChange.orgでマクニール氏は、意図的ではなくてもバカにされたくはないし、無知で同じ誤ちを繰り返すことで日本が恥をかくのを見たくない、と述べている。


(海外の反応をまとめました)





■ 彼女は本当に美しいよ。でも美しさは上辺だけのものだ。彼女は優しいだろうか?本当に大事なのはそっちの方だ。優しくて笑顔の女性が心をつかむのだ。見た目や皮膚の色ではない。



■ 彼らには何を好きなるか選ぶ権利があると思う。



■ 日本は純粋でいてよ。多文化主義は君を壊すよ。



■ 彼女はゴージャスだ。マスコミはいろいろ吠えるんだろうけど、気にすることはない。



■ 彼女の父親がアメリカ人なら何で名字は日本人なんだ?



■ アリシア・キーズのような美しさがある。そろそろ日本人も世界は変わったのだと受け入れる時だ。



■ 不平を言ってる人はUKIPの支持者に似ている。



■ 彼女は魅力的だと思うよ。私なら投票する。



■ もし彼女の親がどちらも黒人だったら、彼女の家は燃やされただろうか?



■ 彼女が一番きれいだからな。だから日本人が発狂してるんだろう。



■ 長崎代表ってのは驚きじゃないな。彼女は爆弾だ!



■ 彼女の隣に立っている二人は日本人というよりヨーロッパ人に見えるという落ち。それも受け入れられないんだよね?



■ 遺伝子の半分は日本人なんだろうけど、外見はアフリカ系だよね。人間にはそんなところまでは見えないからね。これは人種差別ではなく、純然たる真実。



■ 純血なんてもう存在しないんだよ。世界が古すぎる。差別主義者ですら純血なんかじゃないのに。



■ 日本人に見えないというのは同意だけど、とにかく彼女はゴージャスだ。



■ 彼女は少数の心の狭い人たちに立ち向かうだけの心の強さも兼ね備えているようだ。



■ 審査員もそのことを承知で彼女を日本代表に選んだんだし、日本は彼女を受け入れて応援すべきだ。



■ 彼女は遺伝のくじ引きに勝ったんだと思う。



■ 彼女を批判する人がいるなんて残念なことだな。



■ インド系でミス・タンザニアになったRicha Adhiaも同じように非難されたんだよ。



■ みんなツイッターの投稿に信用を与えすぎ。びっくりだ。



■ 他国のミスも多くが混血だし、気にしにないよ。



■ 彼女は日本生まれ日本育ちなんだから日本人だよ。



■ 日本がこのことで議論するのは良いことじゃない。そろそろそういう時期だと思う。



■ 後ろの人を見てもやっぱり彼女が一番きれいだね。



■ ミス・イングランドに参加しているハーフだけど、物事は急には変わらない。嫉妬する女性と考えの古い人たちがいるもの!



■ 彼女はホットだけど、アジア人とは思わないね。


ソース1




関連記事

[ 2015/03/24 11:45 ] 日本 | TB(0) | CM(56)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44176 ]
この人がミスになったの文句言ってるやつ本当に最低
2ちゃんでもこういう海外の反応ブログでも心無いこと書いてるクズがいたけど
思い出すだけで本当に気分悪くなるわ
[ 2015/03/24 12:04 ] [ 編集 ]
[ 44177 ]
もともと日本の審美眼で選ぶものでもないしアフリカ系日本人ってだけで何を文句言うやら

 何だかんだと、本家分家や一族郎党といった「家」ベースの考えを捨てた現代日本人に血脈云々言う資格なんぞ無いんよ…この辺りをしっかり守ってる皇族には当然言う資格あるけど
[ 2015/03/24 12:10 ] [ 編集 ]
[ 44178 ]
ハーフ抜きにしても美人じゃない
基本的に日本人は黒人女に魅力を感じない

なんつーか野性的すぎる
猿的な意味で
[ 2015/03/24 12:14 ] [ 編集 ]
[ 44179 ]
>この人がミスになったの文句言ってるやつ本当に最低

人権だの人種の多様性だというけど、
この人を日本の美とするなら明らかに間違い。
それさえ否定されるならそもそもミスコンテストとして各国の代表を選ぶ意味がないし、逆に他国の美的感覚の押し付けであって日本文化の破壊行為ともいえる。
[ 2015/03/24 12:21 ] [ 編集 ]
[ 44180 ]
2ちゃんでも何でも文句言ってる奴いるか?
この報道は日本人を貶める為だろ
[ 2015/03/24 12:23 ] [ 編集 ]
[ 44181 ]
言うほど日本で文句出てるか?
この問題がしっくりくるほど話題にもなってないし。
[ 2015/03/24 12:35 ] [ 編集 ]
[ 44183 ]
二重国籍禁止の日本で、猶予期間中の二重国籍保持者
将来、日本国籍を捨ててアメリカ国籍になる可能性もある

「完全に日本人」かどうかはどうだろうな
[ 2015/03/24 12:41 ] [ 編集 ]
[ 44184 ]
この方に限らず昔からミスコンって
殆どの人が興味ないよね
日本人の思う美しさとは全然違うから
[ 2015/03/24 12:44 ] [ 編集 ]
[ 44185 ]
この人にまったく文句は無いが、ユ偽フの日本代表がなんでイギリス国籍の支.那人なのか?こっちの方が問題。
[ 2015/03/24 12:55 ] [ 編集 ]
[ 44186 ]
両隣の準ミス?も日本人に見えないね…w
欧米の審美眼が基準なんだからしゃーないよ
[ 2015/03/24 13:00 ] [ 編集 ]
[ 44187 ]
>彼女の父親がアメリカ人なら何で名字は日本人なんだ?

未婚か離婚してるんじゃないの?
外国人は、日本でやり逃げして帰国する。
その後、養育費も一切払わず、自国で何も無かったかの様に生活する。
戦後の日本では、よくあった話だよ。今でも変わらない。
ハーグ条約がどうのと文句言う前に、
アジア人女性とのやり逃げを取り締まるべきと感じるわ。
それこそ、本当の人種差別と思うけどね。
ちなみに、彼女はハーフだから受賞してもいいと聞くなら、
逆差別していると言うことに気付けば?
[ 2015/03/24 13:04 ] [ 編集 ]
[ 44188 ]
全然話題になってないことに対して何言ってるんだ
援護射撃のつもりかも知れないけど、こういうポリティカリーコレクトネス云々という色が付いちゃうと、売れる目がほとんど無くなっちゃうだろ
本人としたら、そういうこと抜きに活動したいだろうに

そもそもミスユニバース、ミスワールドとかって日本では外国と違って全然権威無いからな
ほとんどはすぐ消え去るし、一番出世してポルノ女優とかっていう厳しい世界なのに
[ 2015/03/24 13:09 ] [ 編集 ]
[ 44189 ]
多様性を語るなら代表国制のミスコンをやめて世界中の個人を集めろよw
移民国家もあれば純血国家もある。
世界の多様性を最も認めていないのは欧米人だと思うぞ。
常に他文化を否定して欧米の価値観を強要してくるのは必ず欧米だしね。
捕鯨しかり死刑制度然り喫煙文化然り。
[ 2015/03/24 13:17 ] [ 編集 ]
[ 44190 ]
文句を言ってる記事を見たことないんだが?
[ 2015/03/24 13:19 ] [ 編集 ]
[ 44191 ]
※変な文になってたので訂正
×欧米の価値観を強要してくるのは必ず欧米だしね
○自文化の価値観を強要してくるのは必ず欧米だしね
[ 2015/03/24 13:21 ] [ 編集 ]
[ 44192 ]
視点は2つかな 内向きと外向き
外向きは これ以降のミス日本は難しいよねって話
ハードル上がるから 純日本でミス日本になれる素材が現れるのか?
皮肉だよね

内向きは 彼女達(彼等)混血の日本人は確実に居るわけです
彼女等を社会の構成員として承認するのは当たり前で 
それ以外の選択肢はない
その過程段階として きちんとしたアイデンティティ確立は必要
社会にも必要だし 彼女等の内的な準備も必要
”日本人として足りない物”ではなく”日本人として満たしている物”
に視点をシフトして 日本を構成する後継者として誇りを持って欲しい 
[ 2015/03/24 13:48 ] [ 編集 ]
[ 44193 ]
ヤフコメは文句言ってたきがする
[ 2015/03/24 13:55 ] [ 編集 ]
[ 44194 ]
このイベント自体、人権問題とかいろいろ火種抱えてるしな。
恐る恐る続けてるような気配があるし。
俺は特に文句はないよ。
まあ、興味がないだけなんだけど。
[ 2015/03/24 14:00 ] [ 編集 ]
[ 44195 ]
う~ん。反対派しないけど...。
彼女が選ばれた事に批判はしないけど、もし彼女が世界一になった時。
日本人として誇りに思うかと聞かれたら微妙。
だって容姿は日本人じゃないし、半分他人事のような気持ちだと思う。
[ 2015/03/24 14:02 ] [ 編集 ]
[ 44196 ]
美人でスタイルの良い人間だけ選考して順位づけするミスコン自体
差別主義の最たるものだろ。
[ 2015/03/24 14:02 ] [ 編集 ]
[ 44197 ]
多様性多様性言う割には、アメリカで白人と黒人同士のカップルが
全くいないのは何故???
[ 2015/03/24 14:04 ] [ 編集 ]
[ 44199 ]
こんなミスコンなんか所詮お遊びなんだからどーでもいいだろ
大体、こういう外見で優劣をつけるコンテストこそが差別じゃないのか?
[ 2015/03/24 14:25 ] [ 編集 ]
[ 44200 ]
数百年かけて培った美意識を
「人種差別」の一言で退けられるものの痛みを知れ
[ 2015/03/24 14:48 ] [ 編集 ]
[ 44201 ]
「人種差別」は政治
しかもその歴史は100年にも満たない(公民権法制定から起算

そんなものありがたがるなよ
というか
そんなプロパガンダに騙されるなよ
[ 2015/03/24 14:53 ] [ 編集 ]
[ 44202 ]
韓国・日本・中国の代表が、みんなハーフでアジア顔じゃ無くなったら、国を代表する意味がないだろ?

ってかこのハーフは、中国と韓国の掲示板でもスレが立てられてて、ハーフを批判してたぞ。
俺たちは白人×韓国人を出そうって書いてた
[ 2015/03/24 15:10 ] [ 編集 ]
[ 44203 ]
世界大会がある以上そこで戦える人を選ぶのも当然。
ミスユニバース日本代表で近年和美人なんていた?
世界一になった人でも日本では評判悪かったし・・・
そんなもんだと思ってるし、宮本さんは綺麗だと思うから頑張って欲しいわ。
[ 2015/03/24 15:15 ] [ 編集 ]
[ 44204 ]
   
馬鹿がフィールドワークもせずに何となくで分析記事を書くなよ。
[ 2015/03/24 15:37 ] [ 編集 ]
[ 44205 ]
じゃあさ、国別の代表なんてやめちまえよ。国籍関係なしでコンテストやれよ。
[ 2015/03/24 15:38 ] [ 編集 ]
[ 44206 ]
多様性多様性って言う割には
日本人基準の美人は絶対選ばない多様性()
画一性コンテストに名称変えれば?
[ 2015/03/24 15:40 ] [ 編集 ]
[ 44207 ]
なんだよ黒塗りで騒いでんのは白人どもが作り上げた差別ショーと混同されてるのか
ほんとろくでもねえなあいつら
[ 2015/03/24 15:45 ] [ 編集 ]
[ 44208 ]
日本生まれの日本育ち、日本語も完璧に解し、書道の達人
コレが本当だったら別に何も文句は無いよ
[ 2015/03/24 15:45 ] [ 編集 ]
[ 44209 ]
>彼女の父親がアメリカ人なら何で名字は日本人なんだ?

長崎だから、やり逃げ黒人米兵かな。黒人米兵も問題だし、黒人目当ての女性も問題だな。これは日本人に移民を強要する前段階だろ。慣れさせる為。TVがハーフタレントだらけなのもその為。
[ 2015/03/24 16:03 ] [ 編集 ]
[ 44210 ]
てか、ミス何とかなんてそんなに話題になってないだろ…基本誰が選ばれたって代表として選ばれたなら綺麗じゃないだの何だのってアンチは湧くんだよ。これは世界共通。
[ 2015/03/24 16:59 ] [ 編集 ]
[ 44211 ]
人種差別とかそんなたいそうなもんじゃない。単なる違和感だよ。
各国の美女を選抜して世界一を競う大会で、各国代表がみんな移民・混血だったらどうよ?
オイラはなんか違うと思うわ。違和感だらけだろ。
[ 2015/03/24 17:05 ] [ 編集 ]
[ 44212 ]
話がとっちらかってるよな
この人を日本人じゃないとか、
美しくないとかそういうことを言ってるんじゃないだって。
ミス「日本」で「代表」なんでしょ?
この人を見てすぐに「日本の代表」ってわかるかって話。
少なくとも「アジア代表」にすら見えないよ

ナイメンガーっていうなら内面+外面で
総合的にもっと上のひといたんじゃないの?
[ 2015/03/24 17:53 ] [ 編集 ]
[ 44213 ]
こんなの、日本で全然話題になってないものを、強引に日本人が~でまたやってんのか。ミス~とかまたおかしなコスプレかチンドン屋もどきの変な衣装着せられる可哀想な人だろ。

あと、化粧が濃すぎるので顔がわからない。

外見が好みかといわれれば全然好みじゃないし
もっと綺麗な人いるだろ!?てなるがな。
[ 2015/03/24 18:34 ] [ 編集 ]
[ 44214 ]
ツイッターソースで日本たたきの記事書かれてもな
[ 2015/03/24 18:35 ] [ 編集 ]
[ 44215 ]
 
また大袈裟に記事にしてw
さして興味も持たれてなければ目立った批判もないだろ
[ 2015/03/24 18:37 ] [ 編集 ]
[ 44217 ]
そもそも話題になってないしミスコンと黒塗りメイクの関連性もわからない。
とにかく差別をネタに日本叩きに誘導したいだけの記事。

記事書いた奴も便乗する偽善者外人にもホント反吐が出る。
[ 2015/03/24 19:18 ] [ 編集 ]
[ 44218 ]
ミスユニバースの日本代表になる
女性が魅力的だった試しがない
欧米の価値観に合わせた日本人って
感じでピクリとも来ない
美意識違うから意味ないと思うよ
[ 2015/03/24 19:49 ] [ 編集 ]
[ 44223 ]
 
ケッ、笑わせるぜwww
80年代のハリウッド映画やドラマ見てみろよ、基本白人ばっか。たまに黒人が出てくるだけだ。
それが今じゃ様々な民族に配慮して必ずといっていいほど中華系、中東系、ヒスパニックと出てくるんだぜw

逆に言えばだな、たとえば京都の観光パンフレットを作るとして、黒人に舞妓の格好をさせて「京都へようこそ」な~んて載ってたらどう思う?誰が見ても「?」ってなるだろうよ。
エジプトの観光PRにスフィンクスの前で中華系が乗ってたらどうだよ?w

誰が見ても分かるその国の普遍的なイメージがあってだな、それはその国の伝統的な民族があるからこそなんだよ。
この女が日本人じゃないなんて言うつもりはないが、これが
日本を代表する『見た目』じゃないって事は事実だろ。

もっと言えば『認める・認めない』じゃねぇ。違和感だよ。
卓球の国別代表を見てみろよ、欧米はどこもかしこも帰化した中国人ばっかじゃねぇか。あれと同じさ。
答えの出ない議論かもしれんが、どう考えたって違和感を感じるのは確かなんだよ。
[ 2015/03/24 20:26 ] [ 編集 ]
[ 44225 ]
こういうミス何とかって馬鹿馬鹿しいコンテスト自体を止めればいいことじゃん…
[ 2015/03/24 20:54 ] [ 編集 ]
[ 44228 ]
文句言うやつなんているの?
そんなの落ちたやつの家族位だろ?
普通のやつはこんなのに興味ないだろ。
[ 2015/03/24 21:03 ] [ 編集 ]
[ 44229 ]
簡単に言うと
価値観を押し付けるなよってこと
リベラルは暴れすぎ
何年もかけて出来た価値規範を踏みにじりすぎ
ものすごい反動がくると思う
ゲイをカミングアウトしようか迷ってる人は
しばらく待ったほうが良い
[ 2015/03/24 21:18 ] [ 編集 ]
[ 44231 ]
本当に文句言ってる人って極一部でしょう。
むしろ日本叩きに利用する為に仕込んでいると思いますよ。
別に幾つかのスレッドのコメントを拝見しても、目立ったコメントは少なかったし、履歴を確認出来るスレッドでは「なるほどこういう方が批判してるんですね」と、工作臭たっぷりの方でしたよ。
[ 2015/03/24 22:13 ] [ 編集 ]
[ 44232 ]
「平等」を大声で叫ぶタイプの人が選んだ結果という感じがする。
正直言って、右側の女性がもっとも美しいと感じるし、
「日本人女性の美」というものを大事にしなくていいの?と思う。
ハーフの人はかわいいし美しい人は多いけど、
それと日本女性の美とはまったく異なるものでしょう。
それを差別とか言われると、本当のことをいえなくなる。
[ 2015/03/24 22:50 ] [ 編集 ]
[ 44233 ]
こんなん黒人やん。
日本人の代表なんて思えんわ。
[ 2015/03/24 22:53 ] [ 編集 ]
[ 44234 ]
なんでこの選出に否定的かというと、こんな風に受け入れろだとか日本人は差別的だとか言い出すやつが必ず出てくるから。
あと、黒塗りで国際社会に文句言われるのが見たくないから、放送中止させただって?お前らみたいに何でも差別に見えるやつらが文句言わなければ、もっと差別のない自由な世界だと思うんだわ。
[ 2015/03/24 22:57 ] [ 編集 ]
[ 44235 ]
美しさ争うコンテストに国代表で行くのに、国の個性なくして多様性でいけってか?wEU諸国にスラブ系や黒人系いっぱいいるのに、国代表ででてきた事ねーじゃんみんな白人でw

多様性が大衆に根付いてるのなんて移民で建国されたアメリカぐらいだろ。そのアメリカ代表だって黒人の代表ほとんど出さないのにw他の国なんて経済っていう大義名分がなければ多様性なんて誰も求めてねえよ。
[ 2015/03/24 23:19 ] [ 編集 ]
[ 44240 ]
ハーフは父親の国にいろ
国際結婚を禁止して外国人の子供を産む女は国外追放しろ
[ 2015/03/25 07:20 ] [ 編集 ]
[ 44241 ]
男が外国に来て子供作るって普通なことじゃないから
国際結婚を持て囃すのやめろ
[ 2015/03/25 07:21 ] [ 編集 ]
[ 44286 ]
もう文句垂れるのはほどほどにしとけ。
YouTubeとかでもJAPAN ARE RACISM ってのがかなり蔓延してるから。
それにエリアナちゃん日本人でしょ。
美人だし着物似合うし(笑)書道5段に味噌汁は出汁を取って作るって今の若い連中に聞かせてやりたいわ(笑)
十分日本人だろよ。
[ 2015/03/26 12:00 ] [ 編集 ]
[ 44330 ]
日本人は気づいてないだろうけど、
海外から見たら差別主義の国だと思われてる事に気づくべき
まずその認識をしないと、前に進まない
[ 2015/03/26 22:38 ] [ 編集 ]
[ 44376 ]
目が大きく濃ゆ目の日本人が出てくるとハーフでしょ、日本人に見えないわ
とか言い出す外国人は差別じゃないの?
そういう意見があるから躍起になって純日本人に拘るんじゃないか?
ハーフの力借りたんでしょ、外人の血が混ざってるから勝ったのよ
とか言われたくないもんね
[ 2015/03/27 22:52 ] [ 編集 ]
[ 44530 ]
ハーフだったら十分日本人
[ 2015/03/31 17:19 ] [ 編集 ]
[ 44763 ]
日本の心があって既存の日本人の血を引いているなら、
問題なく日本人として見ていいんじゃないのかね?
日本の心ってなんだといわれても難しいけどもw

ただし、多様性だ多民族だのナンだの、自分たちの土地の考え方を世界基準だと勘違いして他の文化圏に押し付けるヨーロッパは、いい加減そろそろ身の程わきまえてほしいものだけどね。何様としか言い様がない
[ 2015/04/07 19:54 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク