こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

豪州、次世代潜水艦入札プロセス開始 日独仏に参加求める 海外の反応

豪州、次世代潜水艦入札プロセス開始 日独仏に参加求める 海外の反応

豪州、次世代潜水艦入札プロセス開始 日独仏に参加求める

オーストラリアは総額500億豪ドル(388億米ドル)の次期潜水艦建造プロジェクトについて、日本、ドイツ、フランスの3カ国に入札への参加を求めた。

アンドリュース国防相は25日、当地で開催された次期潜水艦に関する会合「フューチャー・サブマリン・サミット」で、日独仏3カ国が同プロジェクトの「国際パートナー」として浮上したと表明。「競争評価」には少なくとも10カ月を要する見込みで、その後国防省が政府に優先入札者について助言すると説明した。

同プロジェクトは、オーストラリアが現在保有するコリンズ級潜水艦6隻に替えて新型潜水艦を導入する計画。

オーストラリアの業界筋によると、入札者宛てに書面が用意されており、6カ月間内にコンセプト・デザインを提出するなどの要件や、入札者が同プログラムでどのように国内業界を巻き込むかなどの詳細が記載されているという。


(海外の反応をまとめました)





■ アメリカから買えばいいのに。

■ 中国も安いし、条件に合えば代替になると思うよ。

■ アメリカには非核潜水艦の建造力はない。

■ アメリカは他国向けの潜水艦は作っていないし、そうすべきでもない。他国をそんなもので武装するなんて馬鹿げている。

■ 確かに12隻のヴァージニア級を買えばいいのにね。

■ アメリカは潜水艦は誰にも売らないよ。でも相談があれば、自力で生産できるように助けてやることはできる。




■ いったい誰がオーストラリアを侵略するっていうんだ?資源は安く利用できるし。中国がそんなに急いで生存権を欲しがっているのなら、オーストラリア侵略の前に、近場のロシアやモンゴルが先だろう。

■ アジア情勢を理解していないらしい。

■ 誰がオーストラリアを侵略するかって?日本が1941年から45年にかけてやろうとしたじゃないか。これを食い止めるには大きな爆弾と多くの兵士の犠牲が必要だった。

■ 中国は南シナ海を制圧するだろうね。13億の人口があって、そこにしか拡大はできないから。

■ オーストラリアは5億人の中国人を収容できる。モンゴルやロシアよりはるかに気候もいい。

■ アジア人はオーストラリアを侵略できないよ。彼らは白人じゃないから。

■ オランダが17世紀、イギリスが18世紀、日本が20世紀にオーストラリアを侵略しようとした。侵略に備えないのは愚かなことだ。




■ 工作機械では日本が世界一なのだからなぜ日本製にしない?ロシアは日本の工作機械で潜水艦のプロペラを作って世界最強のハンターサブを作った。日本がロシアに売ったのは愚かだったが。

■ アメリカの原潜を知らないのか?アルファは確かに早く潜れるが、うるさくてしょうがいない。ロシア人ですらそのことを知っていて、製造を中止したよ。




■ 非核潜水艦に500億ドルは狂ってるほどに高価だな。ロシア海軍を全部買える値段だぞ。



■ フランスのDCNSが世界最高の潜水艦を作ってると思う。俺ならここを選ぶ。



■ アボットがバカなのは良く知られていること。オーストラリアにとって潜水艦隊は全く使えないことが証明されたのに、何で500億ドルも投資する必要があるのか理解不能だ。この計画は廃止して、もっと他の分野に使うべき。

■ 前に使えなかったのはオーストラリアが潜水艦の運用法を知らなかったからだよ。今では状況は変わったし、中国が大海軍を作って南シナ海を制圧しようとしていて、オーストラリアを世界から切り離すことなんて簡単にできるようになったし。

■ 現在ですらオーストラリアには十分な潜水艦乗りがいないのにね。

■ 俺たちは善人だから誰からも攻撃されるはずがないと神に祈ってるのは典型的なオーストラリア人の考えだな。




■ なぜロシアは招待されなかったの?

■ ロシアは安く作れるから。これでは都合の悪い人たちがいるらしい。

■ 中国でもいい。石炭と交換すればよい。




■ アメリカのゴミはもういらないし、他のを買ってアメリカをからかってやりたい。ロシアと中国は安すぎて運用に難がありそう。



■ なぜイギリスを考慮しなかった?この3か国は潜水艦建造の先頭ランナーではないし、真の海軍国でもないのに。

■ 一言。原潜だから。




■ オーストラリアには潜水艦は必要だけど、だんだんおかしな取り引きになってきた。



■ オーストラリアはマレーシアに潜水艦入札の辞め方を習ったらいいよ。



■ 日本が最高の非核潜水艦を作ってると思う。でもそれが500億ドルに値するかは分からない。そんな金があったら火星に行けるよ。


ソース1




関連記事

[ 2015/03/26 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(30)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44310 ]
いいんやで~
日本がその入札から抜けても
日本としては潜水艦技術は本当は売らないほうがいいんだから
ドイツとフランスに非核潜水艦で今求められている排水量のものをつくれるか疑問けど
[ 2015/03/26 19:10 ] [ 編集 ]
[ 44311 ]
日本は入札形式なら参加しない事は最初から名言してたはずだ。
頼まれたら考えるってスタイルで問題ない。
どうせライセンス形式の現地生産希望のようだし、オーストラリアの潜水艦事業には参加しない、出来ない。
[ 2015/03/26 19:25 ] [ 編集 ]
[ 44312 ]
豪は何かあやふやで怪しいし、日本は参加しないでいいと思う。
自国の技術で敵を育てていた、なんてなったら洒落になんない。
[ 2015/03/26 19:27 ] [ 編集 ]
[ 44313 ]
日本から買う話が
いつの間にか入札かよ
日本は入札参加するな
慌てるのはオージーだから
[ 2015/03/26 19:28 ] [ 編集 ]
[ 44314 ]
オーストコリアだからなぁ
日本は参加しない方が良いような気がする
[ 2015/03/26 19:39 ] [ 編集 ]
[ 44315 ]
日本の潜水艦は売り込むほど安い技術ではない
頭を下げてきた時に初めて検討してやるくらいの一品だ
独仏のおもちゃとはわけが違う
[ 2015/03/26 19:52 ] [ 編集 ]
[ 44316 ]
4兆5000億円? すげぇ金額だな
合ってるの?

[ 2015/03/26 19:58 ] [ 編集 ]
[ 44318 ]
潜水艦技術は日本防衛の肝。
ライセンスで現地生産んん?
ふざけなさんなよ。
おたくら政権が代わったら中韓に
技術漏らすでしょうが。
[ 2015/03/26 20:00 ] [ 編集 ]
[ 44320 ]
さすがオーストコリアってか
元から信用なんてできないだろ流刑地土民なんて
[ 2015/03/26 20:27 ] [ 編集 ]
[ 44321 ]
どうしてもって言うから売ってやる話だったんだけどな
入札するなら日本じゃなくてもいいってことだろ
だったら日本は降ろさせてもらうわ、技術流出したくねえし
[ 2015/03/26 20:31 ] [ 編集 ]
[ 44322 ]
頼むから、売らないでくれ

もう、解ったろ?オーストラリアがどれだけ不安定なのか
日本の貴重な技術を売るのは前から反対だったけど、しっかりした同盟国じゃ無い事が解ったんだから、売っちゃダメだよ

オーストラリアは、適当にいい加減なモノを買ってりゃ良いんだよ
あの国は、同盟国と言うにはちょっとねぇ、信用がねぇ
中国ベッタリの実績だけは積んだ国なんだよねぇ
[ 2015/03/26 20:41 ] [ 編集 ]
[ 44323 ]
大した儲けにならないんだから、同盟関係の目論見があってのことだろう
対中国を視野に入れてのはずが、むしろオージー経由で技術流出の危惧があるし、無理して売る必要はないんでは。というか、やめた方がいい。
高値で入札しとけば禍根も残さない
[ 2015/03/26 20:54 ] [ 編集 ]
[ 44324 ]
オーストラリアはマジで信用できない!
絶対にダメだ!

頼むからフランスから買ってくれ!
[ 2015/03/26 20:56 ] [ 編集 ]
[ 44325 ]
gdgdだな
めんどくさいからほどほどに
[ 2015/03/26 21:02 ] [ 編集 ]
[ 44326 ]
元々米主導の対中戦略の一環として日本から潜水艦出すって流れだったんだから、アメの動き次第だな
しっかし、オーストコリアがやる事だから本家のコリアの真似して米中に対して蝙蝠作戦してんのかねw
どちらにせよ日本はアメからの要請が無かったら、速攻手を引いて終わり
[ 2015/03/26 21:22 ] [ 編集 ]
[ 44327 ]
オーストコリアは信用できん…
[ 2015/03/26 22:17 ] [ 編集 ]
[ 44329 ]
アボットはAIIBにもあわくって参加表明してたし、入札しなきゃいいんじゃないのか。骨がなさすぎ。
[ 2015/03/26 22:25 ] [ 編集 ]
[ 44331 ]
>>日本の2社は「フューチャー・サブマリン・サミット」に招待されていたが、出席していない。

入札なら日本は参加する意思が無いと態度で示してますが
[ 2015/03/26 22:48 ] [ 編集 ]
[ 44332 ]
おフランスから買いなさい
敵にまわっても怖くないし
ってかオーストラリア想像以上にやべぇな
ミンス政権って最悪だと思っていたし最悪だったけど
もしかしたら世界基準じゃちょっとダメな程度なんじゃって思えてきた
[ 2015/03/26 22:51 ] [ 編集 ]
[ 44334 ]
>誰がオーストラリアを侵略するかって?
>日本が1941年から45年にかけてやろうとしたじゃないか

ヴォケ、オーストラリアが宣戦布告したのが先じゃ
ケンカ先に売っといて、「侵略ガー」とか、そらコリア呼ばわり
されますわw
[ 2015/03/26 23:39 ] [ 編集 ]
[ 44337 ]
なんだかブラジルの新幹線事業みたいになってきたなあ。w
[ 2015/03/27 01:08 ] [ 編集 ]
[ 44339 ]
コメント欄がまともで安心した
豪は政権次第で容易く親中にも親日にもなる
そんな国にモンキーモデルとはいえ、虎の子の潜水艦を渡すとか反対だったよ
数兆で渡していいものじゃない

それが公約とはいえ、今じゃ「現地生産」前提なんだろ?
雇用と技術をよこせと言っているに等しいわけだ
なら日本は放置でいい、「残念ですね」と大人の態度でバイバイだよ
豪の技術じゃ、援助されても独仏の潜水艦すら無理だと思うけどね
[ 2015/03/27 01:55 ] [ 編集 ]
[ 44342 ]
 ここまでグダグダになるなら、計画が根本的にオカシイ
な~んか、建造数を減らしてでも原潜を導入した方が豪軍や政府のニーズに合うんじゃねぇかな?

 技術を取得したいってのもあるだろうけど、コリンズ級の失敗に懲りて無いようだから、原潜にして国内生産はすっぱり諦めた方が良い気がする。(原潜だと宗主国の英国が有るし、英国から豪州なら売るだろう)
 インドとオージーは他よりも一歩踏み込んだ安全保障を結んでるから他よりは融通利かすべきとは言え、軍事同盟国より下の範囲での協力に限定する事も必要
[ 2015/03/27 07:19 ] [ 編集 ]
[ 44350 ]
本命は日本じゃね? 新幹線の入札みたく各国を天秤に掛けて値切ろうとしてんだろ。
[ 2015/03/27 12:35 ] [ 編集 ]
[ 44355 ]
>原潜を導入した方が豪軍や政府のニーズに合う

原発ですら持たない選択してるのに、原潜だけとか
まずありえない
[ 2015/03/27 13:39 ] [ 編集 ]
[ 44359 ]
私も、売るのは反対だが、
秘密にしていても、陳腐化するわけで、
どうせ陳腐化するならモンキーモデルでも
売って金を稼いだ方がいいとも思う。

陳腐化の速度を上げるだけじゃんと言われればそれまでだけど。
今回、重要なのは輸出実績でしょ。

しかし、オーストラリアって完全にアングロサクソンの保護下に
いるのに、一線級の潜水艦いるのかね?
[ 2015/03/27 15:24 ] [ 編集 ]
[ 44360 ]
すでに日本、ドイツ、フランスの3社に絞り込んでるよ。
でキックオフともいうべきサミットに日本は招待されたけど欠席した。
これでバイバイが決定的になった。
陳腐化するって言ってるチャイナいるけど、特殊鋼板の製造加工技術は絶対に外に出してはならない。
[ 2015/03/27 17:32 ] [ 編集 ]
[ 44399 ]
xv
いまだに何か言ってんのかw
こんな国に売る必要なんかない
ありがたくEU製のでも使ってろw
[ 2015/03/28 14:22 ] [ 編集 ]
[ 44400 ]
中国の手前ウチのを使いなさいって割って入ってきたメルケルの顔でも立ててやれよ白・ブタ・土・人国家
はははは
[ 2015/03/28 14:27 ] [ 編集 ]
[ 47117 ]
憲法第9条の違法営業
日本国内での軍事産業設立は憲法第9条を無視した違法営業だよ…
自衛隊が世界と対戦したいからの集団自衛権だな! 戦艦ヤマトや武蔵は海に眠る。日本潜水艦も多分、海に眠るだろうか、
[ 2015/06/01 01:32 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク