こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が情報収集衛星「光学5号機」を打ち上げ 海外の反応

日本が情報収集衛星「光学5号機」を26日打ち上げ 海外の反応

日本が情報収集衛星「光学5号機」を26日打ち上げ、今後3年間で衛星14個発射予定―韓国メディア

2015年3月25日、韓国・聯合ニュースによると、日本政府は26日、情報収集衛星「光学5号機」を載せたH2Aロケット28号機を鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げる。環球時報(電子版)が伝えた。

H2Aロケットはこのところ21回、順調に打ち上げに成功。成功率は96.3%となっている。今回成功すれば、日本政府は1年以内に同ロケットで5つ目の人工衛星を打ち上げる見通しだ。

今回の情報収集衛星「光学5号機」の打ち上げは、昨年5月に打ち上げられた「大地2号機」に続くもの。同10月には気象衛星「ひまわり8号機」、12月には小惑星探査機「はやぶさ2」、今年2月には情報収集衛星用のレーダー予備機も打ち上げている。

日本は今後3年で計14個の衛星を発射する計画。うち11個は政府など公的機関が所有するもので、3個は商業衛星となっている。


(海外の反応をまとめました)





■ 10~20カ国に常時監視されているなんて素敵なことだね。

■ 777みたいなでっかい飛行機や何らやを見失った時のためにね。

■ 裏庭で裸の日光浴は止めた方が良さそうだな。

■ そんなことしてたら「裸で日光浴している人のリスト」に載っちゃうから?




■ こいつらモンゴリアンどもはちゃんとスパイしとかないとね。



■ 少なくとも日本は正直に告白しているね。誰かさんとは違って。



■ イエメンにはこんなものはなさそうだ。彼らにはインテリジェンスがないからな。

■ イエメンには政府がない。




■ スパイ衛星の置き換え?何も変わらなくて、追加機能もなし?

■ 当局は詳細は機密にしたいだろうね。




■ 日本はスパイ衛星のスペックは公表しないだろうか?



■ 新衛星にはレーダージャミングとEMS発射装置が付いていて侵入してくる飛行機やミサイルを撃ち落とせるかもね。あるいはレーザーで敵の衛星を攻撃できるとか…。誰にも分らないよ。



■ 衛星の太陽光発電より自転車をこいだ方が発電量が大きいことを考えると、レーザー兵器、死の光線、ジャミング装置は無理だと思う。これはただの宇宙の目だよ。



■ スパイ道具が機密だった古き良き時代のことを覚えているよ。



■ こんなひどい打ち上げ映像は見たことがない。



■ このロケットにはもっとましな打ち上げがあるよ。はやぶさ2の打ち上げを見ればいい。ものすごく高速で本当にすごいから。



■ ひどいエンジンと燃料だな。ロシアのプロトンMの方がいいぞ。



■ 全世界が知っているのにスパイ衛星と言えるだろうか?



■ 日本は中国のせいで被害妄想になったんだね。



■ 日本が大国のゲームに帰って来たようだ。



■ これが日本の独立につながればいいのだが。ご主人様の世界支配にさらに奉仕する結果にはなりませんように。



■ 政府間でこんな競争をやるのは馬鹿げていると思う。このロケットのエンジニアリングはすごいけど。


ソース123




関連記事

[ 2015/03/27 10:10 ] 日本 | TB(0) | CM(21)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44344 ]
打ち上げ失敗してる国よりマシです^^
[ 2015/03/27 11:22 ] [ 編集 ]
[ 44345 ]
この船は護衛艦のくせに、
舷側に自動車用のランプハッチが有って、
中型トラック50台搭載できるんだぜ。

対潜ヘリコプター空母とか言う前に、
車両搭載能力のほうが明らかに変!
[ 2015/03/27 11:46 ] [ 編集 ]
[ 44346 ]
>こんなひどい打ち上げ映像は見たことがない。

成功率を調べろ
[ 2015/03/27 11:49 ] [ 編集 ]
[ 44347 ]
この打ち上げのどこがひどいんだよ、
[ 2015/03/27 12:09 ] [ 編集 ]
[ 44348 ]
> こんなひどい打ち上げ映像は見たことがない。

これは記事下にあるソース3(映像提供がテロップに出てる)のことを言ってるんだと思う。
有志による中継なのにあの言い方はひどい。
[ 2015/03/27 12:26 ] [ 編集 ]
[ 44349 ]
>>44345
強襲揚陸艦みたいでいいじゃないかw
[ 2015/03/27 12:29 ] [ 編集 ]
[ 44351 ]
中国が衛星撃墜実験やってるからな、対抗策は思いつく限りいくらでもとっておかないと。
[ 2015/03/27 12:40 ] [ 編集 ]
[ 44352 ]
>ひどいエンジンと燃料だな。ロシアのプロトンMの方がいいぞ。

2013年 ロシアのプロトンロケット打ち上げ失敗 原因は部品が「逆さま」
2014年 露プロトンロケット打ち上げ失敗、太平洋上で炎上

この失敗したのがプロトンM なのかは知らんがロシアのロケットはこんなもんです。。。

[ 2015/03/27 12:42 ] [ 編集 ]
[ 44353 ]
打ち上げ成功率96.88%のH2Aに文句つけるとかどこの特亜人だよ
[ 2015/03/27 13:10 ] [ 編集 ]
[ 44354 ]
残虐非道の帝国主義の白人どもが怖がってるのかな?
[ 2015/03/27 13:20 ] [ 編集 ]
[ 44356 ]
日本は小羊の皮かぶってやることは案外やってるんだよな
[ 2015/03/27 14:17 ] [ 編集 ]
[ 44357 ]
欧州が中国にコミットすればするほど、万が一に備えて「いずれは中国とぶつけて相殺させる予定の日本」に対する軍備の圧力が下がっていく。

馬鹿げているが、今は利用しとけ。
[ 2015/03/27 14:35 ] [ 編集 ]
[ 44358 ]
これさ
実際問題JAXAが躍起になってる訳でも日本政府が躍起になってる訳でも無いんだよ
単にこれまでJAXAと地元との協定でロケットの打ち上げ時期が制限されていたけど
地元の人々や漁業関係者のご協力やご厚意あって年中を通してロケットが打ち上げられるようになった
だから地元の人々やJAXA、日本政府が一体となった結果がこれであって
どこぞの国みたくただただ力を誇示するためのパフォーマンスじゃ無いんだよね
[ 2015/03/27 14:59 ] [ 編集 ]
[ 44361 ]
ネットには鷹揚な人間がいなくなったもんだな
[ 2015/03/27 19:00 ] [ 編集 ]
[ 44362 ]
こういうのに過剰に反応してるのは特定の国だとすぐ分かるね。
逆に日本じゃ数分ニュースに取り上げられればいい方。
[ 2015/03/27 19:14 ] [ 編集 ]
[ 44363 ]
動画の音声&画質が酷い
[ 2015/03/27 19:38 ] [ 編集 ]
[ 44364 ]
これとかダイチとか上がったけど、西之島の映像とか日本の衛星から殆ど出てこないじゃん。ケチなの?
[ 2015/03/27 21:08 ] [ 編集 ]
[ 44366 ]
300kgの錘を韓国に落とす機能はついてます。
[ 2015/03/27 21:36 ] [ 編集 ]
[ 44371 ]
碌に知りもしないで遠吠えしてる負け犬コメントが多いねw
[ 2015/03/27 22:16 ] [ 編集 ]
[ 44434 ]
まあ凡人にはこんな反応しかできないから仕方ないよ、
口だけのやつはいちゃもんだけは得意で他は何も出来ない
奴の典型だから。
[ 2015/03/29 13:57 ] [ 編集 ]
[ 44465 ]
このH2Aの安定感と言ったら半端ないなw
[ 2015/03/30 08:16 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク