こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

アジアインフラ投資銀行(AIIB)に韓国が参加申請 海外の反応

アジアインフラ投資銀行(AIIB)に韓国が参加申請 海外の反応

アジアインフラ投資銀行(AIIB)に韓国が参加申請、トルコも 計35カ国に 近く台湾・香港も

華僑向け通信社の中国新聞社は26日、中国主導の国際金融機関アジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加を韓国とトルコが相次いで決め、中国側に通知したと伝えた。
これまでに参加を表明したのは計35カ国。さらに香港や台湾も近く参加を正式表明する見込みだ。

 韓国のAIIB参加については同盟関係にある米国が“制止”した経緯もあるが、韓国は米中をてんびんにかけた上でAIIBを優先する方が経済的利益が大きいと判断し、米国を振り切った。
北朝鮮をめぐる米韓の安全保障関係にヒビが入るのは避けられない。

 一方、日本政府は米国に同調し、AIIBの融資審査方法など組織統治(ガバナンス)上の懸念から、参加に慎重な構えだ。
ただ日中韓3カ国が経済関係の正常化を目指す中、韓国が参加を表明したことで、日本が孤立する恐れもある。

 一方、創設メンバー入りをめざす香港は、中国とは別に参加が可能になった場合、約100億香港ドル(約1540億円)を出資する方向で検討中。
中国の一部である香港が、どのような形態でAIIBに参加するか未定だが、香港はアジア開発銀行(ADB)などには独自に参加している。

 さらに台湾も、蕭万長前副総統が28日に海南島で予定されている習近平国家主席との会談の席で、AIIBへの参加意向を伝える見通しとなった。
中国はこれまでAIIBに関し、主権問題で争いのある台湾に関しては言及していない。


(海外の反応をまとめました)





■ アメリカ軍は韓国から撤退すべきだということだな。韓国はこうすることによってアメリカのほっぺをひどく殴ったんだから!



■ そろばんの練習でも始めた方がいいかな。



■ 今年中にもっとたくさんの国が加入するだろうね。



■ 締め切りまであと6日だよ。3月31日以降に加入したら発言権が弱まるよ。



■ 両国の距離や経済関係の深さを考えると妥当な判断だ。地域銀行こそ進むべき道だ。



■ 韓国は入った方がいいとは思う。二つの異なったシステムによる冷戦状況はもういらないから。アメリカが透明性や労働基準に関して、あるいは貿易関係の強化によって地域の安全を高めるのにものすごく素晴らしい仕事をしたというわけではないからな。

■ アメリカが完璧だとは言わないが、中国には課題が山積してるよ。




■ なぜアメリカは参加しない?



■ アメリカ軍はまだ韓国にいるのか?もう撤退しよう。そしてあのくだらない問題を自分たちだけで解決させよう。

■ 沖縄と朝鮮は日本が征服した土地だが、そこにアメリカ軍を置くことで日本の反乱を抑え込んでいるのだ。

■ アメリカ軍の存在なんて北朝鮮がDMZを超えてきたら反撃しますよと言うためだけにある、中規模な部隊に過ぎないよ。




■ ノー!暗黒面に堕ちないで!



■ タイも参加するよ。



■ THAADのことで中国をあまり怒らせないために参加するんだろう。



■ アメリカの最も重要な同盟国が既に参加を表明しているのだから、驚きではないだろ。



■ 韓国はこの銀行が発表された時から加入しておくべきだった。遅れたけど、良いことだ。



■ また一つアメリカの鍵となる同盟国が沈み行くオバマ丸から飛び降りた。残されたのは小さい同盟国日本だけだ。日本とアメリカはネオファシストとして第2次大戦後のアジアの海路を支配しようと共謀して来た。



■ 台湾は国じゃないよ。チェジュ島のような一地方だ。



■ 韓国が独立し始めるのはいいことだ。AIIBは韓国にとって利益しかないよ。中国は太古からの大国だし、隣人同士敵対することはないよ。



■ 入りたい国は申し込めばいいよ。メンバー国は状況によって融資を受けられることもあるだろうし、受けられないこともあるだろう。アメリカと日本はわざわざ参加する必要はないね。既に融資機関はあるのだから。以上。


ソース123




関連記事

[ 2015/03/27 21:15 ] 日本 | TB(0) | CM(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44365 ]
韓国は絶対に参加すると思ってたよ。

日本はアメリカとよく話し合ってほしい。
中国は不透明だから、沢山の国が参加してるけど危険だ。
[ 2015/03/27 21:31 ] [ 編集 ]
[ 44367 ]
元々、韓国ではADBでは日本ばかりが中心で、主導権が取れないからAIIB参加も検討するという、日本に責任があるような超屁理屈での言い訳でしたが、結局AIIBでも比率6%程度がやっとみたいで、インドやヨーロッパ勢と比べても確実に低く、立場としては末端の参加者にしか過ぎず、言ってることが矛盾だらけなんですよね~!
相変わらずの誇大妄想癖です。
[ 2015/03/27 21:40 ] [ 編集 ]
[ 44368 ]
なんだ中韓人の反応か。
[ 2015/03/27 21:49 ] [ 編集 ]
[ 44369 ]
参加メンバー見たけどBRICsだっけ?どうせあいつらが主導しそうだな
[ 2015/03/27 21:51 ] [ 編集 ]
[ 44370 ]
韓国なんか投資以上に融資求めるのが目に見えてるのにw
まあ属国へ帰還されるだけだからもう路は決まったようなもんだわ。

ほんと頭が悪い国だよなぁw高みの見物ですよ
[ 2015/03/27 21:58 ] [ 編集 ]
[ 44372 ]
つまり飼い犬は、昔のご主人様のことを忘れてなかったってことなんだろ。
散々、棒で殴られ痛めつけられたのは忘れてるようだけど。w
[ 2015/03/27 22:28 ] [ 編集 ]
[ 44373 ]
まあ、まずグダグダになるよ。
中国は日本の真似して、アフリカなどである程度の信頼を得てるけど。
まあ、すぐに傲慢になって終わるよ。
[ 2015/03/27 22:40 ] [ 編集 ]
[ 44374 ]
>中国は太古からの大国だし、隣人同士敵対することはないよ。


まずは中国と朝鮮半島の歴史を勉強してから出直して来い
[ 2015/03/27 22:40 ] [ 編集 ]
[ 44375 ]
米中のいいとこどりをしようとするこんな国がなぜいつまでも許されているのかさっぱり解らん。韓国のいい加減な姿勢を見ていると日本ももっと我儘になっていいんじゃないかと思う。
[ 2015/03/27 22:45 ] [ 編集 ]
[ 44377 ]
>>また一つアメリカの鍵となる同盟国が沈み行くオバマ丸から飛び降りた

自意識過剰で笑ったw
どこまでお花畑の頭してんだw
[ 2015/03/27 22:57 ] [ 編集 ]
[ 44378 ]
韓国の場合は過去に韓国産業銀行の事や
ブラジルでやらかした事もあって信用がなぁ…
あと中国は中国でシャドーバンクの件や景気の行き先もあるし
この件は関わらん方が良いと思える
[ 2015/03/27 23:01 ] [ 編集 ]
[ 44379 ]
米44369
ブラジルは今不景気だっけか?
あとロシアは件のウクライナ関連で経済制裁
中国は中国で景気が停滞しつつあるし
BRICsってやっぱ駄目だったんかな
[ 2015/03/27 23:04 ] [ 編集 ]
[ 44380 ]
投資の8割横領の未来しか見えないんだがなぁ・・・
[ 2015/03/28 00:59 ] [ 編集 ]
[ 44381 ]
>韓国が独立し始めるのはいいことだ。AIIBは韓国にとって利益しかないよ。中国は太古からの大国だし、隣人同士敵対することはないよ。

属国化への道だろ。
[ 2015/03/28 01:43 ] [ 編集 ]
[ 44383 ]
>韓国軍はまだアメリカにいるのか?もう撤退しよう。そしてあのくだらない問題を自分たちだけで解決させよう。

韓国軍とアメリカ、逆じゃね?

イギリスがいいタイミングで裏切ったから他の国は「イギリスですら加盟するんだから」と裏切りやすくなってほくほくだろうな。
もしもイギリスが加盟宣言せずにドイツが最初に裏切ってたら、状況全然違っただろうから。
[ 2015/03/28 02:56 ] [ 編集 ]
[ 44384 ]
アメリカが怪しい動きしてるから、入るかもわからん。
可能な限り入らない方向でいきたいが。
[ 2015/03/28 03:07 ] [ 編集 ]
[ 44385 ]
アジアのお金を欧州がチューチューするだけの組織になるのか?
シャドーバンキングの損失分を参加国で補てんする組織になるのか?

ま、日本は参加しないから知ったこっちゃないけど
[ 2015/03/28 04:37 ] [ 編集 ]
[ 44386 ]
中国が持ってる金を、欧州のハゲタカが狙っている。
そんな鉄火場にノコノコと入る韓国。

韓国は、ハゲタカの餌になりたいらしいな。

そもそも中国内のインフラ整備すら整ってないのに、
中国にインフラ整備の仕事が出来るとは思えない。
中国の集金機関と見るべき。
[ 2015/03/28 11:16 ] [ 編集 ]
[ 44387 ]
日本は消費税増税する程、財政難なはずなのに、米国債や米債券を買わされまくってる。そこまでしてアメリカに尽くすとは、もはや狂気の沙汰。とても独立国とは言えない。
[ 2015/03/28 12:07 ] [ 編集 ]
[ 44402 ]
結局アメリカの友達は日本だけだったってことだな
[ 2015/03/28 15:04 ] [ 編集 ]
[ 44407 ]
> 日本が孤立する恐れもある

逆だろ。参加したら、先進国からハブられる。
[ 2015/03/28 16:29 ] [ 編集 ]
[ 44429 ]
あれって他国から金貰って中国がODAしますよっていうのが見え見えだから、
実際の案件を日本の企業・団体が落札したら、その組織を政府が補助しますよ位の間接的出資でいいんじゃね?
[ 2015/03/29 12:16 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク