こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ロシアのTu-95に対して自衛隊がスクランブル 海外の反応

ロシアのTu-95に対して自衛隊がスクランブル 海外の反応

日中韓の防空識別圏に進入したロシア機にスクランブル対応したのは日本だけ=「中国は気が付かなかった」「日本はビビってる」

2015年3月23日、中国の掲示板サイトに「日中韓の防空識別圏に進入したロシアの爆撃機にスクランブル対応したのは日本だけ」と題するスレッドが立った。

スレ主は、「防衛省統合幕僚監部の発表によると、ロシア空軍戦略爆撃機Tu-95の2機が3月20日に日本の防空識別圏に進入したため、航空自衛隊戦闘機が緊急発進した。今回の飛行ルートは中韓の防空識別圏も含まれているが、スクランブル対応したのは日本だけだった」と伝えた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「ロシアは戦争でも起こすつもりか?」
「ロシアはどこでももめごとを起こす世界の問題児」

「日本はビビってるだけだろ」
「この種の状況は日本と韓国は気が付くけど、もう一つの国は発見する能力がない」
「中国は気が付かなかったんだろうね。ミャンマーの件を見ればよく分かる」

「ロシア機は明らかに日本に向かって飛んでいたんだ。中国と韓国はスクランブルの必要はないだろ」
「防空識別圏は領空じゃないからな。防空識別圏に進入してきた飛行機に悪意がないことが分かれば出動する必要性はない。こんな簡単な理屈も分からないのか?」

「100年前に小日本がロシアと対戦していなかったら、中国の東北地方はロシアに占領されていただけでなく、アジアは白人たちによって分割されていただろう。小日本はアジアを守る貢献をしたと言える」


ロシア機の日本海及び太平洋における飛行について
統合幕僚監部報道発表資料(PDF)


(海外の反応をまとめました)





■ ロシアは燃料が余っているからこうやって使うんだろうね。

■ 訓練するのは恐ろしく安く済むんだろうね。

■ 燃料のコストより、メンテナンスのコストが高いだろうね。

■ ロシアはメンテナンスなんかしない




■ Tu95はかわいいな。

■ 同時に世界一うるさい飛行機でもある。

■ あのプロペラのせいだろうね。

■ これってB-29がベースになってるって知ってた?

■ それでもかわいいよ…。




■ 別にプーチンを支持するわけじゃないけど、こんなのでいちいち騒いでいたらニュースの見出しは毎日これになるよ。NATOや他の国もやっているのに、それは何でニュースにならない?

■ 他の国もやっているというソースってある?調べてもロシアの話ばかりだ。

■ NATOもやってるかもしれないけど、年に10回程度で、ロシアのようにトランスポンダーをオフにしたりはしないよ。




■ 毎日のスクランブルでどれだけの燃料が消費されるのだろうね?



■ ベアはB-29を基にナチがデザインしたエンジンを積んでいる。日本人はB-29が好きじゃないんだよ。



■ スクランブルした日本機はロシア機とどうやって交信しているんだろうね?英語でやってるのかな?録音されている音声を使うのかな?それは訛っているのかな?

■ 日本機はロシアに対する時にはロシア語を使うと読んだことがある。その他の時には英語を使うそうだ。




■ Tu-95なんかで飛ぶくらいなら第一次世界大戦の複葉機・ソッピース キャメで飛んだ方がましだ。

■ これは核を軍事目標に落とすための戦略爆撃機だから、ハイテクである必要はないんだよ。

■ だが目標到達前に撃墜されたら核も落とせない。

■ Tu-95はマッハ2で飛ぶ核巡航ミサイルを600キロ離れたところから撃つための機体だよ。

■ Tu-95はB-52と似た任務の機体。爆弾運搬用のトラックというだけだ。




■ ロシア機にスクランブル発進する国にとっては良い訓練になるね。どんどん能力が上がっていく。



■ ロシアは1905年の仕返しの準備をしているんだろう。110年前の古いやけどがまだ痛いのだ。遠距離からこうやって嫌がらせをしてくる。



■ ロシアはこうやってどのルートを通れば気付かれないか調べているんだ。実戦になる前にね。


ソース1




関連記事

[ 2015/03/28 19:35 ] 日本 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44415 ]
毎度暗黙の了解の
おそロシア恒例新人肝試し侵入と
自衛隊ロックオン追いかけっこです。
[ 2015/03/28 20:12 ] [ 編集 ]
[ 44416 ]
日本は毎日のようにスクランブルしてるから何てことないな(笑)
[ 2015/03/28 20:14 ] [ 編集 ]
[ 44417 ]
ロシアの戦略爆撃機が日本列島に沿って飛んで
日本のスクランブル体制をチェックするのなんて日常的な活動でしょ
自衛隊も慣れたもんよ
飛行位置的に中国はともかく韓国は警戒しなければならない案件だと思うんだけど暢気に構えてよかったのかね
[ 2015/03/28 20:37 ] [ 編集 ]
[ 44418 ]
>遠距離からこうやって嫌がらせをしてくる。
全然遠距離じゃないんだがw
外人は地理がダメすぎるな
ロシアは日本と真隣だ
[ 2015/03/28 20:45 ] [ 編集 ]
[ 44419 ]
ただの季節のご挨拶でしょ。
なんで中国、韓国含めて外国人プチパニック起こしてるの?
騒ぎ過ぎw
[ 2015/03/28 21:55 ] [ 編集 ]
[ 44421 ]
冷戦のときは一日平均3回くらい飛んできてたよな。
[ 2015/03/28 22:34 ] [ 編集 ]
[ 44422 ]
 2日に一回以上の割合で挨拶しに来てるのは遊びじゃ無いんだから
中国や韓国との重なってる部分経由した侵入を試さない訳は無いな。

 油断したら一番怖いのはロシアだけど、逆に油断しなきゃ問題無いのもロシア・・・軍のコントロールも国際政治も怪しい中国に比べれば遥かに対応は楽だろう

 自衛隊としては、力よりオツムの壊れ具合が強大な相手の方が脅威
[ 2015/03/28 22:39 ] [ 編集 ]
[ 44423 ]
中国は発見する能力無し(アメの爆撃機の時はビビり)
韓国は情報もらったところで飛ばす油無しってところじゃないかなw
[ 2015/03/28 22:56 ] [ 編集 ]
[ 44424 ]
まあ、ピンポンダッシュに反応してくれるか確認してるだけだからねぇ。

中はともかく韓は気付いてないならやばいんじゃない?
[ 2015/03/28 22:57 ] [ 編集 ]
[ 44427 ]
ロシアの侵入+スクランブルと、北朝鮮のミサイル花火は
もはやただの日常になってしまってるからなあ

それが完全にストップしたら、逆に心配になる。
[ 2015/03/29 01:24 ] [ 編集 ]
[ 44428 ]
ガチ度で言えばロシア>中国。
[ 2015/03/29 07:47 ] [ 編集 ]
[ 44523 ]
重要な仕事を任せられる国と、任せられない国がわかったな
[ 2015/03/31 12:29 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク