こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本初、同性パートナー条例成立 東京・渋谷区 海外の反応

日本初、同性パートナー条例成立 東京・渋谷区 海外の反応

日本初、同性パートナー条例成立 東京・渋谷区

 東京都渋谷区議会は31日、同性カップルを「結婚に相当する関係」として認め、パートナーシップ証明書を発行する条例案を日本で初めて可決した。

 外資系企業や各国大使館を含め、多くの企業や商業施設が集まる同区では、同性カップルへのパートナーシップ証明書の発行を今夏にも開始する。

 渋谷区に住むLGBTアクティビストの東小雪(Koyuki Higashi)さんは、この動きによって全国で同性婚に関する議論が活性化されることを望むとして、この決定を歓迎した。東さんは同性パートナーの増原裕子(Hiroko Masuhara)さんと2013年に東京ディズニーリゾート(Tokyo Disney Resort)で「結婚式」を挙げた。

 区議会の意見聴取では、区内で働く人や住民から、家族関係が公に認められていない同性カップルはアパートを借りたり、入院している相手を見舞ったりすることが難しいという声が寄せられていた。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本人は自国では欧米より同性愛の割合がが少ないと思っているようなんだ。僕に言わせれば世界のどこでも同じだと思うけど。日本はとても保守的な社会でタレントのゲイはOKだけど、他ではまず受け入れられない。欧米より遅かったけどようやく変化が訪れたようだ。



■ 人口減少という爆弾を抱える日本のことを考えると興味深いニュースだ。

■ どういうこと?




■ また一つの国が死んだ。

■ それはいったいどういう意味だよ。




■ これは素晴らしいニュースだ。これがきっかになって日本や世界の法律が変わればいい。



■ 日本やったな。



■ アジアでは日本が初めての国なの?

■ そうだけど、単なる区だよ。

■ ベトナムは法的な結婚を認めたわけじゃないけど、同性婚を許可しているからそれが一番進歩的だと思う。

■ ネパールは頑張ってるけど、延期の連続だ。イスラエルが一番近そうだけど、今では確信を持てなくなったな。タイと台湾は合法化を約束し、香港は中国のご主人様次第。

■ 多くのアジア諸国では同性愛に非寛容というわけではないけど、法的な話になると別になるんだ。タイなんかはLGBTにとてもフレンドリーだけど、クーデターばかりでそれどころじゃないし。

■ 日本では共産党と社民党がマニフェストに同性婚を認めると言ってたと思うけど、今の与党はあまり乗り気じゃないみたいだ。




■ すごいな。これだからやっぱり日本だ。



■ ニューヨークの一部であるマンハッタンが同性婚を認めたという程度の話だよ。



■ 日本では今までどこも認めていなかったのか?少なくともいいスタートだ。



■ 渋谷は評判のいい地区だから、一区だけにとどまらない重要性があるよ。



■ ブー。もっとエイズが増えるかも。



■ これで日本人がますます減っちゃうね。



■ おめでとう。



■ これは天の秩序に反していると思う。



■ 世界はどうしちゃったんだろうね。



■ さすが愛しいハチ公の区だ。



■ なぜ英語のバナーを持っている?



■ 日本では同性愛に対してそんなに強い憎悪はないから、わざわざ勝利と言うほどでもない。



■ 新婚さんおめでとう。日本の他の地域も続きますように。



■ 日本に住んでいるけど、同性愛に対してはアメリカのように攻撃的ではないよ。それでも嫌悪感は強いけど。状況がようやく変わってうれしいよ。

■ 同性愛嫌いというより、言わないで秘密にしておこうという感じだね。社会常識を破るには硬直過ぎる社会だから。ゲイでもOKだけど、言っちゃゃいけないという感じ。



ソース123




関連記事

[ 2015/04/01 11:45 ] 日本 | TB(0) | CM(7)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44551 ]
性同一性障害と違って同性愛は単なる性.癖。
差別を利用し条例を作るなんてホモ野郎は朝鮮人と同じ
特に否定してたわけじゃないけどこれからは立派な社会の敵
[ 2015/04/01 14:46 ] [ 編集 ]
[ 44552 ]
日本は一神教文化圏と違って昔から女性の権利も強いし同性愛に寛容なんだけどね。
だから税優遇なしでなら結婚もいいのかな?
税優遇は次世代の社会の担い手を産み育てる可能性のあるカップルへの
投資を社会全体の負担で支えているわけだからね。

ところで詳しい人に聞きたいんだけどLGBTの人は
病院の面会と同居する部屋探しの他にどういう不便があるの?
マスメディアでもなぜか紹介されないし軽くググっててもいまいち見つけられなかったから。
箇条書きして紹介してもらえると有り難いんだけど。
[ 2015/04/01 15:04 ] [ 編集 ]
[ 44554 ]
同性愛に「理解」がある海外に住んで、石投げられたり目の前でなじられたりしながら生活すればいいじゃん。
日本は同性愛者に優し過ぎるよ。
奴等の方が明らかに攻撃的&自己中心的
[ 2015/04/01 15:57 ] [ 編集 ]
[ 44555 ]
メディアで精神障害の女装癖のホモを出しすぎ
[ 2015/04/01 16:50 ] [ 編集 ]
[ 44601 ]
名無しさん
※44551
Wikipediaレベルでいいから「同性愛」の最低限の知識を得ろ
お前は単に性的指向と性的嗜好、
性同一性障害のそれぞれの定義を理解してないだけだぞ

※44552
>税優遇は次世代の社会の担い手を産み育てる可能性のあるカップルへの
>投資を社会全体の負担で支えているわけだからね。
妄想乙
生殖・出産の意思・可否は婚姻制度の利用条件じゃないぞ
役所に婚姻届出すときに
「子ども作るつもりないんですけど結婚していいですか」
「子ども作れない身体なんですけど結婚していいですか」って聞いてみ
窓口担当者は「はぁ・・・問題ありませんけど」としか言わないから

※44554
実際のところ「攻撃的」なのは同性愛差別発言なんだけどね
無知・無理解ゆえなんだろうが結局差別発言してるだけになってる
「攻撃的」な差別発言に反論が寄せられるのは当然のことだろう
[ 2015/04/02 05:20 ] [ 編集 ]
[ 44618 ]
元自衛官の不倫大将が批判してたな。人類社会の崩壊をもたらすって。不倫してるくせに。
[ 2015/04/02 18:20 ] [ 編集 ]
[ 44657 ]
※44601
おおむね同意だが法律で保障する理由はあるのか?
小児愛や獣愛なんかもある種の性向だろう?
同性愛だけを法律で持ち上げる必要はないと思うけどね。
自分は同性愛だろうが個人の自由だし好きにしろとは思うが法律で認めるのはねぇ。
同性愛」と「異性愛」って同列に並べる言葉ですかね?「異性愛」って言葉遣いも初めて聞いた感じ。やっぱり婚姻ってのは男女間の事です。
普通じゃない人、ちょっと違う人への差別や蔑視はなるべくしないようにしよう、という主張はわかります。でもこれは法律問題じゃなく、マナー、道徳ではないのでしょうか?
条例や法律まで持ち出して、最終的には社会全体に同性婚を(無理やり)認めさせ(更に「普及」まで?)ようとする意図を感じ、嫌な気がします。
「当事者以外は実害がないのだから構わないのでは?」と言う考えは、ものすごい個人主義だと思います。人間は自分が直接当事者でなくとも、共通の社会ルールや慣習があることを前提に安心して暮らしている側面もあります。それが変わることは、そうじゃない気持ちを持つ人にとっては実害になりえるかもしれません。
倫理と法は分けて考えてもバチは当たらないと思います。
[ 2015/04/03 16:05 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク