こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

米海軍「自衛隊には世界中で活動して欲しい」 海外の反応

米海軍「自衛隊には世界中で活動して欲しい」 海外の反応

「世界中で活動可能に」=自衛隊の支援拡大に期待-米艦隊司令官

米海軍第7艦隊司令官のロバート・トーマス中将が31日、横浜市内で記者会見し、日本政府・与党が進める安全保障法制やガイドラインの見直しについて、「柔軟性が向上し、自衛隊と世界中のどこでも共同して部隊を運用できるようになる。米海軍にとっても非常に有益で、さまざまな面でサポートを期待している」と述べ、歓迎する考えを示した。
 トーマス中将は、昨年7月の集団的自衛権の行使容認の閣議決定について、「日本政府の決定を尊重する。海上自衛隊とは恒常的な共同訓練が増え、各国海軍との多国間演習もより容易に行えるようになるだろう」と語った。


(海外の反応をまとめました)





■ これはぜひとも必要なことだね。この地域では莫大な資源をめぐって緊張が高まっているけど、アメリカだけでは防衛要求を満たすことができないから。日本はいずも級護衛艦を2隻建造中で、これは捜索救難と対潜能力を補完する船で、日本の主権を侵し続けている中国の潜水艦狩りに威力を発揮するだろう。この地域の国々は侵略と国境侵害を防ぐためにもっと積極的に対処すべきだが、アメリカ第7艦隊以外では自衛隊しか大きな力を持っていない。



■ そうだけど、日本よ、あんまりやりすぎるなよ。

■ 何で?

■ 日本人が武士道に突っ走ると鋭い刃物で狂ったことをやるから。

■ 今の軍隊はちょっと違うようだ。
米海軍「自衛隊には世界中で活動して欲しい」 海外の反応2

■ かわいい帝国主義か。アメリカ様、あなた様の島を奪ってもよろしいですか?desu。




■ 日本が第2次大戦で侵略した国々はこの考えを大いに気に入るだろうね~。

■ 中国?

■ 自衛隊の役割拡大を:
中国は望まない。
韓国は分裂。
アメリカは望む。
全部第2次大戦で日本に侵略された国だよ。




■ 前回日本がこの地域で活発だった時は、アメリカが核を落とすことで終わったんだが。



■ これは冗談で言っているのだろうか?



■ 第2次大戦後、日本を徹底的に非武装化したのに、今になって軍事的に活発になれというのは都合がよすぎると思う。



■ 60年も経てば状況は変わる。それだけの時間があればどんな問題でもひっくり返るよ。



■ 中国軍に対峙するために日本は軍国主義化すべきだよ。日米越で同盟を結べば、無敵の同盟が太平洋にできると思う。



■ 中国は自分の力を見せたいけど、同盟国がいない。いざ紛争になったらどうなるかな。



■ 活動的なだけじゃだめだ。傲慢な中国を押さえつける力を持った日本が必要なんだ。



■ 日本は長年アメリカの敵ではなかった。敵対は大昔に終わった。日本は自衛だけでなく同盟国を支援できる能力を持つべき。



■ 日本の再武装化?日本人はアメリカからもらった甘い2発のキャンディのことを忘れていないと思うよ。



■ 日本は太平洋の領有を主張すべきだと言っているように聞こえるが。



■ 衛星で監視しておけば中国を封じ込めるのは難しくないと思う。アメリカはF-22やプルトニウムをたくさん与えて日本の核抑止能力獲得を支援すべきだ。



■ 共産中国が太平洋を支配しないように、日本の軍事力強化はぜひとも必要だ。



■ 日本海軍にハワイの日系人が独立国家を作る支援をさせよう。それのどこが悪い?



■ 日本は犬じゃないよ。野生の狼だから子どもじみたことを言うのは止めた方がいい。



■ 第2次大戦は大きな被害が出たけど、大昔の話だ。今日の日本は当時とは違う。日本人は名誉を重んじる良い人たちだから、彼らが役割を拡大することに賛成だよ。


ソース123



関連記事

[ 2015/04/03 11:15 ] 日本 | TB(0) | CM(15)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44645 ]
世界に展開するとなると金がかかる。
それよりも武装強化の方が望ましいんだが
[ 2015/04/03 11:58 ] [ 編集 ]
[ 44647 ]
 有事を想定するなら、玩具増やすより先に、憲法改正して軍事法廷を設置できるようにして、交戦規定をきめろよ

 隊員が安心して自分の身を守れる体制すら作って無いのに

自衛官はゲリラと同じで拷問されても国際法上違法にゃなりません…捕虜になる権利すら無い
[ 2015/04/03 12:32 ] [ 編集 ]
[ 44648 ]
とはいえ、必ずしも価値観共有してるわけでもないんだよな。
ソマリア、ウクライナ、イラク、シリア。
日本の軍隊がこれらの国に常に介入しないといけないかというと???って感じ。
[ 2015/04/03 12:41 ] [ 編集 ]
[ 44649 ]
>韓国は分裂

>全部第2次大戦で日本に侵略された国

当時は「韓国」なんてないってのが一つ
そして、併合がいつ、どういう経緯で行われたかすら知らないのに
コメントしてるのが一つ

[ 2015/04/03 12:47 ] [ 編集 ]
[ 44650 ]
※44647
それはない。国内の言葉遊びはともかく、ガースーの答弁でもあったが自衛隊は正式な日本の軍事組織として認識されてるから。

法整備は急務だけど、両方急ピッチでやらないと時間はない。

アメリカの腰が引けて締め上げてた手が緩んでる間にやれることはやっとけ。どのみち、遅かれ早かれ国防でアメリカは当てに出来なくなるだろうから。
[ 2015/04/03 13:33 ] [ 編集 ]
[ 44651 ]
>日本は太平洋の領有を主張すべきだと言っているように聞こえるが。

この内容からそれってどんな幻聴だよ

AIIBの件で、日本に潜水艦輸出させようと後押ししてきたオーストラリアが思ったより信頼できないのが露呈したから、直接日本強化方針に踏み切ったんだろ。

日本にとってはプラマイ考えてわずかにプラス、というとこ。
[ 2015/04/03 13:43 ] [ 編集 ]
[ 44652 ]
来たよ~亜米利加の尻拭いw「アメリカがそう望むなら、日本の足かせを外し、日本が自衛隊から軍に格上げすることを認めること」そして3発で良いから核を持たせることw」そして「国連を解散させること」この3つの条件を飲んでくれれば日本も国際法に則って軍備拡大し、世界への平和的貢献ができる。
[ 2015/04/03 14:07 ] [ 編集 ]
[ 44654 ]
今の日米関係が続くかもアメリカ次第だよね
日本人は過去のことは水に流そうとするけど、アメリカが当時の核は必要だっただの日本だけ侵略しただのひどいことしただの、日本ばかり悪役にしようとすれば日本人の心も離れていくし
アメリカが日本に利益のなく害ばかり与えてたら日本も離れてく

そうなれば勿論日本は復讐は考えなくても日本独力だけで防衛できることを目指すだろうし
[ 2015/04/03 14:57 ] [ 編集 ]
[ 44655 ]
っていうか日本は中東やら世界中で動くだけの余力無いでしょ
世界屈指の軍隊を持つアメリカさんじゃないんだから防衛で手一杯
下手に戦力動かすと中国韓国ロシア北朝鮮が漬け込んできそうだし


日本降伏後にソビエトが南下してきた北海道北方領土の件や、戦後軍隊を解体した途端占拠した竹島の時みたいに
[ 2015/04/03 15:02 ] [ 編集 ]
[ 44656 ]
自国の利益だけしか能が無いアメ公の相手すんなよボケ安倍!

早急に核武装しろよ!

兵器は100%国産化しろクソボケ!



[ 2015/04/03 15:19 ] [ 編集 ]
[ 44660 ]
世界の面倒事を日本に押し付けないで下さい。
税金取るぞ!!

統治権を放棄して日本に譲るなら、面倒を見てやらなくもないが、それは結局、負担が大きすぎて利にならない。
うん、止めよう。

日本は自国民の生命安全が侵された時にだけ軍事力を行使するに留めるだろう。
[ 2015/04/03 18:58 ] [ 編集 ]
[ 44671 ]
名無し
>日本が第2次大戦で侵略した国々はこの考えを大いに気に入るだろうね~。

えーっと、中国、アメリカ、フランス、オランダ、イギリスのことかなw

第二次世界大戦以前の侵略は全く問題視していないんだな、こいつらは。
[ 2015/04/04 01:10 ] [ 編集 ]
[ 44672 ]
■ かわいい帝国主義か。アメリカ様、あなた様の島を奪ってもよろしいですか?desu。

なんだこいつ
[ 2015/04/04 01:12 ] [ 編集 ]
[ 44673 ]
これは自衛隊の米軍下請け化。
アメリカの都合で世界中に派遣され、そこで恨みかって、日本国内で報復テロ、とかやめてくれよ。
[ 2015/04/04 07:36 ] [ 編集 ]
[ 49688 ]
ちなみに日本から同盟を破棄した経緯はないぞ 日本は相手側が裏ぎり行為をしなきゃそういう 仁義や協定は守るからな
[ 2015/07/24 17:54 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク