こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

鉄拳に初のフィリピン出身キャラ登場、一部に批判も 海外の反応

鉄拳に初のフィリピン出身キャラ登場、一部に批判も 海外の反応

鉄拳に初のフィリピン出身キャラ登場

 バンダイナムコゲームスは、稼動中のアーケード用3D対戦格闘ゲーム『鉄拳7』の本格稼動を記念し、『鉄拳』20周年プロモーション・イベント第3弾を本日2015年3月29日に開催、同時にニコニコ生放送にてライブ配信を行った。

 イベントの中で、“仁”、“デビル仁”、新キャラクター“ジョシー”が参戦すること、その解放予定日が発表された。
 
 ジョシーはフィリピン出身、格闘家でありながらモデルでもあるという設定の新キャラクター。キャラクターデザインは『ベヨネッタ』などで知られる島崎麻里さんが手掛けているとのこと。性格は明るいながらも、“泣き虫”なところもあるようだ。ジョシーの開放予定日は未定だが、原田勝弘氏は「なるべく早く届けるようにしたい」と語っていた。


フィリピンの一部には彼女が名前だけでフィリピン人の特徴がほとんどないという批判があるようです。


(海外の反応をまとめました)





■ 彼女はちょっと変だと思う。

■ フィリピン人全部がちょっとね…。




■ この記事を読むまで彼女の服がフィリピンの国旗を基にしたデザインだとは思わなかった。デザインがちょっと弱いかな。



■ 感情のないコールセンターイングリッシュを話し、勝っても感情のない動作で、勝利のポーズはお祈りするパッキャオのようで、黄色人種の惨めさがあり、名前もあまり深く考えられていないという印象。確かに失敗国家フィリピンにふさわしい。

■ 鉄拳っていうのは戦うパンダがいたり、ボクシングするカンガルーがいたり、デーモンサムライがいたりする馬鹿げた舞台のゲームなんだよ。フィリピン人が人間なのはまともなほうだよ。




■ ジンより彼女の方が興奮するな。キックボクサーキャラは苦手だけど、彼女なら楽しそう。



■ 彼女は西洋人っぽく見えるが。



■ クールだ。タイ出身の女子もいればさらにいいが。



■ 名前はホセ・リサール(フィリピンの英雄)に対する意図的な敬意の表明だそうだ。



■ 彼女のファイティングスタイルはクールだけど、最後に泣き崩れてびっくりした。

■ 彼女は勝ったことが信じられなくて泣いているように見えるが。謙虚さの表れだね。

■ 僕も最後のウソ泣き以外はクールだと思った。




■ 彼女が削除されませんように。NCCA(国家文化芸術委員会)のせいでね。

■ 同感。せっかくクールなものが出ても必ずクレームをつける人がいる。




■ ラッキー・クロエはコスプレ用キャラだろう。



■ 弱弱しいキャラだな。飛鳥で決まり。



■ 次はインドネシアのシラットファイターだろうな。



■ フィリピン人だけど、彼女が十分フィリピン人ではないなんて文句を言っている人は多くはいないよ。



■ 彼女のヘアスタイルは好きだけど。



■ フィリピン人の友人は彼女のように見えるが。



■ 次は純粋な日本人のキャラを作れよ。そしたら問題にもならない。



■ 格闘ゲームのキャラなんてほとんどが風刺的なキャラだろ?



■ よく考えると、多くのキャラがその民族を正確に表しているわけじゃないよ。フィリピン人がゲームに登場して認知されただけでもうれしいけどな。



■ これは日本化されたフィリピン人なんだよ。受け入れるしかない。日本化されたキャラなんて大体こんな感じだよ。



■ フィリピン人はどんなステレオタイプならいいんだい?


ソース123




関連記事

[ 2015/04/03 19:35 ] 日本 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44661 ]
鉄拳プロデューサー原田氏のtwitterいわく誤報のようだが
[ 2015/04/03 20:04 ] [ 編集 ]
[ 44662 ]
なんでわざわざ反日フィリピン? 意図がよく分からん
シンガポールとかインドネシアにすりゃいいのに
[ 2015/04/03 20:05 ] [ 編集 ]
[ 44663 ]
>>44662
中国人、韓国人が既にいるんだが
[ 2015/04/03 20:36 ] [ 編集 ]
[ 44664 ]
フィリピンに特徴がないからあかんのや
[ 2015/04/03 22:09 ] [ 編集 ]
[ 44665 ]
スモーキーマウンテンにすればよかったのに
[ 2015/04/03 22:22 ] [ 編集 ]
[ 44666 ]
メーカーもクレーム無理してまで採用する理由もないが、
ゲームのキャラ1つに偉い人が何注文つけてるのさ。
韓国人みたいだな。
[ 2015/04/03 22:41 ] [ 編集 ]
[ 44667 ]
今の時代ダルシムやブランカみたいなのだしたら速攻差別認定やしつまらんな

だから個性の強いのは日本人キャラしかだせん
日本人が作った日本人キャラなら文句も出づらい
[ 2015/04/03 22:41 ] [ 編集 ]
[ 44668 ]
でも露出に慣れてないと気になるのかもね。
別に配慮する義務も言われもないが。
俺ら生まれる前から弄りまくられてるから今更何されようが気にならんけど。
台湾でもイギリスの大臣から不吉な意味を持つ時計を送られたってプンスカしてたろ。
野暮な気はするが免疫ないと指摘せずにはおれないって感じじゃないか。
[ 2015/04/03 22:46 ] [ 編集 ]
[ 44669 ]
 
フィリピンって言われてもあの辺の人種なんて似たり寄ったりだし、特徴を出したら出したで「人種差別だ」とか言うんだろ?

[ 2015/04/03 23:01 ] [ 編集 ]
[ 44674 ]
・戦闘前に俺達はスペイン人の末裔、アジアンと一緒にすんなと喚きちらす
・いや、お前アジア人だろと言うと烈火の如く激怒する
・「俺達はアジア人なのになんで世界のみんなラティーノ扱いするの?もう~ラティーノ扱いはやめろよ~(チラッチラッ」

こんな感じで
[ 2015/04/04 10:52 ] [ 編集 ]
[ 44792 ]
お前等って自分は海外に対して無知なくせに
ステレオタイプな日本像を外人に語られると怒るよな
[ 2015/04/08 06:51 ] [ 編集 ]
[ 44808 ]
フィリピンだと流派は「カリ」か?
[ 2015/04/08 15:37 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク