こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ANA、787-10正式発注 787ファミリー全3機種を運航するアジア初の航空会社に 海外の反応

ANA、787-10正式発注 787ファミリー全3機種を運航するアジア初の航空会社に 海外の反応

ANA、787-10正式発注 19年度から国内線、最大サイズの787

 ボーイングは現地時間3月27日(日本時間28日)、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(9202)が787-10型機を3機正式発注したと発表した。787-10を国内の航空会社で導入するのはANAが初めてで、787ファミリー全3機種を運航するアジア初の航空会社になる。

 ANAHDが1月に発注する意向を示したもので、機体価格はカタログ価格で総額約1072億円。2019年度から2020年度にかけて、国内線に導入する。

 787は標準型の787-8、長胴型の787-9、超長胴型の787-10の3機種で構成され、787-10は機体が最も大きい。787-9と比べて全長は5.5メートル長く、中胴は3メートル長くなる。航続距離は7020海里(1万3000km)で、メーカー標準座席数は323席。最終組立と試験飛行は2017年初頭、初号機の引き渡しは2018年を予定している。ANAが国際線と国内線で運航している、777-200/-200ER(標準座席数300席クラス)に近いサイズとなる。

 787のローンチカスタマーであるANAは、787-8を36機、787-9を44機の計80機を発注済み。2月末時点で世界最多の34機(787-8を32機、787-9を2機)を受領している。エンジンはいずれもロールス・ロイス製トレント1000を搭載する。

 787-10導入により、今後首都圏空港(羽田・成田)の発着枠増枠に対応出来るようにする。当初は国際線で運航している777-200ERの一部を国内線へ転用することも検討したが、787-10を国内線に就航させることで、発着枠増枠時に777-200ERを国際線用機材としてそのまま使い続けられるなど、現有機材を有効活用できるメリットがある。

 787-10に関する国内企業の動きでは、川崎重工業(7012)が13日に787-10の生産開始など増産に対応する新工場の竣工式を行っている。


(海外の反応をまとめました)





■ 787にいくらかの進展がみられてうれしいよ。



■ 初期のいくつかの問題にもかかわらず、787を運用する航空会社はこの機体を気に入っているようだね。

■ 787は航空会社だけじゃなくて、乗客からも愛されているよ。君も乗ればきっと忘れれられない旅になるよ。

■ 欠陥問題は大いに誇張され過ぎていたね。

■ そうかもしれないけど、安全上の理由から飛行禁止になる旅客機なんて普通じゃないよ。そんな措置が取られたのは1980年のDC-10だ。DC-10はそこから回復することはなかった。

■ バッテリーの問題だけが広く知られているけど、787はメンテナンスも面倒な機体なんだよ。

■ DC-10の墜落原因は不明だったけど、787はバッテリーの欠陥で墜落したということはないよ。




■ 操縦席のドアは外側から開くようになっているのだろうか?

■ そうでないほうがいいよ。世界にはイスラム教徒がいっぱいいるもの。

■ イスラム教徒にとっての天国へのドアは飛行機の操縦席のドア。

■ ある特定の条件になれば、開けることができるよ。

■ ほんの数秒でパイロットは取り返しのつかないことができるのだから、ドアが開くかどうかは関係ないと思う。

■ イスラム教徒に対するコメントは不快だな。




■ ボーイングじゃなきゃいやだ。



■ ドリームライナーは未来の飛行機だ。とオバマはかつて言っていた。

■ オバマがそんなことを言っていたと知っていたら、ボーイングの株をショートしていたのに。




■ すごくきれいな飛行機。ボーイングとANAおめでとう。



■ さすがロンチカスタマー。質の高い飛行機は質の高い航空会社へ。



■ バッテリー問題は解決されたようだな。ANAは燃費の良さを認識していることだろう。利益が増えて、環境にも優しい。ウィン-ウィンの関係じゃないか。



■ ボーイングおめでとう。



■ ANAは学習しないようだ…。



■ 747クラスのドリームライナーが見たい。


ソース1




関連記事

[ 2015/04/04 12:45 ] 日本 | TB(0) | CM(3)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44677 ]
旅客機の初期不良って珍しくもないむしろよくあるものだろ
ふつうは運用しながら改善していくもんだぞ
外人ってほんと物知らないのに知ったかぶるよな
[ 2015/04/04 13:59 ] [ 編集 ]
[ 44678 ]
国内線用の超詰め込み配列やめてくれ。小型機より息苦しいよ
[ 2015/04/04 14:27 ] [ 編集 ]
[ 44680 ]
初期不良なんてしょっちゅうあることを外国人は知らないのか?
どの国が生産したって初期不良は発生する。
だから改善できる。
[ 2015/04/04 16:57 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク