こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

子どもに日本人の名前かアニメの名前を付けるとしたら何がいいと思う? 海外の反応

子どもに日本人の名前かアニメの名前を付けようと思うけど何がいいと思う? 海外の反応

投稿者:
 セーラームーンが好きなので個人的には子どもには「うさぎ」か「セレナ」、あるいは音の響きがかわいいのでSAOの「アスナ」にしたい。それ以外にはあんまりいい名前が思い浮かばいよ。もしもの話なので楽しんで欲しい。


(海外の反応をまとめました)





■ Hiro。Heeroにすればいいかな。



■ 子どもの人生を台無しにはしたくない。

■ それは確かに変な日本人の名前だな。

■ もしもの話だから、楽しんでよ。

■ 日本人の名前で欧米でなじみないものなんてあんまりないから、子どもの人生を台無しにするなんてことはないと思う。




■ 子どもがずっといじめられることになるからそんなことはしないけど、敢えて選べと言われれば、Isseiだな。



■ Kei。音がいいし、名前何?って聞かれた時、K.となるから。

■ それは英語の名前として既に存在していると思う。Kayだけど。




■ 俺はWeebではないのでそんなことはしない。



■ セレナは日本人の名前じゃないでしょ?日本人の名前を非日本人につけるのは変だと思う。

■ Serenaはラテンのserēnusから来ている。意味は透明で静か。

■ イタリアでは普通の名前だよ。セレナはイタリア人の名前だ。




■ Kaidenはクールだと思う。日本発祥の名前だと思うけど。



■ 日本人の女の子の名前の方が欧米の名前よりずっとかわいく聞こえる。
Yumi
Azumi
Akemi
Yui
Ayumi
Suzune
これは全部アニメにある名前だし、ちゃんとした日本人の名前だとしても、非アジア人にこの名前を付けるのは奇妙だと思う。

■ Yuiなら大丈夫じゃないかな。




■ 女の子ならHanaで決まりだな。日本語で花を意味するし、欧米でもHannahという名前があるし。ちょっと綴りが違うだけで、変な感じはしない。



■ パートナーとこのことについて話したよ。女の子の名前だけだけど。Hana、Riko、Aya、Mia、Mika、Saki、Yuko、Yumi。



■ シュタインズゲート



■ Meiという女の子の名前は好きだな。友達にKenjiって人がいるけど、彼は日本人ではなくて、彼の母親がその名前を好きだったからそう名付けたらしい。

■ Meiが日本語で何を意味するか知らないけど、Meiとその派生は中国女性の名前として一番ありふれたものの一つだよ。これは美しいを意味する。

■ 日本語では明るいとか美しいという意味。




■ Yukiだな。雪が好きだから。

■ 僕も。日本がいいなと思うのは自分のつけたいように名前を付けることができること。それでいて変な響きがないところ。




■ サクラかな。桜が大好きだから。それにオタクっぽくもないようだし。実際にそういう名前の日本人は存在するよね?



■ Soraという名前が好きだから、遠い将来に子どもが出来たらそう名付けるかもしれない。でも現実の世界ではとても奇妙に響くんだろうけど。



■ 男の子ならシンジ。女の子ならレイ。

■ とんでもない方向に行きそう…。




■ アキラかユキだな。



■ Taigaはクールだ。でも自分の子どもに日本人の名前を付けるとは思わないが…。



■ Erikaなら普通だし、問題にならないと思う。


ソース1




関連記事

[ 2015/04/04 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(18)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44681 ]
近所に〈宇宙〉って書いて(コスモ)君って子がいるんだけど、変だよね?
[ 2015/04/04 18:39 ] [ 編集 ]
[ 44682 ]
わたしの名前があった!桜。結構気に入ってるよ~
[ 2015/04/04 18:41 ] [ 編集 ]
[ 44683 ]
セレナは非日本人的だけど、芹菜ならわりと居る。
[ 2015/04/04 19:01 ] [ 編集 ]
[ 44684 ]
この手の話題は必ずウィーボー連呼リアンが涌くな
そろそろれんこしてるのが中韓と気付く奴らも出てるがな
[ 2015/04/04 19:02 ] [ 編集 ]
[ 44685 ]
日本も森鴎外なんかから欧米式の名前を入れたからね(いわゆるキラキラ系)
それが昭和になって当たり前になった。
[ 2015/04/04 19:13 ] [ 編集 ]
[ 44686 ]
フランスの漫画家メビウスが娘につけた名前はナウシカ
[ 2015/04/04 19:15 ] [ 編集 ]
[ 44689 ]
コスモなら小宇宙じゃないっすか?
[ 2015/04/04 19:31 ] [ 編集 ]
[ 44690 ]
エヴァでワロタ
[ 2015/04/04 19:37 ] [ 編集 ]
[ 44692 ]
Meiは英語のMayからきてる人が少なくないことを教えてあげたい。
五月と書いてめいは日本じゃ一般的になってきてるからつまらないけど、外国人ならおもしろがってくれそう。
他の漢字であっても由来は5月生まれだからってケースも多いよね。
[ 2015/04/04 20:27 ] [ 編集 ]
[ 44693 ]
ナオミはどうよ
[ 2015/04/04 21:01 ] [ 編集 ]
[ 44694 ]
逆に今は◯◯子をつけたほうが珍しくて個性がある
[ 2015/04/05 01:16 ] [ 編集 ]
[ 44695 ]
大左ェ門にしとけよ
[ 2015/04/05 06:49 ] [ 編集 ]
[ 44696 ]
ジブリでいいじゃん
[ 2015/04/05 08:42 ] [ 編集 ]
[ 44697 ]
とにかく「Doraemon」は避けた方がいい。
[ 2015/04/05 08:49 ] [ 編集 ]
[ 44699 ]
※44686
「ナウシカ」は、もともとギリシア神話に出てくる名前だから
それほど変ではないかも
[ 2015/04/05 10:14 ] [ 編集 ]
[ 44705 ]
>女の子ならHanaで決まりだな。日本語で花を意味するし

鼻・端...etc

>Meiという女の子の名前は好きだな。
>>日本語では明るいとか美しいという意味。

迷・姪・瞑・謎...etc
[ 2015/04/05 15:02 ] [ 編集 ]
[ 44708 ]
Ai & Makoto

愛と誠。
[ 2015/04/05 19:05 ] [ 編集 ]
[ 44716 ]
現実とアニメをしっかり区切れよ。
[ 2015/04/06 13:57 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク