こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日産、自動運転機能車 日本で来年発売 ゴーン氏明言 海外の反応

日産、自動運転機能車 日本で来年発売 ゴーン氏明言 海外の反応

自動運転機能車 日本で来年発売 日産、ゴーン氏明言

【ニューヨーク=共同】日産自動車のカルロス・ゴーン社長は二日、二〇一六年に市場に投入する自動運転機能を搭載した自動車に関し、日本で同年に売り出すと明らかにした。ゴーン氏はこれまで、どの国でこの機能を搭載した車を発売するか表明していなかった。

 ゴーン氏はニューヨーク国際自動車ショーの会場で、共同通信などのインタビューに「日本は大変重要な市場で、このような画期的な技術をできるだけ早く提供したい」と説明した。

 この自動運転機能は高速道路に限定する。走行中に道路の白線や前方を走る自動車を検知し、ハンドル操作や加速、減速を自動的に行う。


(海外の反応をまとめました)





■ 彼には約束を守ってもらおう。自動運転車でシャンパンを飲みながら東京オリンピックに行きたいから



■ できる!トヨタはどうした?21世紀向けの話はないのか?



■ わお、凄そうだけど、危険そうでもある。



■ 素晴らしい技術革新だ。



■ ドライバーのいないダットサンにお目にかかれるのか。



■ トヨタは水素車を普及させるって言ってたけど、まだ一台も見てないや。



■ 「ヒューマンエラーの可能性を排除できる」
確かに。その代わりにコンピュータのエラーを抱えることになるね。

■ コンピュータエラーの方がましだわ。毎日40マイル運転しているけど、人間が運転しなくちゃいけないなんてひどいことだよ。




■ この技術がどこに一番必要かといえば、日本だね。人口が高齢化しているし、東京は安い公共輸送機関があるけど、他の地域は小さい孤立した集落だし。



■ 自動運転車が直ちに都市を走れるとは思えないな。



■ 運転は必要なことであると同時に楽しさでもある。私は自分で運転したい。ヨーロッパ人を説得するのは大変だと思うよ。オートマがあってそっちの方が楽なのに、いまだにマニュアル車にこだわっているんだから。



■ タクシー運転手やトラック運転手の家族はこの機械をどう思うだろうか?運転で収入を得ている人は何百万もいるよ。



■ 規制上の大きな問題がある。自動運転車に乗るのに免許証はいるのだろうか?



■ 若いうちは運転したいのだろうけど、引退したり免許の更新ができなくなったらそういうわけにもいかなくなるだろう。これは長生きすれば誰でもぶつかる問題で、自動運転車は高齢者や障碍者に平等の機械を与えてくれる。
 タクシー運転手やトラックドライバーは駅馬車や煙突掃除、小規模農家、氷配達人と同じ道を歩むだろうね。



■ 自動運転車のせいでもっと混雑し、汚染が増えると思うよ。ただ座っているだけでいいのなら、どこにでも行くようになるから。



■ 雪や氷の路面でどうなのか本当に興味がある。



■ 僕の車が僕を殺そうとしたらどうなるの?



■ こういう時代が来るのは間違いないけど多くの難問があるね。誰が事故の責任を負うんだ?車のオーナー?システムのせい?現代の車と自動運転車が衝突したら?保険会社も大変だろうね。



■ 車の運転なんて大嫌い。これが途方もなく高価でありませんように。



■ いいね。運転中に人は他のことができる。



■ 理想を言えば自動運転車が事故を減らし、交通の流れを良くしてくれるんだろうけど。それはどれだけ多くの自動運転車が道に出ているかに左右されるね。



■ 報道されていないのは自動車の価格。普通の自動車の2,3倍はするんじゃないだろうか。



■ 新技術は大抵最初は高いよ。普通の人は初期のコンピュータも買えなかったし。



■ バイクやスクーターは人間が運転しているけど、彼らはどうやってこのシステムに組み込まれるのだろうか?



■ アメリカでは自動運転に向けての法整備が進んでいるよ。全ての法律の上に立つ大原則はドライバーは常にハンドルを握っていなければいけないということ。だからタクシーやトラック運転手がすぐに仕事を失うことはなないよ。


ソース123




関連記事

[ 2015/04/05 11:15 ] 日本 | TB(0) | CM(6)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44701 ]
自動運転と言っても危険時の自動ブレーキがせいぜいだろ
仮にその技術があっても認可までには時間がかかるものだからな
ゴーンは話を盛って注目を集めたいだけのホラ吹き野郎だ
[ 2015/04/05 11:28 ] [ 編集 ]
[ 44702 ]
日産が開発してる自動運転車はすでに完成してるよ。実際に昨年東京、横浜間をテスト走行済みだ。すぐにでも売れる状態だけど国交省がなかなか許可しないらしい。事故があった時に責任の所在がハッキリしないから。
[ 2015/04/05 13:10 ] [ 編集 ]
[ 44703 ]
どうでもいいが高速道路ぐらい自動運転出来るようにならんかなぁ。

責任厨は運転席に誰もいないとか思ってそうで怖い。
[ 2015/04/05 13:47 ] [ 編集 ]
[ 44704 ]
>この自動運転機能は高速道路に限定する。
>走行中に道路の白線や前方を走る自動車を検知し、
>ハンドル操作や加速、減速を自動的に行う。

これってトヨタやホンダが既に車に搭載してる車線維持支援システムのことだよね。

前の車に自動でついていくから自動運転みたいに感じるやつ。
[ 2015/04/05 13:54 ] [ 編集 ]
[ 44706 ]
想定していない事態・想定していない使い方
このあたりどう回避するんだろう
[ 2015/04/05 18:16 ] [ 編集 ]
[ 44713 ]
日産ってまだゴーンが社長やってんのか
長すぎだろ
[ 2015/04/06 06:20 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク