こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

東日本大震災でオゾン層を破壊する物質が大量に放出されたらしい 海外の反応

東日本大震災でオゾン層を破壊する物質が大量に放出されたらしい 海外の反応

東日本大震災に伴うフロン等の大量排出

国立環境研究所を含む国際研究グループは、高頻度の大気観測データを用いて、強力な温室効果気体やオゾン層破壊物質であるハロカーボン類(フロン、代替フロンを含む)の国内からの排出量を推定しました。
 その結果、ハロカーボン類の排出量は東日本大震災の発生後に大幅に増加し、震災に伴う排出量は研究対象とした6種のハロカーボン類全体で6.6キロトンと推定されました。これは、オゾン層破壊物質としてフロンCFC-11に換算すると1.3キロトン、温室効果気体である二酸化炭素に換算すると19.2メガトンにそれぞれ相当します。この大量の排出は、エアコンの冷媒や断熱材の発泡剤などとして製品中に含まれていたハロカーボン類が、建物の倒壊などによって大気へ漏出したことによると考えられます。本研究により、地震や津波などの自然災害が、ハロカーボン類の大量排出を引き起こしうることが初めて示されました。
 本研究をまとめた論文は、2015年3月12日付けで、米国地球物理学連合発行の学術誌「Geophysical Research Letters」の先行オンライン版に掲載されました。 


(海外の反応をまとめました)





■ 心配しないで。共和党によれば、人間が環境を破壊するなんてないらしいから。



■ この地震では放射線も大量に出たよね。でもそのことはリベラルに支配されたマスコミでは記事にならないんだ。



■ 誰かアル・ゴアに急いで電話して。



■ 東日本大震災がもたらしたダメージが次々に明らかになるようだな。これからどれだけ出て来るんだろう。



■ どんなに法律で規制しても天災はそれを超えて来るからね。



■ これを計算するのに4年もかかったの?



■ 原発事故の放射能では人が死ななかったから、リベラル派は新たな問題を発見したようだ。



■ この世の終わりみたいな気候変動の記事が多すぎる。気候変動に関する終わりのない嘘にはうんざりしているよ。



■ アル・ゴアはこれでまた一儲けできるでしょう。



■ 企業には汚染源になるかどうか十分にテストをしてから製品を発売をして欲しいよ。



■ だから何?その物質がオゾン層を破壊するなんて嘘だってばれたじゃないか。オゾン層はフロンや代替フロンの濃度とは関係なく、自律的に増減するんだよ。



■ 科学技術には環境へのダメージがつきものだ。それが嫌なら、アフリカやアフガニスタンに住めばいい。



■ 研究をやったことは良し。でもそれがオゾン層を破壊するとか、地球温暖化につながるとなると馬鹿げているし、プロパガンダだと思う。



■ 日本最低だな。



■ 僕は死んでいないのだから、悪いといわれることも、大したことはないんだと思うよ…。



■ こんなことより本当に大事なのは放射能の問題だと思う。



■ 国連は地震と津波に対して制裁を科すべきだな。



■ 偽科学だな。火山が噴火して大量の温室効果ガスが排出されても長期的な気候への影響はなかった。科学者はもっとましなことをやって欲しい。



■ 日本はこれよりも流出し続けている汚染水の心配をした方がいいよ。



■ 覆水盆に返らずだな。



■ ゴジラの出現はまだ?



■ 1980年代に逆戻りで、またオゾン層の破壊で皮膚がんが増えているって論争を繰り返すのか?



■ 直ちに津波禁止令が必要だな。



■ 福島原発が毎日垂れ流している汚染水に比べればどうってことないよね。



■ オゾン層の破壊で人が死ぬって話はどこにいったの?最近全然聞かなくなったけど。



■ オゾンは半減期が15分と短く、常に破壊と補充を繰り返している物質だ。



■ 環境保護活動家が怯えて眠れなくなるネタがまた一つ生まれましたね。



■ やがて科学技術で生物は滅びそうだね。



■ 科学者はオゾン層がなければ水が宇宙に蒸発し、地球は火星のようになると証明している。だからこれは悪いニュースだ。



■ オゾンホールで脅すというネタが帰って来たようだ。次は酸性雨が返ってくる番かな。


ソース1




関連記事

[ 2015/04/06 19:35 ] 日本 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44726 ]
日本最低だなってw
なにいってんだこいつw
[ 2015/04/06 20:06 ] [ 編集 ]
[ 44727 ]
>エアコンの冷媒や断熱材の発泡剤などとして製品中に含まれていた

フロンって使用禁止になったんじゃないの?
[ 2015/04/06 21:08 ] [ 編集 ]
[ 44728 ]
はいはい。
また日本叩きの道具にしようと歪曲して便乗する輩が現れる。
研究結果そのものは日本が何をしたとは言ってないだろうに。
コメントではわかっている人の方が多いみたいだけど、
いつもの連中が決まって湧いてくるからな。
[ 2015/04/06 22:34 ] [ 編集 ]
[ 44729 ]
震災時の国内排出量をどう測定したのかは疑問の余地ありだな。
そこが不透明なままでは、災害時とはいえ日本国内からの排出物が
環境に悪影響を与えて、近年の異常気象の原因となったと
印象付けているようにも思える。
[ 2015/04/06 22:45 ] [ 編集 ]
[ 44730 ]
汚染水ならフランスのほうが出してるだろ
[ 2015/04/06 23:02 ] [ 編集 ]
[ 44731 ]
だったら中国の環境汚染はどう説明するんだよw
[ 2015/04/06 23:25 ] [ 編集 ]
[ 44732 ]
日本の震災を祝う花火や爆竹がもたらした大気汚染の調査報告はいつ?
[ 2015/04/07 09:37 ] [ 編集 ]
[ 44733 ]
温暖化が進むつったり氷河期が訪れる周期つったり、専門家って人達の言う事もバラバラ。
オゾンについての見解も定まってないし。
もう自分の腹時計しか当てにならんわ。
[ 2015/04/07 09:55 ] [ 編集 ]
[ 44735 ]
被害は甚大だったけど、地球規模で言えばちっぽけな場所の
ちっこいエアコンや冷蔵庫が破壊されたくらいで
ずいぶん壮大な話を作り上げたもんだな。
まぁ測定して観測するのは悪いことじゃないと思うけど
環境マフィアがまた言いがかりをつけてくるのかと思うと暗澹とした気分になるわ。
[ 2015/04/07 10:35 ] [ 編集 ]
[ 44761 ]
1~2ヶ月前のオゾンホールが小さくなったってニュースは知らないのかな?

ハリケーンや竜巻で破壊された家からエアコンガスを毎年放出してるアメリカって国もあるんだが
[ 2015/04/07 16:17 ] [ 編集 ]
[ 44809 ]
ほんとコレ
>こんなことより本当に大事なのは放射能の問題だと思う。
>日本はこれよりも流出し続けている汚染水の心配をした方がいいよ。
>福島原発が毎日垂れ流している汚染水に比べればどうってことないよね。
[ 2015/04/08 15:37 ] [ 編集 ]
[ 44873 ]
わざわざ「本研究により、地震や津波などの自然災害が…」って!
今や「自然災害」じゃなかった証拠のほうが断然多く出回ってますが…
[ 2015/04/10 00:23 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク