こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ギリシャ、ナチス占領の賠償算定値を公表 約2790億ユーロに 海外の反応

ギリシャ、ナチス占領の賠償算定値を公表 約2790億ユーロに 海外の反応

ギリシャ、ナチス占領の賠償算定値を公表 約2790億ユーロに

ギリシャの財務次官は6日、ナチス・ドイツによる占領でギリシャが受けた損害に対するドイツの賠償額は2790億ユーロ(3051億7000万ドル)近くに上るとの見方を示した。

チプラス首相は議会委員会を発足させ、先週から賠償請求に向けた作業を進めていた。戦時賠償とナチス・ドイツに強要された融資の返済、歴史遺産の返還を求める方針。

会計監査院(GAO)は、ドイツがギリシャに2787億ユーロの返済義務があると算定。また、占領時の融資は103億ユーロ相当に上るという。

一方、ドイツは1960年に1億1500万ドイツマルクの支払いを行い、ギリシャへの義務を果たしたと繰り返し主張している。


(海外の反応をまとめました)





■ 上手く行けばいいですね。



■ どうやらアテネではナショナリズムが猛威をふるっているらしい。悲しいことだ。

■ 民主主義とユーロ圏の連帯にとって面白い時期になりそうだね。

■ 本当に悲しいのはドイツの占領下で人が殺され女性が暴行されたことだよ。これは古代の出来事ではないし、まだ生存者もいる。ドイツには歴史的な責任がある。




■ ノルウェイとスウェーデンはバイキングの損害に対してイギリスに賠償すべき。



■ インフルエンザがおばあちゃんに課した苦しみの賠償をスペインに求めたいよ。



■ ドイツの攻勢を和らげようとするポーズであることは明らかだね。こんなのを真剣にとらえると双方とも損になるよ。



■ ギリシャがEUを出るまでこんな状況がずっと続くよ。

■ じゃあ2016年の1月までだな。




■ これはあまりにも不条理な要求で、ギリシャとの交渉をありえないものにしている。

■ 何でドイツがギリシャへの支払いを免除されるべきなの?




■ ナチスが占領国でまずやったのは国宝を略奪するチームを作ることだった。フランスを占領した時には為替を固定化した。これはフランスを貧困化させるためにとられた措置だ。



■ ドイツはギリシャに既に支払ったが。

■ そうでもないよ。




■ 仮に賠償金がギリシャに支払われたとしても、どうせ年金になって浪費されてしまう。そしたらまた賠償を要求することになるよ。



■ ギリシャがんばれ。これには60年分の利子も含まれているのだろうか?



■ ギリシャはいい加減諦めたらどうだ?こんな恥の上塗りは歴史上存在しないぞ。



■ ギリシャが選んだ道は本当に奇妙だ。これがどうなるかは分からないけど、いい結果にはならないのは確かだ。



■ ギリシャは自分の失敗を認めて改革を続けろよ。



■ EUもECBも本当にギリシャを助けたくてギリシャに有利な条件で何十億ユーロも貸して来たのに、ギリシャはもっと要求するばかりだった。



■ 公正な要求だと思うな。ドイツはギリシャの女性を暴行し、略奪したのだから。十分な賠償をしていないし。ドイツは今や十分なお金を持ち、ギリシャはお金に困っている。ドイツは当然賠償すべきだと思うよ。

■ 日本は中国で女性を暴行したが賠償していない。アメリカはイラクやアフガニスタンに賠償していない。ドイツにだけ正しいことをしろと?




■ ユーロ圏はギリシャを2880億ドルでベイルアウトしてやった。ギリシャは昔のことで2790億ユーロを要求している。馬鹿げた行動だ。



■ ギリシャ人はヨーロッパ流の考えを完全に理解しているんだよ。



■ 全ての国が過去の悪い行為で訴えられるとするのなら、どこに国が一番利益を得て、どの国が一番支払わなければいけいないだろうか?

■ ポーランドのかなりの領土はかつてドイツだったから、ポーランド分を計算するのは複雑になるだろうな。

■ オーストラリアのアボリジニがイギリスを訴えるのが一番大きな額になると思う。




■ 俺たちもドイツに都市を破壊されたことで賠償を請求しようか。ポーランド、フランス、チェコ、ロシア…、みんなドイツを訴えるのは妥当だな。

■ それはない。イギリスの方がドイツに爆撃をして宣戦布告をしたのだから。ドイツの方が訴える権利がある。




■ ギリシャに警告しておくけど、過去のことを蒸し返せば、トルコやブルガリア、キプロスが過去の傷を蒸し返して、ギリシャに賠償を要求するぞ。


ソース1




関連記事

[ 2015/04/07 20:35 ] 日本 | TB(0) | CM(27)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44764 ]
ギリシャの韓国化が止まりませんなぁ・・・既に決着済なのを蒸し返すとか最悪の事をしだした。
[ 2015/04/07 20:47 ] [ 編集 ]
[ 44765 ]
乞食は進むよどこまても ニダ
しまいにわ、この乞食合戦
ローマのシーザーの時代まで、
さかのぼりそうだなおい。
[ 2015/04/07 21:07 ] [ 編集 ]
[ 44766 ]
日本は賠償金ちゃんと払ってるがな
中国は日本の投資を呼び込むことを見込んで放棄しただけ、
日本は周辺国との賠償金問題は解決してる
東南アジア各国にも個別に賠償金払ってる

一方でドイツは戦後賠償は払ってない、この辺は海外の専門家がちょいと調べりゃ解ることなんだけどな
[ 2015/04/07 21:08 ] [ 編集 ]
[ 44767 ]
メルケルさん、あんだけ日本でご高説のたまっておいて
まさかばっくれるとかないだろうなw
[ 2015/04/07 21:13 ] [ 編集 ]
[ 44768 ]
またぞろ白豚どうして共食いやってくれや
日本は武器輸出で儲けさせてもらうわ
[ 2015/04/07 21:15 ] [ 編集 ]
[ 44769 ]
>ナチスが占領国でまずやったのは国宝を略奪するチームを作ることだった。フランスを占領した時には為替を固定化した。これはフランスを貧困化させるためにとられた措置だ。

フランス!松方コレクション返して、超返して!
[ 2015/04/07 21:18 ] [ 編集 ]
[ 44770 ]
上でドイツ占領下で云々言っている人達は、ベルリン陥落後のドイツ人女性がどうなったとか知らないのか、知っていて黙殺しているのか、或いは考えた事もないのか。
[ 2015/04/07 21:19 ] [ 編集 ]
[ 44771 ]
日本は国別に条約結んで一切合切の賠償・補償は終わってるっての
東西分裂をいいことに賠償を後回しにしてきたドイツとは違う
ほんと外人って嘘しか言わないのな
[ 2015/04/07 21:24 ] [ 編集 ]
[ 44773 ]
メルケルさんの「ドイツは全ての国と和解した」は何だったのか(笑)
[ 2015/04/07 21:35 ] [ 編集 ]
[ 44774 ]
ヨーロッパのモノゴイギリシャ。
[ 2015/04/07 21:39 ] [ 編集 ]
[ 44775 ]
最後の人のコメントがほんとそうだなって思う。
脛に傷無い国なんて無いだろ。
[ 2015/04/07 21:42 ] [ 編集 ]
[ 44776 ]
日本に偉そうに言ってきたんだから賠償すればいいんじゃないの
[ 2015/04/07 21:43 ] [ 編集 ]
[ 44777 ]
かつて世界中を植民地にしたイギリスは世界中から訴えられる事になるね
[ 2015/04/07 21:51 ] [ 編集 ]
[ 44778 ]

日本は条約で解決している。

謝罪は歴代首相が何度もしている。

中国韓国には日本の資産を全て置いていってる。
[ 2015/04/07 22:02 ] [ 編集 ]
[ 44779 ]
もう一回、メルケル日本に来ないかな
どんな顔して何言うか、ちょっと興味あるわぁ~
[ 2015/04/07 22:04 ] [ 編集 ]
[ 44780 ]
次はロシアが請求しそうだな、民主と朝日と会談したメルケルさんよ
[ 2015/04/07 22:05 ] [ 編集 ]
[ 44781 ]
中国が放棄したのは、大陸に残した日本の莫大な資産を手に入れたからだな
仮に賠償金の話になれば、逆に中国側が損をすることになっていた
[ 2015/04/07 22:21 ] [ 編集 ]
[ 44783 ]
縄文人の子孫が後からやってきた弥生人の子孫に、侵略の賠償を要求したらどうなるんだろう?そしたら俺は縄文人の子孫になるぞ。因みに弥生人って朝鮮半島からの人間も居たから、韓国政府に謝罪と賠償を要求する権利が有るはずだよ。
[ 2015/04/07 22:41 ] [ 編集 ]
[ 44784 ]
古代ギリシャの血は引いて無さそうだな。
[ 2015/04/07 22:58 ] [ 編集 ]
[ 44785 ]
日本と違って、ドイツは何の精算もしてねえんだから、
ドイツは過去と現実をちゃんと見ような
[ 2015/04/07 23:04 ] [ 編集 ]
[ 44786 ]
>こんな恥の上塗りは歴史上存在しないぞ。

だってよ韓国
[ 2015/04/08 00:19 ] [ 編集 ]
[ 44787 ]
 
>>ギリシャはいい加減諦めたらどうだ?こんな恥の上塗りは歴史上存在しないぞ。


この時日本中が叫んだ。

「既にある!!!!」
[ 2015/04/08 00:39 ] [ 編集 ]
[ 44788 ]
こんな恥の上塗りは歴史上存在しないって?
こちらではかれこれ数十年隣が上塗り続けてますが
もう塗り重ねすぎて自分でも何色塗ったか覚えてないみたい
ドイツが望むなら跳ね返すコツ教えるよ?
基本的に無視して対話の扉だけオープンにしてりゃいいんだよ
あと貸した金は返ってこないと思うべき
返せと言わない代わりに今後1ユーロもあげなきゃいい
そしたら勝手に潰れる
自力で国を運営出来ない民族は滅びるのが摂理ってもんだよ
遠かれ近かれギリシャは潰れる
[ 2015/04/08 01:37 ] [ 編集 ]
[ 44791 ]
EU国家が互いに険悪になるのは良いことだな。ドイツが賠償したかしてないかなんてどうでもいいわ。結局日本に関係ない他国だから真相なんて興味ない。外国人が日韓の問題に興味なく適当に嘘を垂れ流す様に。
[ 2015/04/08 06:38 ] [ 編集 ]
[ 44794 ]
日本は賠償払ったし中国に関しては満州の資産との相殺をすると逆にもらう側になってしまうので賠償なしなんだよねー。

で、ドイツは払うんだよな?
[ 2015/04/08 07:31 ] [ 編集 ]
[ 44795 ]
>どうやらアテネではナショナリズムが猛威をふるっているらしい。悲しいことだ。

これはナショナリズムとは関係なくね?返済期限が猛威を振るってるとは思うが。

※44764
日本と違って、ドイツ-ギリシャ間は未解決。
米英仏とか連合中心国以外への賠償は東西統一してからやるって言ってたまま、なし崩しだから。
[ 2015/04/08 08:04 ] [ 編集 ]
[ 44796 ]
面白くなってまいりましたw
[ 2015/04/08 10:39 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク