こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

妖怪ウォッチ、ついに海外展開へ 海外の反応

妖怪ウォッチ、ついに海外展開へ 海外の反応

「妖怪ウォッチ」海外展開へ まず米で玩具大手と組み来春、レベルファイブが発表 新作情報も

 ゲーム制作会社レベルファイブ(福岡市)は7日、都内で戦略説明会を開き、テレビアニメや玩具などとのクロスメディア戦略で同社が大ヒットさせた「妖怪ウォッチ」を海外展開する方針を発表した。任天堂や米玩具大手のハズブロと連携して2016年春に北米に進出し、その後他の地域にも展開する。

 日野晃博社長は妖怪ウォッチについて、「社会現象とも言える状態になった。関連コンテンツはすべての分野で大ヒットし、関連市場は2000億円規模になっている」と強調。海外展開については「最大の力で進めたい」と述べた。詳細は明らかにしなかったが、任天堂ブランドでゲームソフトを提供するほか、ハズブロが玩具「妖怪メダル」などを販売するとみられる。


(海外の反応をまとめました)





■ レベルファイブ愛してる。二ノ国をプレイした人ならわかるはず。妖怪ウォッチをウォッチリストに入れとくよ。



■ 妖怪ウォッチについては何も知らないけど、関心を持って見守るよ。

■ 妖怪ウォッチはポケモンキラーと呼ばれている。売り上げでポケモンを超えたそうだ。ポケモン好きなら妖怪ウォッチも好きになるだろうね。




■ やっとか。イナズマイレブンGOも持って来て。

■ 既に英語版があるよ。僕は名前の変更が気に入らないけど。




■ 面白そうだね。



■ 誰かが大人なモンスター収集ゲームを作ってくれればいいのだが。大人のストーリーラインで、ダークで邪悪なモンスターを集める。そんなゲームが欲しい。



■ 二ノ国も評判通り面白かったからこれも期待できるね。



■ 何てことだ。あのエンディングソングがようやく頭から消えかかっていたのに。



■ こういうモンスター収集系のゲームってデジモン以来大好きなんだよね。ポケモンももちろん好きさ。



■ 子どもが悪魔や幽霊で遊ぶなんて。文化的な違いってやつかな…。



■ アミーボが大量に作られそう。



■ ポケモンや遊戯王は日本を超えてアメリカやヨーロッパでも成功してるから、妖怪ウォッチが日本以外で理解されていないのは驚きだよ。



■ 聞いたことないけど、面白そうだね。



■ このゲームシリーズがいままでローカライズされていなかったのは奇妙だと感じるよ。日本では飛ぶように売れているから、他でも同じように売れるのは確実なのに。日本のゲームチャートを見れば、だいたいこれが一番だよ。



■ 日本の友達に僕はポケモンが好きだって言ったら、妖怪ウォッチのことを話してたよ。



■ すごい!次は二ノ国の3DSリマスターバージョンをお願いします。



■ まだポケモンも集めてないのに…。



■ ポケモンキラーだって?

■ 全然違うよね。ポケモンの競争相手ってところだね。

■ ポケモンとは全然違うのにいつも引き合いに出されるのは嫌だね。




■ 妖怪ウォッチは日本の子どもたちにはものすごい人気なんだろうけど、海外でポケモンのように広まるとは思えないな。妖怪ウォッチは日本の文化や伝承に大いに依存しているから。せいぜいデジモン程度だろう。



■ 俺はポケモンにこだわる。



■ 日本のゲームをどんどん欧米に持って来てください!欧米のゲーム世界は毎年同じことの繰り返しで不毛です。新鮮なゲームが必要なんです。

■ 欧米が不毛?日本のゲームチャート見てみろよ。データシミュレーションとアニメRPGばかりだ。あれこそ不毛と言える。




■ ポケモンが好きだからこれも好きになりそうだな。何でも好きなんだよ。



■ このゲームはとても日本的なんだよ。



■ アメリカでのリリースを何で全部日本語で発表してるんだ?



■ このゲームについては何も知らないけど、1千億円稼いだってすごいな!



■ 日本バージョンをちょっとプレイしたことあるけど、上手く宣伝すれば、ポケモンになれると思うよ。


ソース123




関連記事

[ 2015/04/08 19:35 ] 日本 | TB(0) | CM(9)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44820 ]
妖怪ウォッチは海外では受けないだろうな・・・
日本の妖怪文化が前提となってるし、その辺の背景がわかってなければチミっ子には理解しにくいと思う。
というか、ポケモンが尋常じゃないほど海外で受けすぎたんだよwあれはもう超えられないってw
[ 2015/04/08 20:18 ] [ 編集 ]
[ 44821 ]
なんか用かい
[ 2015/04/08 20:23 ] [ 編集 ]
[ 44822 ]
妖怪名とかしょーもないダジャレやし日本語分からんとムリやろ
ネタも日本の親世代には分かるだろうが海外で通用するとはとても思えん
まぁそれでも子供にはウケてんだしやってみにゃ分からんのかなぁ
壮絶な爆死かそこそこのポテンヒットの二択やな
[ 2015/04/08 20:34 ] [ 編集 ]
[ 44824 ]
子供にウケることを前提に作られてるからある程度はいけそうな
感じはするけど、まあこれはやってみないと分からないよね。
[ 2015/04/08 21:05 ] [ 編集 ]
[ 44826 ]
妖怪名とかしょーもないダジャレやし日本語分からんとムリやろ


韓国の妖怪ウォッチアニメ見たけど、韓国人が楽しめる韓国にちなんだ名前が付けられてるよ!
韓国人じゃないと面白さが理解できない名前ってこと。
だから、アメリカに行ってもアメリカ人がわかる名前になるから、面白さは変わらないと思うよ
[ 2015/04/08 21:18 ] [ 編集 ]
[ 44831 ]
子供向けコンテンツが海外で当たれば制作元だけじゃなくて
将来的に日本のあらゆる産業に恩恵が及ぶ。
子供のときに刷り込まれた日本への好印象は大人になっても続くから。
けど妖怪ウォッチは当たらないだろうな。
[ 2015/04/09 08:05 ] [ 編集 ]
[ 44884 ]
>誰かが大人なモンスター収集ゲームを作ってくれればいいのだが。大人のストーリーラインで、ダークで邪悪なモンスターを集める。そんなゲームが欲しい。

め、女神転生


妖怪っていっても、大半駄洒落で本当に伝承のある妖怪でもないし、いうほど妖怪文化が~とかはないと思う。
[ 2015/04/10 18:57 ] [ 編集 ]
[ 45084 ]
ミミロルの耳に念仏だね
[ 2015/04/16 20:40 ] [ 編集 ]
[ 51448 ]
海外にまで捏造されてるかよくわかりました

このゲームについては何も知らないけど、1千億円稼いだってすごいな!

↑はどんな話を聞いたんだい??
[ 2015/08/31 18:20 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク