こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

天皇皇后両陛下パラオご訪問 天皇陛下「全ての人々を追悼」 海外の反応

天皇皇后両陛下パラオご訪問 天皇陛下「全ての人々を追悼」 海外の反応

天皇皇后両陛下パラオご訪問 天皇陛下「全ての人々を追悼」

天皇皇后両陛下が、太平洋戦争激戦の地に到着された。戦没者を慰霊するため、8日、太平洋の島国、パラオに到着した両陛下は、歓迎行事に出席された。晩さん会で、陛下は、先の戦争で亡くなった全ての人々を追悼し、遺族の歩んできた苦難の道をしのびたいと述べられた。
日本時間午後8時ごろ、パラオ政府主催のレセプションと晩さん会に出席された天皇皇后両陛下。
慰霊の旅への思いを、陛下は「先の戦争においては、貴国を含むこの地域において、日米のし烈な戦闘が行われ、多くの人命が失われました。日本軍は、貴国民に安全な場所への疎開を勧めるなど、貴国民の安全に配慮したと言われておりますが、空襲や食糧難、疫病による犠牲者が生じたのは、痛ましいことでした。ここ、パラオの地において、私どもは、先の戦争で亡くなった全ての人々を追悼し、その遺族の歩んできた苦難の道をしのびたいと思います」と述べられた。
晩さん会は、パラオの伝統的な踊りが披露されるなど、和やかな歓迎ムードの中で進められた。
陛下の強い思いから実現した、パラオへの慰霊の旅。
出発に際し、陛下は「私どもは、この節目の年にあたり、戦陣に倒れた幾多の人々の上を思いつつ、パラオ共和国を訪問いたします。太平洋に浮かぶ美しい島々で、このような悲しい歴史があったことを、私どもは、決して忘れてはならないと思います」と述べられた。
午後4時ごろ、パラオに到着し、パラオのレメンゲサウ大統領夫妻の出迎えを受けられた。
その際、陛下は、「またお会いできてうれしいです」と、笑顔で握手された。


(海外の反応をまとめました)





■ アメリカを攻撃したのは当時の日本帝国の失敗だった。



■ 日本がお悔やみを表明するのは良いことだよ。



■ ペリリューで最後に殺された海兵隊員は交代のためにやってきて味方に撃ち殺されたんだ。



■ もう前に進むべき時。



■ 当時の彼らとの戦いがいかに激烈だったか、東京やワシントンが何を考えていたのか知りたい人はPBSのDVDを見るとよいよ。精神の弱い人にはきつい内容だけど。



■ パラオには今月別のグループも訪れる。Bent Propってグループで、彼らは毎年失われたパイロットや飛行機の探索、戦いの歴史の発掘などをしているよ。



■ ちょうどWith the Old Breed: At Peleliu and Okinawaを読んだばかりだ。これで戦いの様子がよくわかったよ。ペリリューの戦いは避けることができたかもしれないのは悲しいことだ。この空域はフィリピン侵攻部隊にとって脅威ではなく、その後軍事的にも使われることはなかった。悲劇だね。



■ 日本は原爆を落としても不平を一言も言わない完璧な実例だ。次はイランだ。



■ 我々パラオ人はとても寛大な人たちだし、未来志向だよ。日本人との関係はとても友好的だけど、同じようにアメリカや他のどの国との関係も緊密だよ。過ぎたことは過ぎたことさ。



■ 中韓人のような悪意のある嘘吐きには日本は決して謝罪しないよ。



■ 明仁天皇は安倍晋三の歴史修正を止めるべきだ。



■ ヤップ島に住んでいたことがあって、日本語を話す世代も周りに多くいたよ。彼らは日本の扱いの方がアメリカより良かったと言っていた。日本はインフラ整備を熱心にしたが、アメリカはそうではなかったと。



■ もう70年も前の話なのに、まだ乗り越えられないのか



■ もし彼が真摯だというなら南京に行くべきだろう。



■ 戦時中は天皇は神だとみなされていたんだぜ。



■ 太平洋の岩礁で少しばかりの仲間と駐留していた日本兵の気持ちはどんなもんだったろうね。ある日起きたらアメリカ艦隊に取り囲まれているんだから。



■ BBCでこのニュースをやっていたけど、1万3千の日本兵のうち、生き残ったのは450人だけだったと言っていたよ。



■ 戦後日本の善意の貢献は謝罪の表明になっているよ。日本ありがとう。



■ おじさんは海兵隊にいてタラワで戦ったよ。これはもっと過酷な戦いだったけど、死ぬまで何も言わなかった。彼が死んで検査にやって来たのが日本人の医者だったというおち。



■ 今の日本の政治指導者より皇室への尊敬の念が大きいな。皇室はかつての占領地に行って哀悼を表明しているが、安倍はそんなことはしていない。



■ 天皇皇后を迎えるにあたって、パラオ政府と人々は本当に威厳と上品さを示しているな。こういう善意の表明こそ、今の世界に必要なものだと思う。


ソース1




関連記事

[ 2015/04/09 19:35 ] 日本 | TB(0) | CM(42)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44842 ]
安倍は~とか書いてる人は、本当に安倍首相を知っているのか怪しいもんだ。
ペリリューでの激戦や追悼する気持ちに関して、天皇陛下も安倍首相も変わり無いのに・・・余程お困りな国の人なのかな。
[ 2015/04/09 19:55 ] [ 編集 ]
[ 44843 ]
ま、安倍たたきは中国・韓国系の方、もしくは都合がいいのでその主張を信じる方と思っています
「日本だけが邪悪で戦争を起こした」ってまぁ、都合がよつぎるでしょうが
[ 2015/04/09 20:10 ] [ 編集 ]
[ 44845 ]
>戦時中は天皇は神だとみなされていたんだぜ。

今でも神様だよ
[ 2015/04/09 20:15 ] [ 編集 ]
[ 44846 ]
両陛下を温かく迎えてくれたパラオの皆さんに感謝したい
在日大使館にメールでも送ろうかな
[ 2015/04/09 20:23 ] [ 編集 ]
[ 44847 ]
「哀悼」であって「謝罪」ではないぞ。

歴史も知らない低脳の馬鹿外人どもは何を勘違いしてるんだ?

そもそもWW1で日本軍がパラオに進駐した頃は、あそこは「ドイツ」だろ。

ドイツ守備隊に「あっさり勝って悪いな」程度の気持ちはあるが軍隊もアイデンティティも無かった原住民には関係ない話。
[ 2015/04/09 20:25 ] [ 編集 ]
[ 44848 ]
また馬鹿ガイジンが安倍ガー言ってんのか
[ 2015/04/09 20:29 ] [ 編集 ]
[ 44849 ]
全体に反応おかしくね?

当時のパラオは大日本帝国の一部。
たまたま日本が負けて切り離されたからって日本が悪いなんて言われる筋合いはないわな。

あの戦争はアメリカの対日敵視と何十年も続けた嫌がらせが99%悪いし。
[ 2015/04/09 20:33 ] [ 編集 ]
[ 44850 ]
ヤフコメの質なんてのはこんなもんでしょう
[ 2015/04/09 20:38 ] [ 編集 ]
[ 44851 ]
こういうスレって外人っつーか某国民が湧いてるんだよねえ。
[ 2015/04/09 20:42 ] [ 編集 ]
[ 44852 ]
日本では 騙すこと=悪いこと、恥
朝鮮では 騙すこと=(相手より)賢いということ

常に相手を騙す事だけを考えている朝鮮人は成りすましが得意

日本人の戸籍や土地を奪い日本人に成りすます
海外で悪い事をすれば日本人に成りすまして日本語で謝罪をする
日本人に成りすまして反米デモをする
日本人に成りすまして海外で日本料理店を出店する

ネットにおいては
ネトウヨ(架空)、信者(架空)、アンチ(架空)などに成りすまし
痛々しい発言を繰り返し、レッテルを貼り、対立を煽り、分断工作を続けている
[ 2015/04/09 20:43 ] [ 編集 ]
[ 44853 ]
わかってねーな。

陛下はパラオで玉砕した兵隊さんたちを迎えにいらしたんだよ。
御霊はあきつしま号で陛下と一緒に日本に帰り、靖国で戦友と再会できるんだ。
だから皆喜んでるんだよ。
[ 2015/04/09 21:06 ] [ 編集 ]
[ 44854 ]
パラオは日本領じゃなくて委任統治領な
現地の人達は巻き込まれた

日本領だから巻き込まれて当然か
朝鮮人並みのキチガイ
[ 2015/04/09 21:12 ] [ 編集 ]
[ 44855 ]
>善意の表明こそ、今の世界に必要なものだと思う。
悪意の表明こそ、海外反応系ブログの潤滑油である
[ 2015/04/09 21:16 ] [ 編集 ]
[ 44856 ]
天皇陛下は日本という国と全国民を代表しているんだ。その中には当然安倍首相も含む。
意味不明の安倍叩きをしてるのは中韓人だろうな。
まだ乗り越えてないのかとか言ってる奴も無知すぎる。戦後に独立したパラオ国旗の意匠をみろっての。どっかの国旗焼き大好き民族と一緒にするな。パラオ民に失礼。
[ 2015/04/09 21:17 ] [ 編集 ]
[ 44857 ]

>今の日本の政治指導者より皇室への尊敬の念が大きいな。皇室はかつての占領地に行って哀悼を表明しているが、安倍はそんなことはしていない。

平気で嘘つく特亜人。

安部総理はパプアニューギニアにも行っているし、去年から2年間を目標に第二次大戦末期の激戦地となった南太平洋の島国を歴訪する方針を固めている。
[ 2015/04/09 21:41 ] [ 編集 ]
[ 44858 ]
>>44842
政治権力は常に悪っていう思想に凝り固まってるんだろ。
政治家だろうがなんだろうが、日本人は全て日本を形作る一つの細胞なのに。
[ 2015/04/09 21:43 ] [ 編集 ]
[ 44859 ]
>もし彼が真摯だというなら南京に行くべきだろう。

えっ?南京大虐殺を信じてるの???
何らかの事件があったのは事実とされているけれど、まさかまだ虐殺があったと信じているクソがいたとは!!!
[ 2015/04/09 21:44 ] [ 編集 ]
[ 44860 ]
>>44845

お前みたいなのが天皇陛下にとって迷惑なんだよ
[ 2015/04/09 21:58 ] [ 編集 ]
[ 44862 ]
陛下は現地で祝詞みたいなの上げたのかな
現地のご英霊の方々も陛下と一緒に内地に帰って来れたかな
[ 2015/04/09 22:20 ] [ 編集 ]
[ 44863 ]
>戦時中は天皇は神だとみなされていたんだぜ。

戦時以前から、ずっと天皇として崇められていましたが?
ちなみに、日本人は国と家族を守る為に戦った。
アメリカだってそうだろう?
戦時中は、大統領が神様なんじゃないのかよ!
[ 2015/04/09 22:37 ] [ 編集 ]
[ 44864 ]
陛下は戦時下に亡くなった日本の兵とアメリカ兵と一般人を靖国に連れて行かれたんだろう。全ての戦地に行ってみんな連れて行って欲しいけど無理だよな
安らかに眠ってほしい
[ 2015/04/09 22:39 ] [ 編集 ]
[ 44865 ]
天皇皇后両陛下のこの度のパラオご訪問に心より感謝申し上げます。お二人ともご高齢でアルにもかかわらずハードなスケジュールをこなされ、ただただ国民の一人として頭の下がる思いであります。パラオで亡くなった多くの英霊達も、さぞかし感謝し喜んでいる事でしょう。ご帰国された両陛下にはしばらくご静養して頂きたく思います。そしてこの度のご訪問が、日本とパラオの更なる友好親善に繋がると信じております。天皇皇后両陛下、万歳!万歳!万歳!
[ 2015/04/09 23:02 ] [ 編集 ]
[ 44866 ]
パラオの方々は知っている。

無知な外人と成り済まし特亜が、中身の薄いコメントしてやがるヨイ。
陛下の訪パラオを汚すコメントしやがって糞共。
[ 2015/04/09 23:04 ] [ 編集 ]
[ 44867 ]
天皇陛下には尊敬以外無い
ご高齢にもかかわらず外遊される体力と精神力は…

パラオの方々にも尊敬以外の感情は無い
あなた方の尽力には日本人として感謝の念しか浮かびません

いい加減ゴキブリ共はこっちみんなよ
キメーよ…滅びてしまえゴミムシ
[ 2015/04/09 23:11 ] [ 編集 ]
[ 44868 ]
「慰霊」のためですからね。

謝罪とか、日本が悪かったとか、そういう妙な言いがかりは特亜猿なみに劣等で気持ち悪い。

この件で謝罪するべき国があるとすれば、アメリカだけでしょ。いまさら求めないけど。
[ 2015/04/09 23:20 ] [ 編集 ]
[ 44869 ]
こうして天皇皇后両陛下が各地を回られてる。


そんな時にも、日本国内では精神異常の遺伝子病脳顔奇形民族・在日猿が寺に油を撒いたり、陰湿な工作を繰り返している。

[ 2015/04/09 23:27 ] [ 編集 ]
[ 44870 ]
天皇陛下は少し左を向いておられるので、どうも歯がゆい。気持ち的に思い切り右にいけなくなる。
[ 2015/04/09 23:46 ] [ 編集 ]
[ 44871 ]
く.そ.外.人が!陛下を下種な政治闘争に悪用すんな!
自分が利用できそうなら「善」で、自分が利用できない時は「悪」の身勝手で幼稚な思考
自分達がどれだけ我儘で傲慢か自覚のないバ.カ.外.人!
慰霊と謝罪、権威と権力、区別と差別
この程度の違いも理解できない幼稚さには呆れる

陛下は其所にいるだけでいいんだ
陛下が微笑んでおられたら万々歳だ
日本人にとって陛下とはそういう存在なんだ
[ 2015/04/10 00:15 ] [ 編集 ]
[ 44872 ]
だいたい、パラオを侵略したのはスペインだろうが!
スペインがパラオ人を奴隷にして人口を1/10にした
もうパラオから絞れとれないとなると、スペインはドイツにタダ同然で安く売り払った
パラオを買ったドイツは、1/10に減ったパラオ人を更に奴隷にして、パラオの民族絶滅の危機だった
WW1でドイツが負けて、ドイツ統治領をどうするか?って話しになって、日本が国連に信認統治を委託された
白人国家達は統治=奴隷としか考えてなくて、人口も減って搾取する物もないパラオを欲しがらなかった
だから当時の国連はパラオを日本統治下に入れたんだ
日本はパラオを侵略していない!
パラオに学校や病院を作ったのは日本がはじめてだぞ!
学校や病院を使って電気や水道を引いて、パラオ人と一緒に暮らしたのは日本人がはじめてだぞ!
そんなパラオに空襲したのはアメリカ
パラオ人を戦争に巻き込んだのはアメリカ
アメリカは戦後にパラオ人を奴隷にしようとして、日本が作ったインフラを破壊しようとして、パラオ人に抵抗された
腹をたてたアメリカはパラオを無視した
アメリカがパラオにした事は、パラオ人が食べられる程度の僅な援助と反日教育だけ
反日教育は失敗したけどな
戦前の白人の残酷な植民地支配と戦後のアメリカのパラオ支配、それらと日本のパラオ統治は全く違ったから
それを見てきた祖父母から話を聞いて育ったパラオ人は、アメリカのWGIPに洗脳されなかった
[ 2015/04/10 00:15 ] [ 編集 ]
[ 44874 ]
安部総理万歳
天皇陛下万歳
[ 2015/04/10 03:10 ] [ 編集 ]
[ 44875 ]
※44870

それに関してはこう考えてる。

天皇陛下といえども、すべてに通じておられるわけでもない。

皇室の存続のためには、ルール無視で攻撃してくる外敵をどんな方法を使ってでも排除するべき。

[ 2015/04/10 03:12 ] [ 編集 ]
[ 44876 ]
なんか、パラオの英霊を追悼しに行ったのに、
パラオに謝罪に行ったと勘違いしてる糞外人が多いな。

あんなもん、悪いのは百パーセントアメリカだろ。

どの道、パラオの日本兵を慰霊に行って、パラオ人が天皇陛下を歓迎してくれた、それだけの二国間の友情の話なのに、責任だの謝罪だの馬鹿じゃねーの?
[ 2015/04/10 03:17 ] [ 編集 ]
[ 44878 ]
好き勝手な事を言ってるバ・カ外人より

パラオの人達の方が、ずっと真実を知ってるわ!
[ 2015/04/10 09:51 ] [ 編集 ]
[ 44879 ]
すべての中には日本の兵士も含まれているだろうに、何が謝罪なの?
まぁもしそれがパラオに対して少しでも両陛下からあったとしてもお前らにじゃねーよ。
[ 2015/04/10 11:11 ] [ 編集 ]
[ 44880 ]
あぁそうか、英霊もみんな靖国に帰ってきたんだね
70年もお疲れ様でした
ゆっくりお休み下さい
[ 2015/04/10 11:51 ] [ 編集 ]
[ 44888 ]
>44864
いや、アメリカさんは自分の国に帰りたいだろうw
靖国に連れて行かれても・・・
[ 2015/04/10 20:43 ] [ 編集 ]
[ 44901 ]
>■ ヤップ島に住んでいたことがあって、日本語を話す世代も周りに多くいたよ。彼らは日本の扱いの方がアメリカより良かったと言っていた。日本はインフラ整備を熱心にしたが、アメリカはそうではなかったと。

白豚が有色人種の為になる事をするはずないからな。よく戦後の日本の発展をアメリカのお陰、だという事にしたい白豚と、その手先の在○が湧くが、アメリカは搾取の手を止めていただけ。戦後復興は日本人自身の力。アメリカが侵略・支配したフィリピンが発展してないのがその証拠。プラザ合意以降、アメリカが搾取再開して、現在のこの大不況。
[ 2015/04/11 11:27 ] [ 編集 ]
[ 44919 ]
> ■ アメリカを攻撃したのは当時の日本帝国の失敗だった。
共産主義者にだまされて、中華民国を支援したり、ソビエトに支援したのが間違いとは気づいてないのか。マッカーサーは気付いたみたいだがね。
[ 2015/04/12 07:58 ] [ 編集 ]
[ 45037 ]
つかパラオ当地は侵略でもなんでもなく
国際社会がドイツのかわりに日本にやらせたことだって
ことすら知らない無知だらけなの?
[ 2015/04/15 18:17 ] [ 編集 ]
[ 45040 ]
 
特亜とパラオを一緒にするのは失礼な話だわ
細かく書いてる人がいるけど
歴史的に日本が統治した流れとかまったしらずに
南京無双と同列のかたるとかパラオに失礼すぎる
無知さ
[ 2015/04/15 18:21 ] [ 編集 ]
[ 50790 ]
>日本は原爆を落としても不平を一言も言わない完璧な実例だ。次はイランだ。

馬鹿じゃないのか?日本だからだよ。
イラクの統治は日本式で!と大見得切った結果見てみろよ
イランに日本と同じ事してみろ、アメリカにテロの嵐が吹き荒れるだろうな。
日本人としても、絶対にこういう考えは許せない。

不平を言わない=お友達じゃないんだよ?w

数百年前に日本に来ていた欧州人の著作を読んだ方が
日本人の根本的な考え方がわかると思うわ。
近代の歪曲された、与太話じゃなくてな。
[ 2015/08/16 13:57 ] [ 編集 ]
[ 100710 ]
そりゃ神の子イエスより天皇陛下の方が格上なんだから神だろうよ
[ 2017/07/28 17:30 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク