こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本でイルカの大量座礁は「大地震の前兆」だといううわさが広まっている 海外の反応

日本でイルカの大量座礁は「大地震の前兆」だといううわさが広まっている 海外の反応

イルカ大量座礁に「大地震の前兆」説 専門家に因果関係聞いた

 茨城県鉾田市や鹿嶋市の海岸で10日、156頭のイルカが打ち上げられたことで、チョッとした騒ぎになっている。

 4年前の3月4日。今回と同じように鹿嶋市の海岸で52頭のイルカが座礁。その1週間後に東日本大震災が起きたためで、ネット上では早くも、今回の座礁が「地震の前兆か」などと臆測が飛び交っている。

 そういえば、震災前と今年はイルカ座礁以外にも「類似点」がある。

(後略)


(海外の反応をまとめました)





■ この近海での海軍のソナー活動だと疑う人はいないの?

■ かなりあり得るね。原因は無限に考えられるけど。

■ 特に日中間で領土問題があることを考えるとね。潜水艦は戦術的に有利になれるからね。

■ イルカの座礁と海軍のソナーに因果関係はないよ。イルカやクジラの座礁なんて軍事ソナーの発明以前からあるわけだし。ギリシャ人もこのことで詩を書いてるし、アメリカ先住民は魂がイルカに返っているのだと思っていた。




■ これで日本が南洋での調査捕鯨をしなくて済むな。



■ 放射能で汚染された水のせいかもしれない。



■ 津波の生存者の中には、地震の前に動物や鳥が消えたと言う人もいる。科学的ではないのかもしれないけど、注意した方がいいかもね。

■ 地震多発地帯に住んでたけど、ばあちゃんが「地震になる天気」のことを話してたな。君の言うように静かになるというものだった。全く非科学的だけど、動物には人間には聞こえないものが聞こえるからな。




■ 自然はみんな知っている。人間が無知なだけだ。



■ 毎年何百頭も殺している日本人が、何で気にする必要がある?



■ これが警告ではないと何で言い切れるの?サイクロンの前には動物は内陸に移動するようだし、鳥が静かになるとか、そんなことは多く報告されている。動物の行動を追跡すれば、立派な科学になるよ。



■ 病気かソナーという2大要因のせいだと思う。ウクライナを巡って米ロのさや当てがまた活発になっているから、ソナーだと思うけど。



■ 既に寿司とヒレスープになってると思う。



■ あり得ない話だな。



■ 進化?陸上で住もうとしているとか。冗談だけど。



■ 人間は動物のことなんてあんまりわかってないんだし、動物には人間の分からないことで分かることがあるのかもしれないよ。



■ そうでなければいいね。



■ もう2度と大きな地震が来ないように祈るよ。

■ 日本はこれからもずっと地震は起き続けるよ。でも耐震設計になっているから、地震はそんなに怖くない。ただ海で起こったら津波が来る。それがもっとダメージが大きい。




■ 福島と東京の間のビーチだね。もう一度津波が来て福島の問題が解決できそうで良かったね。待てよ…。



■ 僕は直感に従うな。その海岸線からはできるだけ遠くに逃げた方がいい。



■ 地震活動がイルカのナビゲーションを狂わせたというのは説得力がある。もっと研究した方がいいと思う。



■ ツイッターで噂になってるね。そうならないことを願うよ。



■ イエローストーンが爆発の準備中だから、太平洋の地震は増えるだろう。



■ 2011年の地震を東京で経験したけど本当に恐ろしかった。あれが繰り返されないことを願うよ。



■ 昨日インドネシアでも地震があったよ。あれは怖い。日本が救われますように。



■ こんなのを報道しているのはJapanTodayだけだ。イルカの座礁の理由は他にたくさんあるのだから、もっと事実をよく調べたらどうだ?海流の温度が原因になる可能性が高い。



■ アメリカでもイルカの座礁だって?何かが起こっているようだ。



■ 明日大きな予定があるから、何も起こりませんように。


ソース123




関連記事

[ 2015/04/12 10:35 ] 日本 | TB(0) | CM(5)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44924 ]
イルカやクジラの大量死は米海軍の実験や訓練が原因になること多いよ。これまでに数万頭以上が犠牲になっている。これは公式にアメリカ海軍も認めている事実だ。米海軍のだけでなく、石油・天然ガス業者の海底探査に使用されるソナーの騒音がクジラを死に追いやっている。08年にマダガスカルでカズハゴンドウ約100頭が座礁した事件は、石油大手のエクソン・モービルによる地震探査が原因だった。日本の捕鯨頭数をはるかに上回っている数だが、だれも騒がないのはなぜだろう。
[ 2015/04/12 14:55 ] [ 編集 ]
[ 44931 ]
結構よくある事だと思うが。
震災後にちょっとした地震が日本である度に日本は運が悪いとか色々言う外人がいるがそんなの昔から続いてる事なのに。
クジラ・イルカの話題は大抵同じようなコメントが湧くが、自分達がやってきた事を見ないふりして日本叩きをする外人の多いことよ。人類は本当に進歩のない生き物だね。
[ 2015/04/12 20:35 ] [ 編集 ]
[ 44938 ]
>>自分達がやってきた事を見ないふりして日本叩きをする外人の多いことよ。

他人を批判すると気分がいいというのは人間の本能なんじゃないかな。外人に限らないよ。非難したり抗議したりするとき、一呼吸おいて「自分はどうなんだろう」って考える人の方が少ないんじゃない?この行為に取りつかれた非難依存の人は同じ内容で繰り返し非難コメントを連投する傾向があるよね。洋の東西を問わずね。
[ 2015/04/12 22:07 ] [ 編集 ]
[ 44943 ]
>44938の意見に一票。
[ 2015/04/13 00:27 ] [ 編集 ]
[ 44948 ]
※44924
反捕鯨を口実に日本叩きをしたいヤツが多いんだよ。
こういう記事には、そういう外国人が集まってくるからね。

メキシコ湾で掘削機からの原油漏れ事故が起こったとき、クジラやイカも結構死んだんだけど、そのニュースの記事の反応ではオイルメジャーや掘削業者に激しく怒ってる外国人はそんなにいなかった。

でも日本の捕鯨だけは厳しい批判をする外国人がワラワラと湧いてくるんだよね。('A`)
[ 2015/04/13 04:19 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク