こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ワシントンで桜祭りが開かれる 海外の反応

ワシントンで桜祭りが開かれる 海外の反応

ワシントンで桜が満開 日本文化紹介も

アメリカの首都ワシントンで、100年余り前に日本から贈られたおよそ3000本の桜が満開となって大勢の観光客でにぎわい、戦後70年という節目を迎えるなか、日本の伝統文化を紹介する催しも開かれました。
ワシントンでは、103年前の1912年に当時の東京市の市長から贈られたおよそ3000本の桜の木がポトマック川沿いなどに植えられていて、満開の桜は春の風物詩として親しまれています。ことしは寒波の影響もあって開花が例年よりも遅れましたが、週末の11日に満開となり、地元の人々や多くの観光客が訪れて、カメラを片手に花見を楽しんでいました。
また、戦後70年という節目を迎えるなか、ホワイトハウスや議会の近くでは日米の大学生らによるマーチングバンドのパレードのほか、時代劇の「たて」の実演など日本の伝統文化を紹介する催しも行われました。
和服を着て訪れた地元の大学生たちは、「とても楽しいです。日本の歴史や文化に興味があるので、これからも学んでいきたいです」などと話していました。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本以外ではワシントンの桜が一番壮観だな。



■ ものすごくきれいだね。メリーランドに住んでいてワシントンで働いていた時によく行ってたよ。写真もいっぱい撮って共有したよ。



■ もうこの時期か!こういうのが見られるのなら、厳しい冬も悪くないね。春が来た!



■ 美しい!



■ ヒラリークリントンはなぜ桜祭りにいなかったのだろう?



■ 火曜はリンカーン大統領の暗殺から150周年だし、もしワシントンに来たらフォードシアターに寄ってみてよ。



■ 外に出て飛び跳ねたいね。



■ 真珠湾を攻撃した素晴らしい人々からの贈り物。



■ 桜はワシントンが第3世界の都市かどうか気にすることなく美しく咲くね。



■ 今年行って来たよ。本当に美しいよ。もし行くのなら、大群衆に気を付けてね。群衆も雰囲気を醸し出しているけど。



■ 画像が性器のように見える。



■ 桜は合計の温度が400度を超えたら咲くと言われているよ。ワシントンの気温は福島や長野と似た気候だということを示している。



■ 自分の心に愛が多いと花もきれいに見える。



■ みんな自分の民族的ルーツを大事にしないとね。僕も自分のルーツのために戦うよ。白人虐殺を止めろ!



■ これはアメリカの国宝だ。オバマはキューバで売国中だけど。

■ 彼はキューバにはいない。




■ マルクス主義の大統領が帰って来ませんように。



■ オバマが近くを通ると花が散りました。



■ 花粉症も全開。



■ このニュースは桜の花のことであって、大統領や政治の話ではないはずだが。どれだけフォックスを見てるんだよ。



■ 誕生日のプレゼントとして桜の花をもらったことがある。最高の贈り物だよ。この世界に美しいものがあるという証明だよ。



■ 桜の木は1912年に日本から贈られたものだよ。桜は日本の伝統なんだ。美しいものを大事に思うのは普遍的なものなんだね。



■ 桜は本当に美しい花だ。



■ ヒラリーが勝ったら桜の木の下でビル・クリントンが…するんですね。



■ 今年行って本当に美しかったんだけど、交通は悪夢だったと伝えたいね。



■ 桜を見たことがあるよ。本当に驚くべきほどに美しいね。



■ こんなところでも政治の話になってて驚きだ。これは日本の友人からの贈り物でその美しさと香りを楽しめばいいんだよ。



■ 将来的には「アメリカは桜の美しさを中国に感謝しろ」なんて記事になるのかな。



■ ワシントンで唯一良いものだよ。


ソース1




関連記事

[ 2015/04/13 09:16 ] 日本 | TB(0) | CM(13)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44952 ]
中国よりも韓国がすでに騒いでいなかったっけか

日本の桜でなく東洋の桜にしろとか
[ 2015/04/13 10:32 ] [ 編集 ]
[ 44953 ]
もう既に韓国がギャンギャン起源主張して
中国も乗っかりこの桜祭りもアジア祭りにしろと喚いてる
[ 2015/04/13 10:45 ] [ 編集 ]
[ 44954 ]
桜を見ても戦争と絡めた発想をする人がいるようだ。
しかも、70年も前の事。
美しいものを素直に美しいと捉えることが出来ないなんて悲しい人だ。
どういう生き方をしてきたんだろう?
[ 2015/04/13 10:47 ] [ 編集 ]
[ 44955 ]
桜の花粉症はあるのかな
[ 2015/04/13 11:21 ] [ 編集 ]
[ 44956 ]
四川大地震のときにパールハーバーの報いだとか言ってるアメリカ人が結構いたことを考えるとこんなもんだろ
馬鹿しかいないんだから
[ 2015/04/13 12:02 ] [ 編集 ]
[ 44957 ]
面倒だが正式に菊と一緒に国花認定しといた方がいいな
もし中韓が今国花認定すれば記録の上では向こうが先になってしまう

日本は国号や国歌も世界に向けて公式認定するのが遅かった
身内だけわかってればいいみたいなのは通用しない世の中になってきている
確かに事実上は問題ないが用心に越したことはない
ある意味特許みたいなものだからな
[ 2015/04/13 12:05 ] [ 編集 ]
[ 44958 ]
アメリカの人にはこのお祭りをぜひ今のまま、これからも守っていって欲しい。良識に期待する。
[ 2015/04/13 13:52 ] [ 編集 ]
[ 44960 ]
※44957
国花認定されてなかったっけ?
確か日本は菊・桜の2つだったような…
[ 2015/04/13 17:42 ] [ 編集 ]
[ 44961 ]
送ったの戦前なんだけどね…
[ 2015/04/13 18:57 ] [ 編集 ]
[ 44962 ]
オベリスクと桜・・。
世界で最もおぞましい物と、美しい桜が対照的だ。
[ 2015/04/13 19:25 ] [ 編集 ]
[ 44971 ]
> 四川大地震のときにパールハーバーの報いだとか言ってるアメリカ人> が結構いたことを考えるとこんなもんだろ
> 馬鹿しかいないんだから

あんた皮肉の通じない人だね
[ 2015/04/13 20:59 ] [ 編集 ]
[ 44976 ]
戦勝国に真珠湾だなんだいっても効果無いでしょ…
[ 2015/04/13 22:20 ] [ 編集 ]
[ 44977 ]
 
>>44957
『身内だけわかってればいいみたいなのは通用しない世の中になってきている』

そう、それを多くの日本人は「品が無い」とか言って快く思わないだろうが、それでは中韓の手助けにしかならんって事を理解すべき。
[ 2015/04/13 23:25 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク