こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

おコメをたくさん食べる国ランキング 日本の低さに日本人が驚いているらしい 海外の反応

おコメをたくさん食べる国ランキング 日本の低さに日本人が驚いているらしい 海外の反応

おコメをたくさん食べる国ランキング、日本は世界で何番目だと思う? ― インフォグラフィック「世界で一番おコメを食べているのはどこの国?」

トリップアドバイザーはインフォグラフィック「世界で一番おコメを食べているのはどこの国?」を公開した。

同インフォグラフィックによれば、世界で一番おコメを食べているのはバングラディシュの人々。1日1人当たりの消費量は、日本のコンビニおにぎり約10個分の473グラムにもなるという。

同インフォグラフィックによる、1日1人当たりのおコメ消費量が多い国トップ10は次の通り。

1位 バングラディシュ:473グラム
2位 ラオス:445グラム
3位 カンボジア:436グラム
4位 ベトナム:398グラム
5位 インドネシア:364グラム
6位 ミャンマー:345グラム
7位 フィリピン:325グラム
8位 タイ:306グラム
9位 スリランカ:295グラム
10位 マダガスカル:283グラム


50位 日本

(続き)


(海外の反応をまとめました)





■ うちの国はキューバの下の29位のようだ。日本の食事量は少ないと感じることが多いよ。

■ 日本は何でも小さいよ。小さい食堂なんかはご飯のおかわり自由なところもあるけど。




■ 僕はラオス人で第一世界のドイツで育ったけど、狂ったほどにコメを食べてたよ。毎食200グラムは軽く超えてた。これはもち米だから日本人が食べる蒸し米ほど腹にたまらないと思うけど。



■ やっぱりコメを食いすぎると大学時代のジーンズがすぐに履けなくなるよね。



■ インドネシア人は本当にいつでもコメを食べるからね。おかずなしでサンバル(辛味調味料)だけでコメを食べることもあるからね。僕もその一人なんだけど。サンバルご飯はおいしいよ。

■ サンバルってのをググってみたよ。辛そうでおいしそうだね。日本でも売ってくれればいいのに。

■ 職場のインドネシア人はみんなサンバルを勧めて来るよ。私はそんなに好きじゃないんだけど…。インドネシア人が作ったカレーは大抵おいしいんだけど。




■ 中国や東南アジアでは日本以上にコメが主食になっていることを忘れているんだな。日本のコメの値段が高すぎるのが消費が少ない理由だと思う。



■ コメが伝統的に主食だったという歴史的な視点もあるけど、経済も関係していると思う。より発達してる国では、より多くのおかずを食べれるようになるから、コメの消費が減って、肉や魚の消費が増えるんだと思う。僕の台湾人の親戚はコメはあまり食べない。4,5種類の肉や野菜のおかずを食べてるんだ。



■ 日本のコメはパンよりタンパク質が豊富なんだ。長いコメにはカロリーが少ないからより多く食べないといけないんだと思う。それに日本全域がコメが育つほど暖かかったわけじゃなくて、麦やそばをや他の穀物を食べてきた地域もある。コメはほとんど通貨で、農家はコメを税金として納め、家では他のものを食べていたんだよ。

■ 違うと思う。調理済のコメは100グラム当たり2グラムのたんぱく質しかない。フランスパンなんかだと12グラムになる。日本でパンといえば白パンだけど、それですら9グラム含んでいる。




■ 私は日本で育ったアジア人だからコメをあまり食べないのか。変なアジア人というわけではないんだ。



■ 東南アジアは温暖だから、年に2回収穫できると聞いている。



■ 確かに日本がこんなに低いのは驚きだ。でも低いのは何となくわかる。日本で食べるとすれば、麺の店が多いし。多くの場所でコメはあんまり出さないね。ここフィリピンではみんなコメとマクドナルドを食べてるね。でもコメはフィリピン人を殺してる。

■ 同意。フィリピンのコメは遺伝子組み換えや研究所で作られたもので、量産するために作られているので栄養価に欠ける。栄養のあるものを買おうとしたらお金が必要だよ。




■ 消費という点では低いのだろうが、健康という点では低くない。他国は貧しいので肉を食べられないからコメを食べているのだ。



■ 日本で粉といえば小麦粉だけど、他のアジア諸国では米粉だからな。例えばベトナムではフランスパンにすら米粉が入っている。コメを加えるとサクサクになるから。だからコメの消費が日本より多いのだと思う。日本食で米粉を作った麺料理なんてあったっけ?



■ 確かに日本がこんなに低いとは思わなかったけど、驚きはしないな。


ソース12




関連記事

[ 2015/04/14 10:10 ] 日本 | TB(0) | CM(29)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 44986 ]
確かに驚いた!
[ 2015/04/14 10:34 ] [ 編集 ]
[ 44987 ]
よく分からんが、豊かになったから?
おかずが一杯あるっては勿論
もはやパン・パスタも珍しさや新しさも無く普通に食ってる的な
[ 2015/04/14 10:37 ] [ 編集 ]
[ 44988 ]

食生活が豊かになったからだろうな。
量的にもカロリー控えて少なめになってると思うよ。
[ 2015/04/14 10:45 ] [ 編集 ]
[ 44989 ]
正直、驚いた
けどまあ、米粉の麺食べてる訳でもないし
朝ご飯はパン食って家庭も多いから、少し考えてみて納得した

パン、ラーメン、うどん、そば、その他お好み焼きとか、ご飯以外の主食選択肢がいっぱいあるって事だよな
[ 2015/04/14 10:46 ] [ 編集 ]
[ 44990 ]
驚かない。うどんや蕎麦を食べるときにご飯(コメ)は食べない。
パンのときも食べない。ピザやパスタのときも食べない。
食べ物の種類が多くて順番がなかなか回ってこない。
[ 2015/04/14 10:49 ] [ 編集 ]
[ 44991 ]
食べる人は食べるんだが食べない人は食べないので平均を押し下げてるんだと思う
日本の食文化に置ける米の重要性は相変わらず高いよ
ただ食文化が豊かになってるから選択肢が非常に広くなってるってだけで
ピザ食べたりラーメン食べたり何でも出来るのは日本の良いところだからね
[ 2015/04/14 10:53 ] [ 編集 ]
[ 44992 ]
確かにラーメン・うどん・パスタ・パンなども多いし
フォーみたいに米粉で作った麺とかは基本食べないしなぁ
[ 2015/04/14 11:15 ] [ 編集 ]
[ 44993 ]
 
普通に熱帯の植物だからだろ
上のランキング、熱帯地方の国が多いだろ
[ 2015/04/14 11:18 ] [ 編集 ]
[ 44994 ]
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ

玄米4合って凄い量だぞw ソレが粗食扱いw

大飯食って40代でガンガン死んでいたんだ昔はw
[ 2015/04/14 11:32 ] [ 編集 ]
[ 44995 ]
単純に小食ってのもあるんだろうね
[ 2015/04/14 11:33 ] [ 編集 ]
[ 44996 ]
もうちょい米粉流行って欲しい
まだ普及率低くて高いんだよ
余剰米の有効活用にもなるし自給率上がるし一石二鳥なんだが
[ 2015/04/14 11:36 ] [ 編集 ]
[ 44997 ]
食の西欧化で、日本人の米離れは10年以上も前から社会問題になってるよね。 そういった社会問題を受けて、米粉パンとか流行らせとうという流れもあったし。日本で米の消費量が減少した原因の一つに、戦後、GHQによるパン食、小麦粉を買うことの強制があったのは間違いないだろうね。
[ 2015/04/14 11:37 ] [ 編集 ]
[ 44998 ]
黒パンばっかり食ってた国の連中は
自国を顧みて納得できるだろ
[ 2015/04/14 11:48 ] [ 編集 ]
[ 44999 ]
日本人はわりと日本が一番って思い込むところあるからな…
[ 2015/04/14 11:50 ] [ 編集 ]
[ 45000 ]
あらまぁびっくり。
修造にこの記事見せたら、怒られそうだなw

主食が多様化した分、お米以外の何かに流れてるんだろうけど、
パンよりかはパスタやうどん・そばの麺類の方に多く流れてる気がする。
主食にする分にもパンより麺類の方が経済的だしね。
[ 2015/04/14 11:50 ] [ 編集 ]
[ 45001 ]
純粋に選べるものが増えたからってのが大きいんだろうなぁ
主食には変わりないけど和洋中その他諸々と毎度米を選ぶことがなくなった
[ 2015/04/14 11:55 ] [ 編集 ]
[ 45002 ]
>>44994
おかずがほとんどなかったら一日米四合は普通だよ。
[ 2015/04/14 12:14 ] [ 編集 ]
[ 45003 ]
むしろ、この量だから長生きが出来ているのではないか。
野菜とのバランス。江戸患い、脚気にでもなりたいのか。
言っては悪いが、平均寿命が短そうな国ばかりではないか。
[ 2015/04/14 12:14 ] [ 編集 ]
[ 45004 ]
公益社団法人米穀安定供給確保支援機構によると、平成26年の米消費量では
一日の米消費量は一人150g
ちょうど一合
[ 2015/04/14 12:21 ] [ 編集 ]
[ 45005 ]
驚いたけど、米以外の選択肢も多い環境だと妥当なんだろうなと思う。
[ 2015/04/14 12:33 ] [ 編集 ]
[ 45006 ]
>>44994
こんなところで反論するのも変だけど言わせてくれ。
宮沢賢治を読み込んでいるファンならみんな知っていることだけど、賢治が理想とした生き方は「質素」ながら「健康」である事だ。その理想を書いたのが「雨ニモマケズ」である。
知っての通り、賢治の妹は非常に若くして無くなったし、賢治自身もずっと体を病みながら夭逝している。その為賢治は晩年「丈夫な体」に強い憧れを持っていたらしい。
大体、「雨ニモマケズ」の出だしから、どんな環境にも負けない健康な体の描写である。
あの作品に書かれた賢治の理想の姿は、世捨て人のように細々と生きる姿では無い。むしろ「心優しい巨人」の様に、おおらかに人に優しく接しながら、それでいて静かに健康に暮らす姿である。
だから玄米四合は、賢治がそんなに食っていたわけじゃ無く、それくらいバクバク飯を食らう様な健康な体になりたいって事だ。
[ 2015/04/14 13:07 ] [ 編集 ]
[ 45007 ]
主食の多様化だよね。
パンもパスタもそばうどんに麺類も、米と同じくらい食べている。
でもやっぱり大事な場面には米だよなあ。
[ 2015/04/14 13:07 ] [ 編集 ]
[ 45009 ]
No title
米粉はアメリカの小麦を使わざるをえないから、粉物は米粉は避けられてきた。
でも最近は変わりつつあるのかも。
日本中にある田園風景を残すためにも米粉の普及が必要な昨今。
日本は食の多様化でパンや麺類もたくさん食べるから、
それらに米粉を使えば米の消費量はあっという間に回復すると思う。
[ 2015/04/14 13:44 ] [ 編集 ]
[ 45011 ]
江戸時代の天領は米が豊富だったから江戸の町人なんて1日一人五合食ってたとかいうね。
[ 2015/04/14 14:32 ] [ 編集 ]
[ 45013 ]
昔はコメを沢山食ってた。コメのたんぱく質は質は良いが含有量は少ない。
たんぱく質をとるためには大量にコメを食わなければ成らなかった。しかし豊かになるにつけたんぱく質は魚や動物でとるようになった。
[ 2015/04/14 15:13 ] [ 編集 ]
[ 45014 ]
2008年の農水省統計では約4,8kg/月
30日で割ると160g/日
1合=150gなのを考えるとめっちゃ少ないな
1日3食お米食べれば自然と3合450g/日
ふつーやん・・・
セブンイレブンのおにぎり1個110g
今やおにぎり1個分しか食べなくなってるかも
ちな、俺は毎日2-3合は食べるぞ
[ 2015/04/14 18:06 ] [ 編集 ]
[ 45015 ]
いろいろ多様化してるからね。麺類パン類も良く食べられるし
成人男性だと酒場で晩御飯になるケースも多いしね
[ 2015/04/14 18:11 ] [ 編集 ]
[ 45016 ]
先進国と発展途上国の食事を比べてる時点でw
[ 2015/04/14 18:12 ] [ 編集 ]
[ 45019 ]
食い物のバリエーションが豊富だからだろ
割合でいったらやはり日本は米が一位だろう
[ 2015/04/14 23:06 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク