こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

自民党 NHKとテレ朝の幹部を呼び聴取へ 海外の反応

自民党 NHKとテレ朝の幹部を呼び聴取へ 海外の反応

自民党 NHKとテレ朝の幹部を呼び聴取へ

 自民党が17日にNHKとテレビ朝日の経営幹部を呼び、最近問題となっている報道番組の内容をめぐって、直接、事情を聞くことが分かった。

 複数の関係者によると、自民党の情報通信戦略調査会は、NHKからは「クローズアップ現代」でヤラセが指摘されている問題について、また、テレビ朝日からは「報道ステーション」でコメンテーターの古賀茂明氏が一方的に政権批判したことについて、話を聞く方針。特に「報道ステーション」をめぐっては、古賀氏が菅官房長官を名指しして「バッシングを受けた」と一方的に述べる展開となった点などについて、第三者も加えた検証の必要性などをただすものとみられる。

 政治とメディアの関係に詳しい上智大学の音好宏教授は、こうした自民党の異例の対応について、「政権・与党側がメディアを呼びつけるのは、成熟した民主主義の中では、相当注意しなくてはいけない」と述べた。また、「政治的なパフォーマンスと考えているかもしれないが、国民からは支持されないだろう」と指摘している。


(海外の反応をまとめました)





■ 安倍は日本を中国のような独裁国家にしたいのか?自国民からの正直な批判に耐えられないようでは国を導く資格はない。



■ 安倍は秘密保護法も通過させた。



■ 日本人は韓国を日本のジャーナリストを起訴したことで批判していたくせに。安倍は同じことをしているようだ。



■ 検閲と独裁。民主主義なんて茶番だ。



■ アメリカから学んだので、日本のニュース番組は公平ではないんだよ。



■ 韓国の朴と日本の安倍は父や祖父の独裁的なやり方をよく知っているようだ。彼らは昔話で盛りあがっているに違いない。



■ 日本は急速にファシストに戻りつつある。オバマが日本の軍事化を支援するなんて馬鹿げたことだ。



■ アメリカメディアではオバマは不可侵だが、日本のやり方は違うようだ。



■ 安倍氏はオバマ氏にどうやったらマスコミから批判されないか、教えてもらったらいいよ。



■ 安倍とブッシュは似ている。



■ 日本は美しい国だよ。政治家が評判を落としているのだ。



■ 日本では放送法で公平な報道が義務付けられているが、いくつかの報道はそうではないからな。コメンテーターは最初から最後まで自説を主張し、反論させなかったりする。一方的な報道で、放送局側の失敗だよ。やらせも多いしね。



■ 安倍晋三がもっと権力を持てば日本を破壊するぞ。



■ Yahooのコメント欄でも検閲はあるから。



■ 中国と同じくらいゴミになった日本。



■ そのうち白人というだけで呼び出しされそうだな。



■ 国営放送なんて共産主義みたいじゃないか。



■ ファシストが足元で反発にあっているようだ。



■ 自由なNHKを楽しみに見ていたけど、安倍が政権になって自由が制限されているようだ。



■ 自民党に何でそんな権限があるの?権限もないのにマスコミが従ったら共謀ということになるね。被害者ではないよ。



■ 自民党がいつからマスコミを呼びつけるほど偉くなったんだ?安倍とその取り巻きはやりすぎだと思う。



■ 安倍の自民党はファシストの初期のようだ。政府が介入して自由な意見を弾圧する。日本にとって悲しいことだよ。



■ まずは言論の自由の弾圧。次は何かな。地滑りが止まらない。



■ マスコミいじめは破滅への近道だよ。



■ これはショックだな。当局への批判を積極的に弾圧する組織があるなんて。ここのコメント欄がオープンなのは驚きだよ。



■ 確かにマスコミによる情報の漏えいはいけないことだと思うけど、政府に対して批判的なのは悪くないことだと思うよ。



■ 最近の連鎖からして驚かないね。でも日本人の多くがこれは公正なことだと思っているみたいなのが驚きだよ。


ソース123




関連記事

[ 2015/04/16 18:10 ] 日本 | TB(0) | CM(47)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45064 ]
NHKはやらせ問題だから置いといて、
実際には政権から圧力をかけてないとしたならば、
テレ朝にはどう対処するのが正解なんだろうね?
「政権から圧力が掛かって降板させられた」っていう放送に対して、
抗議して正すよう求めればメディアへの介入って言われるし、
無視したら圧力が本当にあったと解釈される恐れがあるよね。
[ 2015/04/16 18:49 ] [ 編集 ]
[ 45065 ]
メディアが権力を監視するのはいいけど
じゃあそのメディアの腐敗を誰が正すのってところが
綺麗さっぱり抜けてるんだよね、連中のいう報道の自由って。
放送法自体を見直す時期に来てるんだろう。

とりあえずNHKはとっとと解体しろ。
国民負担と利益が釣り合っていない
[ 2015/04/16 18:58 ] [ 編集 ]
[ 45066 ]
おたくの局、日本人は何人ですか?
[ 2015/04/16 18:59 ] [ 編集 ]
[ 45067 ]
知らずに言いたい放題だな。
どんな人物なのか知った後、
同じ事言ってみろと言いたいわ。
[ 2015/04/16 19:00 ] [ 編集 ]
[ 45068 ]
ああ、外人コメント装って中身は全部韓国・中国なのね
まる解りのコメント過ぎるでしょ

普通に考えたって、反日報道ばっかりロコツにしている局なんだから
呼んで説教くらいしても当然
国の運営の邪魔ばかりして国益そぎ落とす事ばかりに特化してる局なんだから

さすがにここまで来たら、どこの国でもまともな国なら介入するよ
それ程、異常な報道ばかりしているのは国民にもまる解りなんだよね
おかしな事とは、もはや思わんね
[ 2015/04/16 19:01 ] [ 編集 ]
[ 45069 ]
内情に詳しくない外人にとっちゃそう見えるだろうが
日本人にとっちゃ確実にカスゴミが腐ってるから、それぐらいやれって思ってるよ
つーか、個人の思想とかテレビで言わなくていいよ
ただ事実だけをキャスターが伝えればいいだけ
コメンテーターとかいらない
[ 2015/04/16 19:01 ] [ 編集 ]
[ 45070 ]
海外の人にはNHKのやらせも自由な報道の範疇に入るとの認識なのかな?
[ 2015/04/16 19:07 ] [ 編集 ]
[ 45071 ]
マスゴミの正体を知らない、知ったっかぶりの無能外人なんか無視しとけ
[ 2015/04/16 19:08 ] [ 編集 ]
[ 45072 ]
言論の自由?
個人の言論は好き勝手にしたらいいが、
報道免許貰ってる選ばれた組織が好き勝手したらどうなるか考えろよ
クソ外人

まあほぼ中韓なんだろうけどさ
[ 2015/04/16 19:10 ] [ 編集 ]
[ 45073 ]
日本の事に詳し過ぎるだろwwww秘密保護法ねwwww
もうその時点で失笑モノなんですけど
おれにはこのコメントした外人たちの国籍が透けて見えるwww
[ 2015/04/16 19:11 ] [ 編集 ]
[ 45074 ]
取り敢えず、NHKは解散させようよ、あれは国民に勝手に税金掛けながら反日繰り返してる組織なんだし
NHKが排除されるまで、俺はTVは見ないぞ

キチンと国がどういう方向で何を考えて、何を目指してるのかを正確に報道してくれる局は必要だ
その局が1局出来ただけで、その他民報がどれだけ他国の利益ばかり追求しているか、驚くほどの対比が出来る

さて、そうなった時、国民はどの局を支持するか見物だよ
朝鮮人に支配されている報道各社、日本国民の為にならない報道各社が白日の下に晒される事になるんだから
日本を取り戻す為にはこれは絶対に必要な事でしょ
[ 2015/04/16 19:11 ] [ 編集 ]
[ 45075 ]
安倍さん少しやり過ぎな感があるなぁ…
[ 2015/04/16 19:17 ] [ 編集 ]
[ 45076 ]
外人のコメの低能ぶりがよく分かるな
[ 2015/04/16 19:17 ] [ 編集 ]
[ 45077 ]
日本について文句言ってるガイジンの祖国は
さぞかしマスコミがご立派なんでしょうね
日本のマスコミはマスゴミだから
政権批判なら捏造だって許されると思っているフシがある
政府はマスコミの捏造に反論も許されないの?
馬鹿かと阿呆かと
言論の自由を振りかざしていいのは正論を言う奴だけだ
[ 2015/04/16 19:17 ] [ 編集 ]
[ 45078 ]
マスコミも国民投票で選べるようにしろよ
選挙で選ばれた国会議員や国会議員に選ばれた総理大臣のやることは国民の信任を得ていると言えるが
マスゴミは国民の信任を得ずに好き勝手書いて毒電波流してるだけだろう
[ 2015/04/16 19:18 ] [ 編集 ]
[ 45079 ]
メディアには攻撃した相手の反論権に応じる義務があるから
圧力だ!と一蹴するのは普通に独裁行為
放送免許取消しは当然のレベル
[ 2015/04/16 19:20 ] [ 編集 ]
[ 45080 ]
NHKのニュース番組で大々的に流した
メルケル首相が安倍総理にAIIB参入の打診の電話をしたってニュースは
菅官房長官が正式に否定してたよね
何でNHKはこんな捏造ニュースを何の為に流すんだよ?
日本の得にならないニュースを捏造してどこの国の為に工作してんだよ
[ 2015/04/16 19:23 ] [ 編集 ]
[ 45081 ]
証拠のひとつも出さないで「圧力があって辞めさせられた」なんていい放題の社会の方がヤバイけどな
[ 2015/04/16 19:42 ] [ 編集 ]
[ 45082 ]
んで、マスコミ連中はいつになったら、あの航空会社は韓国の会社だとか、機長逃亡→フェリーで帰国しようとしたが張り込んでた警察により御用とか大々的に情報発信すんの?
[ 2015/04/16 19:56 ] [ 編集 ]
[ 45083 ]
>■ 国営放送なんて共産主義みたいじゃないか。

国営ではなく公共放送なんですよ。
もうNHKは国営にして社員は全員公務員にして
給料も公務員並にすればいいのに。
[ 2015/04/16 20:06 ] [ 編集 ]
[ 45085 ]
椿事件や、天皇有罪番組や、民主党政権誕生時の報道や、
首相を何人も退陣に追い込んだと豪語したTV芸者の発言、等々。
第四の権力となったマスコミの実態を外国人はどれだけ知っているのだろう。

公正中立な放送をしてほしいと語る政府側に、マスコミが批難する時点で、
公正中立な放送をしていない証拠ではないか。

公共の電波を使える特権がマスコミには与えられているんだから、両論併記が基本なはずだ。
[ 2015/04/16 20:42 ] [ 編集 ]
[ 45086 ]
そもそも、先に民主党がマスコミを呼びつけているのだがw
[ 2015/04/16 20:43 ] [ 編集 ]
[ 45087 ]
NHKとテロ朝とフジとTBSと日テレから電波とりあげちまえばいいのに
[ 2015/04/16 20:48 ] [ 編集 ]
[ 45088 ]
反射的に書かれたコメントばっかだな
まあ細かいことを知らないから仕方ないんだろうが
[ 2015/04/16 20:56 ] [ 編集 ]
[ 45089 ]
翻訳元がwww

特定アジアのコメントばかり
[ 2015/04/16 21:24 ] [ 編集 ]
[ 45091 ]
シ.ナチ.ョンの意見なんかどうでもいい
[ 2015/04/16 21:42 ] [ 編集 ]
[ 45092 ]
自民党が直々に話を聞くのもどうかと思うが、根本的に国内のメディア全般、報道の自由・知る権利をはき違えてるからな

何の事情も知らない外人からすると変に取られるわな
[ 2015/04/16 21:58 ] [ 編集 ]
[ 45093 ]
アメリカは偏った報道が法律で許されるけど、
日本は公平じゃないといけないという法律がある。
同列に並べること自体がおかしい。
[ 2015/04/16 22:35 ] [ 編集 ]
[ 45096 ]
ここのコメント欄が日本の民主主義の成熟度合いを物語っているな。政治とマスコミが一体になった時の怖さは分からないんだろう。
[ 2015/04/16 23:34 ] [ 編集 ]
[ 45101 ]
自由という名の腐敗し切った反日マスゴミなど要らぬ(´・ω・`)
[ 2015/04/17 00:27 ] [ 編集 ]
[ 45103 ]
これは呼びつけて当たり前だと思うけどね。古賀が公共の電波を私物化して流そうとしているのを察しながらコントロールできずに放送してしまった事は明らかに放送局の失敗だろう。しかも彼のそのあとの行動から彼はこの事を利用して個人の利益を得ようとしてるとしか思えない。この状態を放置することが政権与党として正しいとは思えない
[ 2015/04/17 00:46 ] [ 編集 ]
[ 45104 ]
外人は黙ってろ
NHKとテレビ朝日は政府よりクソなんだよ
電波テロリストといってもいいレベル

どっちもクソなのは事実だがNHKとテレビ朝日よりは安倍自民のほうがまだ信頼できる
[ 2015/04/17 02:09 ] [ 編集 ]
[ 45106 ]
またメルケル発言捏造したしな
[ 2015/04/17 03:05 ] [ 編集 ]
[ 45108 ]
 
古賀のクソ野郎は記者会見開いて外人に泣きつきやがったな。
こんなイカれ野郎でもエリートだってんだからよww

ちなみに酷いのは政治のニュースだけじゃねぇぞ?
各局軒並み日本人の精神性の破壊をやってる。
ここ数年ずっと酷いが、最近露骨に酷くなってきてる。

ハーフと外人のゴリ押しで日本を多民族国家へ誘導する。
『日本のココが凄い!』と外人に日本をベタ褒めさせることで「ほら、こんなに素晴らしい日本を外国人の皆様と共有しようじゃないですか!」っていうメッセージだ。

朝と昼の帯番組では男はまるで動物以下かのような番組を放送している。
たとえば「あなたが旦那にした嫌がらせは?」という特集を組み、「旦那の歯ブラシで便所を掃除しました。なんかお腹壊してましたねww」というババァのインタビューをスタジオで笑いながら見てたクソ芸能人ども。こんな放送をしておいてなにが差別だ、なにが人権だ、なにがセクハラだ。
これがてめーらの言う表現の自由か?ふざけんじゃねぇぞ。

マスコミ・TVにはマジで真剣にペナルティを課す必要がある。
[ 2015/04/17 03:41 ] [ 編集 ]
[ 45109 ]
日本もアメリカみたいに左翼メディアを盗聴したりオトリ捜査して、
どんどんスパイ容疑で逮捕したれば良いんじゃね?
[ 2015/04/17 03:48 ] [ 編集 ]
[ 45114 ]
反日勢力によるディスカウントジャパン運動ウザいよ。
[ 2015/04/17 09:35 ] [ 編集 ]
[ 45115 ]
コメント欄の皆の言う通り、
外人共は自国の事を学ぶ前に、日本の事情をしっかり学んで余計な批判をする事をやめるべきだ
[ 2015/04/17 10:00 ] [ 編集 ]
[ 45116 ]
いやいやいやいやwww
言論の自由は嘘や捏造をする自由ではないからwwww
嘘や捏造でいいなら俺でも出来るっつのwwwww
[ 2015/04/17 10:57 ] [ 編集 ]
[ 45121 ]
 
国籍書かないで済む所をソースにすれば簡単だね。
[ 2015/04/17 11:52 ] [ 編集 ]
[ 45123 ]
ななし
なんでメディアの人間って自分たちが批判されることをこんなに嫌うんだろう。今回の問題を言論の自由や報道の自由の侵害にすり替えたところで、これまで自分勝手な報道を垂れ流して国民を騙しつづけてきた事実は消えないんだけどね。
むろん政権が不当に圧力をかけることはあってはならないけど、同時にメディアも不当に偏向した報道をして一定の世論誘導をするようなことがあってはならないんですよ。にもかかわらず自分たちのことは棚に上げて、相変わらず政権批判、自己弁護の論調ばかり。この問題の本質がわかっている国民の多くはうんざりしてますよ。あまりのKYっぷりに。
[ 2015/04/17 12:12 ] [ 編集 ]
[ 45125 ]
メディアによる世論誘導の典型例だね。
いつのまにか政権側が一方的に悪者になってる。
なんか怖くなったよ。
[ 2015/04/17 12:40 ] [ 編集 ]
[ 45135 ]
一度マスゴミはマスコミと日本政府とどちらを信用しますか?
ってアンケート取ってみたらどうだろう。
[ 2015/04/17 15:52 ] [ 編集 ]
[ 45149 ]
マスコミが不可侵の存在なんだとしたら、金をくれた奴のプロパガンダ機関になるのをどうやって阻止すればいいのかね?
まさか「メディア人の良識」だけでなんとかなるとは思ってないだろうが。

そもそもあいつらは「権力の監視」を主張するが、そのマスコミは誰が監視するんだよ?ってのは絶対触れないよなあ。
都合が悪くなったら「マスコミも営利企業だ」とか言い出すくせにな。
[ 2015/04/17 21:31 ] [ 編集 ]
[ 45155 ]
言論の自由に基づいた歪曲された日本叩き報道を真に受けた外人のコメントでした
[ 2015/04/17 23:10 ] [ 編集 ]
[ 45215 ]
古賀さんよくやった政治家、官僚国民の為に仕事して欲しい、おかしい
税金の使い方年寄からも介護料取り、天下りの職場作り必ず財団法人
あらゆるところにある、政治家の1番の仕事は天下り職場の大掃除しなければ国民の負担は増す一方だ
[ 2015/04/19 11:55 ] [ 編集 ]
[ 45228 ]
テレ朝の聴取については不当な政治的発言だからある程度肯定的な意見もあるが、NHKの聴取については批判的な意見が多かった。だけどNHKの財源は受信料とは別に国の税金も入ってること忘れてないか?
[ 2015/04/20 01:26 ] [ 編集 ]
[ 45298 ]
つかNHK幹部も報ステも自民の聴取に応じる法的な拘束力はない
本来BPOが担当する問題だろ
それでも行ったのは、やっぱりおっかないからかね
圧力を感じないならそもそも行かないし

公共の電波っていうなら毎年、あらゆる放送局が入札審査に参加できなきゃおかしいんだけど、マスメディアも自身の権益を守りたいから
自主規制してるんだろうな

[ 2015/04/21 17:41 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク