こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

米国債の保有 日本が中国抜き世界一に 海外の反応

米国債の保有 日本が中国抜き世界一に 海外の反応

米国債の保有 日本が中国抜き世界一に

最も安全な資産の1つとして世界各国で保有されているアメリカの国債について、15日、アメリカ財務省は、日本がことし2月に6年半ぶりに中国を抜いて世界一の保有国になったと発表しました。
アメリカ財務省が15日発表したことし2月の国際資本統計によりますと、アメリカ国債の国ごとの保有額は、日本が1兆2244億ドルで世界一の保有国になりました。
1月まで首位だった中国は1兆2237億ドルで、日本を僅かに下回りました。
アメリカの国債は、経済成長に伴って中国が急速に保有を膨らませ、いわゆるリーマンショックが起きた2008年9月に日本は中国を下回りましたが、今回6年半ぶりに首位に戻りました。
これについて市場関係者は、中国経済の減速を背景に通貨・人民元の上昇圧力が弱まり、中国政府が人民元の値上がりを抑えるために行ってきたドルを買う市場介入をこのところ減らしていることなどを理由に挙げています。
一方で、日本は低金利が続くなか、国内の金融機関や年金基金などが最も安全な海外の資産の1つとしてアメリカ国債への投資を続けていることも背景にあるとしています。


(海外の反応をまとめました)





■ 中国よりましだね。

■ アメリカは日本を完全に管理できるから?




■ 誰が持ってるかなんて関係ないだろ。



■ アメリカにお金を貸してくれてありがとう。私たちはもうこの生活を維持できなくなって、孫は返済に苦しむでしょう。



■ 中国は沈み行く船からうまく逃げたな。



■ 日本もやればできるじゃないか。



■ 中国はアメリカ国債の投げ売り競争で日本に勝ったということだな。



■ 日本人は勤勉で献身的な人たちだよ。



■ アメリカのGDP比に対する借金は普通ではない水準だ。民間部門の成長がないとこの状況から脱却できない。それを可能にするには数十年に渡る共和党の政策が必要だ。



■ 中央銀行が国債を買っているからアメリカ国債の格付けって低いんでしょ?



■ 日本政府にはアメリカ国債を賢く使って欲しいな。



■ これはみんなにとっていいニュースだよ。



■ これは驚きだな。



■ アジア人は貯蓄が大好き。アメリカ人は消費が大好き。



■ これは日本にとってはよくないことだ。日本の中央銀行は狂ったようにお金を刷っていて投資家はお金の置き場所に困っている。



■ 80年代がまたやって来たな。



■ アメリカの味方は日本だけになったな…。



■ 日本の方が債務は大きいのにな。



■ 今でも原爆を恨んでいるけど、日本の方がましだ。



■ 外国の所有者ということだね。アメリカ国債所有者の大半はアメリカ国内にいるよ。



■ 日本経済は最近良いんだよ。



■ これがアベノミクスか。



■ 日本は自分の借金の心配してろよ。



■ 誰も買い手がいなくなったら心配だろうけど。



■ でも自国の人口を増やすことはできないんだよね。



■ 中国は沈みゆく船。



■ 日本人は賢いな。



■ 利子のほとんどつかなものに投資するなんて愚の骨頂だね。

■ 他の選択肢もまともじゃないからね。



ソース12




関連記事

[ 2015/04/16 22:10 ] 日本 | TB(0) | CM(9)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45094 ]
日本の借金のほとんどは国内からだから
他の国の借金と一緒にしないで欲しい
あと国民の借金とか言う奴、国民が国に金を貸してるんだぞ
[ 2015/04/16 22:50 ] [ 編集 ]
[ 45095 ]
単純に中国が沈んでいっただけかとw
[ 2015/04/16 22:55 ] [ 編集 ]
[ 45099 ]
買わされ続ける日本哀れ
[ 2015/04/17 00:07 ] [ 編集 ]
[ 45100 ]
米国債だって信用できないが他はもっと信用できないから安牌なんだよなぁ
アメリカが滅びるなんて現時点では想像できんし
[ 2015/04/17 00:09 ] [ 編集 ]
[ 45102 ]
中国のGDPは日本の2倍ではなかったの? 単純計算だと日本の2倍の米国
債を買っていてもおかしくない。
もちろん李克強首相は報告されてくる数字を信用していないそうだが。
[ 2015/04/17 00:40 ] [ 編集 ]
[ 45107 ]
一生返されることのない債権である
日本クン100兆円返すから120兆円貸してくりーwwを
素でやり続けてる国がアメリカ
[ 2015/04/17 03:18 ] [ 編集 ]
[ 45110 ]
日本の借金がどうのこうの→コメントで突っ込まれる流れ見飽きたわ訳さなくて良いよ
[ 2015/04/17 03:56 ] [ 編集 ]
[ 45111 ]
今でも原爆を恨んでるってどういうこっちゃ
なんで原爆落とされた側が落とした側から恨まれなきゃならんのだ
[ 2015/04/17 04:34 ] [ 編集 ]
[ 45112 ]
米国と戦争となると中国国内の米国債が紙屑になるのにきがついたんだろう
>>日本の借金のほとんどは国内からだから
俺もよくそれ言ってたが、そろそろ厳しくなってきた
[ 2015/04/17 06:36 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク