こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本マック、2年連続赤字 190店閉店へ 海外の反応

日本マック、2年連続赤字 190店閉店へ 海外の反応

マック、2年連続赤字=客離れで悪化、380億円予想―役員報酬減額・190店閉店

 日本マクドナルドホールディングスは16日、2015年12月期の連結純損益が380億円の赤字になる見通しだと発表した。赤字は2期連続で、赤字幅は14年12月期の218億4300万円より拡大する。異物混入問題後の客離れに歯止めがかかっていないことが要因。
 東京都内で記者会見したサラ・カサノバ社長は「皆さまの期待に十分応えられないことを重く受け止める」と陳謝。自らを含む取締役の報酬を半年間、10~20%減額する方針を表明した。「信頼回復のためにできることは全て行う」と述べ、16年12月期の黒字化を目指す決意を示した。
 黒字化に向け、業績が振るわない店舗を中心として年内に190店を閉鎖。年内に約500店、今後4年間で合わせて約2000店を改装する。また、03年以来となる早期退職を約100人募集する。
 15年12月期の連結売上高は前期比10.0%減の2000億円と、7期連続の減収を見込む。調達先の中国の食品会社が消費期限切れ鶏肉を使用していたことが発覚した後、異物混入問題が相次ぎ、既存店売上高、客数は1月以降も前年を大きく下回っている。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本の食べ物はおいしいから、日本にいるのにわざわざマクドナルドを食べる必要はないよ。



■ 世界一まずいバーガーだもんね。



■ 今でも食べる人がいるのが驚き。



■ どんなに成功したチェーンでも閉店しなければいけなくなることもあるよ。珍しいことじゃない。



■ 甘酸っぱいソースが転換の鍵だと思う。



■ 日本でマクドナルドは平均以下だからな。従業員は多忙だから早くはないし、バンも中身も小さく質も低い。私なら少し高くても早くて質が高いところに行くよ。



■ 自分が成長都市にいるせいかもしれないけど、日本のマクドナルドはいつもかなり混んでるけどな。アメリカの住んでたところより美味しくて安いから僕はマクドナルドによく行くんだ。トルティーヤとかサラダもあればいいけど。メニューの多様化が必要だよ。



■ 彼らの労働倫理は彼らの食べ物よりひどいって人々が認識して欲しい。



■ 僕はマックデリバリーを使ってるよ。僕は貢献してるね。



■ 焼き鳥屋台の方が安くて美味しいから。



■ 日本だけじゃないよ。アメリカでももっとおいしくて健康的な食べ物があることに気付いたんだ。



■ 本物の肉を使ってないからね。



■ 日本食を食べられるのになぜマクドナルドを食べる?



■ マクドナルドに関して悪いニュースがあったから人々は食べたがらないのだと思う。



■ 日本のマクドナルドの方がアメリカよりはるかに美味いんだけどな。



■ 品質管理に失敗したね。利益を求めるあまりお客に出す食品の検査を怠った。



■ 最近ビッグマックを食べたら、最後に食べた時の2倍の値段になってて、サイズは小さくなってたよ。食べたものは鉛のように重く8時間も胃がもたれたよ。



■ 不健康だからね。



■ マック寿司バーガーの出番だと思う。



■ このコメント欄は否定的な意見ばかりだけど、僕の知ってる東京のマクドナルドは人で一杯だよ。特にランチ時にはね。郊外でもお客は多いよ。



■ 日本人はモスの方が好きなんだね。



■ 日本がバーガーをコピーしていないのが驚きだ。



■ 僕の知る限り日本人は健康的な食べ物を好むようだ。もしそうならマクドナルドは苦戦するだろうね。アメリカ人もようやくそのことに気付きつつあるところだよ。もっと自然で健康的な食事にすればいいんじゃないかな。



■ マックラーメンが出るまでは苦戦するだろうね。



■ こんな損失を出しても重役はお金をどれだけもらうんだろう?



■ 俺が2年前に日本からアメリカに帰ったからな。これは大きな損失だっただろう。



■ テリヤキポークバーガーが好きなのに。何で損失を出すんだろう…。



■ 日本人は寿司が好きだから。



■ コンビニでも美味しい食べ物を出し始めたし、ポイントカードや24時間営業で荷物の受け取りなんかのサービスもある。そこで買わない理由はないね。



■ 日本のマクドナルドは完璧なほど清潔で、従業員は丁寧で、注文を間違えたりしない。アメリカではこんなことはないのに。


ソース12
関連記事

[ 2015/04/17 11:00 ] 日本 | TB(0) | CM(27)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45117 ]
これだけの店舗数を持ってるんだ
マクドナルドは相変わらず日本の外食産業のトップなんだなって思う
[ 2015/04/17 11:25 ] [ 編集 ]
[ 45118 ]
>このコメント欄は否定的な意見ばかりだけど、僕の知ってる東京のマクドナルドは人で一杯だよ。特にランチ時にはね。
ランチ難民になるよりは、最悪マックでも何か食べる方を選ぶ
[ 2015/04/17 11:33 ] [ 編集 ]
[ 45119 ]
異物混入とか関係なく普通に不味いんだよなぁ
以前はそこそこ美味しいバーガーがあった気がするんだけど
[ 2015/04/17 11:44 ] [ 編集 ]
[ 45120 ]
コンビニと競合するってのはあるな
コンビニのほうが自由度が高くて安いし座れるところ増えてるし

マックはスイカ使えないしメインのバーガー系が美味くないが一番問題か
安全性から言っても、他があるならあえて行くことはないな

肉の問題のあと、休憩したくて仕方なくマック入って
「デザートなら平気か」とアップルパイとか頼んだんだけど
今見たら「いちごパイ」「アップルパイ」とかだけ中国産じゃねーかwwwこらww
[ 2015/04/17 11:46 ] [ 編集 ]
[ 45122 ]
ごめんね
昔からジャンクフードにお金払いたくなくて利用してない
[ 2015/04/17 12:07 ] [ 編集 ]
[ 45124 ]
禁煙になってから行ってない
バーガーとかポテトは塩っぱすぎて食えないんだよな
[ 2015/04/17 12:34 ] [ 編集 ]
[ 45126 ]
日本のマクドナルドは客の注文は間違えなくて良いんだけど、その代わり余計な物が入ったのが出てくる事があるんだ。
[ 2015/04/17 12:46 ] [ 編集 ]
[ 45127 ]
客もだがフランチャイズの経営者に嫌われたからしょうがないな
[ 2015/04/17 12:55 ] [ 編集 ]
[ 45128 ]
激安路線が今の時代にマッチしなくなってきたな。
店舗改装もいいけど、根本である商品に対する安全とクオリティを具体的にアピールしないと現状は打破できないよ。
[ 2015/04/17 12:59 ] [ 編集 ]
[ 45129 ]
800円のマックのセット食べるくらいなら
最近よくできてる喫茶店の作り立てサンドイッチを腹一杯
出してくれるランチセット食べますので。
同じ値段でソファーでゆったりできて静かでマック行く理由がないよね。

高校生大学生もいるし、そもそも今時マック行く奴はダサいという
風潮があるので、デートでも使われない。
何か勘違いして高級路線にしたのが間違いで、マックはマックでしかない。

藤田田は正しかった。
[ 2015/04/17 14:34 ] [ 編集 ]
[ 45130 ]
¥100マックで店のブランド価値・客層を自ら落とした。
一度定着したブランド・イメージは、容易に取り戻せないよ。
[ 2015/04/17 14:40 ] [ 編集 ]
[ 45131 ]
日本マクドナルドはもう一度、藤田商店と契約して
経営指導してもらった方がいいのでは。
一方的に契約解除した2011年以降、どん底じゃん。

まあ藤田田は鬼籍に入ってるし、どっちにしても無理か。
[ 2015/04/17 14:54 ] [ 編集 ]
[ 45132 ]
昔は100円どころか50円だった。
あんなもの100円の価値はないと消費者は見抜いているんですよ
[ 2015/04/17 14:56 ] [ 編集 ]
[ 45133 ]
地道に頑張って信頼を回復する時期なのに、
多くを閉店するとか更に客離れが進むな。
[ 2015/04/17 15:09 ] [ 編集 ]
[ 45134 ]
数年前からコンビニのサンドイッチやハンバーガー
ホットドック等々の惣菜パンのレベルが格段に上がって
バリエーションも増え価格的にも競合してるしな
いっその事メニューをアメリカみたいにして時代と逆行し
バーガーもポテトもドリンクもでかいサイズで提供して
みたら良いと思う、ドリンクとポテトに関しては減価安いから
価格据え置きで本場アメリカサイズなんてすぐ出来るだろ?
価格上げたんだから目に見える判りやすい方法でアピールしろよ
[ 2015/04/17 15:25 ] [ 編集 ]
[ 45136 ]
マックの場合は個々のテンポが悪い訳でも、味の設定が悪い訳でも無いし
価格設定も多少ずれてるが明後日の方を向いてる訳でも無い

 だからこそ、立て直しは難しい、というかこの10年本部経営に関わった人や日本市場を熟知してない人じゃ無理でしょう。
[ 2015/04/17 17:23 ] [ 編集 ]
[ 45137 ]
1000円あればデザートまで食べれるから今でも行ってる(笑)
異物混入とか気にしないな~
[ 2015/04/17 17:34 ] [ 編集 ]
[ 45138 ]
日本はちょっとした外食の選択肢がアメリカと違って桁違いだからなぁ
[ 2015/04/17 17:35 ] [ 編集 ]
[ 45139 ]
上岡龍太郎さん曰く、テレビはヤクザ以下の存在
大丈夫、マクドナルドは、よりメディア戦略に力を入れれば大丈夫。
日本のメディア、ことにテレビメディアは、今やヤクザ以下の存在で、「ミカジメ料」という名のCM広告料をばら撒けば、黒をも白ともっともらしく喧伝してくれる事でしょうから。
イオンや半島系の企業の不祥事などのその報道姿勢を見ればね。
そうですよね?TBS兼民放連会長の井上弘さんや自称ジャーナリスト謳うメディアの皆々様。

[ 2015/04/17 18:18 ] [ 編集 ]
[ 45140 ]
それでも外食産業のトップ、とか言ってる時点で現状が分かってないね。
一番の敵はコンビニだ。
コンビニが外食分野を本格的に侵食し始めたんだよ。
その内容と客が、マクドナルドとかぶってるからこうなってしまった。
[ 2015/04/17 19:38 ] [ 編集 ]
[ 45146 ]
アメリカ人社長だかが不祥事への対応を舐めてたのは確か
ああいうの日本人は愛想尽かして離れてくよ たぶん
[ 2015/04/17 21:07 ] [ 編集 ]
[ 45147 ]
うちも被害者だ工場は変えるから大丈夫金は返さんで改善する姿勢を見せなかったからな
実際異物混入続いたし社長をなんとかしないと信用取り戻せないよ
[ 2015/04/17 21:07 ] [ 編集 ]
[ 45154 ]
マックなんか月一で充分だわ
同じ金額使うなら他の店のほうがいいし
[ 2015/04/17 23:06 ] [ 編集 ]
[ 45156 ]
健康志向とかあんまり関係ない気はする、昔から若い奴が中心客層だし
まあ凋落する少し前に値上げとかしたからその影響はあるかも、安いから価値があった訳で
あと日本ではイメージや信用が第一だからやっぱりそれが一番痛かったね
[ 2015/04/17 23:17 ] [ 編集 ]
[ 45202 ]
あの社長になって清潔感がなくなったからじゃないの?
[ 2015/04/18 23:05 ] [ 編集 ]
[ 45207 ]
早い・安い・無難が、めんどい・高い・危ない
に変わっちゃったからな。
どーしょーもない。
[ 2015/04/19 02:45 ] [ 編集 ]
[ 57095 ]
No title
日本のマクドナルドは店舗数がアメリカについで二位だから長引くと本体にも大打撃だろうな

もともと不健康なイメージがあって、そこに問題起きたからね。
見切った客は二度と戻ってこないよ

自分も二度と食べないと思う。もともと行かないけど、ほんとなくなっても何も困らない
[ 2015/12/12 13:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク