こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本で暮らすと食事が改善する―在日外国人の7割が回答 海外の反応

日本で暮らすと食事が改善する―在日外国人の7割が回答 海外の反応

日本に暮らして食事が改善―駐在員の7割が回答

 海外生活では慣れなくてはならないことが多い。新しい通貨を使ってこれまでは必要としなかったモノを、これまで話したことのない言語を用いる人から買うことに慣れるまでの間、日常生活の分かりやすくて単純な喜びがかつてないほど貴重なものになる。食べ物もその一つだ。

 英大手金融機関HSBCが毎年実施している海外駐在員調査で、食べ物に関する質問に数千もの回答が寄せられた。それによると、中国やインド、メキシコ、台湾の香辛料の効いた料理が世界有数のおいしい食事に数えられる一方、慣れるのが最も難しい味であることも分かった。台湾の伝統的料理である角煮割包もファンが多く、当地で生活する駐在員の85%が地元の食べ物を好むと答えた。

(中略)

 日本の得点は特に素晴らしかった。とりわけ人気なのは、すしとラーメンで、日本の駐在員の93%が地元の料理が好きだと回答した。また68%が日本で暮らして食事内容が改善されたと回答した。


(海外の反応をまとめました)





■ アメリカは世界一多様な国の一つだから、大都市では上に挙げられた国の料理は簡単に見つかるよ。



■ 安くて健康的な食べ物に出会えることがこれらの国に行く楽しみだよね。1985年に日本に初めて行った時には食事は馬鹿げているほど高かったけど、状況は大きく変わったね。今では回転ずしにラーメン、マクドナルドなど、アメリカより安く食べられるよ。



■ たいていのアメリカ人なら外国に住めば食事が改善するのは当然だと思う。



■ やっぱりアジア料理だよね。



■ 日本のことは知らないけど、アジアの食生活はいいね。シンガポールに住んでいたおかげでスパイシーな料理のとりこになってしまった。



■ 福島の放射線を浴びたシーフードのせいに違いない。



■ 日本食は健康なんだろうけど、味を犠牲にした結果だと思う。量も少ないし。



■ 子どものころに日本とシンガポールに住んでいたから、これは本当だと思うよ。自分のルーツになる食べ物を探すと、カレーや海藻、中国のハーブスープということになる。それとなんと言っても米だね。大好きだ。



■ アメリカからイギリスに引っ越したら体重が15キロも増えたよ!多様な食事とストレスは良い組み合わせではない。

■ そのアメリカのひどい食事は誰からもたらされたものだろうね?




■ 日本食は一食分が少ないし、日本人は欧米のように食べ過ぎない。日本人は健康を気にすることで有名だからな。



■ 加工食のゴミ食材が少ないんだから、そりゃ健康になるよね。



■ 日本は食世界の最高峰として君臨しているな。



■ 僕は嫉妬してるよ。

■ 僕は物理的に胸が痛むほど日本食が恋しいよ。アジア料理が食べたい。でも僕の場合、食事が改善するなんてことはなかったけどね。

■ 僕はロシア料理が恋しいな。今の僕は炭水化物の取り過ぎみたいだ。日本食は健康そうだね。




■ 日本食は最高の一つだし、もちろん健康。



■ アメリカに帰って来て体重が増えたけど、それはパンやチーズ、牛乳が安いからだと思う。アジアでは乳製品はそんなに食べないから彼らは細いんだと思う。



■ 京都で10日過ごしただけで健康になった気がするよ。



■ アメリカのように24時間ジャンクフードのお祭りをやっている国から他国に移住すれば健康的な食事なるということだろうね。



■ 辛い料理が食べたければ韓国へ。



■ 西アフリカでは外国人はこんなにパームオイルを食べるべきだろうかと悩んでいるよ。



■ 日本では遺伝子組み換え作物は作っていないからな。地産地消が日本の長寿の秘訣。


ソース12
関連記事

[ 2015/04/17 20:25 ] 日本 | TB(0) | CM(16)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45141 ]
ラーメンや寿司が健康的とは言い難いと思うが
[ 2015/04/17 20:47 ] [ 編集 ]
[ 45142 ]
向こうの料理の不健康さはラーメンや寿司でもヘルシー扱いになるということだろう
[ 2015/04/17 20:50 ] [ 編集 ]
[ 45143 ]
日本でも安い外食やコンビニ弁当ばかり食べてると、揚げ物とか多くてあんまり健康じゃない

日本食を自分で作るのが無理なら、ちゃんとした定食屋とか健康志向のお高めなレストランで食べないとね
[ 2015/04/17 20:58 ] [ 編集 ]
[ 45144 ]
「味を犠牲にしている」?
ひきたてた素材の味を賞味できないおのれの舌が悪い。
[ 2015/04/17 21:00 ] [ 編集 ]
[ 45145 ]
日本食っていうか日本での料理だよな
[ 2015/04/17 21:04 ] [ 編集 ]
[ 45148 ]
放射脳うぜぇ
[ 2015/04/17 21:23 ] [ 編集 ]
[ 45150 ]
韓国 関係ないし

どこでも現れる 韓国人 ウザイ
[ 2015/04/17 21:55 ] [ 編集 ]
[ 45151 ]
外国人って、日本食って括っているけど。
その中で、本当の和食ってのは食ってないよね?
日本人は、その日本食を3つに分けてる。
ラーメンやカレーは、健康的な日本食では無い。
健康志向の強いアメリカで、なぜ肥満ばかりなのか?
寧ろ、そっちが不思議だよ。
ベジタリアンばかりじゃないのね。
ちなみに、野菜と肉、スープだけなら太りませんよ。
本来、アメリカで食べていたメニューって太らない物なんだけどね。
何時から変わったのだろうか?
ちなみに結構を気にするなら、食材を見れば分かるでしょ!
[ 2015/04/17 22:12 ] [ 編集 ]
[ 45152 ]
確かに、ラーメンやすしは栄養的に偏りまくっていてとても健康に良いとは言い難いが、米国に行けばそんな寿司・ラーメンですら健康食に見えるような食生活を送っている人々がいるのも確か。
仮に3食ラーメンをどんぶり二杯食べたとして、体重が150kgを越えることはまずありえない、というのが日本食が健康的であると言われる理由を端的に表していると思う。
[ 2015/04/17 22:35 ] [ 編集 ]
[ 45153 ]
米を野菜扱いしないでくれませんか?
[ 2015/04/17 22:59 ] [ 編集 ]
[ 45157 ]
ああ、コロラドでホームスティした時にマシュマロとピンクのゼリーを混ぜた奴を
その家のお母さんに「サラダ!!」と言い切られたのはカルチャーショックだったわ
どう見てもデザートだけど、デザートは別にちゃんと用意されてるという・・・
[ 2015/04/17 23:55 ] [ 編集 ]
[ 45158 ]
名無し
>■ アメリカは世界一多様な国の一つだから、大都市では上に挙げられた国の料理は簡単に見つかるよ。

料理の数は多いかも知れんが味は3つしかないと言われている。

・甘すぎる
・辛すぎる
・味がない
[ 2015/04/18 00:30 ] [ 編集 ]
[ 45159 ]
そりゃ毎日ピザとバーガー食ってる国から来たらどの国行っても改善するやろw
[ 2015/04/18 08:16 ] [ 編集 ]
[ 45181 ]
韓国=辛い料理 中国=辛い料理 タイ=辛い料理
てか日本以外のアジア料理は辛い料理ってイメージがある。
[ 2015/04/18 14:36 ] [ 編集 ]
[ 45194 ]
日本食は次なるステージ「TEISYOKU(定食)」というものを世界に広める時期に来たな。
これならバランス良く色々なものが食べられ、ご飯を中心におかずを食べる、という日本食本来のスタイルが定着すると思う。また、金平牛蒡やひじきの煮物、その他の数々の煮物、酢の物、お浸し等が広まる事によって「副菜」というものが認知される。こうなれば、従来の寿司やラーメン、牛丼やお好み焼きという一品料理のイメージから脱却できる。
近い将来、世界中のいたる所で

外人A「オレ、から揚げ定食」
外人B「じゃあオレはしょうが焼き定食」
外人C「オレはさば味噌定食」
外人B「ん~オレはエビフライ定食」

こんな光景が繰り広げられることだろうw
[ 2015/04/18 19:17 ] [ 編集 ]
[ 45231 ]
日本にいる外国人って健康な日本食を健康な食べ方してないじゃん。
結局外国人は外国人でしかないから日本に居ようがアメリカに居ようが同じ結末を迎えると思う。
特にアメリカ人。
最近食べ放題飲み放題が外国人に話題だが、
特亜産の危険な食品やモンサントを儲けさせるために仕込まれているとしか思いようがない。
食べ放題飲み放題を喜ぶ外国人が愚か者にしか見えない。

[ 2015/04/20 10:46 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク