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超電導リニア590km/h達成 世界最速記録を更新 でも短命に終わりそう 海外の反応

超電導リニア590km/h達成 世界最速記録を更新 でも短命に終わりそう 海外の反応

超電導リニア590km/h達成 世界最速記録を更新

 2015年4月16日(木)の午前、JR東海は山梨リニア実験線で高速域走行試験を実施。590km/hで有人走行したと発表しました。

 これまで超電導リニアの速度記録は、2003年に山梨リニア実験線で「MLX01」が達成した581km/hで、それが有人走行で世界の鉄道史上最速の記録でもありました。

 今回、山梨リニア実験線で超電導リニア「L0系」がそれを更新、590km/hを達成したということは、超電導リニアで史上最速であるのはもちろん、有人走行で世界の鉄道史上最速の記録を更新したことを意味します。

 JR東海によるとこの高速域走行試験は550km/hを超える速度域のデータを取得し、リニア営業線設備の最適設計に役立てることを目的に、行ったそうです。

 また長距離走行試験では2015年4月10日(金)に1日3904km、4月14日(火)に1日4064kmを記録。2003年11月7日(金)に記録した2876kmを大きく上回る距離を達成しています。

 この山梨リニア実験線を営業線に転用して開業するリニア中央新幹線は、最高速度505km/h。まず品川~名古屋間で2027年の開業を目指し、建設が始められています。


(海外の反応をまとめました)





■ それは速いな。その速度で脱線はしたくないな。



■ 200キロでも早すぎると感じるのに、590キロなんて。僕は乗らないよ。



■ 印象的だな。それに12年で建設するのか。アメリカならそんなに早くはできないだろうな。



■ 素晴らしい話だ。



■ 愚かな政治家と自動車産業のせいでアメリカではこういうのができない。

■ アメリカだと普通の鉄道ですら採算に合わないのだし、リニアなんてなおさらね。リニアは従来鉄道の4倍のコストがするよ。カリフォルニアの高速鉄道だけがアメリカで唯一の高速鉄道になるだろうね。




■ 全世界にこれが必要だ。日本は世界一偉大な国だな。



■ テキサス共和国にこれが必要だ。

■ 共和国?いつから独立国になった?

■ テキサスにはやらないといけないことがたくさんあるもんな。21世紀の社会に入ることから始めたらどうだ?




■ ほとんど飛行機なみじゃないか。



■ これはスーパートレインだな。未来にいるって感じだね。



■ クリーブランドからワシントンにこれが必要だな。



■ アムトラックでニューメキシコに行ったけど、60マイル程度でワインが空を飛びそうなくらい揺れたよ。



■ 上海には同じものがあって、5年前に開業している。世界最高のマグレブだよ。

■ 上海のは431キロだろ。

■ 中国のはドイツの技術。




■ そのころアメリカ合衆国では…。

■ 人口分布が全然違うからな。

■ アメリカにはこのような税金の無駄はこれ以上必要ないよ。




■ 線路の誤差はものすごく小さくないとけいないんだろうね。

■ 線路なんかないよ。だから早いんだ。浮上して磁場を推進力として進む。

■ 車両を浮かせるための線路はあるよ。




■ 脱線したらノルウェーまで止まらなさそう。



■ インドは広大だからこれが必要だな。



■ アメリカにも輸出して欲しいんですが。



■ アメリカにも高速鉄道は必要で、それに反対する人たちは恥ずべきだと思う。自動車に頼りすぎるのは良くない。



■ 何年か前に日本で新幹線に乗ったよ。富士山は本当にきれいだった。でも早いとは感じなかった。リニアも乗ってみたいな。



■ 日本の人口は減少しているので誰が乗るんだろう?



■ これは日本の技術というわけではない。欧米諸国はインフラ投資が少なくて建設しないだけだ。



■ 日本大好き。日本には世界最高の技術があってどんどん改善されている。一方トロントではたった一つの輸送システムですらまともに運営できていない。



■ 飛行機は要らないんじゃない。


ソース123
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[ 2015/04/18 10:10 ] 日本 | TB(0) | CM(40)
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[ 45160 ]
愚かな政治屋に横槍を入れられぬよう、自社資金で造るんだよ。
某長野が我田引鉄しようとしたが、失敗に終わったのも開業予定を早めてくれた。
[ 2015/04/18 10:32 ] [ 編集 ]
[ 45161 ]
中国がもっと高速の動く棺桶を作りそう
そして、
[ 2015/04/18 11:19 ] [ 編集 ]
[ 45162 ]
これは日本の技術というわけではない。
---
事実を知らないなら黙っとけよ。
情報統制されてる国民なら納得。
[ 2015/04/18 11:33 ] [ 編集 ]
[ 45163 ]
軌道自体が損壊しない限り脱線の可能性は小さいだろうね。
磁力で両側面を支えられてるから
[ 2015/04/18 11:45 ] [ 編集 ]
[ 45164 ]
アメリカは航空機の方が合理的やろ。
[ 2015/04/18 11:46 ] [ 編集 ]
[ 45165 ]
実際採算取れるのかな?まあ取れるからやるんだろうが・・・。
それに新幹線も創業50年で老朽化もあるだろうからこれと入れ替えれば一石二鳥的なものなのかな。
[ 2015/04/18 12:02 ] [ 編集 ]
[ 45166 ]
初期投資は高いけど、非接触で摩耗しないからランニングコスト的には有利。
[ 2015/04/18 12:10 ] [ 編集 ]
[ 45167 ]
そんなに急いで何処へ行く
[ 2015/04/18 12:21 ] [ 編集 ]
[ 45168 ]
チリとか長細い国だと途中乗車下車すればすごく効率良さそう。あそこも地震多いイメージあるけど。
[ 2015/04/18 12:23 ] [ 編集 ]
[ 45169 ]
スレタイの短命というコメがないんだが?
[ 2015/04/18 12:26 ] [ 編集 ]
[ 45170 ]
残念税金入れると途中停車駅が増えて収益性が下がるので民間事業でやっているのでした。
[ 2015/04/18 12:37 ] [ 編集 ]
[ 45171 ]
今日600km/hチャレンジだっけ?
[ 2015/04/18 12:40 ] [ 編集 ]
[ 45172 ]
短命って管理人のコメント?
[ 2015/04/18 12:41 ] [ 編集 ]
[ 45173 ]
確か営業速度は500キロだったな
[ 2015/04/18 12:44 ] [ 編集 ]
[ 45174 ]
これが近い将来でも実用化されるかはわからんな
ただ、高速鉄道の車両を途上国に売るためのデモンストレーションにはなる
日本製の車両やシステムは安全だけど、中韓に価格で勝てない
圧倒的な技術の差を見せつけるのは悪くないと思うんだがな
[ 2015/04/18 13:17 ] [ 編集 ]
[ 45175 ]
乗ることはないだろうな
安全は何にも変えられない
[ 2015/04/18 13:18 ] [ 編集 ]
[ 45176 ]
中国のはマグレブじゃないだろ
[ 2015/04/18 13:23 ] [ 編集 ]
[ 45177 ]
未だに常伝導と超電導の違いが分からない外人がいるのかよ
日本以外のは全て常伝導だろが
[ 2015/04/18 13:35 ] [ 編集 ]
[ 45178 ]
飛行機事故が多いから追い風になるかもな
[ 2015/04/18 13:47 ] [ 編集 ]
[ 45179 ]
そりゃ、アメリカは無理だろう。
貨物列車ですら、あれだけ大爆発事故を起こすんだぞ。
あの国でやったら、それこそ危険だわ。
アメリカ人って、日本人から見ると優秀とかイメージあるけど。
実際、アメリカ人って、不合理で真面目じゃないんだよね。
一緒に働くといい加減さに苛立つ。
優秀かと思いきや、間抜けなことを平然とやるし。
多分、決められたことを忠実に守るとかは無理と思う。
だから、新幹線なんていらないでしょ。
ずっと、石油を使う自動車で頑張れば?
[ 2015/04/18 14:00 ] [ 編集 ]
[ 45180 ]
アメリカの場合は自動車産業が邪魔してるんじゃなくて
国土が広いから航空機で移動したほうが効率がよくて安いんじゃね
[ 2015/04/18 14:24 ] [ 編集 ]
[ 45182 ]
 
何でガイジンはトランスラピッド形式のと混同してるんだろうな
[ 2015/04/18 15:48 ] [ 編集 ]
[ 45184 ]
音速の半分の速さの612km/hまではエネルギー消費を無視すれば、
実験線の長さが長くなれば出せるようになって行くんで確かに短命な記録だろうな
[ 2015/04/18 16:48 ] [ 編集 ]
[ 45185 ]
短命はどこだ短命をよこせ
[ 2015/04/18 17:13 ] [ 編集 ]
[ 45186 ]
>上海には同じものがあって
上海のは常電導。しかもドイツが捨てたのを拾った欠陥品
[ 2015/04/18 17:38 ] [ 編集 ]
[ 45187 ]
搭乗の際、金目の物
腕時計 スマホ クレジットカードなどは全て
一々身体から外して特製耐磁ケースに入れなけれはならない。
これが盗難紛失トラブルの元になるのは目に見えている。
[ 2015/04/18 17:44 ] [ 編集 ]
[ 45188 ]
日本は山が多く凸凹の土地が多い
わずかな平地は人工密集地になってるし
飛行機の産業に向いていない国土なんだよね
新幹線は山に穴を開けて都市と都市のど真ん中に止まれるので重宝されるようになったのである
[ 2015/04/18 17:45 ] [ 編集 ]
[ 45189 ]
[ 45162 ]これは日本の技術というわけではない。
お前こそ文脈から意味を読み取れよ
[ 2015/04/18 18:18 ] [ 編集 ]
[ 45192 ]
中国のドイツ製とは違って
安全性を見込んで10cm浮上する超電導リニアだから出来る快挙だね
[ 2015/04/18 19:14 ] [ 編集 ]
[ 45193 ]
>これは日本の技術というわけではない。欧米諸国はインフラ投資が少なくて建設しないだけだ。

まぎれも無く時間を掛けてしっかり作った日本の技術だよw
内容分からず知ったかぶりするのは何処にでもいるw
[ 2015/04/18 19:16 ] [ 編集 ]
[ 45201 ]
脱線はしないでしょ
そもそも線路じゃないのだから
[ 2015/04/18 22:59 ] [ 編集 ]
[ 45203 ]
相変わらず上海の単なるマグレブと日本の超伝導マグレブとの区別がつかないヤツがいるな。
[ 2015/04/18 23:11 ] [ 編集 ]
[ 45205 ]
科学知識に暗い外国人は放っておけばいいw
自動車に驚く未開人種と変わらないんだから。

それより、この超高速鉄道が新幹線と同様に日常使いされた時の社会の変化が楽しみだよ。 経済効果だけじゃなく。

外人には見えてない超電導技術が社会全体に及ぼす効果も考えるとワクワクだ。

いや、長生きしたいなぁ。 過去より現在、そして未来ではより良い生活を送れるのが日本ならではですね。

昔? そんな不便で命が軽い時代に戻りたいとは思わないぞ。
[ 2015/04/19 01:14 ] [ 編集 ]
[ 45208 ]
後は地震対策だな。
[ 2015/04/19 04:31 ] [ 編集 ]
[ 45209 ]
人身事故あったら止まるのかな
[ 2015/04/19 04:58 ] [ 編集 ]
[ 45210 ]
※45208
新幹線と同程度の時間で停止できるので問題ない。
というか、レールを走る新幹線より安全。
[ 2015/04/19 07:00 ] [ 編集 ]
[ 45218 ]
リニアにしろ新幹線にしろBIG3に潰されそう

だけど、鉄道と車の両立は出来る

鉄道は大量輸送に適してるが細部までは行き届かない

車は逆に小量輸送だが目的地まで直に行ける

各駅で自動車メーカー直系のレンタカー屋やれば良いんじゃないんだろうか?
[ 2015/04/19 13:06 ] [ 編集 ]
[ 45220 ]
590km/hの新記録だけど、すぐに次の実験で600km/h超の予定だから、記録は短命ですよね、ってこと
超電導リニアが短命に終わるだろうという予想と勘違いしてる人がいるのかな?
[ 2015/04/19 18:58 ] [ 編集 ]
[ 45221 ]
日本は40年以上前からリニア研究してんだよな。
[ 2015/04/19 19:11 ] [ 編集 ]
[ 45227 ]
1970年の大阪万博の日本館にリニアモーターカーの模型があったからな。
[ 2015/04/20 00:32 ] [ 編集 ]
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