こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の科学者が宇宙ゴミをレーザーでぶっ飛ばすことを計画 海外の反応

日本の科学者が宇宙ゴミをレーザーでぶっ飛ばすことを計画 海外の反応

EUSO計画

EUSO計画(ゆーぞけいかく 英:Extreme Universe Space Observatory)とは、日本・米国・欧州の3極共同で推進していた、宇宙線望遠鏡計画のこと。現在はJEM-EUSO計画として日本の理化学研究所を中心に日米欧などの12か国の協力体制の下推進されている。

概要

地上を見下ろす約400Km上空にある、国際宇宙ステーション(ISS)に取り付けられた、広視野角を持つ望遠鏡を用いて、極限エネルギー宇宙線(おおよそ10の20乗電子ボルトの荷電粒子)が大気の原子核と衝突することによって生じる空気シャワーからの蛍光やチェレンコフ光を捉える望遠鏡計画のこと。2017年頃に、国際宇宙ステーションに取り付けられ、観測を始める予定である。

高エネルギー宇宙線の頻度は、10の20乗電子ボルトになると非常に頻度が低いため、広い視野を一気に観測しないと観測が難しい。その頻度は、100平方キロメートル・1年当たりおおよそ1個である。地上装置で観測を行うとすれば、広い範囲に宇宙線観測装置を設置しなければならない。しかしながら、宇宙から観測ができるのであれば、地上装置よりもはるかに広範囲に観測可能であるため準備が進められている。


(海外の反応をまとめました)





■ これは宇宙から地上を狙うレーザー兵器の先駆けにならないだろうか?宇宙ゴミは最初っから軌道を修正して燃え尽きるように設計しておけばよかったのに。



■ 良さそうな考えだね。上手く行きますように



■ アステロイドってゲームを思い出したよ。

■ 僕はスペースインベーダーだな。




■ 失敗した時の責任はちゃんととってもらいたいね。宇宙空間では地上の常識は通じないのかもしれないけど。



■ 磁石を付けた衛星を大量に打ち上げればいいんじゃない。それにゴミを引っ付けて軌道を逸らせばいい。宇宙ゴミの問題解決はこんなに派手でなくてもいいよ。

■ 何キロも離れた場所からゴミを引きつける力のある磁石なんてあるの?




■ ゴミを爆発させるというより押すという感じだな。



■ コストが高ければ使えない。



■ 素晴らしい考えだ。宇宙での作業環境がより安全になって、宇宙での建設関連の雇用が増えるかもね。



■ これを使って状況が悪化しないことを願うよ。



■ 掃除は大事。地球の軌道空間は危険なゴミで一杯だから。



■ 標的を外したら、UFOを撃墜しちゃうかもね。あるいは惑星を誤爆しちゃうかも。燃やすよりリサイクルしたらどうだろう?レアアースがいっぱいあるんだし。



■ 兵器化されないのなら、素晴らしいことのように聞こえる。



■ 誰かが出したごみは誰かが始末しないとね。



■ レーザーって調理からCDの演奏から宇宙ゴミの爆発と何でもできるね。



■ 塗料片ですらスペースシャトルの窓を割る寸前まで行ったから、スペースデブリは危険だよ。世界の軍隊はより衛星に頼るようになっていて、戦争になったら大量の衛星が破壊されて無数のゴミになるはずだ。



■ Gravityって映画はみんな見たよね?ばか者が大きな衛星を爆発させて無数の致命的なゴミに変えてしまうというもの。中国が数年前にやってくれたけど。



■ 軌道にどうやって落とすのかのプロセスも詳しく書いてあれば良かったのだが。



■ ゲームで宇宙ゴミをシューティングするなんてことになるかもね。



■ 110%支持。



■ 行動が遅すぎたね。スペースデブリは全ての国の宇宙開発にとって大きな障害になりつつあるから。理研チームの提案は支持に値するし、今すぐ始めるべきだ。技術はそこにあるんだから。



■ つまり日本は次世代宇宙戦争の開発競争を始めたいんですね。


ソース12
関連記事

[ 2015/04/20 10:10 ] 日本 | TB(0) | CM(18)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45233 ]
網で集めて地球に落とし資源化できないだろうか?
[ 2015/04/20 11:08 ] [ 編集 ]
[ 45234 ]
■ 磁石を付けた衛星を大量に打ち上げればいいんじゃない。それにゴミを引っ付けて軌道を逸らせばいい

電磁石のネットでそれをやるみたいな計画もあったね
[ 2015/04/20 11:20 ] [ 編集 ]
[ 45237 ]
中国に責任とらせろ
[ 2015/04/20 12:09 ] [ 編集 ]
[ 45238 ]
ちょ
科学者ぶる外国人さんは、ただの一般人。
ただの知ったかぶり。
ネット上のみ自分が頭いい風に見せてる。
[ 2015/04/20 12:42 ] [ 編集 ]
[ 45239 ]
磁石でって、衛星が鉄で出来てるとでも思っているのだろうか(笑

アルミ セラミック 炭素繊維強化プラスチック
[ 2015/04/20 13:17 ] [ 編集 ]
[ 45241 ]
先端技術を平和的目的で利用するか兵器化するかは
すべて人の行いによって決まるんだがな。
[ 2015/04/20 13:36 ] [ 編集 ]
[ 45242 ]
EUSO計画の説明だけ載せて、邪魔になるスペースデブリを、国際宇宙ステーションから、レーザーで排除しようと言う案のことは、タイトルだけで、中のどこにも書いてないから、なんか変な記事になってる。

元記事まで見て、やっと分かったよ。
[ 2015/04/20 13:41 ] [ 編集 ]
[ 45243 ]
最初の説明文、タイトルともコメントとも直接関係ないだろ。。

元記事読むとEUSOで使っている望遠鏡とか改造して、ごみを検知、レーザーでうつってなってるのに、単にEUSOのWiki貼り付けるだけって、どんだけ手抜きしてんだよ。
[ 2015/04/20 13:47 ] [ 編集 ]
[ 45244 ]
あれま、上の人とコメもろかぶりしてもうた。
こんなことあるんやなぁ
[ 2015/04/20 13:48 ] [ 編集 ]
[ 45245 ]
磁石とか網とか言ってるやつは
少しは範囲の広さとゴミの速度を想像しろ
[ 2015/04/20 13:52 ] [ 編集 ]
[ 45246 ]
宇宙空間にも利用制限や規約をある程度は設けたほうがいいのにな。
いずれはデブリ問題は貴重な素材も回収できればビジネスになる。
[ 2015/04/20 14:01 ] [ 編集 ]
[ 45249 ]
でっかいおモチを打ち上げてゴミを引っ付けて集めたらよくね?
[ 2015/04/20 15:54 ] [ 編集 ]
[ 45267 ]
これ大陸間弾道ミサイル撃ち落とすのにも使えそうでいいねw
[ 2015/04/20 18:35 ] [ 編集 ]
[ 45269 ]
ついでに地上のゴミ(国)も
[ 2015/04/20 18:46 ] [ 編集 ]
[ 45276 ]
デブリの運動エネルギーを理解してないコメントが多いな。
大気圏外に存在するってことは、それだけで第一宇宙速度(時速28400km)以上出てるってことだぞ。
[ 2015/04/20 21:43 ] [ 編集 ]
[ 45279 ]
どっかの国が無駄にばら撒いてくれたからなあ。
[ 2015/04/21 00:03 ] [ 編集 ]
[ 45317 ]
※45233
コスト的に見合わないだろ…
大半が大気圏突入で燃え尽きるだろうし
[ 2015/04/21 21:25 ] [ 編集 ]
[ 45328 ]
技術だけなら各国が欲しがるだろうが、デブリ掃除なんて金にならない事を継続して行う国があるかどうかが問題だ。
[ 2015/04/22 07:01 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク