こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本初の月面着陸計画…無人機3年後打ち上げ 海外の反応

日本初の月面着陸計画…無人機3年後打ち上げ 海外の反応

日本初の月面着陸計画…無人機3年後打ち上げ

 宇宙航空研究開発機構(JAXA(ジャクサ))が、月面着陸を目指す日本初の小型無人探査機を2018年度にも打ち上げる計画を進めていることが、わかった。

 無人探査機の月面着陸は旧ソ連、米国、中国に続くものになる。月面探査は、将来の宇宙探査の中心になる火星探査への足がかりとして期待されており、その実現に向け、高精度の軟着陸技術を確立したい考えだ。

 固体燃料を使う新型ロケット「イプシロン」に、探査機「SLIM(スリム)」を搭載し、18~19年度中に打ち上げる計画。JAXAは20日午後、文部科学省などの有識者会議で、計画を示す。政府の宇宙政策委員会で認められれば、文科省が来年度予算の概算要求に関連経費を盛り込む見通し。開発費は100億~150億円と見込まれている。

 過去の月探査では、探査機の着陸が目標地点から数キロ・メートル程度ずれていたが、SLIMは目標地点との誤差を100メートル程度にとどめて軟着陸することを目標にする。日本は2007年に月を周回する探査衛星「かぐや」を打ち上げ、クレーターなど月面の様子の撮影に成功している。SLIMは、着陸の直前に月面を撮影し、地形から自らの現在地を特定するほか、かぐやのデータも活用しながら、着陸位置の精度を高める。


(海外の反応をまとめました)





■ 宇宙兄弟への序曲だな。日々人がこの年でもまだ勉強しているのかな。



■ 既に先人のいる道だけど、JAXAが月に乗り出すのは良いことだと思う。日本にははやぶさのような探査機を楽しみ、尊敬する子どもたちがたくさんいる。宇宙旅行は世界が目指すべき道だ。生きているうちに実現して欲しい。

■ 多くの国の宇宙機関が小惑星に関心を持っているのはエキサイティングなことだね。




■ 今回は本当に着陸するんだろうな?前回はソビエトを破たんさせるためのやらせだったけど。あるいは今回は中国を破たんさせるためにやらせをやるのだろうか。

■ 誰が左翼のくだらない話を君に吹き込んだの?世界はユダヤ人にコントロールされてるとか言っちゃう人?

■ アメリカは月着陸を実際にやったよ。ソ連を破産せるためというのは本当だけど。科学や進歩のためなんてことはない。




■ 日本の人口は減って税収基盤は減っているのに月に行くことに意味があるだろうか。

■ 人口問題と宇宙探査に何の関係があるんだよ。




■ 日本の宇宙計画はあまりうまく行ってなかったはずだ。間違ってるかもしれないけど。

■ 上手く行ってないなら挑戦する必要もないってか?




■ そんなお金があるなら数年前の災害で家を失った人たちを助けてやれ。



■ 日本がんばれ!



■ 150億円でできるの?イプシロンがローコストだから?



■ アメリカは火星に一番乗りしなければならない。さもなければアメリカは特別だという地位から転落してしまう。

■ ロシアに助けてもらわなければ宇宙ステーションにも人を送れないのに。




■ 40年以上も月になんて誰も関心を持たなかったが、中国が小さいウサギを送ったところみんなが関心を示し始めたな。科学にもエンジニアにも興味がなく政治的なものだという証拠だ。

■ アポロ17から嫦娥3の間に29の月探査機が送られたのだが。

■ たった3週間しか動かなかった中国のJade Rabbitなんてジョークだろ。




■ 月探査は火星探査に向けてのものだよ。



■ そんなことよりエネルギー問題のためにお金を使えよ。



■ 人間の探求心がなくなることはないからね。



■ なぜ他国は有人月探査をしないのだろうか?

■ お金だよ。見返りが全くないからね。




■ ICBM開発のための口実だろうね。



■ これは科学が目的?中国に対抗するため?恐らく両方だろうね。



■ 月に着陸するのってどれくらい難しいの?日本は既に小惑星に着陸しているけど、そっちの方がはるかに挑戦的な離れ業でしょ!



ソース123
関連記事

[ 2015/04/21 09:10 ] 日本 | TB(0) | CM(17)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45283 ]
中国やロシアは宇宙で勝利すれば脅して世界征服できるって
本気で考えるようなキチガイ国家ですから
[ 2015/04/21 10:30 ] [ 編集 ]
[ 45284 ]
>>そんなことよりエネルギー問題のためにお金を使えよ。

原発止めて、毎年4兆ドブに捨ててる
150億なんか端金
[ 2015/04/21 10:38 ] [ 編集 ]
[ 45285 ]
文句言ってる奴は自国に災害が起きたら
研究や開発を全て止めていると思っているのだろうか?
[ 2015/04/21 12:08 ] [ 編集 ]
[ 45286 ]
なんで中国に対抗するために月着陸なんだよw
そういう考え方しか出来ないのかよ
[ 2015/04/21 12:38 ] [ 編集 ]
[ 45287 ]
探査機もそうだけどイプシロン頑張って欲しい。
[ 2015/04/21 12:39 ] [ 編集 ]
[ 45288 ]
国内の萎びたオジサン達を発憤興起・・・
と言う訳ではないけど「月」に行く事で燃える人は
多いんじゃないかな
[ 2015/04/21 13:06 ] [ 編集 ]
[ 45289 ]
>そんなことよりエネルギー問題のためにお金を使えよ。

その計画の一つですけども?月を利用して送電するんだよ。
書いた奴って、本当に頭が悪いな。
それより、お前たちの国の鉄道の心配をしたら?
災害が起きた時も泣き叫ぶだけで何も出来ないくせに。
外国人って、完成してから日本を羨ましがることしか出来ないのかよ?
[ 2015/04/21 13:08 ] [ 編集 ]
[ 45290 ]
実は月探査もエネルギー問題を解決するための調査も含むんですがね。

今回は正確に着陸することが主眼なので、日本の月面探査機投入は次回以降でしょう。 本格的な探査はもっと後になりますが。

一歩一歩着実に進めば良いのです。

そして、愚かなラビット達は亀の歩みを嗤ってればいいんです。 不可能に挑んで可能にしてきた日本の技術者と科学者達を。
[ 2015/04/21 13:16 ] [ 編集 ]
[ 45291 ]
頑張れ
否定的な意見は、ただの劣等感だよ。

日本の宇宙開発は、うまくいってるよ^_^
[ 2015/04/21 13:36 ] [ 編集 ]
[ 45294 ]
小惑星に重力はほとんどないが、月には地球の1/6の重力があるから
ミッションの難易度の方向性が全く異なるんだろう
小惑星は正確に辿り着ついて戻るまでが大変
月はたどり着くまでは小惑星ほど大変ではないが、軟着陸させて、さらに離陸させるのが大変って感じじゃないかな
[ 2015/04/21 15:09 ] [ 編集 ]
[ 45295 ]
固形燃料ロケットと小惑星と違ってちゃんと重力のある月への軟着陸にはかなり難しい技術が必要だと思うよ!
頑張って欲しいな…
[ 2015/04/21 15:13 ] [ 編集 ]
[ 45296 ]
否定的な人間が多いね。
まだ達成してない国は僻むだろう(笑)
[ 2015/04/21 15:18 ] [ 編集 ]
[ 45300 ]
未来の宇宙エネルギー開発や資源や開拓を考えるなら宇宙や惑星探査は必ず重要になってくるのは分かってるからね
未来の日本人に技術を渡す為にもしっかりやってて損は無い
[ 2015/04/21 18:14 ] [ 編集 ]
[ 45310 ]
『好奇心』って単語を知らない連中がコメしてるのか…
[ 2015/04/21 19:14 ] [ 編集 ]
[ 45327 ]
今使ってる便利なものなんて、ほとんどがそれを作ろうとして出来た物じゃない。
困難に挑む事で技術が生まれてそれがめぐりめぐって生活を豊かにする。
[ 2015/04/22 05:58 ] [ 編集 ]
[ 45351 ]
ヌーフフフフ。月にダイヤは我々が頂くぜぇ~?

タイホダー!
[ 2015/04/22 16:54 ] [ 編集 ]
[ 45354 ]
150億ってお安いよな
と、うちの地元のどーでもいい箱もので40億かかった上に
維持費でヒーヒー言っているのを考えると思うわけだが
[ 2015/04/22 18:33 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク