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イギリス人「イギリスの発明なのに…」 リニア最速603キロ 世界記録をまた更新 海外の反応

イギリス人「イギリスの発明なのに…」リニア最速603キロ 世界記録をまた更新 海外の反応

リニア最速603キロ=世界記録を更新―JR東海

 JR東海は21日、山梨県のリニア実験線(全長42.8キロ)で有人のリニア高速走行試験を実施し、世界最高速度の時速603キロを達成したと発表した。リニアは16日に同590キロを記録し、11年4カ月ぶりに世界記録を更新したばかり。
 同社によると、試験は7両編成の新型車両「L0(エルゼロ)系」で実施した。同県笛吹市から上野原市に向かう途中のトンネル内で午前10時50分ごろ、時速600キロを上回る速度で約10秒間走った。
 2027年の開業を目指すリニア中央新幹線は、最高時速約500キロで営業運転する予定。新記録への挑戦は開業に向け必要なデータを取得し、技術に磨きを掛けるのが目的。時速600キロの走行で車両などに掛かる空気抵抗や振動などのデータを得て、設計に生かすという。
 実験センターの遠藤泰和所長は「超電導リニアシステムは超高速になるほど(理論的には)安定性がある。一層乗り心地が良くなったと思う」と話した。


(海外の反応をまとめました)





■ 恐ろしいほどにすごいね。

■ 確かに。ちゃんとしたブレーキも必要だね。




■ 金融部門のボーナスに使われるお金がちゃんと使われていたなら、この業績はイギリスのものだったかもしれないのにな。

■ ゼロサムゲームじゃないから、強い金融部門と強い製造業を同時に持つことは可能だと思うけどね。金融部門がなくなれば製造業が良くなるという保証はないよ。

■ イギリスには強い金融業も強い製造業もないよ。税金で助けてもらったのは誰だっけ?




■ コストも天文学的だろうね。でも将来世代のための長期計画への投資だから構わないね。日本の技術や建設への投資であり、東京以外の郊外の発展にも役立つだろう。
 一方イギリスは同じような額を核ミサイルに投資しようとしている。僕ならどっちを選ぶかは明らかだね。



■ 生きてるうちに見たかったものだ。もう一つは上海・シンガポール間の高速鉄道を見てみたい。



■ オーストラリアの鉄道は1920年代から延長されていないし、改善もされていない。



■ マグレブ初期の技術開発はインペリアル・カレッジ・ロンドンのレイスウェイト教授によってなされたんだけどな。

■ だからどうした?
アメリカは戦争で使われたドイツのV2ロケットのエンジニアを使って月に行きましたが。

■ 磁気浮上の技術がどうやって日本に渡ったのか?日本人が1960年代にBBCの科学番組を見てたのは間違いないね。あるいはレイスウェイト教授かインペリアル・カレッジ・ロンドンが日本で発表会でもしたのか。




■ 平均速度が450キロにできるなら、メルボルン・シドニー間が選択肢に入って来ると思う。もちろん安くなる必要もあるけど。この技術はアメリカで大きく花開くと思うよ。



■ イギリスも技術への投資が必要だな。

■ 1950年代まではイギリスでも技術への投資はあったようなんだがな。地元の技術を利用できなかったのは残念なことだな。ドイツと日本が先端争いをしてて、ドイツは中国で大成功を収めている。イギリスはチャンスを逃したよ。




■ 効率はどうなんだろう?燃費は良くなるんだろうか?飛行機より効率はいいのかな?

■ そうだと思うよ。恐らく従来電車よりも効率はいいのだろう。




■ 遅い電車でゆっくり本を読みながらの旅の方が好きです。

■ イギリスとアイルランドに来れば満喫できますよ。




■ こんなのを見せられたのではイギリスの高速鉄道は改名すべきだな。もう高速鉄道じゃないよ。



■ 偉大な業績だ。



■ 1960年代にBBCでレイスウェイト教授がこの技術を見せていたのを覚えているよ。50年経って他国で記録が達成されるなんてね。



■ 僕は心配しているよ。率直に申して不必要で危険だと思う。コンコルドの時代を思い起こさせるよ。



■ 記録のための記録なんじゃないの?



■ 上海で432キロのマグレブに乗った時「わぁぁぁぁ!!!」って感じがした。2027年には絶対日本に行くよ。



■ 日本旅行で新幹線を利用したよ。早くて清潔で時間通り。モノをなくしてもちゃんと見つかるし、職員もとても親切だった。



■ エリック・レイスウェイト教授なら喜んだだろうね。

■ 全くだ。記事で彼に触れられていないのは驚きだね。



ソース1
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[ 2015/04/21 17:30 ] 日本 | TB(0) | CM(30)
コメントの投稿












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[ 45299 ]
豪州に敷くのは面白そうだけど、長距離の路線のメンテが大変だから、飛行機でいいと思うよ。
落書きもされそうだし。
[ 2015/04/21 17:55 ] [ 編集 ]
[ 45301 ]
イギリスの発明ニダのに!
[ 2015/04/21 18:14 ] [ 編集 ]
[ 45302 ]
ここ半世紀のイギリスに創造的な真似なんぞできんよ
金融が飯の種なんだからおとなしくマネーゲームやっとれ

それだって考えようによっちゃ搾取する側でいかにもイギリスらしい長所じゃないか

イギリスのは所詮机上の空論なんだよな
例えるならもし未来でどこでもドアが作られたら一番すごいのは誰なのか?ってこと

藤子F先生じゃないだろ(もちろんある程度は凄いが)作って実用化した科学者達が一番凄いんだよ
[ 2015/04/21 18:15 ] [ 編集 ]
[ 45303 ]
リニア誘導モータを高速推進ユニットとして用いるシステムを発明したのはエリック・レイスウェイト教授だけど、高速で安全に乗客を乗せて運用し採算を得る為の現実の技術は全くの別物なんだけどな。
[ 2015/04/21 18:16 ] [ 編集 ]
[ 45304 ]
産業革命の頃の精神はどこ行っちゃったんだろ。
[ 2015/04/21 18:28 ] [ 編集 ]
[ 45305 ]
いずれエレベーターにも使われる技術
[ 2015/04/21 18:30 ] [ 編集 ]
[ 45306 ]
  
リニアは頼もしいが
新幹線の5倍の電気消費するんだっけ
新幹線と同じ速度に落としても2倍だったとおもった、さらにアルプス地下を通すトンネル技術がまだ未確立で、排出された土の利用先も決まってないと問題が多すぎ
さらに少子化で採算取れるのか疑問なので俺は反対
リニアは東京ー成田間とかワシントンとニューヨーク間とか
その程度でよかったとおもうな
JRが赤字になるぞ心配
[ 2015/04/21 18:38 ] [ 編集 ]
[ 45307 ]
俺の国が最初に思いついたなんて起源主張して恥ずかしいやつだな、朝鮮人かよ
そういうのは技術開発して特許取ってから言うんだな
[ 2015/04/21 18:40 ] [ 編集 ]
[ 45308 ]
イギリスのやドイツのやの常電導リニアと、JRの超電導リニアを同一視すんのを止めて欲しいもんだ
常電導じゃ地震国じゃ実用化できないのに
[ 2015/04/21 18:47 ] [ 編集 ]
[ 45311 ]
5年ほど前に中国のリニアに乗ったことあるけどガタガタ揺れて怖かったんだけど…
あれから改善されたのかな?
[ 2015/04/21 19:15 ] [ 編集 ]
[ 45312 ]
発明しても現実化できなきゃ意味がないんだよ。
そういう事いってるからいつまでたってもイギリスは二級国民っていわれんだよ。
[ 2015/04/21 19:20 ] [ 編集 ]
[ 45313 ]
とはいえ3Dプリンターも日本人の発案だったことを考えると、イギリス人の気持ちはよく分かる。
[ 2015/04/21 19:29 ] [ 編集 ]
[ 45314 ]
 
リニアも振り子台車もイギリス発なのに
自国では物にならずにってパターンが多いよね

でも発想がぶっ飛んでてイギリスの発明は好きだぜ
[ 2015/04/21 20:28 ] [ 編集 ]
[ 45315 ]
いずれリニアモーターカーの起源は韓国ニダって言い出すぞ。日本人は韓国人に感謝するニダ!韓国人を尊敬するニダ!正しい歴史を歪曲するなニダ!謝罪するニダ!反省するニダ!世界中に嫌がらせの銅像造ってやるニダ!
[ 2015/04/21 20:32 ] [ 編集 ]
[ 45318 ]
そろそろ外国でも常電導と超電導の違いを認識して貰いたいものだな
超電導の発見はオランダの物理学者が初だったはず
しかもこれ、技術の波及効果があらゆる所に行き渡る技術だ
列車技術で実用化したというのはもっと驚いてもいい技術だと思うけどな
[ 2015/04/21 21:29 ] [ 編集 ]
[ 45319 ]
 普通に飛行機便で輸送可能な人数なら新幹線もリニアも要らないから…
空路がパンクするくらいの需要があって漸く、意味が出てくる
[ 2015/04/21 21:32 ] [ 編集 ]
[ 45320 ]
>リニアは東京ー成田間

南海トラフ、富士山噴火の場合、東海道どうすんべ?
[ 2015/04/21 21:32 ] [ 編集 ]
[ 45321 ]
高速が必要な人口がろくにないヒロシマのような田舎なら、落ちるの覚悟で安い韓国の飛行機にでも乗れば良いだろうけど、東京名古屋のような都会は安全第一で、今の新幹線程度の遅いのでも足りないからなあ。
[ 2015/04/21 22:17 ] [ 編集 ]
[ 45322 ]
リニアは大動脈に導入してこその価値だしペイもできるんでしょ
[ 2015/04/21 22:32 ] [ 編集 ]
[ 45323 ]
リニアと言う呼称を止めて磁力浮行列車とでもすればいいんじゃないかな。

いいかげん、ただの軌道走行車輌と区別するネーミングをJRも銘々すれば良いのに。

本当、日本人は自分の技術のアピールに欠ける。 それで常に大損する。
[ 2015/04/21 23:17 ] [ 編集 ]
[ 45324 ]
世界でレイスウェイト一人だけが分かってたと思ってるのか?
馬鹿じゃないの?世界中に物理学者が何人いると思ってるんだよ・・・
[ 2015/04/21 23:34 ] [ 編集 ]
[ 45325 ]
新幹線を見て、鉄道を発明したのはうちの国なのに、って言ってるようなものだな
[ 2015/04/22 00:21 ] [ 編集 ]
[ 45326 ]
ボトムズ
ダグラムにはリニアガンが装着されているぞ。
[ 2015/04/22 02:34 ] [ 編集 ]
[ 45329 ]
え~からさっさと営業運転しろやw
実働に半世紀以上かかるとか、いったいどんだけ資金つぎ込んどんねん。
[ 2015/04/22 07:11 ] [ 編集 ]
[ 45338 ]
リニアが資源の無駄遣いというのは一理あるが、
かといって老朽化が進む東海道新幹線の
代替を今の新幹線の技術で作るとリニア以上にカネがかかるのも事実でな。
[ 2015/04/22 11:54 ] [ 編集 ]
[ 45345 ]
※45326
んじゃ次の段階はパイルバンカー電車の実用化だなw
そんなもん開発して一体なんの意味があるかは言い出しっぺの俺にも分からんが、取り敢えずむせるぐらいの事はできそうだww
[ 2015/04/22 13:57 ] [ 編集 ]
[ 45449 ]

日本は、記録の為に603km/hを出した訳じゃないんだけどな
出そうと思えばもっと出せるだろうし。

高速鉄道を開発している国は自国にあった設計にしているから、土俵が違うわけで世界記録なんて日本は目指していないという事だろう。
[ 2015/04/26 02:07 ] [ 編集 ]
[ 45610 ]
没落しているのにプライドだけ高い英国人。
第二次大戦で最も没落したのは、ドイツでもなく日本でもなく、英国だった、という実例。
[ 2015/04/30 03:30 ] [ 編集 ]
[ 71719 ]
超電導現象を発見したのはイギリス人で合ってるぞ。
[ 2016/08/23 01:21 ] [ 編集 ]
[ 72952 ]
飛行機より効率いいに決まってるだろ
[ 2016/09/06 08:24 ] [ 編集 ]
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