こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会が赤坂御苑で開かれる 海外の反応

天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会が赤坂御苑で開かれる 海外の反応

春の園遊会…陛下、赤崎教授に「お大事に」

 天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会が21日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、赤崎勇・名城大教授(86)ら昨年のノーベル物理学賞受賞者3人を含む各界で功績があった約1800人が出席した。

 赤崎教授は車いすで出席。以前、皇居に招待されたことについて、立ち上がってお礼を述べると、天皇陛下は「お大事に」と優しく声をかけられた。

 また、昨年12月の小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げを担当した国中均さん(54)が、通信が途絶えながらも地球に帰還した「はやぶさ」のプロジェクトにも関わったことを説明すると、「ずいぶん心配されたでしょうね」と話された。

 このほか、東日本大震災で被災し、昨年4月に全線で運行を再開した三陸鉄道(岩手県)の望月正彦社長(63)には、「地域の人も喜んでいるでしょうね」とねぎらわれた。同社は震災当時、運転士らが乗客や地域住民を避難させた。皇后さまは「あのときは大勢の人を誘導してくださって、ありがとうございました」と述べられた。

 両陛下は予定時間を約20分超えて約1時間10分にわたり招待客と親しく歓談された。


(海外の反応をまとめました)





■ 皇室は良い週をお過ごしになったようだ。



■ パラオから無事に帰られてよかった。



■ 天皇とご家族のご健康を。



■ 首のない男が見えるんだが。



■ 彼らがウィリアムやケイト、ダイアナのようでないのは残念なことだね。

■ 同じように税金にただ乗りしているのにイギリス王室のように意地悪なゴシップ誌に侮辱されないことが残念だってこと?

■ 王室で唯一良いことをしたのはダイアナだけだな。

■ もっと皇室が外の人と交流できればいいのにねってことだよ。

■ スキャンダルだらけのイギリス王室よりましだ。

■ イギリス王室もゴシップネタになりたいなんて思っちゃいなんだよ。見たがるのは大衆とメディア。




■ 天皇と皇室は大変尊敬しております。お目にかかれてよかったです。



■ 姫様のものになりたい。



■ ちょうどそこにいたけど、見ることはできなかったな。



■ 太陽の皇帝だ。



■ 日本では天皇家の名前は知ることはできないよ。



■ 一人としてハッピーに見えないな。

■ まじめで思慮深くしているように見えるね。日本人は伝統的にそう見えるべきだと考えているようだ。

■ 同意できないな。天皇と皇后様はハッピーに見えるよ。

■ 皇室という刑務所のようなものだね。彼らの行動は綿密に計画されていると聞いている。

■ ↑マスコミがお前に何を言ったのか知らんが、お前には関係のないことだ。




■ 雅子様が監獄から出て参加を許されなかったのは残念だね。

■ 君の発言は根拠がなくて配慮に欠けると思うね。具合が悪くて参加できなかっただけかもしれないじゃないか。




■ 素晴らしい写真だ。天気も良くて良かったですね。


ソース12
関連記事

[ 2015/04/22 10:10 ] 日本 | TB(0) | CM(24)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45330 ]
チャールズの弟、ロリッ娘買春したくせに偉そうにwww
[ 2015/04/22 10:47 ] [ 編集 ]
[ 45331 ]
天皇陛下と皇后陛下がどれほど日本の為に尽くしてくださってるか何も知らないくせに
[ 2015/04/22 11:06 ] [ 編集 ]
[ 45332 ]
雅子様は海外じゃ可哀想なお方だと認識してるみたいだけど
反日マスコミが広めてるのか
国内の公務は皇太子殿下だけに行かせるくせに
オランダには喜んで行ったよなw
皇位継承を譲れるなら秋篠宮殿下の方が絶対良いわ
[ 2015/04/22 11:09 ] [ 編集 ]
[ 45333 ]
陛下からねぎらいの言葉を賜るなんて日本人最高の栄誉だな
ノーベル賞だってそれに比べたら皆勤賞みたいなもんだ
[ 2015/04/22 11:12 ] [ 編集 ]
[ 45334 ]
あ~俺もいつか呼ばれてみてぇ~。そんで陛下とお話がしてみてぇ~。でもまあ永遠に無理だろうな。トホホ…。
[ 2015/04/22 11:24 ] [ 編集 ]
[ 45335 ]
ノーベル賞とれば天皇に会えるが
天皇にあったところでノーベル賞はとれない

天皇を意味不明な論理で不必要なまでに持ち上げる馬鹿なナショナリストは心底気持ち悪いな
[ 2015/04/22 11:27 ] [ 編集 ]
[ 45336 ]
ノーベル賞と園遊会出席は比較するような事じゃないだろ
陛下を盲目的に崇拝する自分に酔ってる
[ 2015/04/22 11:30 ] [ 編集 ]
[ 45337 ]
そもそもノーベル賞は外人の作った賞だからだろ
もちろん凄い賞だがあくまで日本人に限定した最高栄誉の賞は陛下から賜るものなんだよ

だから序列としては日本人視点ではノーベル賞だろうがフィールズ賞だろうが陛下関連の下に位置づけされるの

難易度や希少価値、世界的栄誉ではなくてあくまでも日本人に限定した「格」の話
不変の事実だからそこに理屈や理論などいらないのさ
[ 2015/04/22 11:42 ] [ 編集 ]
[ 45339 ]
[ 45332 ]
おまえみたいなのが居るから、かわいそうな人って言われるんだよ。
[ 2015/04/22 12:01 ] [ 編集 ]
[ 45340 ]
後ろの人の頭部が消えてる。
園遊会のお写真なのに…
[ 2015/04/22 12:23 ] [ 編集 ]
[ 45341 ]
>ノーベル賞とれば天皇に会えるが
>天皇にあったところでノーベル賞はとれない
>
>天皇を意味不明な論理

意味不明はお前じゃw
[ 2015/04/22 12:30 ] [ 編集 ]
[ 45342 ]
だからなw王室と比べるから訳わかんなくなるんだよクソ害人w
寧ろローマ法王と比べろよww
[ 2015/04/22 12:43 ] [ 編集 ]
[ 45343 ]
昔は天皇陛下の顔を見る事も許されなかった。今は立ったまま話しができる。すごい時代になったものだ。
[ 2015/04/22 12:53 ] [ 編集 ]
[ 45344 ]
おい、誰かこの外国人に天皇は国の神事も執り行っているって言ってこいよ。
[ 2015/04/22 13:04 ] [ 編集 ]
[ 45346 ]
世界的に有名なメガロポリスの中心に神聖不可侵の巨大な森がある。
その森にはその国の最高司祭が住んでいて、国民の安寧と安らぎを祈願している。
司祭は同時に世界最古の王家の末裔であり、世界で唯一の皇帝でもある。

ありがたいことだ
[ 2015/04/22 15:15 ] [ 編集 ]
[ 45347 ]
ノ~ベル賞は護憲平和主義者の平成天皇が授賞すべきで賞♪
[ 2015/04/22 15:23 ] [ 編集 ]
[ 45348 ]
後ろの人の頭部が…
[ 2015/04/22 15:24 ] [ 編集 ]
[ 45349 ]
雅子妃は国内の公務も真面目にやって下さい
[ 2015/04/22 15:24 ] [ 編集 ]
[ 45350 ]
マジで首が無い人が居る…
残念だ…
[ 2015/04/22 15:46 ] [ 編集 ]
[ 45352 ]
※45349
何も知らないなら黙っていなさい。
国内で心無い者によってどれだけ陥れられたか。
そうした誘導に乗せられて妃殿下バッシングをした国民。
君はその一人のようだ。
[ 2015/04/22 17:37 ] [ 編集 ]
[ 45353 ]
※45335
>天皇を意味不明な論理で不必要なまでに持ち上げる

その言動の定義を述べよ。
[ 2015/04/22 17:42 ] [ 編集 ]
[ 45368 ]
誰かさんのお妃さんは園遊会をさぼって 又お出かけ?
食事会 スキー ショッピング それともふて寝?
[ 2015/04/23 00:23 ] [ 編集 ]
[ 45403 ]
日本と海外の王室を比べるのは間違いだよ
世界の王室は何でもヨーロッパ仕様と思うな
日本は日本 アジアはアジア 欧州は欧州
違いは安定の基本
無理矢理相手に会わせる必要ない そこからは不自然さしか生まれない
[ 2015/04/24 11:01 ] [ 編集 ]
[ 45407 ]
 
いくつか皮肉や批判めいたコメが目立つなと思ったら
翻訳元をみて、納得
[ 2015/04/24 15:16 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク