こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

安倍首相、先の大戦へ「深い反省」 海外の反応

安倍首相、先の大戦へ「深い反省」 海外の反応

「アジア和解推進を」=安倍首相演説、直接評価せず-中国

中国外務省の洪磊・副報道局長は22日の記者会見で、安倍晋三首相がアジア・アフリカ会議(バンドン会議)60周年記念首脳会議での演説で、先の大戦への「深い反省」を述べる一方、「おわび」に言及しなかったことに直接の評価を避けた。ただ「国際社会は、日本が侵略の歴史を直視・反省し、アジア隣国との和解をさらに推進し、国際社会の信頼を取り戻すことを期待している」と述べ、国際社会の期待に応じるよう促した。
 一方、超党派の国会議員ら約100人が22日、春季例大祭に合わせて靖国神社を集団参拝したことについては「断固たる反対」を表明。その上で「終戦70年の敏感な年に日本の政治家は正しい歴史観を持ち、アジア隣国との和解や相互信頼につながる多くのことを行うべきだ」と不快感を示した。


(海外の反応をまとめました)





■ 中国と韓国が冷たい反応なのを責めることはできないな。南京虐殺をやった国の指導者が「乗り越える」時期を決めることなんてできないよ。今でもまだ生存者がいるんだし。

■ 日本は原爆で攻撃されたことを乗り越えたぞ。他国は日本に見習えることがあるだろう。

■ 日本政府は気にしないのだろうが、人々はそうでもない。

■ 人々も乗り越えているよ。




■ 中国人は洗脳されているからな。もし中国人の日本への怒りが意図的に植え付けられたナショナリズムでなく正当な怒りだとしたら、中国人は日本から救ってやったアメリカに対してなぜ否定的な見方をするのか。



■ 習は大躍進と文化大革命の国の指導者だが、そのことには一言も触れない。

■ その話は関係ない。




■ 日本は既に謝っているだろ。何が不満なんだ。何回やればいいの?

■ 相手が誠実だと感じるまでじゃない?謝罪してもお金はかからないし、建設的な関係を築けるよ。

■ 相手は謝罪についてゴールポストを移動させるからな。だからどんなに謝罪しても満足などしないのだ。ほんと、病的な関係だよね。

■ 中国人は日本の謝罪に全然満足してないんだよ。日本は謝罪しないことでプライドを保てるだろうが、そのことが東アジアに敵対を産んでいる。




■ 何のための謝罪?安倍首相は当時起こったことの当事者じゃないだろ?



■ 日本政府は何回も謝罪しているが、中国政府は過去10年受け入れを拒否している。毛沢東は日本のおかげで共産党が内戦に勝てたのだから謝罪など必要ないと言っていたのだが。



■ アメリカは原爆や爆撃で何百万もの非武装の日本人を殺したことを謝罪しないとね。



■ 右翼政治家に何を期待しているんだ。大多数の日本人が歴史修正主義者なのは悲しいことだ。



■ いつまで謝罪しないといけないのか、ちゃんと期限を教えてあげないとね。



■ オバマに謝罪なんかして欲しいと思うか?彼は謝罪は上手だが。



■ 何で謝罪が必要なの?戦争だったんだし、日本は負けた。前に進めよ。イギリスはアメリカに謝罪なんかしてないし、こっちも求めたりなんかしない。近頃は感傷的な人が増えたな。



■ いつまで子どもたちは先祖の罪を謝罪しなければいけないの?当時の人はほとんど死んだし、子どもだった人たちも高齢者だ。



■ 彼がやったことでないことで何で彼が謝罪しなければならないの?過去に起こったことを「歴史」というにはわけがあるよ。オバマはそう思っていなくて、他人がしたことの謝罪をして回っているが。



■ 中国は自分の軍拡を隠すために日本を利用しているのだね。戦前の日本のようだ。



■ 中国人と韓国人へ。ごめん、ごめん、ごめん、ごめん、ごめん、ごめん、ごめん、ごめん、ごめん、ごめん、ごめん、まだ満足できない?毎年恒例の謝罪‐安倍より。



■ 韓国と中国が恨みを克服することは永遠にないし、それは政治的な恐喝の道具になっている。



■ 我々の同盟国日本は中国のことなんて無視すればいいと思うよ。



■ 日本人は何百万も殺し、強姦したことを悪いとは思っていないからな。強者が弱者をいじめるのは当然だと思っている。



■ 日本は中国と韓国がもううんざりだというまで謝罪すべきだ。



■ あの凍り付いた表情。



■ 日中は長年敵対していて、日本は伝統的な軍事国家に戻りつつある。日本もドイツも短期間で軍事力を強化できるだろうし、アメリカはそれを許可すべきだと思う。



■ 中国は自分たちが今していることを見てみろよ。それから口を開け。


ソース12




関連記事

[ 2015/04/23 10:30 ] 日本 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45370 ]
そもそもアメリカが仕組んだプロパガンダじゃねーかよ
その御蔭でいまでも吉外の相手しなきゃならんのだぞ
あやまれw
[ 2015/04/23 11:09 ] [ 編集 ]
[ 45371 ]
>>■ 相手が誠実だと感じるまでじゃない?謝罪してもお金はかからないし、建設的な関係を築けるよ。

中国と韓国の「謝罪」はお金とワンセットなのだということを知らないようだなw
[ 2015/04/23 11:10 ] [ 編集 ]
[ 45372 ]
そもそも白人がアジアきたせいで日本もわざわざ開国して列強にならざるを得なかったんだから白人も謝罪しないとだな!
[ 2015/04/23 11:23 ] [ 編集 ]
[ 45373 ]
欧米人には、日本史よりも逆に朝鮮史を勉強して欲しいと思う。
韓国と中国は、考え方が国際的とは真逆。
歴史を調べると、「自分達を崇めろ!」と言う精神で生きているから、気が済むなんてことは永遠にない。
その上、強欲で後先考えないから、破壊ばかりしまくる。
現代で黄砂が酷いのだって、中国人の無能さが物語っている。
本当に、役に立つことは何もやらん。
現代でペストが発生しても、政府は何も対策せず、
嘘をつきその村や町を閉鎖するだけ。
そのくせ、戦時中に日本軍がペスト菌を撒いたとか大嘘つくし。
中国は現代でもペストが発生する国。
きっと、あいつ等の中では日本軍が今でも撒いていると思ってるんだろうね。
そんなのを相手にするだけ時間の無駄ってもんだよ。
ちなみに、予防注射で人体実験呼ばわりだぜ?
ほんと、永遠に関わりたくは無いね。
[ 2015/04/23 11:24 ] [ 編集 ]
[ 45374 ]
だーかーらー、キリスト教圏の「謝罪」と、儒教圏の「謝罪」と、日本の「謝罪」は意味が違うんだよ。
まずそこの認識が不十分。
キリスト教圏の「謝罪」と日本の「謝罪」はベン図で重なり合う部分が大きいけど、儒教圏とはちょびっとしか重なってないんだよ。
いわばこれも一種の文明の衝突でしょうよ。
[ 2015/04/23 11:28 ] [ 編集 ]
[ 45376 ]
謝罪が誠意ないというなら中韓のいう誠意が何かを具体的に示せばいいじゃん
[ 2015/04/23 11:45 ] [ 編集 ]
[ 45377 ]
非道な中国人や朝鮮人が過去一度も謝罪したことがない件
[ 2015/04/23 11:52 ] [ 編集 ]
[ 45378 ]
ベトナムやウイグルへの事を持ち出さない意見はただの無知が外国人か祖国を逃げ出した人々の書き込みでしょ。
[ 2015/04/23 12:31 ] [ 編集 ]
[ 45379 ]
歴史修正主義者って褒め言葉だよね?修正って誤りを正すことでしよ。中韓や諸外国によって行われた日本を絶対悪とする歴史捏造を正すんだから。戦争に絶対悪なんてないからね。
[ 2015/04/23 12:59 ] [ 編集 ]
[ 45380 ]
その通りだ。我々日本人は先の大戦への深い反省と真摯な歴史認識の
下にこれからも中韓「周辺」諸国との連携を深めてゆこうw
[ 2015/04/23 13:06 ] [ 編集 ]
[ 45381 ]
ああやってウソの虐殺話をしつこく何回も言う事で、
自然と外人達は信じるんだろうなぁ。
[ 2015/04/23 13:28 ] [ 編集 ]
[ 45382 ]
南京はフィクションだろw
[ 2015/04/23 13:46 ] [ 編集 ]
[ 45383 ]
日本人に罪悪感を植え付けて政治や社会の中で常に日本側に配慮を求め成長した中韓
[ 2015/04/23 14:23 ] [ 編集 ]
[ 45384 ]
なぜ中国人は、韓国人にも謝罪を要求しないのだろう・・・。
実際、戦時中の中国で、前線で戦っていた日本兵の半分近くは韓国人だったはずだぞ。指揮をとっていたメンバーの中には、韓国人もいたのにな。その韓国人が、何で日本に謝罪を要求してるんだ?謝る立場なのは同じなのにな。日本は過去何度も謝罪した。これからは韓国が中国に謝罪をしろ!中国はそれを待っているんだろう。中国の誠意を見せろは、韓国へのメッセージだ。
[ 2015/04/23 14:33 ] [ 編集 ]
[ 45387 ]
中韓以外の民族が日本を非難するのは納得がいかない。関係ない奴で訳も知らんやつらは黙ってろ。
[ 2015/04/23 17:54 ] [ 編集 ]
[ 45388 ]
反省するのは負けた事だけ
現実は厳しく邪悪な連合国を打ち倒すには
力が足りなかった
[ 2015/04/23 18:19 ] [ 編集 ]
[ 45390 ]
反省とは過去を省みるということであって、決して自虐的に自己批判するという意味ではない
感情を排して過去の事象を分析し、未来への教訓とすることである
無意味に当時の自国民のあり方を貶めたり、ましてや周辺国に媚諂ったりすることではない
日本はこれまでも、そしてこれからも真摯に深い反省の元に成長して行くことこそが重要なのである
[ 2015/04/23 19:17 ] [ 編集 ]
[ 45414 ]
 李氏朝鮮は清に逆らったために、迎恩門を立てさせられ、清の使者を迎えるたびに、王自ら地面に何度も額を叩きつけて謝罪した。それも何世代も、何百年も続けさせられた。要するに中韓の謝罪というのはそういうものなのだろう。
 最近まで欧米の価値観に多少は合わせたのか、何度謝罪しても、まだ謝罪していないとして謝罪を要求していたのだが・・・。近年は図に乗ってきたのか、今回は謝罪しないのか? という言い回しにかわってきた。要するに今後永久に機会あれば謝罪しろということになって来てるわけで・・・、つきあってられるか!
[ 2015/04/24 22:22 ] [ 編集 ]
[ 45417 ]
何回謝罪しなきゃならんのだ。自民は何故「これまで何回も謝罪してるから、これ以上謝罪する必要はない」と言えない? 相手にすんなよ。まあ、全て自民党の土下座外交のせいだな。本当に自民党ってのは外国に要求されるがままに金を貢ぎ、謝罪してるな。こいつら日本の国益守った事ねえだろ。まあ自民党なんて朝鮮カルト統一教会の政治部門に過ぎない売国政党だからな。
[ 2015/04/25 07:00 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク