こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本人と会う時お辞儀と握手、どっち派? 海外の反応

日本人と会う時お辞儀と握手、どっち派? 海外の反応

質問:
あたなは初対面の日本人と会う時に、お辞儀と握手、どちら派ですか?


(海外の反応をまとめました)





■ タイ式のあいさつが最高だよ。握手の不潔さはなくて、日本のように何回もお辞儀しなくてもいいからエレガントだよ。

■ アメリカでもそうなればいいけど。私はばい菌恐怖症だけど、社会常識だから握手をしなくちゃいけない。




■ お辞儀だね。最高の敬意の表し方だと思う。



■ 握手の方が両者のつながりを強めると思う。お辞儀の方が清潔ではあるけど。握手はばい菌を広める。

■ ばい菌は最初から両者の手に付いてるよ。




■ 大抵の場合、両方やることになる。



■ お辞儀は敬意を表し日本はそうする。だから私は日本を敬意のある国だと思う。



■ 日本ではお辞儀だね。もしその人が海外在住者で西洋式が好きな人なら、握手をする。



■ お辞儀した方がより尊敬されると思うね。



■ アジア人としては握手はぎこちなくなるから、お辞儀の方がいいね。より丁寧だし。



■ 適切で礼儀正しいのはお辞儀だと思う。外国人は日本にいる時には日本の文化を尊重しなくちゃ。文句を付けちゃダメ。この国は日本人のものなんだから。



■ 私はお辞儀をしたことがない。だから握手をすると思う。でも新しい経験をしたいから、お辞儀に挑戦してみようかな。

■ 新しい経験は充実感がると思うよ。




■ 僕は格闘家なので誰に対しても両方やるよ。



■ 外国人に対してもお辞儀の方が好きだな。見知らぬ人と身体の接触がないのがいいし、丁寧だと感じる。



■ いつもぎこちなくお辞儀して握手することになるよ。



■ お辞儀の方がいいね。握手はべたべたしたり、ごつごつしたり、弱弱しかったり、強すぎたり、難しい。お辞儀なら早くて清潔、丁寧。



■ まずはお辞儀するね。もし相手が手を伸ばして来たら握手をする。



■ フランス式が好きだな。



■ 握手だな。お辞儀であいさつされたことがない。



■ 衛生上の理由からやっているのかどうか知らないけど、お辞儀の方がいい。



■ 手が汚いかもしれないことを考えるとお辞儀の方がいいね。



■ 状況次第だね。日本にいればお辞儀だし、そうでないなら握手。日本なら敬意を表す時はお辞儀。握手をするのは無知だと思われる。



■ 日本人が西洋人と会うのを観察したところ、彼らは両方やるね。握手をしながらかすかにお辞儀をするんだ。



■ 日本人は大抵お辞儀をする。中国人をはじめアジア人は大抵握手をする。



■ 日本人が握手を求めてこない限りはお辞儀だね。その人が親類ならイタリアの伝統であるハグをする。



■ 笑顔だけで十分だよ。



■ アジア旅行から帰ると自分が1か月はお辞儀をしていることに気付いて面白い。周りのオーストラリア人たちは僕を変人を見るような目で見てくる。分かってくれる人もいるけど。



■ お辞儀だけだとよそよそしいからアメリカのようにハグもした方がいい。



■ お辞儀は上品で敬意を表す。握手は身体接触で感情を伝えることができる。


ソース1
関連記事

[ 2015/04/23 17:00 ] 日本 | TB(0) | CM(10)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45385 ]
手掌多汗症の自分としては、握手文化は世界中から滅びてほしいと願っている。
[ 2015/04/23 17:29 ] [ 編集 ]
[ 45386 ]
会釈でいいよ
[ 2015/04/23 17:51 ] [ 編集 ]
[ 45389 ]
別に何度もやる必要はないんやでw
ただついついペコペコやってしまうだけや
[ 2015/04/23 19:00 ] [ 編集 ]
[ 45391 ]
お辞儀でも握手でも何でもいいけど
みっともないから握手しながらお辞儀すんな
[ 2015/04/23 19:26 ] [ 編集 ]
[ 45392 ]
こっちは日本人だからお辞儀するけど
外人は特に合わせる必要ないから一方的にへつらってるように見えるんよな
[ 2015/04/23 20:12 ] [ 編集 ]
[ 45393 ]
お辞儀、敬礼、ワイ、抱拳拱手
[ 2015/04/23 23:47 ] [ 編集 ]
[ 45394 ]
会釈でも握手でも構わ無いが、ただ握手の場合、力加減が判らない。
[ 2015/04/24 04:06 ] [ 編集 ]
[ 45397 ]
わい 商人
マジ 会釈だろう
で、商談まとまとたら、握手
[ 2015/04/24 09:36 ] [ 編集 ]
[ 45418 ]

日本人だと、別にどちらでも大丈夫だと思う。

私は相手が手を握手の形にしたらやる。お辞儀だけならお辞儀を返す。

ハグは……その人の慣れだろうなぁ…初対面でいきなり来られたらびくっってなると思う。

[ 2015/04/25 12:16 ] [ 編集 ]
[ 47215 ]
日本では、初対面には、なるべくお辞儀だけにしといたほうが良いでしょう。

日本は、ハグやキスはしない国だから、
まだ親しくもない人の手を、いきなり振れたりする行為は、嫌がる人が多いと思うわ、たぶん。
[ 2015/06/03 20:49 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク